【FFRK】FF11記憶の神器一覧とまとめ

FFRKで実装されている武器の一種「記憶の神器」を掲載しています。今回はFF11の神器を各ステータスごとに記載しており、ダメージアップ系の恩恵を受けるキャラや、おすすめ神器も紹介しています。

FF11記憶の神器一覧

FF11ロゴ

こんにちわ、まろにぃです( ˙꒳˙ )

第57回FFRKレポートにて、FF11絶夢ダンジョンの実装が決まったため、FF11の記憶の神器をまとめました。

意外とバランスいいですよ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

攻撃力

神器 有効なキャラ
ラストダガー
ラストダガー
アヤメクリルラ
プリッシュライオンザイド
リリゼットナジャ
グラットンソード
グラットンソード
アヤメクリルラプリッシュ
ザイドリリゼット
サインティ
サインティ
プリッシュライオン
リリゼットナジャ

 

攻撃力がメインで上がる神器は、短剣、剣、格闘の3種類です。

意外だったのが、装備可能キャラがうまくバラけている所。短剣の有無が大きく左右しますね( ˙꒳˙ )

格闘を装備できないキャラを3人起用すると、1人FF11神器外の武器を使う必要がありますが、それでもバランスがいい印象を受けます。

物理系ダメアップ

種類 キャラ/効果
オートアビリティ(汎用)
オートアビリティ
ライオン
短剣ダメアップ
(合計9%)


リリゼット
短剣ダメアップ
(3%)


クリルラザイド
剣ダメアップ
(3%)


プリッシュ
格闘ダメアップ
(3%)

短剣ダメアップ
レジェマテ
(短剣装備)
ライオン
物理のダメ小アップ
格闘装備ダメアップ(レジェマテ)
レジェマテ
(格闘装備)
プリッシュ
物理のダメ小アップ

 

ダメアップで一番恩恵を受けるのはライオンですね。短剣装備で9%、レジェマテで短剣装備時にダメージ小アップ持ち。

ライオンはシーフのイメージがありますが、忍者も星6まで扱えます。覚醒モードはなので、アクアロウアーと水天一碧の両立が可能。ボードが解放されなくても絶夢で活躍してくれることは間違いないですね。

ライオンを使うならラストダガーは確保しておきましょ( ˙꒳˙ )

 

あと目立つのはプリッシュ。格闘装備時にダメ小アップがありますし、ボードも解放されれば与ダメ効率が飛躍的に上がります。

しかも、開幕クリティカル50%レジェマテ持ち、かつ瞬拳・雷の型でスピード力もある。ボード解放と共に専用アビも実装される可能性も考慮すると、FF11の要になりそうです。

 

汎用性がまずまずであるグラットンソードはアヤメ、クリルラ、ザイドを起用するなら回収しておきましょう。説明が1文で済むなんて、グラットンすごいですね。

魔力

神器 有効なキャラ
インダリスタッフ
インダリスタッフ
シャントット

 

魔力はシャントットのみ。

ダメアップ系はありませんが、専用アビ解放の最有力候補ということもあり、起用する人も多いでしょう。

魔力はとにかく確保しておきたいので、シャントットを使うなら真っ先に回収ですね(꜆˙꒳˙)꜆

精神

神器 有効なキャラ
ジャダグナ
ジャダグナ
アフマウ

 

精神杖はヒーラーのアフマウのみ。

絶夢カムラナートの精神値によっては、デシも候補に上がります。アポカリョープスなどと同じく、長めの設定にして来そうだなぁ…。

どのみち、回復量アップを目的に確保しておくことに越したことはありません。

まとめ

今回はFF11の神器をまとめました。

物理キャラが多めですが、汎用性がある短剣があり、魔法キャラに至ってはシャントットのみと、全体を通じてバランスが取れている印象です。FF11はキャラがそこまで多くないことも、理由の一つかな。

キャラが今後増えれば優先度も変わりそうですが、今回のFF11イベントで追加がなかったということは、当分なさそう。魔法キャラもう1人欲しい所ですね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2020年5月6日

フォローはこちら