【FFRK】改善して欲しい5つのコト

FFRKで改善して欲しい5つのコトをまとめました。

改善して欲しい5つのコト

ご意見

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

みなさん、FFRKライフを満喫していますか?自分は常に頭いっぱいです。

今回は自分が改善してほしいことを5つまとめました(正確には見出しが5つ)。

それが以下の通り。

エフェクトでATBバー隠れる


更新タイミング


専用アビor神器枠


リザルト画面後のフリーズ


自動回復の挙動

公式側が予定していること(例:必殺技の追加効果表記など)は避けています。

一つずつ深掘りしていきます。

エフェクト(ATBバー目視が困難に)

フレンド使用時

自分が1番に改善を望んでいる内容のはこれ。

ATBゲーしてるのにATBバー見えなくなるって致命傷すぎる。この目くらましのせいで枕を濡らした人は多いと思います( ˙꒳˙ )

ちなみに、纏いエフェクトも属性によってはスーパー見づらくなります。

纏いエフェクト

クラウドさんの風が語りかけます。見えん、見え過ぎない。

スクショタイミングが良かったのでまだマシに見えますが、本来このエフェクトは動きます。

画像の状態ですら気持ち目を細める必要がありそうなのに、ここにフレンドでも使おうものなら

纏い+フレンドエフェクト

目が!!目がぁぁぁぁ!!!

これは極端な例です。

重式キャラにフレンド使わせる場面は割と稀なので、確実に起きるであろう纏い重式+必殺をご覧いただきましょう。

必殺+纏い

ダメでしょ

オーラ系は一刻も早く改善して欲しい(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

対処としてはATBバーを優先的に表記させるか、オーラや纏いを上ではなく横に広げる形にして欲しい。出来ればキャラの首から上は避けて…!

そう願いつつアクティブタイムQ&Aや要望、アンケ来たときに送ったこともありましたが…果たして認知されているのか。運営さんのみぞ知る…。

更新タイミングの時間統一

ミッション

▼現状のゲーム内更新タイミング
0時…魔石ミッション(デイリー/週間/月間)
5時…ノマガチャ/ログインボーナス/ツイッター回復(キャンペーン)
15時…イベント/試練の城(週間)/カルディア応援(キャンペーン)
18〜20時…次の日の必殺ヘルプ追加(上方修正含む)

 

更新タイミング多過ぎません?( ˙꒳˙ )

いや、活発なのは嬉しいことですし、なんなら15時更新ではないツイッターキャンペーンは1回分増えてるのでありがたいんですが、せめてミッション系はまとめて欲しい

こうもバラバラだと、毎日ログインしている人でも忘れます。おこがましいこと承知で言いますが、1825日以上ずっとFFRKのこと考えてる自分ですら、やらかし済みです。

 

何かしら狙いがあって更新タイミングを設けてるのでしょうが…FFRKの時間帯のアクティブ数とかも関係はしてるとは思います。

カルディア応援は報酬のバランス的に?魔石ミッションって、キーストンの名残?

なんにせよ、試練の城の週間ミッション絶夢更新のことを考慮したうえで100歩譲ったとしても、魔石ミッションの0時とカルディア応援(キャンペーンミッション)の15時更新は、5時にまとめた方が親切だと思います。


ガチャ画面

あと、公式Wikiさんによるガチャ事前情報の更新タイミング。

基本的に13時、ゲーム内でガチャの更新や終了がある場合に限り16時(たまに更新無い時もある)に情報を公開してますが、暗黙の了解になっているのが少しマイナスなイメージです。

 

そもそも素人の目から見ても、16時に公開するメリットって皆無だと思います。

公式Wikiさんへのリアルタイムのアクセス人数だとか、更新ガチャ引いてもらうためだったりとか、15時までの駆け込みを期待して辺りがパッと候補として浮かびますが…。

仮に15時更新あり=16時にしているなら、この1時間の差を開ける意味が謎ですね。

15時締めのガチャを引かせる(駆け込み)としても、逆に更新してくれない=次のガチャ内容を見て温存orツッパの判断が下せないので、不満感が溜まると思います( ˙꒳˙ )

1時間遅らせることで回された数字が基準値を上回ってるから更新を遅らせる…のであれば戦略としては正解なのかもしれません。

実際数字として見たときどう動いているか気になるところです。

 

更新タイミングは公式Wikiさん側が決めていることなのか、DeNAさん側が指示しているのかわかりません。

どちらにしてもタイミングをずらすという行為とは、どんな狙いがあっても伝わらない以上は印象が悪く見えてしまう傾向にあると、この数年見てきて感じています。

この辺の更新タイミングも統一して欲しいところですね(꜆˙꒳˙)꜆

専用アビor神器枠問題

専用アビ

専用アビや神器が増えましたね( ˙꒳˙ )

絢白オーディンを倒せば武器2種、防具2種を入手できますが、解体できないのに4枠加わるので一気に圧迫されます。

所持枠拡張でなんとか対応してくれてはいますが、正直別枠が望ましい…。特に属性強化付き防具・共鳴可能な属性耐性アクセ枠は捨てられないものが多いので、なんとか検討していただきたいところ。拡張するのにもコストかかりますしね(꜆˙꒳˙)꜆

運営さんも装備枠増やすと重くなると明言してましたし、ということは別枠にしたら何かしらのコストもかかると思うので難しいところかもしれませんが…。

リザルト画面後のフリーズ

主に幻夢マラソンのオート周回時に起きる現象。もしかしたら他の自動周回中とかにも起きるかも?

リザルト画面後に暗転しますが、毎回20分という同じタイミングでフリーズします。なぁにこれぇ( ˙꒳˙ )

これ、iPhoneの容量の問題かなーと思って泣く泣く多くのFFRKスクショを削除。10GB以上余裕持たせたんですが、全く改善されませんでした。(一応バックアップ済み)

幻夢マラソン出来たときはこの現象は起きなかったんですけど、オーバードライブ実装された次のメンテ辺りからずっとこの現象が起きています。1度送ったはずなのですが、認知されていないんかな…。

 

戦闘終了回数か、はたまた時間が関わっているのかはわかりませんが、そろそろまともに幻夢マラソンさせて(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆


ついでにロード時間の改善も。これも携帯の機種次第なんでしょうが、流石に画面1つ開くのに30秒〜1分かかるのはちょっと…。

サイトの画面1つ開くのに7秒以上経過すると離脱率が格段に上がるって言われてるこの世の中で、流石にロードで時間を割かれるのはストレスになり兼ねません。

つまり、これが改善できれば必然とアクティブ(遊ぶ時間が多く&長くなる人)が増える可能性が高まります。

 

耳にたこが出来るくらい、耳が痛む意見だと思いますが

自動回復の挙動

禁書「守護者」

まずは下のツイートをご覧ください。

 

これは極端な例ですが、1例を上げると継続ダメージとの重なりでごまんと泣かされてきました

ATBを採用しているからこそ起こる仕様ですし、使い方次第では継続ダメ+自動回復のフレーム分進むことで敵の行動を遅らせたり出来るので、有利にもなり得る現象ではあります。

…ではありますが、流石にこの挙動はどうにかしないといけない理由が2つあります。


絶夢フリーズドラゴン撃破

1つ目はコンテンツがタイムアタックなのに阻害することが多い点。

この現象をコントロールできれば1つのテクニックであることも重々承知してはいますが、0.01秒が明暗を分けるのにこの動作が起きて目標の秒数が切れなかったら安眠できません( ˙꒳˙ )


マルチ

2つ目はマルチです。

マルチはBS3(だったかな?)で戦闘しますが、この自動回復×継続ダメージ現象が起きるとBS3の状態で8キャラ分の時間が進みます

チェインや覚醒をはじめとした効果時間がすぐに終了してしまう要因の1つになっています。しかも、敵の攻撃を受ける→自動回復発動して回復量が余る→間髪入れずに継続ダメージ発生→余った自動回復分で回復と悪循環が起き、1ループじゃ終わらないことも。


どちらもヒーラーの覚醒モードで簡単に起きてしまう今だからこそ、何かしらの対処を設けるべきだと思います。

例えば同時に付与された継続ダメージや自動回復は1キャラずつではなく、全体で一斉に表記するとか。

そうなるとリジェネはどうするかの問題もあるので、難しいかもしれません。これがFFRKの難しさで良さの1つだと言われたらお手上げですが(꜆˙꒳˙ )꜆

マルチはせめてBS2にすれば少しは改善されそうですが…。今の状態がやりこみあってちょうど良いって人もいそうなので、マルチ勢の声も聞いてみたいところ。

まとめ

今回は1個人として改善してほしい5つのことをまとめました。

と言っても冒頭で話した通り、改善してほしいことの見出しが5つ設けましたが、中身は実際はもっと含ませています。

簡単にまとめると

エフェクトでATBバー隠れる
 └ATBバーを優先的に目視させる/エフェクト自体を変更(横に広げたり)


更新タイミング
 └せめてミッションは統一/公式Wikiのガチャ内容公開時間の統一


専用アビor神器枠
 └所持枠拡張も兼ねるので別枠にしてほしい。


リザルト画面後のフリーズ
 └いつも一定の間隔で起きるのがおかしい(もしかしてフィルタみたいなのあり?)


自動回復の挙動
 └同時に付与された継続ダメや自動回復の挙動を一斉にする
 └せめてマルチはBS2くらいにする

 

って感じですね。

1個人の意見なので、どれほど同じ思いの人がいるかわかりませんが、自分なりに要点と改善点を提示したはずです。あとは運営さんの目に止まるかどうか。

えっ?ここで言っても仕方ないって?

意見済み

送信済みである

要点だけまとめるの無理ゲーだったので、最低限のことだけ書いてURLを添えました。要望募集欄無くなってたので、応援メッセージから投稿。

まぁ、これでもブログ自体に目を通してくれるかすら疑問ではあります。殴り書きに近いですし、顔文字入れてるし(顔文字は読者への配慮です)。

それでもせっかくブログしてるんですし、自分だけできる手段で意見を綴らせた次第です。4000文字も流石に要望欄からでは送れんよ…。兎にも角にも、あわよくば議題にでも上がってくれると幸いです。

因みに他にも要望はありますが…これ以上は長くなるのでやめときます。またそのうち(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2020年7月26日

フォローはこちら