【FFRK】戦場(超越)に駆り出された戦士たち

FFRKが6周年に差し掛かるので、歴代の超越シリーズでもっとも出撃数が多いキャラが誰なのかを振り返ってみました。

歴代もっとも戦場に駆り出された戦士は?

影差す理想の果て(超越/シャドウスミス )

こんにちわ、まろにぃです( ˙꒳˙ )

6周年も残り1ヶ月と2週間ほどにまで迫りました。周年といえば欠かせないのが超越ですね。

今回は歴代超越シリーズで、初回クリア時の使用キャラの回数を集計していこうと思います。さて、私はどのキャラを一番使ったのでしょうか(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

※一部初回クリア画像が欠けてるため他ので代用

すべてを超えし者(2016年9月)

すべ超え戦

すべ超え

クリルラ
クリルラ
アルフィノ
アルフィノ
デシ
デシ
リルム
リルム
ヴァニラ
ヴァニラ

 

超越の始まり。ユーザーの大半が反射バリアと踏みとどまるを駆使したことでしょう。

まさに「超」がつく難敵でした。そんなアブナイ戦場に駆り出されたのはこの5人です。

クリルラとか懐かしくて涙が出そうです。攻撃+割合回復の超必殺にはお世話になりました。

この先も登場し続けるのか気になるところ( ˙꒳˙ )

オズマ(2017年9月)

オズマ戦

オズマ

ティファ
ティファ
ノクティス
ノクティス
オルランドゥ
オルランドゥ
オニオンナイト
オニオンナイト
エーコ(FF9)
エーコ

 

時は1年経ち、満を持して2回目の超越が開催。気になるメンバーですが、誰一人被っていません。これには当の本人もびっくり。

今思えば、このパーティごっついですね……。ユニコーン使って状態異常を回避した記憶があります。

ノクティスに至っては、リンクアタックGで待機カットばら撒いていたはず。属性バラバラでも成立する面白い時代です( ˙꒳˙ )

ゼロムス:EG(2017年12月)

ゼロムス:EG

ゼロムス:EG

アグリアス
アグリアス
マーシュ
マーシュ
ティファ
ティファ
オニオンナイト
オニオンナイト
エーコ(FF9)
エーコ

 

アグリアス・オークス登場

しかしティファ、オニオンナイト、エーコはオズマ戦で起用していたので採用回数は抜き出ました。

ウララのマギカ・アルブムがこの時のフェス1弾で登場してはいましたが、爆死して獲得できず。サイファーチェイン4本もいらんもんよ( ˙꒳˙ )

大晦日開催というのもあり、多くのユーザーからひんしゅくを買ったゼロムス:EGさんでしたが、個人的にはこの手のギミック好きです。でも、年末の忙しい時に超越はあかんぜよ。

ヤズマット(2018年3月)

ヤズマット

ヤズマット

光の戦士
光の戦士
マーシュ
マーシュ
アグリアス
アグリアス
ラムザ
ラムザ
エーコ(FF9)
エーコ

 

原作HP再現の影響で火力増強剤ギミックが登場。

ヤズマットはサンドバック化され、1キャラだけで倒される珍しいボスでしたね( ˙꒳˙ )

 

光の戦士、ラムザが満を持して登場。ヒーローは遅れて登場するものである(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

この頃には属性は統一してましたが、チェイン役は光の戦士。ゲージ足りなさ過ぎて泣いてた覚えがあります。

エーコは3連続で採用。世間はウララ・エアリスがブームですが、ヒーラーの座を譲るまいと必死です。おませでもちゃんと仕事してくれればそれでヨシ。

 

それにしても、アサルトセイバー7本装備の際立ちさよ……。

バハムート烈(2018年6月)

バハムート烈戦

バハムート烈

アグリアス
アグリアス
ラムザ
ラムザ
光の戦士
光の戦士
マーシュ
マーシュ
エアリス
エアリス

 

賛否両論が激し過ぎたバハムート烈。メンバーはほとんど変わってないですね。

アグリアスはともかく、マーシュも長く使われています。短縮超絶の偉大さよ。

ヒーラー枠は真打ちエアリスが登場。心地よいエーコさんの席をぶんどっていきました。

イノセントキュアーに絶対的な信頼感を寄せつつも、エアリス自身が短縮できず、かつ継続ダメージによる踏みとどまる消費が課題でしたとさ( ˙꒳˙ )

しんりゅう&オメガ(2018年9月)

しんりゅう&オメガ戦

しんりゅう&オメガ

アグリアス
アグリアス
ラムザ
ラムザ
光の戦士
光の戦士
マーシュ
マーシュ
エアリス
エアリス

 

4周年でしんりゅう&オメガが実装。同時に覚醒奥義も登場します( ˙꒳˙ )

メンツは前回と同じ。相変わらずのアサルトセイバーっぷりはご愛嬌。

また、すっかりヒーラーの席にご満悦なエアリスさん。か弱い少女をでも容赦ありません。

パーティ全体を見ても、もはや過去の栄光を捨てきれないっぷりが際立ちますが、もっとも安定していたのは事実だったのでそのまま使い続けてました。

オメガウェポン(2018年12月)

オメガウェポン戦

オメガウェポン

アグリアス
アグリアス
オルランドゥ
オルランドゥ
ラムザ
ラムザ
マーシュ
マーシュ
エアリス
エアリス

 

2017年9月ぶりのオルランドゥ、爆誕。1年弱の歳月を経て超越スタメン組に選ばれました(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

それもそのはず。フェスから数ヶ月前のFFTイベントでオルランドゥ覚醒が登場したこともあり、大躍動。

聖属性の覚醒はセシル、レム、リディアが実装済みだったので、バリエーション豊富でした。それでも変わらないメンツ……そりゃ装備持ってなかったですもの

また、5弾で登場したアグリアス覚醒は初回クリア時には登場していません。それでも頑なに使っていくスタイル。

もはや集計するまでも無くぶっち切り感出てきました。

てつきょじん(2019年3月)

てつきょじん戦

てつきょじん

オルランドゥ
オルランドゥ
アグリアス
アグリアス
光の戦士
光の戦士
ウララ
ウララ
ラムザ
ラムザ

 

ここで5回連続出勤していたマーシュパイセン、3連続登場したエアリスの姿が消えます。代役を務めたのがウララ。

逆に半年の修行を経て復帰したのが光の戦士。全体に聖攻撃+3のバフを撒ける覚醒が実装、そしてエンハンスレイドと同じ倍率を持つガードブリンガー5連をいとも簡単に発動できるとアピールされたので、再雇用させて頂きました。

……星5アビと倍率一緒って控えめに言ってやばい( ˙꒳˙ )

プロトアルテマ(2019年6月)

プロトアルテマ

プロトアルテマ

オルランドゥ
オルランドゥ
ウララ
ウララ
アグリアス
アグリアス
ラムザ
ラムザ
エアリス
エアリス

 

初のペインが登場。しかも、フレンドで解除できるからって毎回付与はあかん(꜆˙꒳˙)꜆

ウララがNewヒロインになると思いきや、Wヒーラーの雇用を求めたのでエアリスが復帰。とにかく加速させて踏みとどまりたい魂胆が見え見えである。

アタッカーは変わらず。もはや、集計の必要はないのでは?

シャドウスミス(2019年9月)

シャドウスミス戦

シャドウスミス

オルランドゥ
オルランドゥ
アルマ
アルマ
ラムザ
ラムザ
ウララ
ウララ
アグリアス
アグリアス

 

アルマーーーーーー!!!!!

戦場に降り立つ一輪の天使ことアルマさんが、5周年の記念すべき日に宣戦布告。ウララとエアリス合戦に加わります。

アタッカーの見栄えは変わらず。この構成が心地いいんだよなぁ……。

 

画像ですが全滅のやつしか発掘できず。

思えば当時、フレンド使わずに進んだらカルディアルート突入で30分近く時間を費やしてました。

まさかルート2つあるとは思わぬよ( ˙꒳˙ )

こうてい(2019年12月)

こうてい戦

こうてい

ウララ
ウララ
アグリアス
アグリアス
ミンウ
ミンウ
ラムザ
ラムザ
レム
レム

 

専用アビが実装され、ミンウ・レムを初起用。アタッカーが大きく変わりましたが、集計はあと僅かなので時すでに遅し…。

ミンウさんアルテマフィニッシュしたくて色々構成練っていた年末でした。

競争が激しいヒーラー枠でしたが、そこにエアリスさんの姿はなく、ウララがふんずり返っていました。

三闘神(2020年3月)

三闘神戦

三闘神

アグリアス
アグリアス
オルランドゥ
オルランドゥ
ラムザ
ラムザ
レム
レム
ウララ
ウララ

 

三闘神はギミックの性質上、レムを採用した方が圧倒的に楽でした。

他メンツ変わりなし。やっぱり集計する必要は皆無なのでは?(2度目)

カオス(2020年6月)

カオス戦

カオス

オルランドゥ
オルランドゥ
アグリアス
アグリアス
ウララ
ウララ
ラムザ
ラムザ
ユウナ
ユウナ

 

ここでユウナが魔法バリアやら加速やらサブヒーラーやらのポジションで登場。

あとは諸々一緒なので割愛。ギミックあるとはいえ、ヤズマットを除けば初の8桁台のボスでした。

集計

今回のブログの目的は、あくまで採用したキャラの回数の集計です。

誰が一番、超越の出席率が高いのでしょうか!?

1回

ミンウ
ミンウ
リルム
リルム
ユウナ
ユウナ
クリルラ
クリルラ
ヴァニラ
ヴァニラ
アルフィノ
アルフィノ
ノクティス
ノクティス
アルマ
アルマ
デシ
デシ

 

参加回数1は9キャラ。すべ超えメンツは最初で最後だったようです。

途中ノクティス、ミンウ、ユウナ、アルマが登場しますが、機会がありませんでした。

聖属性アタッカーやヒーラーは採用する可能性高いので、今後に期待です( ˙꒳˙ )b

2回

オニオンナイト
オニオンナイト
ティファ
ティファ
レム
レム

 

オニオンナイト、ティファは1回目と似たような感じ。

オズマ戦とゼロムス:EG戦ではお世話になりました。特にティファの反射超絶は重宝しましたね。

レムはここ最近登場していますが、シンクロ未所持だったので、次回の初回クリアで参加させるなら問答無用でぶっ放します(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

3回

エーコ(FF9)
エーコ

 

前半戦のヒーラー枠。ウララ、エアリス相手に善戦しました。

超絶「モグのおまもり」による踏みとどまる+ヘイストがめちゃくちゃ便利で愛用してました。トランスによるHP回復と短縮も心強いステータスでしたね。

エアリスやウララに味を占めて以降、パッたりと出番がなくなってしまった……。そんなエーコさんですが、今は風属性パーティの要として活躍しています( ˙꒳˙ )b

4回

光の戦士
光の戦士
エアリス
エアリス

 

OF奥義を手に入れた光の戦士さん、そしてほぼイノセントキュアー1本で長い間ヒーラーの座を勝ち取ったエアリスが4回です。

光の戦士はオルランドゥ覚醒登場以降、ひっそりと隠居生活を送りつつも覚醒実装で再び前線へと繰り出されました。

必殺事情だけでなく、エンハンスレイドから追加アビの音沙汰なしによる火力不足を救済すべく、ガードブリンガー5連到達が簡単になったのは大きかった。

エアリスも、長い間致命傷になる攻撃を受け止めつつ加速を手段を設けてくれた貢献度は高いです。

5回

マーシュ
マーシュ

 

5回枠はマーシュ。彼も長い間こき使ってしまった……。

ようやくOF奥義実装と思いきや、周りは覚醒持ちだらけの時代の波に押し流されて姿をくらましていきました。

それでも2017〜2018年の1年間以上、超越パーティに貢献し続けてくれました。ありがとう。

ただ、彼は獅子戦争の人間ではないので、できればFFTAイベントを開催してモンブランと一緒に装備出してあげて下さい。リッツも登場すれば割と引く人いたと思うんですが( ˙꒳˙ )

6回

ウララ
ウララ

 

エアリス、エーコよりも遅くスタートしたにも関わらず、ヒーラー枠トップの採用率を誇るウララさん。

言うまでもなくマギカ・アルブムの誘惑に負け、味を知ってしまったからには、ほぼ毎回起用されるのは自然の摂理……。

これからも多くの強敵と相見えることでしょう。

7回

オルランドゥ
オルランドゥ

 

オズマ戦以降、1年弱登場がなかったものの、ウララと同じく一気に抜き去って行きました。まさに雷神。

クリティカル100%+雷神モードというぶっ壊れ性能を搭載した覚醒に続き、ATBカット付きのシンクロまで登場したのは大きいですね。

FFTの真奥義もおそらくオルランドゥになるんだろうなーと思ってますが、ボイスどうするんだろ。FF14の声優さんか、ロードオブヴァーミリオンに登場していたなら十分可能性あり得そうです。

10回

ラムザ
ラムザ

 

オルランドゥよりも3回分多く採用されたのはラムザ。ヤズマット登場以降ずっと支えてもらっています。

チェイン、物理補助、アタッカー…多くの役割を担う彼がいないと何も始まりません。

そろそろ最終チャプターのドレスレコード登場させてくれませんか?

まとめ

11回

アグリアス
アグリアス

 

もはや出来レースと言われようが、この一言に尽きます。

今更疑うものか!私はお前を信じる!!

運営さんも信じてるんで、シンクロと専用アビを早く出しやがれ下さい。そろそろ堪忍袋の尾が切れます(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆

初公開日2020年8月9日

フォローはこちら