【FFRK】FF12記憶の神器一覧とまとめ

FFRKで実装されている武器の一種「記憶の神器」を掲載しています。今回はFF12の神器を各ステータスごとに記載しており、ダメージアップ系の恩恵を受けるキャラや、おすすめ神器も紹介しています。

FF12記憶の神器一覧

FF12タイトルロゴ

こんにちわ、まろにぃです( ˙꒳˙ )

絶夢ダンジョンも残すところFF1、FF12の2つになりました。はっや。

いつ実装されても良いように、FF12の記憶の神器をまとめましたが、綴った感想としてはFF11と少し似通ったイメージですね(꜆˙꒳˙)꜆

攻撃力

神器 有効なキャラ
シカリのナガサ
シカリのナガサ
ヴァンフランバルフレアバッシュ
ヴェインガブラスレックス
セーブザクィーン
セーブザクィーン
ヴァンバルフレアバッシュ
ヴェインガブラスレックス
ペルセウスの弓
ペルセウスの弓
フラン
フォーマルハウト
フォーマルハウト
ヴァンバルフレアフラン

 

攻撃力がメインで上がる神器は全4種。対する物理アタッカーは7人です。

短剣があるおかげで、なんとかやりくりできるかなーって感じ。短剣の存在は本当に大きい( ˙꒳˙ )

剣もフランを除いて装備できますし、汎用性高めです。

 

対して融通が利かないのが弓。

選ぶのに躊躇しますが、フランは次に紹介するダメアップ系にて弓が関連してますし、数値も大きいので一概になしとは言い切れません。

 

起用するキャラにもよりますが、基本的には短剣・剣回収が無難ですね。

余談ですが、FF12は「セーブザクィーン」、FFTは「セイブザクィーン」、FF9では「セイブザクイーン」です。ファイアーエムブレムに近い感覚ですかね。ともあれ、ゲシュタルト崩壊してきた( ˙꒳˙ )

物理系ダメアップ

種類 キャラ/効果
オートアビリティ(汎用)
オートアビリティ
ヴァン
短剣ダメアップ
(合計9%)


フラン
弓ダメアップ
(合計12%)


バルフレア
銃ダメアップ
(3%)

短剣ダメアップ
レジェマテ
(短剣装備)
ヴァン
物理のダメ小アップ
弓装備でダメアップ
レジェマテ
(弓装備)
フラン
物理のダメ小アップ

 

  • 短剣枠で合計9%+ダメアップ小レジェマテ持ちのヴァン
  • 弓枠で合計12%+ダメアップ小レジェマテ持ちのフラン

この2キャラ使うなら必ず回収ですね。どちらも数値として大きすぎます( ˙꒳˙ )

イメージとしても間違っていませんし、彼らを使うなら交換しましょ。

 

1個人として驚いたのが、バルフレアが意外と銃装備に拘っていない点。

ラグナとか銃装備させてくださいと言わんばかりの内容(合計12%)だったので、バルフレアも当然銃必須と思い込んでました。

3%をどう捉えるかにもよりますが、拘りがないなら剣とかが余ったら装備させる…でも問題ないですね。

魔力

神器 有効なキャラ
デュランダル
デュランダル
アーシェヴェイン

 

魔力神器は1種類のみ。魔法アタッカーはアーシェ、ヴェインの2名。

どちらも起用する場合は取り合いに。ここでもアルケイディア帝国・ダルマスカ王国との戦いの火蓋が切って落とされるのである…。

戦争を避けるためにも、自前武器は確保しておきましょ。またはヴェインを物理アタッカーにする余地もあり(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

6月の神器追加でヴェインの魔力格闘装備とか来そうな予感はしたんですが、先送り?にされたので致し方なしですね。

どちらにしても、アーシェや魔法アタッカーとしてのヴェインを使うなら確実に回収しましょ( ˙꒳˙ )b

精神

神器 有効なキャラ
時限のメイス
時限のメイス
パンネロラーサー

 

精神神器も魔力と同様1つのみ。

ヒーラーは2キャラいますが、どちらも採用することはほとんどないと思うので1つで足りますね。

問題は絶夢ストップで必要になるか否か。デシを始めとしたゲストキャラを使うなら、ちょっと不安かも?と言っても、パンネロ、ラーサー共に追撃回復とか手段豊富だから大丈夫か( ˙꒳˙ )

まとめ

今回はFF12の神器をまとめました。

数自体は6種と少ないですが、ある程度行き渡るようにはなっています。ただ物理で3アタッカー、そして魔法の2アタッカーを同時に起用する場合は取り合いになってしまうかもしれません。

精神もストップ次第ではデシと相談する必要があります。神器が少ないが故の宿命ではありますが、致し方ないのかな。というか、慣れてしまった自分がいることが恐ろしいです(꜆˙꒳˙ )꜆

初公開日2020年7月6日

フォローはこちら