【FFRK】列短縮系まとめ

FFRKの列に応じて短縮を付与する必殺技をまとめています。早見表や同じ列・前衛・後衛と分けています。

列短縮系まとめ

列短縮付与

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

短縮系はヒーラーに任せたり、アタッカー自身でまかなうことが多くなった現環境。

それでもバリ役立つ列短縮系のまとめを作って欲しいとのお声を頂いたので作成してみました。

※超絶の数字はブレイブ超絶を含めた実装順で数えています。

早見表

同列

シーフ(FF1)
シーフ
(覚醒・超絶)
ガイ
ガイ
(超絶2)
レイラ
レイラ
(超絶2)
レフィア
レフィア
(覚醒)
デッシュ
デッシュ
(覚醒)
ヴィンセント
ヴィンセント
(超絶3)
アーヴァイン
アーヴァイン
(超絶2)
イデア
イデア
(超絶2)
キロス
キロス
(超絶)
ジェクト
ジェクト
(超絶3)
アフマウ
アフマウ
(超絶2)
イグニス
イグニス
(超絶)
ルナフレーナ
ルナフレーナ
(超絶)

 

全13種類。自分と同じ列の味方全体を短縮できます。

近年、物理攻撃の大半が遠距離なので、魔法アタッカーだとしても前衛に繰り出せます。

前列(物理短縮)

セオドア
セオドア
(超絶2)
バッツ
バッツ
(超絶3)
セリス
セリス
(超絶2)
ザックス
ザックス
(超絶2)
パイン
パイン
(超絶3)
ナジャ
ナジャ
(超絶)
レックス
レックス
(超絶2)
ライトニング
ライトニング
(超絶3)
サッズ
サッズ
(超絶2)
マーシュ
マーシュ
(覚醒・超絶)

 

前衛のみの短縮は物理が対象です。

2020年からは追加はありません(2019年12月31日のマーシュ覚醒が最後)。

後列(魔法短縮)

アーシェ
アーシェ
(超絶2)
セラ
セラ
(超絶3)

 

実は数が少ない後列短縮。かなり意外でした。

他にもあった気がしましたが、ほとんどが同じ列の短縮だったことに驚きました。

同列短縮

・短縮1/2
・発動者と同じ列全体に付与

 

シーフ超絶・覚醒奥義

ノートリアスシーブス(シーフ覚醒)

しのびあし


ホロウブラスト(シーフ超絶)

覚醒1は追撃しのびあしで攻撃しつつ同列のキャラを2ターン短縮、超絶ではアビ使用時に短縮を撒けます。

覚醒発動時にシーフ自身が2ターン短縮するものの、味方全体にばら撒くまでに時間がかかります。

超絶は即時発動で1ターン短縮も入るので、次のターン即加速できますね。さらにツインエレメント2も搭載。重式纏いも完備している優れものです。…毒?ノーコメントで( ˙꒳˙ )

ガイ超絶2

狼牙狼爪(ガイ超絶)

あらかじめ断っておきますが、狼牙○○拳の親戚ではありませんよ( ˙꒳˙ )

ガイ超絶2も必殺発動時、自身に1ターン短縮付きなので、次のターン素早く加速できます。

追撃に短縮が含まれていますが、4連攻撃付き。地属性アビ攻撃時に弱体付与レジェマテ持ちのガイにとってはこの攻撃判定の存在が大きい。

弱体チャンスも広げられる良必殺です。

レイラ超絶2

パイレーツゲイザー(レイラ超絶)

レイラ超絶2はガイとほぼほぼ同じ効果です。ただし必殺が即時発動。ずるい( ˙꒳˙ )

彼女も弱体レジェマテ持ちなので、追撃の4連が身に染みるほどありがたい。

開幕3ターン待機なし持ちなのですぐに繋げられますね。レイラは素早さ高いのも大きい。やっぱりずるい(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

レフィア覚醒

爆熱連撃烈波掌(レフィア覚醒)

鍛冶屋の娘モード

鍛冶屋の娘モードの効果により、3人以上のFF3メンツが戦闘に参加していれば毎ターン短縮を撒けます。

追撃に3連攻撃がありますが、短縮とフルブレバフがメインに近い必殺です。

倍率次第では狂式割れますが、条件満たすとクリティカル100%が付くし、そこまで高くなさそう?

デッシュ覚醒

オーエンの怒り(デッシュ覚醒)

ジェントルサンダー

女性の人数に応じて追撃の効果が変動。同列短縮を発生させるには女性2人を必要とします。

と言っても、雷属性は女性多めでヒーラーも含めば簡単に条件を満たせます。

2020年7月時点では、ボード未解放なのが気になるところ。シンクロや専用アビが登場したら、なかなか壊れそうな予感がします。専用アビが5連の雷弱体だったらもう笑うしかない( ˙꒳˙ )

ヴィンセント超絶3

魔弾の射手(ヴィンセント超絶)

炎反射バリアを展開しつつ短縮撒けますよーっていう超絶。必殺の連撃数が多く、ステ依存で発動できるのも特徴ですね。

ビースト状態なら自身を短縮できるので、あらかじめ変身しておけばすぐ加速できます。

アーヴァイン超絶2

ハイパーイグニッション(アーヴァイン超絶)

ご無沙汰だったアーヴァインさんでしたが、新しく手に入れた超絶は超優秀。

短縮はもとい、乾坤デバフに加えて重式まで搭載とやりたい放題です。

2、3年くらい待ちましたし、大盤振る舞いした感じがします。…ということは、ムスタディオ、メリアドールは恐ろしいことになるのでは!?FFTイベを待て!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

イデア超絶2

アストラル・ワールド(イデア超絶)

自身の火力を上げつつ、毎ターン全体を短縮させます。

チェイン役を兼ねるなら、ついでに加速手段として用いることもできますね。

イデア自体新しい装備がご無沙汰ですが、次回のFF8イベントでゲージ閃技が実装されれば使い勝手が格段に上がります。

キロス超絶

カタール乱舞(キロス超絶)

みんな大好きキロスさん。スイッチドロー2で2属性重式に対応しています。

バースト時代が長かったこともあり、キロスもアーヴァインと同じく一気に盛った感じがします。この辺から超絶の効果が加速したイメージ。

必殺自体が即時発動なので使いやすく、次のターン短縮効果も含まれてるので、一気に全体を加速させられます。

ジェクト超絶3

ケモノと父の狭間(ジェクト超絶)

この超絶、初出の時に3回くらい読み直した必殺技です( ˙꒳˙ )

というのも、纏い+同列短縮に加えて6連追撃入るんですもん。当時にしては画期的で短縮ピックアップ登場時に入手して飛び跳ねて喜んだ覚えがあります。…1度も使ってないのですが泣

炎が混ざってはいますが、闇属性アビが始動の条件です。専用アビが登場すれば、おそらく闇炎なので炎運用で無理やり組み込みたいなら待ちですかね。…闇纏いあるから無理そうだけど(꜆˙꒳˙)꜆

アフマウ超絶2

インペリアルヒール(アフマウ超絶)

アフマウ超絶2も登場時に3回くらいテキスト見直しました。

回復効果に聖弱体付き。しかも同列短縮+白魔法アビ2回使用するとさらに弱体追加ってバグってますよね( ˙꒳˙ )

今レンズでも交換できる良必殺です。聖属性の加速&弱体役とサブヒーラーが欲しい場合は超役立ちます。…アフマウシンクロ手に入れたし、ちゃんと使ってあげたい(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

イグニス超絶

賢者の炎(イグニス超絶)

纏い、自己バフ、同列短縮による加速性能が搭載されています。

イグニスはバーストを始めサポートに長けているだけでなく、覚醒で鬼アタッカーにもなれます。

覚醒1+超絶で待機なしばら撒きしてもいいですし、覚醒2でフルブレバフ+超絶で絶夢フルブレ対策+加速役も担えますね。

結局は超絶を使わずにバーストならサポート、覚醒ならアタッカーと1本に絞ったほうが上手くいくパターンが多いですが、超絶を混ぜることで運用の幅が広がる必殺であることは間違いないです。

ルナフレーナ超絶

水神の加護(ルナフレーナ超絶)

加速だけでなく、召喚アビでの運用を手助けしてくれる超絶。

召喚アビと明記されているため、片方が白魔法かつ使用回数が減っていても、ちゃんとメインウェポンである召喚アビを回復してくれます。召喚使いの2回復は大きい。

また、召喚アビを2回使うと追撃も発生。10連攻撃でチェインも稼げるおまけを超えた効果は心強い限りです。

前衛短縮

・短縮1/3
・前列全体に付与
・短縮の対象は物理攻撃のみ

 

セオドア超絶2

ツインラッシュ(セオドア超絶)

自身を1ターン短縮…ではなく待機カットが付きます。

すぐに加速できますし、足が遅いナイトにとって1/3短縮はありがたい効果です。

原作でもアーシュラとのバンド技として使われているそうです(原作未プレイ)

バッツ超絶3

風の心「探求」(バッツ超絶)

加速に加えて、攻撃するごとに追撃が1→5→15→1〜と繰り返されます。

最大15連の時は一気にダメージ稼げますし、覚醒の追撃などと一緒に発動すると爽快です。これぞバッツの魔法剣。

また、バッツが風を纏える手段としても重宝しました。

セリス超絶2

神秘なる常勝の剣(セリス超絶)

一時期、セリスの氷纏いを付与できる貴重な手段でしたが、今は豊富に増えたので纏う目的であれば以前より需要は減った印象です。

昔、遠距離武器を持てるラグナやノエルを後列に配置させていたことを忘れていて、短縮付与時に「あっ」て思わず声を出してしまうことを、よくやらかしてました。今となっては近接攻撃が減ったのでミス自体は減りましたが、見栄えの問題で稀にやります( ˙꒳˙ )

あ、実はまふうけんがちゃっかり搭載されています。…正直、まふうけんで魔法吸収させて欲しいですよね。ナイトのひきつけ・かばうも含め、全ては特殊の犠牲者なのは言うまでもありません。

ザックス超絶2

レイジーミラージュ(ザックス超絶)

弱体特化だったザックスさんでしたが、加速手段まで手に入れました。

さらに6連の追撃レイジングストームでチェインも稼げますし、風纏いも付いています。

纏える手段は増えましたが、重式手段を持っていなかったり、纏えない覚醒1との併用でも役立つことがあります。

パイン超絶3

鴻漸之翼(パイン超絶)

読み方に困る必殺技。「こうぜんのつばさ」と読みます。

1度飛ぶと千里まで飛び進む的な意味で、さらに深掘りするとスピード出世したり、大事業を成功させる人の意味も含むみたいです。

演出では刃の羽根生えますが、FF10-2のパイン固有のジョブ「斬騎王」から来ているようです。

追撃で火力を上げることも可能。専用アビがOF系なので、鴻漸之翼があるだけで戦力になります。

ナジャ超絶

トゥルーストライク(ナジャ超絶)

属性以外はパインと全く同じ効果を持つ超絶。

開幕3ターン待機カット持ちなので、素早くゲージを稼いだ後に加速まで持っていけます。

ナジャは覚醒未実装なので、これからに期待したいところ。…マーシュと同じ感じになりそうな予感がします(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

レックス超絶2

サンダーソードラッシュ

必殺発動時に踏みとどまるが付く珍しい必殺です。

レックスは覚醒実装済みですが、メインウェポンが未だに二刀魔法剣・雷雨…。雷と風の5連魔法剣は出さないつもりかしら?( ˙꒳˙ )

それでも、倍率はそこそこなのでサポート兼、狂式解除役として使うと良きかもしれません。

ライトニング超絶3

麗しき軍神(ライトニング超絶)

バッツ超絶3と同性能の効果を持ちます。

ライトニングは開幕3ターン待機カットレジェマテ持ち。序盤から加速させることも可能です。

長い間、聖属性はこの超絶止まりでしたが、年末で覚醒・6月の爆フェスではシンクロも満を持して登場。聖属性の必殺が充実した今なら、様々な組み合わせでの活躍が期待できますね。

サッズ超絶2

派手にやったるわ!(サッズ超絶)

サポート重視で覚醒の追撃もオファ系3種とどっちつかずではありましたが、炎纏いが付いたことでサッズのメイン属性が決定された必殺。

ただし、今後必殺の追加次第では他の属性も纏える可能性があります。

加速しつつ炎運用なら追撃でチェインも稼げます。他の必殺技とうまく使い分けましょ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

マーシュ覚醒・超絶

聖剣コンボ(マーシュ覚醒)

ディバインコンボ(マーシュ超絶)

超絶ディバインコンボは元祖、列短縮必殺技です。これだけで長い間、スタメンという飯を食べられました。

EXモード扱いで攻撃アップも付いています。個人的に、EXモードって響好きだったのですが、最近ほとんど見かけなくなりました。悲しい(꜆˙꒳˙)꜆

超絶の効果を覚醒が受け継ぎ、必殺発動時にすぐに加速できるようブラッシュアップ。自身に1ターン短縮が付きます。

さらに1枚分とはいえ軽減バリアもつくので、結構美味しい効果を持っています。

後衛短縮

・短縮1/3
・後列全体に付与
・短縮の対象は魔法攻撃のみ

 

アーシェ超絶2

革新の雷光(アーシェ超絶)

パインやナジャの魔法版ですね。

属性攻撃力を上げつつ加速できますが、FF12キャラはほとんど物理アタッカーで占められ、雷パでは自身で加速orデッシュでOKであったり、挙げ句の果てにはゲージが足りなさすぎ等、結局使わないことが多い事態に…。

とはいえ、バリエーションが多いことに越したことはありません。アタッカーはシャントットに任せて、サポートに回ったりも可。

セラ超絶3

ストライクウォータ(セラ超絶)

加速+追撃6連タイプ。セラといえば氷のイメージですが、この超絶は水専門です。

水は自身で加速できるキャラが多いですが、必殺発動までの繋ぎとして使うのもあり。氷運用で使うならボルテックを持たせましょ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

まとめ

今回は列短縮系の必殺をまとめさせて頂きました。

ポイントというポイントはありませんが、少なくても手持ちの装備では同列短縮1/2、前後指定の短縮は1/3と覚えておけばOKです(未所持たくさんあるので間違いあればTwitterにてお願いします)。

最近は自身で短縮したり、ヒーラーやバフキャラに任せることが多いため需要は減りつつありますが、加速手段を持ち合わせていない人からすると、クリアへの1つのキーポイントにもなり得るので侮れません。どなたかの役に立てれば幸いです( ˙꒳˙ )

初公開日2020年7月25日

フォローはこちら