【FFRK】FF13記憶の神器一覧とまとめ

FFRKで実装されている武器の一種「記憶の神器」を掲載しています。今回はFF13を中心に記載しており、ダメージアップ系の恩恵を受けるキャラや、おすすめ神器を紹介しています。参考にしてください。

FF13記憶の神器一覧とまとめ

FF13タイトルロゴ

2020年1月31日に、FF13から絶夢シド・レインズが登場予定です。

少しでもクリアへの糧となるように、今回はFF13の神器を一覧として紹介していきます。

先に結論を言うと、ナンバリング内で使い回せない神器が多いです‪( ˙皿​˙ )‬

FF13神器一覧

攻撃力アップ

神器 有効なキャラ
ブレイズエッジ(FF13)
ブレイズエッジ
ライトニングファングノエル
カイザーナックル(FF13)
カイザーナックル
スノウ
ヴェガ(FF13)
ヴェガ
ライトニングサッズ
ブレードランス(FF13)
ブレードランス
ライトニングファングノエル

 

武器種で影響を受けるキャラ

種類 キャラ
オートアビリティ
剣3%ダメアップ
(ダイブ)
ライトニングノエル
剣装備でダメージアップ
剣装備でダメアップ
(レジェマテ)
ノエル
物理攻撃中アップ
オートアビリティ
銃3%ダメアップ
(ダイブ)
ライトニングサッズ
オートアビリティ
槍3%ダメアップ
(ダイブ)
ファング
槍装備で竜騎士アビダメアップ
槍装備でダメアップ
(レジェマテ)
ファング
竜騎士アビ中アップ

 

神器になっている武器は、どれも懐かしい装備がモデルになっていますね。

物理は4種類から選ぶことになりそうです。ライトニングを起用する人が多いと思うので、格闘以外が中心に選ばれそう…。

スノウも覚醒が強いので、持っているならカイザーナックルの回収優先度は高めです。

物理神器のおすすめは汎用性なら剣/槍…だが?

ライトニング、ファング、ノエルを使うなら剣か槍がおすすめです。

懸念点としては、ノエルはシューターではありますが、物理弓がないので活かしづらいですし、格闘を装備できるのはスノウ1人である点が気になります。

ただ、ノエルは剣ダメアップのレジェマテを所持しているので、ノエルを使うなら「ブレイズエッジ」がおすすめ。ファングの竜騎士アビダメアップのレジェマテを使うなら「ブレードランス」が良いですね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

ライトニング、スノウ、サッズを組むとするなら、3種類の神器を交換することになるかも?そうなったら少しコストがかかることが予測できます。

魔力アップ

神器 有効なキャラ
ゴッドハンド(FF13)
ゴッドハンド
レインズ
スターシーカー(FF13)
スターシーカー
セラ
エアウィング(FF13)
エアウィング
ホープ
クイーンビュート(FF13)
クイーンビュート
ナバート

 

武器種で影響を受けるキャラ

神器 有効なキャラ
オートアビリティ
弓3%ダメアップ
(ダイブ)
セラ
黒魔法

 

魔法神器のおすすめは個々の判断で

一言で表すと

なんと言う統一性のなさ‪( ˙꒳​˙ )‬

まさかまさかの、ここまで種別がバラバラな神器だとは思わなかったです。魔力ロッドすらありません。

正直、魔力神器に至っては「メインアタッカーの装備を回収してください」としか言えません。レインズ、セラ、ナバートは剣を装備できるので、魔力剣を置けばよかったのに…。

 

FF13魔法キャラでシンクロ持ちはセラ、ナバート。よって1つ基準とするならば、彼女たちのシンクロを所持しているなら回収することですかね。特にセラシンクロはトップクラスの性能を秘めているので、FF13パーティに入れるなら是非。

覚醒持ちでも十分通用するので、起用するキャラを決めてから選択するのが吉です。

精神アップ

神器 有効なキャラ
バインドロッド(FF13)
バインドロッド
ヴァニラ

 

唯一の精神アップ神器。回復量を上げるなら、間違いなく回収すべきだと思います。

ただ、FF13は早い立ち上がりからの速攻力が高いので、FF13の装備をほとんど揃えているのであれば、もしかしたらヴァニラ要らずでクリアできてしまうかも?絶夢が実装され次第ですね。

余談ですが、モデルとなった「バインドロッド」は魔力寄りです。

当時専用必殺技とともに、ジャ系を扱える黒魔法キャラとして奮闘してました。ヴァニラの専用アビは攻撃しつつデバフを付与するような内容を期待しています( ˙꒳​˙ )‬

まとめ

今回はFF13の記憶の神器を紹介しました。

正直、どの神器を選択するか悩む人も多いと思います。そう言うときは、シンクロや覚醒持ちキャラを基準に回収しましょう。もしくは当日、絶夢を挑戦してみて必要なキャラを見定めてから交換すると良いと思います。

自分はライトニング、スノウ、レインズを起用する予定なので、彼らの神器を回収する予定です。使用した後は…格闘は間違いなく、使う機会がほとんど無くなりますね。超越を始めとした共鳴できるところで使えることを祈ります(꜆꜄꜆˙皿˙)꜆꜄꜆

▼関連記事

▶︎FF13絶夢シド・レインズ行動順と攻略ポイントはこちら

初公開日2020年1月21日

ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック(4CD) [ Masashi Hamauzu ]

価格:4,180円
(2020/1/21 01:50時点)
感想(6件)

フォローはこちら