【FFRK】人におすすめしたい対星5魔石マティウスへの必殺技

FFRKの所持している必殺技の中から、星5魔石マティウス戦で使い勝手が良い、アニマレンズで交換できるおすすめの必殺技を記載しています。また、簡単な攻略のポイントも紹介しているので、参考にしてください。

星5魔石マティウス戦でおすすめしたい必殺技

星5魔石マティウス

炎属性…必殺技の種類が多く、選ぶのも一苦労する属性です。

今回は、炎属性が弱点である星5魔石マティウス戦にて、アニマレンズで交換可能である、おすすめ必殺技を紹介したいと思います。

弱体と限界突破が可能!ロックブレイブ超絶

パイレットギア(FF6)

バファイで炎耐性を上げてきたり、狂式で固くなったり、バリアで防御バフを付与したり…。とにかくカッチコッチになるマティウス。

でも、ロックブレイブ超絶なら弱体を付与できるので、バファイ対策が可能。ブレアビはOFタイプなので狂式解除もできます。

バリアはシーフアビ「守りをぬすむ」で対処できます。一人でマティウス対策できちゃうロックさん、まじロック(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

弱体特化ならバルフレア弱体超絶!

アーガイルの腕輪(FF12)

弱体特化なら、バルフレアにおまかせ!ってくらい紹介しています。

フレイムオファ、レジェマテ、そして弱体超絶と追撃があれば、弱体6段階への到達も容易です‪( ˙꒳​˙ )‬

ついでにレコマテを「乱世の雷神」にして、回転力を上げましょう。マティウスへの弱体は過剰気味が丁度いいですよ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

スピード力と火力が増していくスコール炎超絶

フレイムタン・改(FF8)

スコール炎超絶は、魔法剣アビリティを使うごとに、クリティカル率と待機時間の短縮スピードを上げていくEXモードが特徴的です。

さらに5連の確定追撃のおかわりもあり!スコールがどんどん強くなっていきます(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

EXモードが切れるまでクリティカル、待機時間共に魔法剣アビ以外も対象。OF奥義も素早く発動しつつ高い打点で繰り出せます‪( ˙꒳​˙ )‬b

ゼルバー!と相性がいいゼル超絶

ドラゴンクロー(FF8)

ゼルバーこと、ゼルバーストと相性がいいゼル超絶。

  • 即時発動可能
  • 12連撃
  • 炎纏い
  • 自身に攻撃中+防御小バフ
  • アビ使用時にクリティカルが発生すると追撃4連

と、はちゃめちゃな効果が含まれています。

そんな中、冒頭で挙げたゼルバーストと相性がいい点は2つ。

 

1つ目は超絶の追撃条件が「アビリティ使用時にクリティカルが発生した時」と言う条件を満たせること。4連追撃でダメージとチェイン数を稼げます。

2つ目は「クリティカル発生時に、中確率で待機時間を3ターン短縮する」レジェマテと相性がいいこと。ダイブで修得できます。待機時間を短縮できるので、スピード力を上げられます。

 

レジェマテで自身のクリティカル率を50%にする手段もありますが、25秒後は効果が切れてしまうのが勿体無いです。クリティカルを味方に付与することで、マティウスが狂式状態でもダメージを通す狙いもあります‪( ˙꒳​˙ )‬

困った時のヴィンセントブレイブ超絶

ロングバレルR(FF7)

ヴィンセントブレイブは

  • 即時発動
  • 10連
  • 炎纏い
  • 自身を1ターン待機なし

の効果があります。

必殺の内容自体も強力ですが、ブレイブアビもOFタイプと狂式解除が可能。何より、物理魔法どちらでも扱える万能タイプです。

唯一弱点があるとすれば、物理か魔法攻撃という「指定された短縮」の効果を受け付けないことですね。

と言っても、必殺自体が即時発動かつ次のターン待機なし付きなので、弱点ってほどではないですね。敢えていうなら、ブレアビ発動にもたつくくらいです。

つまり、強い(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

攻略ポイント

マティウスアニマレンズ品で30秒撃破

※使用必殺は上記のおすすめ必殺+配布チェイン+アルブム

 

マティウスは以下の対策をする必要があります。

  1. バリアによる防御バフ
  2. バファイによる炎耐性アップ
  3. 被ダメージを大きく軽減する狂式解除

全てロックブレイブ超絶で簡単に記述はしましたが、1つずつ説明しておきます。

 

1つ目のバリアは、単純に防御のみのデバフで上書きすればOK。ハイアーマーブレイク、守りをぬすむなどですね。最悪アーマーブレイクでもOKです。

マティウスでつまずく多くの人は、この防御バフを放っておくからですね。さらに狂式状態まで上乗せされたらほとんどダメージが通りません。バフ上書きはFFRKの基本ですよん!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

2つ目はバファイ。炎耐性を2段階上げる効果があります。

ダメージが通りにくくなるだけでなく、2段階以上であると炎属性耐性は等倍になることで、ゲージ回収効率が下がります。これも放置するのはおすすめしません。

炎弱体の必殺なら確実ですが、手軽に対策したいなら機工士アビリティ「フレイムオファ」を使って弱体を狙いましょ‪( ˙꒳​˙ )‬

 

3つ目は狂式状態。これもマティウスへの与ダメが大幅に下がってしまいます。

狂式解除といえば、覚醒に頼りがちですが、1つ目と2つ目を対策しないと限界突破すら叶わないことも。

特に序盤は準備が整う前に固くなるので、覚醒モード中のアビリティだけでなく、高倍率であるOFや限界突破可能なブレイブアビリティを使用して、狂式解除を狙うことをおすすめします。

まとめ

星5魔石マティウス戦でおすすめしたいアニマレンズにて回収できる装備と、簡単な攻略ポイントを紹介しました。

よくシルドラやマティウスが難しいという声をお聞きします。シルドラが星5魔石の暴力的な存在だとすると、マティウスはFFRKの基本を詰め込んだ良ボスです。

大半の人の目的としては魔石を集めることだと思いますが、何度か行動パターンを把握しながら遊ぶと気付くこともあるかもしれません‪。魔石を集め終わっても、振り返りとして何回か挑戦してみることをおすすめします( ˙꒳​˙ )‬

▶︎次の魔石(テュポーン)はこちら

初公開日2020年1月22日

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ

価格:6,432円
(2020/1/22 01:34時点)
感想(19件)

フォローはこちら