【FFRK】絶夢ゼロムスマインド(FF4)の行動順と攻略ポイント

この記事はFFRKの絶夢ゼロムスマインド(FF4)の行動順を記載しています。攻略ポイントや対策すべきことを掲載。

絶夢ゼロムスマインド(FF4)行動順と攻略ポイント

絶夢ゼロムスマインド

こんにちわ、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2020年4月30日。絶夢ダンジョンにFF4からゼロムスマインドが登場しました。

この記事は、行動順と攻略ポイントを掲載していきたいと思います。

※実装時の行動順です。調整後は加味していません。

行動順

フェーズ1

 

  1. ワール(1/3/5番目。最大HP割合ダメ)
  2. バイオ(2/4番目。毒)
  3. ビッグバーン
  4. フレア(2/3/4番目)
  5. バイオ(1/5番目。毒)
  6. ビッグバーン
  7. 【凶】バイオ(毒)
  8. フレア(1/2/3番目)
  9. バイオ(4/5番目。毒)
  10. 【凶】ビッグバーン(継続ダメ)
  11. フレア(3/4/5番目)
  12. 【絶夢】ワール(HP1)
  13. 【凶】ビッグバーン(継続ダメ)
  14. 【絶夢】メモリーエンド(強制全滅)

フェーズ2

・HP70%以下でフェーズ移行
 └【凶】フルブレイク→【絶夢】ストップ即時発動

 

  1. 【凶】フルブレイク(攻撃&防御&魔力&魔防↓)
  2. 【絶夢】ストップ(共鳴外にストップ/即時発動)
  3. 【絶夢】ワール(HP1)
  4. ブラックホール(デスペル効果/即時発動)
  5. 【凶】バイオ(毒)
  6. ワール(2/4番目。最大HP割合ダメ)
  7. アスピル(1/3/5番目。アビ使用回数-6。即時発動)
  8. 【絶夢】フレア(3/4/5番目)
  9. 【絶夢】ビッグバーン(継続ダメ)
  10. 【凶】ワール(最大HP割合ダメ)
  11. バイオ(2/4番目。毒)
  12. 【凶】フレア(1/3/5番目)
  13. ビッグバーン
  14. 【凶】バイオ(毒)
  15. 【凶】フルブレイク(攻撃&防御&魔力&魔防↓。即時発動)
  16. ワール(1/2/5番目。最大HP割合ダメ)
  17. 【絶夢】メモリーエンド(強制全滅)

フェーズ3

・HP40%以下でフェーズ移行
 └【絶夢】フルブレイク→【絶夢】ストップ即時発動

 

  1. 【絶夢】フルブレイク(攻撃&防御&魔力&魔防↓)
  2. 【絶夢】ストップ(共鳴外にストップ/即時発動)
  3. 【絶夢】ビッグバーン(継続ダメ)
  4. 【絶夢】バイオ(2/4番目。毒)
  5. 【絶夢】フレア(1/3/5番目)
  6. 【凶】ワール(最大HP割合ダメ)
  7. 【凶】フレア(1/2/4番目)
  8. 【絶夢】ワール(HP1)
  9. 【凶】バイオ(毒)
  10. 【絶夢】フレア(2/3/4番目)
  11. 【絶夢】バイオ(毒)
  12. 【絶夢】ビッグバーン(継続ダメ)
  13. アスピル(2/4番目。アビ使用回数-6。即時発動)
  14. 【絶夢】メモリーエンド(強制全滅)

 

攻略ポイント

精神低め

ゼロムスの精神は2ヘッドドラゴンなどと同じく、精神が低めに設定されています。

デシのために精神神器を確保する必要はありません(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

フェーズ2のブラックホールが初見殺し

フェーズ2のブラックホールは、凶フルブレイク→絶夢ストップの次のターン、絶夢ワール直後に使用します。

デスペルの効果があるため、ヘイスガを使う必要あり。シェルの効果が発揮される絶夢ビッグバーンや絶夢フレアも頻繁に使用するので、シェルガのかけ直しも推奨します。

ヘイスガ付き回復覚醒を使ってリカバリーする場合は、絶夢ワールにつられて使用しないようにご注意ください( ˙-˙ )←何度もつられてローザ覚醒を発動した顔

魔法バリア無視が多い

  • 【凶】&【絶夢】ビッグバーン
  • 【凶】&【絶夢】フレア
  • 【絶夢】バイオ
  • 【凶】&【絶夢】ワール(分身も)

と、大半の攻撃は魔法バリア無視です。

注意したいのが【凶】ワール。割合ダメージですが、魔法バリアと分身を無視します。

覚えておきましょう( ˙꒳˙ )←最終フェーズの凶ワールでやらかした人

アスピルがえっぐいので覚醒モードで回避

フェーズ2に1/3/5番目、フェーズ3には2/4番目にアスピルを使用しますが、使用回数を6回分も奪われます。

エグすぎるので、覚醒モード中に受け切ることにしましょう。無理そうなら、ローザの専用アビリティ「いのり」を回収するのもありですね。

シンクロだけで挑戦する場合も要注意( ˙꒳˙ )

凶フルブレイクを2回使う

フェーズ2は凶フルブレイクを2回使用します。

と言っても、2回目はほぼ最後の最後なので、そこまで構える必要はないと思います。ギリギリにフェーズ移行するなら、火力に注意です(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

とにかくリジェネガを無効にしてくる

行動順をご覧になった人は察してくれると思いますが、ゼロムスマインドは、と・に・か・く!毒と継続ダメージを付与してきます。

リジェネガをすぐに上書きされるので、あまり頼りすぎないよう注意です。

攻略パーティ

絶夢ゼロムスマインド撃破パーティ
タップして開く
マギアクリスタル
Lv90

 

フレンドは絆チェインです。初回クリアの30秒切りからブラッシュアップして、2連を外しました( ˙꒳˙ )

カイン覚醒1が強すぎて笑います。前々から思ってましたが、普通に強すぎる(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

白オーディンアクセと防具神器がいい仕事しました。耐久力あるし、火力も上がるのでこれからも頼らせて頂きます。

動画

2連外して立ち回り改善。

と言っても、フェーズ3突入直後が勿体無いし、もうちょっと煮詰める余地あり。

別の動画に差し替える予定なので、とりあえず1つの構成として限定で公開します( ˙꒳˙ )

まとめ

今回は、FF4絶夢のゼロムスマインドの行動順と攻略ポイントを掲載しました。

FF4はナイトメアの時代、全シリーズの中でも手持ちが最弱と言っても過言ではありませんでした。

しかし、ラッキーなどのおかげで、今や手持ちでシリーズ組んだ時は組みやすい部類に入るように。また、FF4キャラのポテンシャルの高さに、今回は救われました。

30秒切りならゼロムスマインド自体はそこまで厄介なことをしてこなかったのも大きいですね。ただし、長期戦なら結構難しい部類になるかもしれません。アスピルがどう響くか…(꜆˙꒳˙)꜆モハヤラスピルヤン

▼関連記事

▶︎FF4記憶の神器一覧はこちら

初公開日2020年5月1日

フォローはこちら