【FFRK】絶夢ザルエラの行動順と攻略ポイント

FFRKの【絶夢】ザルエラでの行動順や攻略ポイントを記載しています。30秒切りの一例も掲載しているので、参考にしてみてください。

絶夢ザルエラ登場

絶夢ザルエラ

2019年12月31日。年末で忙しい人が多い中、FFTより【絶夢】ザルエラが登場しました。

今回はザルエラの行動順や攻略ポイント、30秒切りのパーティ1例をご紹介していきます。

行動順

フェーズ1

  1. 【凶】ホーリー
  2. 【凶】フレアジャ(継続ダメージ)
  3. 【凶】ブライジャ(2/4番目。暗闇)
  4. 衝撃波
  5. 【凶】鶏走(5番目/ストップ)
  6. ホーリー
  7. 【凶】衝撃波
  8. 【絶夢】グラビジャ(HP1にする)
  9. エンライト(聖属性攻撃力1段階↑)
  10. 【凶】フレアジャ
  11. エンライト
  12. ホーリジャ(2番目/4回攻撃)
  13. エンライト
  14. 【凶】ホーリー
  15. エンライト
  16. 【絶夢】メモリーエンド(強制全滅)

フェーズ2

※残りHP70%以下で突入。【絶夢】フルブレイク割り込み。

  1. 【絶夢】フルブレイク
  2. 【絶夢】ディバインデス(2/4番目。睡眠)
  3. 【凶】ホーリー
  4. 悪夢(3番目/死の宣告15秒)
  5. 【絶夢】ホーリジャ(回復量減少)
  6. 【凶】フレアジャ
  7. 聖壁(プロテス+シェル+ヘイスト)
  8. 【凶】ホーリー
  9. 衝撃波
  10. エンライト
  11. 【絶夢】グラビジャ
  12. エンライト
  13. 【絶夢】メモリーエンド

フェーズ3

※残りHP40%以下でフェーズ移行。【絶夢】フルブレイク割り込み。20%以下で狂式Lv3付与。

※【凶】鶏走を使用するようですが、どこに来るか不明。検証時に戦闘不能だった3or4番目の可能性あり。

  1. 【絶夢】フルブレイク
  2. 悪夢(4番目/死の宣告15秒)
  3. 【絶夢】フレアジャ(ペインLv3付与)
  4. 【凶】フレアジャ
  5. 【凶】コンフュジャ(与ダメ量or回復量が一番多いキャラ1人)
  6. 【凶】ホーリー
  7. 【絶夢】グラビジャ
  8. 【凶】フレアジャ
  9. 衝撃波
  10. 【凶】ホーリー
  11. 【絶夢】ディバインデス(1/5番目)
  12. 【凶】フレアジャ
  13. 【絶夢】フレアジャ
  14. 【絶夢】ホーリジャ
  15. 【絶夢】メモリーエンド

攻略ポイント

絶夢ザルエラ30秒切り

ポイントとしては、デスゲイズと同じくデシOFで「絶夢フルブレイク」のデバフを上書きすることです。

残りHP70%以下、40%以下のそれぞれで使用しますが、デスゲイズと違って残りHP20%以下には設けられていません

代わりに「コンフュジャ」で”混乱”にされるものの、対象が1人な上に「たたかう」で対処できちゃうので、残りHP40%以下のフェーズはデスゲイズほど忙しくはない印象です。

 

フェーズ2に突入すると、2手目の【絶夢】ディバインデスで2&4番目を”睡眠“にしてきます。

デシはOFをドンピシャに入れ、そのまま浄化のグリモアを使って回復するか、事前に状態異常バリアを展開しておく必要あり。

また、プロテス、シェル、ヘイストを付与する「聖壁」はフェーズ2の7番目に使用します。ただし、フェーズ2以外では使用しないので、早々に抜けられるならデスペルは不要です。

 

フェーズ3に突入すると、2手目に【絶夢】フレアジャを使用します。

【絶夢】フルブレイクによるデバフを上書きしないと、15,000〜17,000以上のダメージを受けるので要注意(シェルガとデバフなし)。

デバフ上書きが間に合わないなら、踏みとどまるを予め準備しておくこと。ただし、継続ダメージを処理しておく必要があります。

 

フェーズ3に突入してから長い時間戦う予定であれば、死の宣告に警戒しておくといいです。

カウント数15なので、蘇生手段を用意するか、火力に振り切って倒し切るといいですよ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

30秒切りパーティ例

絶夢ザルエラ攻略パーティ例

▼パーティ構成(赤文字は新装備)

オルランドゥ ・必殺…シンクロ/覚醒/OF/星5閃技(クリダメアップの方)/OF奥義
・レジェマテ…3ターン待機なし/2連
・レコマテ…エースストライカー
・アビ…剣聖技/-
ラムザ ・必殺…聖チェイン
・レジェマテ…1ターン待機なし/-
・レコマテ…Dr.モグの教え
・アビ…ガードブリンガー/たくす
デシ ・必殺…覚醒/OF/星5閃技
・レジェマテ…2ターン待機なし/バフ延長
・レコマテ…魔晄の力
・アビ…断撃のグリモア/-
アグリアス ・必殺…覚醒/OF奥義
・レジェマテ…2連/聖弱体
・レコマテ…乱世の雷神
・アビ…エンハンスレイド/-
オヴェリア ・必殺…超絶3(清らかなる生命の風)
・レジェマテ…精神アップ/回復量アップ
・レコマテ…戦士の成長
・アビ…ホーリジャ/デディアジャ

 

※画像にあるデシのパッションサルサ、ラムザのバフ延長は必要ありません。

 

フレンドは「快癒のグリモア」。プロテス、シェルは無しでもいけます。

「イヴァリースの英雄たち」で登場した新装備は、オルランドゥシンクロ奥義とオヴェリアの新超絶を使用。

今までの装備をある程度持っていて、オルランドゥシンクロを手に入ったら十分30秒切りを狙えます。

 

オルランドゥは火力を途切れさせないためにも、立ち上がりに剣聖技を3回使用し、星5閃技→シンクロと繋げると序盤からカンストダメを出しやすくなります。

追撃「剣聖不動無明剣」による雷神モード解除から覚醒奥義に繋げたいところですが、1度OFを挟み、フェーズ2に突入した時に追撃「剣聖不動無明剣」発動→覚醒を使用すると、30秒切りまで火力を維持できます。

▼魔石構成

メイン サブ
絶夢ザルエラパーティ例2 絶夢ザルエラ攻略パーティ例3
・アレクサンダー


・アンチアタック
・アンチマジック

・マディーン×3/デスゲイズ


・フィジカルアップ×2
・フェイタルダメージ×2
・クイックアクション×2
・パワーアップ
・ヒールアップ

 

アンチ2種&フィジカル×2がないと、オヴェリアが序盤耐えられないです。

【絶夢】ホーリジャで回復量を大幅に下げられてしまうので、ヒールアップかマインドアップを用意しておくと、多少緩和されます。

デシやオルランドゥの覚醒などでクリティカル率を上げるので、フェイタルダメージで火力の底上げがオススメ。

まとめ

ザルエラは、本編で登場する頃にはオルランドゥが仲間になっているため、苦戦せずに倒せた人も多かったと思います。

【絶夢】ザルエラも、オルランドゥにボコボコにされてしまったので、ある意味では原作を再現している感じがします‪( ˙꒳​˙ )‬

特に、本編でも使う「コンフュジャ」がほぼ強制的にオルランドゥへと付与されるので、ある意味ではそこも再現されていますね。混乱したオルランドゥに味方を何回葬られたことか…。

 

【絶夢】ザルエラを振り返ると、30秒切りした身としてはFFTは属性統一が可能だったので、【絶夢】ザルエラはシリーズチェインを用意せずに済んだことが大きいですね。

5、8、10辺りは属性大チェインでガッツリ属性統一できるため、ヒストリアクリスタルを成長させなくても、なんとかなるかもしれません。自分は手持ち的にシリチェを用意する必要性に迫られるのですが…。

何はともあれ、オルランドゥ様様ですね。短期決戦用の使い方もブログにしているので、よかったらご覧ください(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎オルランドゥシンクロを使った感想はこちら

初公開日2019年1月2日

死の天使ザルエラ

【中古】 スク・エニ FF(ファイナルファンタジー) クリーチャーズ改1 05.死の天使ザルエラ

価格:680円
(2020/1/2 05:19時点)
感想(0件)

フォローはこちら