【FFRK】エンドレスバトル「潰えぬ生命力」の感想

FFRKで2020年1月5日から開催されているランキングイベント、エンドレスバトル「潰えぬ生命力」の編成や参加した感想を述べています。

エンドレスバトル「潰えぬ生命力」の感想

エンドレスバトル「潰えぬ生命力」

2020年1月5日。最大9連休を取っている人は最後の休みの日にショックを受けていると思います。

そんな中、告知なしでエンドレスバトル「潰えぬ生命力」が開催されました。

今回もゼロスロットル、フルスロットルの2つがランキングとして登場。今回はエンドレスバトル「潰えぬ生命力」の編成や感想を述べていきたいと思います。

以前は2017年9月に登場

潰えぬ生命力2017年のランキング

以前は2017年9月4日から開催。

自分ごとですが、最終的には5位に収まりました。

ティファの反射バリアを軸に、

  • スコール…冷刃
  • ゼル…超絶
  • オニオン…物理バフ超絶+終盤で超必殺「オニオンスライス」
  • リルム…超絶

と言う編成です。

今では当たり前のヘイスガ永続化はまだだったので、再使用するタイミングも重要視されました。

当時との変更点

当時と比べると

  • 戦闘中に必殺ゲージが増える
  • フレンドを扱える

ため、自由度が高くなりましたが、ツイッターでのフォロワーさんからのRTでお知らせを見ると「フレンドはDr.モグの力固定」との文字が…どっちやねん(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

今でも続行ということは、フレンドを使えることを前提で作られていると思うので、積極的に使っていきましょう。

編成

エンドレスバトル編成2020年初日
エンドレスバトル編成2020年初日2 エンドレスバトル編成2020年初日3

 

編成は上の画像の通り。

  • アグリアス→弱体超絶、覚醒、LBOF
  • ラムザ→星5閃技、聖チェイン、覚醒
  • オヴェリア→星6&5閃技、超絶(デスペナ)、超絶(生命の風)、覚醒
  • オルランドゥ→星5閃技(クリダメアップ)、OF、覚醒、シンクロ、超絶
  • ベアトリクス→星6&5閃技、超絶、覚醒、OF奥義

アビリティですが、イージスストライク、ケアルジャ、ガードブリンガー、セイントクロスは未使用です。

必殺面ですが、15体目にアグリアスのLBOFを発動したら11,000×5しか入りませんでした‪。チェイン数や弱体も1からスタートですし、何より軽減率がえげつない…( ;皿; )‬

OF奥義も割と序盤で使ってもいいかもしれません。

 

また、ラムザが星5閃技を使い切るとゲージダダ漏れだったので、エールやおまじないを持っていけば延命できたかも?

 

レジェマテですが0点ですね。ラムザとオルランドゥの開幕待機なしは全くの無駄なので、ここも改善できます。

 

魔石に関しては、頻度が高い雷属性軽減を用意しておけばOKなので、ラムウを装備。アンチアタックは無駄なので、こちらも排除してOK。

炎&氷対策として、イフリートにバブリザドを2つ装備させることも考えましたが、ブレイズはほぼ最後まで使われないので対策せず。ほのおも頻度は多くはないので、アクセだけで受けています。

 

序盤はアビや超絶類で削ります。間に、1度ラムザとオヴェリアが星5閃技を使ってガードを固めていく感じです。

中盤以降に一人ずつ覚醒して行き、最終的にはオルランドゥとベアトリクスで削っていく立ち回りです。

 

フレンドはオルランドゥのシンクロ奥義。こちらもオルランドゥが使って、長く火力を維持します。

ヒーラーはオヴェリアかデュース

オヴェリア

オヴェリアを採用した理由は、超絶「聖魔法デスペナ」と覚醒奥義で耐久を上げられるからです。

ついでに踏みとどまるも付与できますし、超絶「清らかなる生命の風」でリジェネガ+2ターン短縮も付いてくるので、めちゃくちゃ優秀。

 

ただ、個人的にはデュースが一番の特攻かもしれません。

「聖魔法デスペナ」と同じ効果の超絶「コンチェルトff」や、2ターン短縮+追撃で全体回復を可能にする超絶「ヴィヴァーチェ」を扱えます。

アレグロコンモートを始めとした吟遊詩人アビも扱え、さらに覚醒で攻撃無効バリアを30%分毎ターン付与できるので、間違いなく活躍できるはず。持っている人は試してみては?

ランキングにはレナを見かけますね。踊り子も使えて良さそう…。ブレイブ出なかったけどっ…!‬

火力バフより耐久デバフを用意

アルケオエイビスのブレイク耐性

火力バフも重要ですが、キーポイントはブレイク耐性です。

前回と同じく、防御、魔防のブレイク耐性が「0」。バフを盛るのも重要ではありますが、大効果のデバフを付与すれば、与ダメが見違えるほどに変わります。

今、デバフなしでやっている人は、ぜひ試して見てください。3体くらい増えると思います。

予想:最終は20体になるかも

潰えぬ生命力2初日ランキング1位

初日結果としては「15体+169,133ダメージ」で、初めて王冠付きの1位を取りました。念願だったのでめちゃくちゃ嬉しいです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

割と早めにシンクロ奥義を使い始めたので、12体くらいまで我慢すれば、そこから20体までいける人が出てくるかもしれません。魔法バフ兼デバフが可能なケットシーやモグがいる魔法が有利かも…?まぁ、どんぶり勘定ではありますが笑

いかに火力を維持し、短時間で駆け抜けるかが重要なので、やはり巷で話題のレムあたりが鍵を握りそう。あ、レムシンクロは出ませんでした。覚えておれよ…‪( ˙꒳​˙ )‬

まとめと感想

エンドレスバトル初日15体+約160,000ダメージ

エンドレスバトルは、壁ドンことデモンズウォールから約2年近くの歳月を経て、再び登場しました。

エンドレスバトルが復刻したことは嬉しく思いますが、1つ注文をつけるなら、戦闘中に何体撃破しているかを表記して欲しかった…‪( ˙꒳​˙ )‬

個人の感想としては、「潰えぬ生命」は特に思い入れ深いイベントだったので、そこで結果を出せたことは、本当に嬉しく思います。

守って戦うをコンセプトにしていて、ようやくそれが活かせたかなと安堵しています。色々な遊び方があると思いますが、何だかんだで拘りを貫いていることについては、自分に拍手を送りたいです。

初公開日2020年1月7日

【国内盤CD】【ネコポス送料無料】「ファイナルファンタジー レコードキーパー」オリジナル・サウンドトラック Vol.3[2枚組] 【J2018/9/26発売】

価格:2,750円
(2020/1/7 00:19時点)
感想(0件)

 

フォローはこちら