【FFRK】絶夢ジャッジ・ガブラスの行動順と攻略ポイント

この記事はFFRKの絶夢ジャッジ・ガブラスの行動順を記載しています。攻略ポイントや対策すべきこと、30秒切り動画を掲載。

絶夢ジャッジ・ガブラス行動順と攻略ポイント

絶夢ジャッジ・ガブラス

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

最後の絶夢、ジャッジ・ガブラスが2020年8月7日に登場しました。

大灯台イベントの時にトラウマを植え付けられた人もいるかもしれません。即死攻撃系がないことを祈りつつ行動順をまとめて行こうと思います(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

行動順

フェーズ1

  1. 【凶】イノセンス
  2. 【凶】エグゼクション(現在HP割合ダメ)
  3. 旋回斬(最大HP割合+継続ダメ)
  4. ジャッジマント(1・2・3番)
  5. ダークブラスト
  6. エグゼクション(現在HP割合)
  7. 【絶夢】イノセンス
  8. 夜叉の執念(約0.2秒で発動。攻撃&防御↑)
  9. ジャッジマント(1・2・3番)
  10. 【凶】ダークブラスト
  11. 地烈斬(2・3番。行動キャンセル)
  12. 【絶夢】ダークブラスト
  13. 【絶夢】エグゼクション(HP1)
  14. 【絶夢】メモリーエンド(強制全滅)

フェーズ2

・HP70%以下でフェーズ移行
└凶フルブレイク+絶夢ストップ割り込み

 

  1. 【凶】フルブレイク(攻&防&魔&魔防↓)
  2. 【絶夢】ストップ(共鳴外ストップ)
  3. ジャッジウインド(3・4番。混乱)
  4. 【絶夢】エグゼクション(HP1)
  5. 士魂の鼓舞(約0.2秒で発動。攻&防&魔&魔防↑)
  6. 【凶】ダークブラスト
  7. 憎悪の瘴気(約0.2秒で発動。毒)
  8. 【凶】エグゼクション(現在HP割合)
  9. 夜叉の執念(約0.2秒で発動。攻撃&防御↑)
  10. 【絶夢】ダークブラスト
  11. 地烈斬(2・3番。行動キャンセル)
  12. 【絶夢】イノセンス
  13. ジャッジウインド(3・4番。混乱)
  14. 【凶】イノセンス
  15. 【絶夢】エグゼクション(HP1)
  16. 【絶夢】メモリーエンド(強制全滅)

フェーズ3

・HP40%以下でフェーズ移行
└絶夢フルブレイク+絶夢ストップ割り込み

 

  1. 【絶夢】フルブレイク(攻&防&魔&魔防↓)
  2. 【絶夢】ストップ(共鳴外ストップ)
  3. 【絶夢】イノセンス
  4. 夜叉の執念(約0.2秒で発動。攻&防↑)
  5. 地烈斬(2・3番。行動キャンセル)
  6. 【凶】イービルカウント(約1.0秒で発動。4連攻撃。1・5番。死の宣告カウント10)
  7. 【絶夢】エグゼクション(HP1)
  8. 【絶夢】イノセンス
  9. 士魂の鼓舞(約0.2秒で発動。攻&防&魔&魔防↑)
  10. 【凶】ダークブラスト
  11. エグゼクション(現在HP割合)
  12. 【絶夢】ダークブラスト
  13. 【凶】イノセンス
  14. 【凶】ダークブラスト
  15. 【絶夢】メモリーエンド(強制全滅)

 

攻略ポイント

バフ系は0.2秒ほどで発動

夜叉の執念は攻撃&防御アップ、士魂の鼓舞は攻撃&防御&魔力&魔防アップの効果があります。

前者は闘志をぶんどる、後者はパッションサルサやフルブレイクで対策できます。

短時間なので、火力を出せるならあえて放置しておくのも手です。

3/4番に混乱あり

フェーズ2突入し、絶夢ストップ発動から次のターンに使用するジャッジウインドは混乱の効果があります。

3・4番目に攻撃してくるので精神低いキャラは避けるか、デシやラーサーの状態異常バリアで回避すればOK( ˙꒳˙ )b

ストップ長め

ジャッジ・ガブラスは精神高めなので、絶夢ストップの拘束時間は長めです。

デシを採用するなら、精神神器+精神バフを用意しておきましょ( ˙꒳˙ )

最終フェーズのイービルカウントはチャンス

最終フェーズ、1・5番目にイービルカウントを使用し、死の宣告10秒を付与されるので一見ピンチに見えますが、ゲージががっつり溜まるので逆にチャンスにもなり得ます。

ヒーラーを配置させて短縮を撒いたり、アタッカーがOF奥義を発動させるためにゲージを届かせることも可能です。

宣告のカウントダウンで戦闘不能に陥る目安は、絶夢ダークブラスト(12手目)被弾直後。長期戦の場合はご注意を(꜆˙꒳˙)꜆

アクセは闇属性でOK

ガブラスは闇、地、風属性攻撃を使いますが、地属性の地烈斬と風属性のジャッジウインドはどちらも無属性が含まれます。

アクセの効力は発揮されないので、闇属性軽減一択です。

攻略パーティ

30秒切り(実装当時)

絶夢ガブラス30秒切り
撃破
絶夢ガブラス30秒切りパーティ
詳細をタップして開く
絶夢ガブラス30秒切りヒストリアクリスタル
クリスタルLv99

 

フレンドは絆ヒストリアです。

ヴェインはゲージを溜め込み最終フェーズでブレイブ連発して加速させるか、道中で使用して必殺発動への補佐的に運用するのもあり。

結構はちゃめちゃに戦ったので、もう少しに詰めてみたいとは思っています(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

30秒切り(2周目)

ガブラス30秒撃破(2周目)
撃破
ガブラス30秒撃破(2周目)パーティ
タップして詳細を開く
ガブラス30秒撃破(2周目)ヒスクリ
クリスタルLv99

 

せっかくのジャッジ・ガブラスなので、2周目はバッシュを採用しました。フレンドは絆ヒストリア。

確率はデシの覚醒によるクリティカル50%(バッシュ)のみ。許容範囲なんで実質なしです。

 

根本的な部分は変わっていません。バッシュは覚醒を使ってるので、実装当時のパーティより揃える装備の敷居は高いかも。

パッションサルサとバッシュの追撃でデバフを付与し、ヴァンの火力を底上げします。

最終フェーズ、ヴァンは絶夢フルブレイクの上からでも15,000程のダメージを出せるので、待つ必要はありません。ガンガン攻撃しましょう(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

攻略動画

30秒切り(実装当時)

無事30秒切り達成。

必殺てんこ盛りの代わりに、アーシェの立ち回りを少し工夫しました(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ただ、フィニッシュがちょっと雑なので、裏でやり直しておきます。……フェスでアーシェ狙い撃ちしてよかった(꜆˙꒳˙)꜆

30秒切り(2周目)

ヴァンの覚醒発動のタイミングでバッシュに割り込まれると、夜叉の執念までに間に合いません。必ずヴァンを先行させること( ˙꒳˙ )

あとはデバフ意地でとにかく殴る!目を覚ませ!覚醒しろ!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

まとめ

これにて、絶夢は全て終了しました。即攻撃系無くて安堵。

絶夢はデシ真ん中固定を拘りにしてきましたが、なんとか全て30秒切りを成し遂げられたのは素直に嬉しいです( ˙꒳˙ )b

当初は絶対無理だと思ってましたが、意外とガチャをそこまで引かずに既存の手持ちで対抗できたことを考えると、やはりバランスが良いと言うべきか……。

 

30秒切り動画ですが、FF5、Tは撮影していない(正確にはFF5は手元にはあるけどアップしてない)ので、どこか時間を作ってアップする予定です。

FF5はすでに40秒切りがあるので、30秒はいつも通り限定公開にします。

ガブラス行動順全確認

行動順も出せましたし、お酒が美味しく飲めそうです。

初公開日2020年8月7日

フォローはこちら