【FFRK】ドリセレおすすめ必殺技と個人的に欲しい装備【2019年11月】

この記事はFFRKで所持している必殺技の中から、使いやすかったものを記載しています。また、個人的に欲しい装備や、追加装備の簡易的な一覧も用意してます。今回はドリセレ2019年11月のラインナップからピックアップしています。

ドリセレ2019年11月開催

11月21日のガチャバレにて、ドリセレ開催が決まりました。

何を選ぶか悩ましいところですし、どの装備も便利だし、各々の手持ちの事情があるし…と、おすすめするのもどうかと思いましたが、今回は自分が所持していて使いやすかった必殺技を紹介いたします。

ただし、覚醒奥義は今回追加された範囲かつ、超絶と閃技はアニマレンズで交換できる装備や未所持の装備は対象としていません。ご了承ください。

パンネロ覚醒奥義

フェイスロッド(FF12)

必殺技発動で踏みとどまる+リジェネガ、舞踏覚醒モードによる攻撃軽減バリアに助けられました。

確率が絡みますが、レジェンドダイブで獲得できるレジェマテで、全体回復しながら軽減バリアを展開できます。これが本当に便利すぎる。

回復特化の踊り子が欲しいなら選択の余地ありです。

風神覚醒奥義

風魔手裏剣(FF8)

風アビを2回使用すると追撃で「6連+全体に風属性攻撃力を1段階付与」する強力な効果が備わっています。攻撃しつつ火力を上げていくことが可能で、追撃のダメージも期待できます。

連続トルネドだけでなく、ぼうふうじんで確実に狂式を解除できる点も大きく、タイタン戦の最終フェーズで貢献してくれました。魔防無視は強すぎます。

2連レジェマテを持っていないので憶測ですが、待機短縮マテリアの上方修正があったので、2連レジェマテも一緒に回収しておくと一気に戦力アップが望めると思います。

シェルク超絶

シェルクモデル

以前紹介したシェルク超絶。

即時発動で10連+全体に分身付与+攻撃&防御デバフの効果があり、追撃で4連+魔力デバフを付与できます。

ダーク・オーディン戦の石化回避や被ダメ軽減に役立ちます。物理スピードやいかり等の物理補助でも追撃が発動するので、オメガ戦でも被ダメ軽減や、分身で割合攻撃の回避として役立ちますよ。

エイト超絶

キラーナックル(FF零式)

こちらも以前紹介したエイト超絶。

即時発動で10連+氷まとい+全体に踏みとどまるを付与し、追撃で4連攻撃も可能です。

攻撃しながら踏みとどまるを付与できる貴重な必殺技であり、踏みとどまるを消費したらすぐに付与し直せるのは超強力です。自分はかなり頼ってます。

ウララ星6閃技

羽根つき帽子(Job)

語る必要はないでしょう。と言いたいですが、実際ウララ星6閃技の有無で大きく変わります。

ウララはマギカ・アルブムと星6閃技さえ所持していれば、もう十分な強さを誇ります。

サブヒーラーを設けたこともありましたが、星6魔石のほとんどをマギカ・アルブム+星6閃技で乗り切ることもできます。ウララに限ったことではないですが、メインヒーラーの星6閃技を持ってない人は絶対に回収すべきです。

レム星5閃技

光の腕輪(FF零式)

実質ノーコストで3回も重式纏いを可能にするレム閃技。手軽に火力を伸ばせます。

11月29日に闇の星6魔石ディアボロスが実装されるので、レムをメインアタッカーにする予定の人は是非回収しておきましょう。

ただし、聖属性のピックアップが開催される可能性もあるので、きらめくがんさくイベントのガチャバレまで待機するのが吉です。

個人的に欲しい装備

ここからは個人的に回収する予定の装備を紹介します。

推測で話しているので、確証に基づく意見ではないことはご了承下さい。

モグ覚醒奥義

出た当初からずっと入手機会を伺っていた装備。今回、ギリギリラインナップに入っているので、めちゃくちゃありがたい。

魔力精神大バフ+魔法攻撃短縮+3ターンに1回魔法攻撃ダメアップの追撃とか意味がわからないです。これ一つで魔法パーティが劇的に変わるのは明白ですね。さらに踊り子役をモグに任せることができるのも神。

自分はウララにパッションサルサをほぼ常備させてますが、他にさせたいことがたくさんあったので、モグ覚醒使ってる人が羨ましくて仕方ありませんでした。世間はケットシーが注目されてますが、自分は今回のドリセレを経て、ようやく仲間入りを果たせることが嬉しいです…。

フリオニール覚醒奥義

正直モグと迷っている覚醒枠おまけ候補その2。

3属性対応の覚醒奥義で、纏いがありませんが、エクスデスのシンクロ奥義2属性対応を見て、フリオニールのシンクロ奥義がきたら同タイプで来る可能性が高まりました。

他にも理由があって、FF2内で覚醒奥義持ちがいないこと。そして、聖侍アビがそろそろ来るのでは?という勝手な予測もあります。

というのも、きらめくがんさくでバッシュが確定しているので、彼が上方修正で侍星6まで装備できるようになれば、来月に追加ワンチャンかなと。まぁ、予想が当たった試しがほとんどないんですけどね‪( ˙꒳​˙ )‬

聖セシル第4超絶

ぶっ壊れ性能を誇るセシルの超絶4。

10連+聖纏い重式+攻撃軽減バリア2回分(50%カット)に加えて、聖属性アビで攻撃すれば毎ターン確定4連の追撃と破格な性能です。

物理、白魔法の両刀型である点は便利ですが、デメリットとしてエアリスのイノセントキュアーのような物理攻撃の短縮や、アレグロコンモートの効果が得られない点がネック。

また、レポートではきらめくがんさくに聖セシルが明記されていたので、ガチャに入ってる可能性も。レム星5閃技と同じくバレまで待機する予定です。

パンネロ&ヤシュトラ星6閃技

個人的にヒーラーとしてもよく採用しているパンネロ。覚醒奥義が含まれる=星6閃技も入っています。

プロテス/シェル/ヘイストの効果が含まれる星6閃技が入手できれば、本当に楽になること間違いなし。なにせウララという実例がいるので(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

これで、自分がよく使うウララ、パンネロ、アルマは必要最低限のものが揃います。ついでにヤシュトラの星6閃技(鉄壁バフ)も回収して、バリエーションを増やす予定です。

今回追加された装備の簡易的一覧

簡易的ではありますが、追加された装備を抜き出しました。

今回の範囲は、FF6のモグ覚醒奥義が実装された「愛らしき踊りの戦士」までです。

覚醒奥義

ガーランド、メイア、フリオニール、ルーネス、オニオンナイト、エッジ、FF5ゴゴ、ファリス、ティナ(風)、ケフカ、モグ、ガウ、レオ将軍、ユフィ、エアリス、ルーファウス、風神、ビビ、ユウナ、ワッカ、ヴァン、パンネロ、ヴェイン、ラーサー、フラン、ファング、エース、シンク、トレイ、デシ、ウララ

OF奥義

エッジ、ファリス(21連)、ガウ(21連)、レオ将軍、ヴェイン(21連)、シンク(21連)

超絶

聖セシル(アルテマブレイド)、ルーファウス、トレイ

星6閃技

ルーネス、エッジ、FF5ゴゴ(重式)、ファリス(ゲージ2溜め)、モグ、ガウ、レオ将軍、エアリス、ユウナ(重式)、ワッカ、パンネロ、ヴェイン(重式)、ラーサー、ファング(重式)、エース(重式)、シンク(重式)、ウララ

星5閃技

ガウ(重式)、レオ将軍(重式)、ルーファウス

レジェマテ

メイア(水2連)、フリオニール(剣装備でダメアップ)、ルーネス(風2連)、聖セシル(白発動回数で精神アップ/白2連)、エッジ(3連追撃)、ファリス(風纏い)ルーファウス(闇2連)、レオ将軍(地纏い)、ティファ(モンク2連)、FF7シド(開幕1ターン待機なし)、風神(風2連)、ワッカ(シューター2連)、ヴァン(シーフで1ターン短縮)、ラーサー(全体回復)、フラン(氷纏い/シューター&機工士2連)、ホープ(開幕3ターン短縮)、ファング(竜騎士2連)、エース(3連追撃/炎2連)、シンク(ハンマー装備でダメアップ)、トレイ(弓装備でダメアップ)、デシ(本装備でステアップ)

まとめ

今回はおすすめ装備の他に、個人的に欲しい装備も紹介しました。

おすすめとしていくつか挙げされていただきましたが、最終的な判断は欲しい装備を回収するのが一番です。揺らぐようなら最初に決めた装備を回収することをおすすめします。

 

ドリセレはジェム限定ではありますが、戦力を確実に上げることができます。自分が環境についていけたのも、ドリセレのおかげです。

今後のコンテンツがどうなるか未知なので、欲しい装備があればできる限り引いておくと吉です。特に覚醒奥義は確実に引いておきましょう。

 

初公開日2019年11月22日

フォローはこちら