【FFRK】ドリセレ2020年1月おすすめ覚醒奥義

FFRKのドリームセレクション(通称:ドリセレ)2020年1月に追加されたおすすめの覚醒奥義を記載しています。未所持のものは、効果の文面から考察しています。

ドリセレ2020年1月のおすすめ装備

ドリセレ2020年1月

もはや1ヶ月周期で開催されるようになったドリセレ。

今回は「追加された装備の中からおすすめの覚醒奥義」を中心に紹介したいと思います‪( ˙꒳​˙ )‬

未所持のものは、色々な情報を収集して書かせて頂いています。

おすすめ覚醒奥義

デッシュ

デュランダル(ドリセレFF3)

強力がゆえに、説明は不要と言われるかもしれません。デッシュ覚醒奥義がとうとう交換できるようになりました。

何が強いって、もう追撃の一言ですよね。

パーティ内の女性の数に応じて効果が強力になっていき、

  • 0or1人→4連
  • 2人→4連+同列に待機短縮撒き
  • 3人→4連+雷攻撃力レベル1↑+同列に待機短縮撒き
  • 4人→6連+雷攻撃力レベル1↑+同列に待機短縮撒き

まで上がっていきます。

雷属性は追撃の条件である「女性の人数」を満たしやすいのも、使いやすさに拍車をかけています。

ただし、FF3メンバーは雷属性が噛み合わないことを考慮した上で交換しましょう。

ケルガー

ルパインブレード(FF5/ドリセレ)

追撃による最大8連攻撃で手数を稼げちゃう覚醒奥義。

3ターン短縮付与のレジェマテにより、高速で動き回れる姿はまさにルパインアタックそのもの。

忍者アビ「木端微塵」だけでなく、ケルガー自身のポテンシャルが高いので、1月に開催されるFF5絶夢用に回収しておくのも手ですね。

ドルガン

ブレイクブレイド(FF5/ドリセレ)

地属性アビ2回の追撃で地弱体+6連攻撃が便利な覚醒奥義。

FF5絶夢であるアポカリョープスさんは青魔法のプロフェッショナルですし、マイティガードは間違いなく使うはず‪( ˙꒳​˙ )‬

ドルガンはナイトキャラなので、バニシュレイドを持ち込めますし、デスペル役兼アタッカーとしても活躍してくれる可能性があります。ガイアストライクもまずまずの強さですし、選択肢としてはありですね。

 

ちなみに、ゼザもおすすめです。暁の四戦士でパーティを組まなくても、クリティカル率50%まで引き上げられるので火力アップに繋がります。

ただ、絶夢フルブレイクがあるならデシを入れることが多い=クリティカルは間に合ってしまうことは考慮しておくといいですね。

暁の四戦士で組むなら、絶対に回収すべきです‪( ˙꒳​˙ )‬

エーコ(テラホーミング)

モーグリのたてぶえ(FF9/ドリセレ)

攻撃と回復を両立できるエーコ覚醒は、FF9絶夢で大活躍してくれました。

召喚魔法は倍率が高いので、狂式解除もできますし、何より追撃による回復が本当に助かりました‪( ˙꒳​˙ )‬

FF9絶夢に挑戦中の人で火力がもう一歩欲しい、かつ超絶「トランス・リジェネガ」や、重式纏いの星6閃技があれば回収をおすすめします。

エナ・クロ

ノセカーバンクルT(外伝/ドリセレ)

15連+OFの追撃がエッグいエナ・クロ覚醒ですが、覚醒発動時の効果も強力なのです。

というのも、自身の待機時間短縮が付与され、さらにレジェンドマテリアには3ターン短縮付与も搭載しています。併用するとめちゃめちゃ早い。しかも火力高い(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ネックとしては、絶夢で使う可能性が0に等しいこと。星6魔石ラムウをクリアしていないなら優先して回収することをおすすめします。ついでにアニマレンズで超絶ももらっちゃいましょ!

他に引いておくべきドリセレ

ドリセレ2020年1月閃技

個人的には閃技。これは抑えておきたいです。

おまけが2つ貰えますし、何より星6閃技を回収できるのが大きい。

特にプロテス、シェル、ヘイストを付与できるヒーラーの星6閃技は、絶夢で使うことも多いので全シリーズ揃えたいところ。

 

OF奥義、超絶、レジェマテも欲しいところは回収したいですが、フェスのダメージが大きすぎて…‪‪( ˙皿˙ )‬

まとめ

ドリセレで交換するものは人それぞれですが、キャラ愛などで回収する場合は優先して取ると、モチベーションに繋がります。

また、当たり前のことかもしれませんが、自分が挑戦しているコンテンツをクリアする、という目標を達成するためですかね。組みたいパーティのパーツを集めることも重要なので、目的にあった選択をしましょう。あ。ガチャ部分はあくまでおまけなので、期待はしないこと‪( ˙꒳​˙ )‬

もし、候補に挙がっているものを引けたら、超ラッキーです。手を擦りながら他の装備をおまけでもらいましょう‪(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2020年1月9日

【国内盤CD】【ネコポス送料無料】「ファイナルファンタジー レコードキーパー」オリジナル・サウンドトラック vol.2[2枚組]【J2017/9/20発売】

価格:2,750円
(2020/1/9 03:03時点)
感想(0件)

フォローはこちら