【FFRK】だめだ!正面からではATB短縮しか見えない!【バルバリシア/シンクロ】

FFRKのバルバリシアシンクロ奥義を使用した感想を述べています。

バルバリシアシンクロ奥義を使用した感想

バルバリシア

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

夏のドリームセレクションで、ATB短縮枠であるバルバリシアシンクロ奥義を引き当てました。ありがたいことです…!

登場から時間も経ちタイムリーではありませんが、バルバリシアシンクロの使用感をお伝えしていこうと思います。

バルバリシアシンクロ奥義の詳細

レイジングウィンド(バルバリシアシンクロ)

レイジングウィンド(バルバリシアシンクロ)
レイジングウィンド
・15連
・風纏い重式(3段階)
・限凸Lv+1
・全体に軽減バリア中を3枚付与
・軽減バリアあり+シンクロアビ使用でATB短縮(1/2)
風シンクロアビリティ
左シンクロアビ
「ミールトルネード(左)」
・単体6連
・倍率:ファイアの約2倍×6
・約1.57秒(ボード分の8%込み)
・ゲージ90
・種別:黒魔法
・シンクロ条件:風属性アビ
黒魔法シンクロアビ
右シンクロアビ
「たつまき状態(右)」
・即時発動
・自身2ターン短縮+軽減バリア小を4枚付与
・ゲージ70
・種別:黒魔法
・シンクロ条件:黒魔法アビ

 

ATB短縮付与のトリガーは、軽減バリアがある状態でシンクロアビを使用すると発動します( ˙꒳˙ )

左が6連攻撃、右がトリガーの1つとなる軽減バリアの補充が可能です。

メリット

軽減バリア全消費でも右使用でATB短縮が発生

右シンクロアビ使用
右シンクロアビ
連動発動
連動発動
ATB短縮付与
ATB短縮付与

 

軽減バリア全消費時に右シンクロアビを使うと、その直後にATB短縮効果が発生します。

ATB短縮モーションのタイミング的にも、シンクロアビの使用を確認してから判定が入るようです。

 

仮にATB溜まってる時に敵の攻撃を受け、全消費を確認したらそのターン即座に右シンクロアビを使用すれば、ATBは短縮を途切れさせないように立ち回れます。

当然、左シンクロアビ選択後の詠唱中にバリアが全て消滅したら、ATBは短縮は付与されません。ご注意を( ˙꒳˙ )

 

トリガーとしての条件に目がいきがちですが、軽減バリアのおかげで地味に耐久力をカバーできます。軽減バリア小でもバカにできません。

何よりバリア4枚と気持ち多めなので長い間硬くなりますし、予想以上の働きをしてくれます。ATB短縮トリガーとして見ても枚数に余裕があります。

たつまき状態を謳うだけのことはある(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

デメリット

ATB短縮付与トリガーのシンクロアビの倍率が低い

ATB短縮トリガーの1つ、シンクロアビの倍率が低めです。ファイアの約2倍。専用アビが2.23倍くらいだったかな。

以外と火力が出ないこともあり、こんなはずではなかったと悔やむことも。

ATB短縮は軽減バリア+シンクロアビ使用が絶対条件なので、覚醒と併用してもシンクロアビに依存しないといけないのがネックです。

専用アビとの相性がすこぶる悪い

たつまき

上で述べたとおり、ATB短縮を求めるならシンクロアビ使用が絶対条件です。

覚醒と併用しても、専用アビ「たつまき」を使って攻撃する事はできません。

また、シンクロ奥義単体での運用でも、たつまき最大のメリット「即時発動」が全く意味のなさないものに…。しかも左にたつまきをセットし、たつまきで早めにゲージを貯めてもATB短縮勢の宿命であるアビ切れを起こします。

専用アビは右にセットすればOKなのですが、最大限に発揮したいなら、専用アビ未実装キャラに渡した連続トルネドをバルバリシアに持たせることになります。

サンプル動画

ギルバートの覚醒も使ってみたくて即興で構成しました。

カインとのコンビを組ませてみた以外のことは特に拘りはなく、2連やスキップを気にせず使っていますが、多めにみてください( ˙꒳˙ )

それにしても、演出中に揺れるのはけしからん。

まとめ

バルバリシアシンクロ奥義の使用感をまとめました。

ATB短縮が強力であることには変わりありませんが、トリガーとなる条件次第ではどうしても使い勝手に差が出てきてしまいますね。レムやレッドXIIIがおかしいだけですけど( ˙꒳˙ )

手持ちを考えると、個人的には即戦力級の大当たりであることに間違いはありません。ドリセレのガチャ部分、本当にありがとう(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

ところで、もしもシンクロアビがトリガーではなかった場合、たつまき連打で遊びたかった欲がありました。流石に強すぎるから意図的に避けたのでしょう。

ガチャバレ見たときは、シンクロアビがトリガーとなる文面を読まず、覚醒併用たつまき連打でずっと俺のターンごっこができると思っていました。

ガチャの内容も悪くなかった(カインとの抱き合わせ)ので、引こうかと目論みましたが…シンクロアビ使用時の文字を目にした時、淡い期待が一瞬にして砕かれたことを今でも覚えています。

当時、テロップ読まずにたまたまジャンプでたつまきを解除した時の感覚に似ていますね。良い子はテロップを読みましょう。

 

覚醒運用なら、クルルと同じく軽減バリア製造マシーンと化しますが、覚醒持ってないのでその夢も叶わず。そのうちドリセレで回収しておこうと思います。

LBOFも5連なので確保したいところです。…再販いつになることやら(꜆˙꒳˙)꜆

初公開日2020年7月24日

フォローはこちら

FFRK

次の記事

【FFRK】列短縮系まとめ