【FFRK】星6魔石リバイアサン戦の行動順とおすすめ必殺技

FFRKの星6魔石リバイアサンの行動順を掲載し、おすすめ必殺技も紹介しています。攻略のポイントは「はてなブログ」に記載しているので、実装当時の攻略が気になる人は下のリンクから飛んでください。

刺身にされた星6魔石リバイアサン

星6魔石リバイアサン

2019年6月末。爆フェス第3弾開催と同時に登場した星6魔石リバイアサン。

ラムウに続いての登場だったこともあり、多少不安がよぎりましたが、爆フェス3弾でライトニングのシンクロ奥義を入手したプレイヤーの大半に、刺身にされてしまいました。

ライトニングシンクロがぶっ壊れ性能であったことも拍車をかけて、そこまで強くない星6魔石ボスのレッテルを貼られてしまいましたが、自分は星6魔石の中でも3本の指に入る難しさだと思っています。今回は、刺身もとい星6魔石リバイアサンの行動順とおすすめ必殺技の一部を紹介します。

行動順

フェーズ2でプロテス&シェル状態になるので、デスペルを用意すること。

結構硬くなるので、プラズマオファなどの弱体手段、物理ならクリティカル率、魔法ならチェイン以外の魔力バフを1つ用意すると有利になります。

水泡を破壊すると、破壊したキャラが死の宣告のカウント数が増加します。魔法側は召喚を使うならまとめて破壊しないように注意。

フェーズ1

魔法有効は1&5番目に「水神の呪い」が被弾します。

  1. 真羅万象
  2. 減息水弾(1/3/5番目)
  3. テイルラッシュ
  4. 【皇水】ウォタジャ
  5. 【皇水】アクアブレス(纏いキャラがいると水泡出現)
  6. 万象剥離:雷
  7. フラッド(現在HP割合ダメージ)
  8. 水神の呪い(1番目/カウント5にする)
  9. 【皇水】ウォタジャ
  10. 【皇水】タイダルウエイブ(水泡があると消滅)
  11. テイルラッシュ
  12. 【皇水】アクアブレス
  13. テイルダート(2/3/4番目にストップ)
  14. 【皇水】タイダルウエイブ
  15. テイルラッシュ
  16. 減息水弾(1番目/カウント-5)
  17. 水神の怒り(カウント10にする)
  18. ウォタガ
  19. 減息水砲(カウント-10)
  20. 【皇水】タイダルウエイブ
  21. 真羅万象
  22. 大海嘯(最大HP割合ダメ)
  23. ウォーターカッター
  24. 万象剥離:雷
  25. 【皇水】アクアブレス
  26. 水神の呪い(全体)
  27. ウォタガ
  28. 減息水砲(カウント-10)
  29. 【皇水】タイダルウエイブ
  30. 【皇水】ウォーターカッター(継続ダメージ)
  31. 以降は28~30の繰り返し

フェーズ2

※HP70以下でフェーズ移行

  1. 万象剥離:雷
  2. 【皇水】アクアブレス
  3. 水神の咆哮(水攻撃力+2/プロテス&シェル)
  4. 【皇水】ウォーターカッター
  5. 減息水砲(カウント-10)
  6. 真羅万象
  7. 【皇水】タイダルウエイブ
  8. テイルラッシュ
  9. フラッド
  10. 【皇水】ウォタジャ
  11. 真羅万象
  12. 減息水弾(3番目/カウント-5)
  13. 真羅万象
  14. 【皇水】アクアブレス
  15. アスピガ(両方のアビ使用回数-3)
  16. 減息水砲(カウント-10)
  17. 【皇水】ウォタジャ
  18. 【皇水】タイダルウエイブ
  19. 真羅万象
  20. 水神の呪い(カウント5にする)
  21. 【皇水】ウォーターカッター
  22. テイルダート(2/3/4番目にストップ)
  23. タイダルロア(水耐性-2)
  24. タイダルロア
  25. タイダルロア
  26. フラッド
  27. 【皇水】タイダルウエイブ
  28. フラッド
  29. 【皇水】タイダルウエイブ
  30. 【皇水】ウォーターカッター
  31. ウォタガ
  32. 以降は29~31繰り返し

フェーズ3

※HP40%以下でフェーズ移行

  1. フラッド
  2. 水神の護り(雷耐性+2/防御&魔防&精神バフ)
  3. 【皇水】タイダルウエイブ
  4. テイルダート(2/3/4番目にストップ)
  5. 減息水弾(1/2/3番目。カウント-5)
  6. 【皇水】ウォーターカッター
  7. 減息水弾(2/3/4番目。カウント-5)
  8. タイダルロア
  9. 減息水弾(3/4/5番目。カウント-5)
  10. フラッド
  11. 減息水砲(カウント-10)
  12. 【皇水】タイダルウエイブ
  13. 水神の呪い(カウント5にする)
  14. 減息水砲(カウント-10)
  15. 【皇水】タイダルウエイブ
  16. 【皇水】ウォーターカッター
  17. ウォタガ
  18. 以降は15〜17繰り返し

水泡のギミック詳細

纏っている人数 水泡の出現する数
1〜3キャラ 纏っているキャラの数が出現
(最大3つまで)
4〜5キャラ 3つ
パーティ内での纏い段階の合計 水泡のカウント数
1〜3段階 10秒
4〜6段階 15秒
7段階以上 20秒

 

水泡は纏っている人数に応じて出現。4人以上纏いキャラがいても最大3つまで。

水泡のカウント数増加の条件は、パーティ内の纏いの合計数。水泡を破壊すると、1〜3段階で10秒、4〜6段階で15秒、7段階以上で20秒回復する。

おすすめ必殺技

カイン超絶

ロンギヌス(FF4)

ジャンプ攻撃が待機なしになる超絶。もうだいぶ昔の必殺ですね。

覚醒奥義でも同じ効果を得られますが、フェーズ2での万象剥離による纏い剥がし対策にも有効。必殺技も待機なしになるのでめちゃくちゃ強いです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

自分はシンクロ奥義を持っていませんが、効果内容的には相性がいい必殺技だと思います‪( ˙꒳​˙ )‬

プロンプト超絶

コキュートス(FF15)

弱体付与で与ダメアップを図れるプロンプト超絶。

時短付きなのでスピード力がありますし、プラズマオファやレジェマテの効果で弱体をガンガン重ねがけできます。

魔法有効でチェイン役として起用しても、余りがちになるゲージの行き所にもなります。むしろ、チェインとこの超絶持ってれば、雷パーティならどこにでも連れていけます‪( ˙꒳​˙ )‬

シャントット超絶

連邦儀仗(FF11)

魔女ダブルが可能になり、ルナティックサンダーで12連攻撃ができます。アビダブルの代表格ですね。

レジェマテの稀2連発動や、ブチ切れモードで火力とスピードを高めるレジェマテを装備しておけば、黒い連邦の悪魔と呼ばれるのも頷けます。

消耗が激しいですが、アビリティの精錬を整えておけばOK。覚醒奥義を使うなら、それこそブーストの恩恵もあるので、シャントットを使うなら精錬数はあげておきましょ‪( ˙꒳​˙ )‬b

 

シャントットの纏い直し手段でもあるので、重式のない彼女のためにも確保しておいて損はありません。

ガーネットバースト2

ラムウの杖(FF9)

弱体+バフで与ダメアップを狙えるガーネットバースト2。なんだかんだで優秀なため、良く愛用しています。

バーアビで攻撃だけでなく回復も可能なので、緊急回復用として使うこともあります。

チェインが最優先なので、ゲージに余裕ができる中盤〜終盤で使い、アーシェやシャントットで一気に消し炭にしてあげましょう(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

デシ超絶

歴史省の制服(Job)

テイルダートによるストップ対策で愛用しているデシの超絶。

また、自動回復がフラッドに強いので、最終フェーズで意外に噛み合います。

シェルク超絶などの分身役がいれば、そっちでも対策可能。物理なら禁書「裁定者」と一緒に持ち込んで、火力アップに貢献しつつストップ対策として運用する方法がおすすめです。

まとめ

今回は星6魔石リバイアサンの行動順とおすすめ必殺技を紹介しました。

リバイアサンは物理魔法シンクロ奥義ありで攻略したので、物理であえて使わずに挑戦。すると覚醒2枚(ライトニング&カイン)あってギリギリでした。

死の宣告を減らしてくる秒数がえっぐいですし、後半の硬さもそこそこあるので、難易度は高い方だと思っています。

 

余談ですが、リレイズ戦法を試して見たところ、復帰してからすぐに【皇水】タイダルウエイブだかなんだかで流されていきました。高度なテクニックすぎてスマフォをそっと閉じました…(꜆꜄꜆˙皿˙)꜆꜄꜆

▶︎星6魔石リバイアサン攻略(はてなブログ)はこちら

▶︎星6魔石イフリートの行動順はこちら

▶︎星6魔石全属性振り返り(前半)ブログはこちら

初公開日2020年1月3日

【中古】フィギュア リヴァイアサン 「ファイナルファンタジー」 ファイナルファンタジーマスタークリーチャーズ

価格:3,800円
(2020/1/3 06:14時点)
感想(0件)

フォローはこちら