【サガスカ】ねんがんのサガ・スカーレットグレイスをてにいれたぞ!

この記事は、サガ・スカーレット グレイス 緋色の野望(以下:サガスカ)をプレイした感想を述べています。

ねんがんのサガスカをてにいれたぞ!

サガスカーレットグレイス

こんにちは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

サガスカことサガ・スカーレットグレイス 緋色の野望。ずっとやりたかったゲームだったのですが、いかんせん時間と機会に恵まれませんでした。

FFRKで忙しい毎日を送っていましたが、8月上旬にようやく時間が取れるように。暇を持て余していたある日、ツイッターのフォロワーさんに「サガスカ、8月セールするみたいですよ!」との情報が。

そんな値下げしないだろうと思いつつ、ちょうど据え置きゲームに飢えていたので、当日0時に確認。

サガスカセール

2020年8月2日〜16日まで80%OFF!!!!

元が約5,000→980円?神運営か。

サガスカのバーゲンセールだなと某野菜王子が呟いてもおかしくない事態。現在11〜12日なのであと4日。

iPhone、Android限定ですが購入を考えている人はお早めに。

最近流行りのロマサガRSからの勢い?なのか……。どちらにしても、以前よりも時間できた+値下げということで、早速DLしてみました。アイスソードは手に入るのでしょうか? 

▶︎公式サイトはこちら

ニューゲーム

アンケート

なんかいきなり質疑応答始まった

スーファミ版のドラクエ3を思い出します。滝の前に立たされたと思ったら、根掘り葉掘り問い正されたやつです。

Vジャンプだかの攻略本に掲載されているコミックに、勇者が「負けず嫌い」だったので、それを真似した穢れ無き幼き思い出が蘇るなぁ。

結果、HPが超絶高くなるむっつりスケベ最強で自分の心はピンク色に汚れてしまいました。スクエニさん許すまじ。

主人公選び

主人公選び

サガシリーズといえば主人公選び。

博士からモンスター貰うあのドキドキ感を味わえます。最初はゼニガメでした。すみません、これサガでした。

 

サガの主人公選びで印象に残ってるのはサガフロのクーン編。

一番最初に選んだが故に、変身システムで姿変わるわ、味方に裏切られてラスボス苦労するわで、てんやわんやだった記憶。サガスカは安心してプレイしたいところ。

ざっと主人公勢を紹介します。

ウルピナ

ウルピナ

人気ありそうな女の子キャラ、ウルピナ。

貴族のお嬢様で甘えっ子ですが、天性の指導者にして政治家でもあるようです。……政治家??

ロマサガRS見る限りだと、戦闘時に二刀の構えで戦う?みたいです。何より可愛いし気になります。

タリア

タリア

魔女らしい。しかも相当力があるみたいです。もしやテクマクマヤコン使えちゃう?

そもそも和服のキャラって珍しい。サガフロのゲンさんの故郷も和でしたね。……サコツ?ワコツ?ワカツ?忘れてしまった。

それにしても、ファンタジーな世界で和+魔女ってなんか斬新。決して交わらなさそうな言葉ですし。この世界の魔女=和なのか?

ロマサガRSだかで陶芸家と聞いていたのですが、身を隠すために偽っているのでしょうか。気になります。

レオナルド

レオナルド

ディカプリオではありません。タイタニックとは無縁です。

この画面選択後「はっきり言ってワル」とテロップに書かれる始末。ヤンキー?地元にいそう。

しかし、周囲に人が集まるタイプで、絶対に仲間の信頼を裏切らない漢気あるキャラのようです。気になる。

バルマンテ

バルマンテ

処刑人。なにそれ、新しすぎる……気になる。


サガスカは4キャラで構成されています。

未プレイなので、隠しキャラいるかは不明。アマガミの上崎裡沙みたいなキャラはいるのだろうか。

選んだのは?

バルマンテ

バルマンテ!君に決めた!

処刑人ってワードだけで、他3名の印象を全て払拭しました。

やるなら一番気になるキャラからやる!それが私のモットーなのでね!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆

バルマンテ編を少し紹介

バルマンテ編

コハン城の執政である「シグフレイ」が虚偽の告発により、多くの市民を斬首した罪で処刑台に立たされる事から始まります。

バルマンテ編

私は7回蘇ってこの世に正義を為すつもりだよ、また会おう

バルマンテに謎のペンダントを渡し、7度蘇ると言い残しました。

どう見てもやばいやつです。本当にありがとうございました。

言動、行動、どれを見ても超危険人物なのは言うまでもありません。シグフレイの首をマミってバルマンテ編、完。

アーサー

しかし無事?処刑を終えた後日、シグフレイが蘇ったとの噂が広がります。

そんなことはあり得ないとおもいつつも、こうしてコハン城法務書記官のアーサーと共にバルマンテの旅が始まっていくのです。

謙虚?なバルマンテ

アーサー

バルマンテ「お参りしていこう」

選択肢やイベント内容的に全キャラ共通しているのかもしれませんが、お参りしたり、神にお祈りしたりする場面が見受けられました。

バルマンテ固定のイベントかは不明ですが、処刑人という仕事柄、死との向き合いに謙虚さが印象的でした。

シグフレイ

実際に作中でシグフレイは何度も蘇るのですが、シグフレイを処刑する度に深まる謎、そしてバルマンテ自身の心境が映し出されるストーリーがプレイヤーの意欲を掻き立てます。

ストーリーが進めば徐々に明かされていくのですが、それもバルマンテ編の1つの魅力だと思います。とここまで語っておいて何ですが

まだ全クリしてません!!

あと一回奴の首を跳ねれば終わるはずですが…さてはて怪しいところ。まだまだ時間はかかりそう。

というのも理由があります。ストーリーではありません、システムです。

戦闘がマジで頭使う

戦闘コマンド

サガスカの戦闘方法、これがめっちゃ頭使うのでざっと紹介します( ˙꒳˙ )

 

サガスカはターン制です。

画像下の○にアイコンが並んでいますが、これをタイムラインと言います。

コマンドを入力してスタートを選択するとそのターンが始まる仕組み。行動は左から右へと順に移動して行きます。

 

このタイムラインに沿って味方が行動する訳ですが、攻撃コマンドにはBPが設けられています。

画像の真ん中の「★」がBPですが、パーティ内共有のポイントなので、1人が大技を打つと他のキャラが行動できないなんてことも多いです。

 

BP自体は陣形などで蓄積量や上限値が変化しますが、基本は常に全員攻撃できるわけではありません。

ターンごとに戦況を見定め、攻撃コマンドを選択することが勝利への近道になります。

連撃が生死を分ける

連携

サガスカは連撃という機能があります。

発動条件はタイムライン上で○アイコンのキャラが撃破(撃破される)し、その穴を埋めた時に連結することで満たせます。

例:1

例えば画像の状態。○=味方。●=敵とします。

●●○○●○○

この状態で一番右の●を撃破すると

●●○○×○○

こうなりますね。「×」の場所が仲間同士と連結されるので、

●●○○○○

4人が攻撃する連撃が発動します。

連撃はタイムラインからアイコンが消えた(キャラが撃破するor撃破される)ときに成立するので、味方、敵どちらが攻撃したタイミングでも発生します。

 

例えば

味方が攻撃

画像のようにもともと

○●●●○○●○○

だったのに、味方が誤って●の左から二番目を撃破してしまうと

○●×●○○●○○

となってしまうので敵の連撃が発動します。

敵の連撃

むごい(꜆˙꒳˙)꜆

タイムラインの配置上、味方が敵の連撃で倒れていくとさらに連撃が発動して……を繰り返して一瞬で壊滅することもザラ。メンテが終わるとメンテが始まる的な奴です。

この連撃発動を見越して戦略を練らないと、雑魚敵ですら全滅することも。もっとも、この難解な感じがサガらしくていいですね!( ˙꒳˙ )b

また、ターンごとに応じてタイムラインが変化するため、前ターンと同じ配置とは限りません。なので、状況に応じた閃きが重要になる奥深い戦闘です。

他にもカウンター系の技や陣形など面白さ満載なので、ぜひ製品版をプレイしてみてください。

寄り道が多い

サブイベント

マジで膨大なサブイベントの量。

とにかくイベントがあちらこちらに起きるので、寄り道するとメインストーリーが進みません。

また、大体のイベントが戦闘付きなので頭を悩ませることに。嬉しい悲鳴ですが、時間足りねー!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

まとめ

バルマンテ

パッとサガスカをプレイした感想を述べて行きました。好き勝手書いたので、魅力が全く伝わってなかったらごめんなさい。

1個人としては、これが980円でプレイできるなんて最高の一言です。あとはゲームやる時間さえ確保できれば…少しずつやっていきます( ˙꒳˙ )

操作性も覚えれば全く難はありません。古いiPadを使っていますが、動作もビビるほどサックサクです。

特にロマサガRSプレイヤーでサガスカやったことないなら購入する余地あり。新しいキャラの魅力に気付けるかもしれません。

シグフレイ

……そういえば、シグフレイってFFRKとコラボした時に出てきましたが、黒の結晶落とすことでカモにされていましたね。

その黒の結晶求めて何千回と葬り去ったはずですが、どうやら懲りてないようです。本家で因縁を断ち切ろうと思います。

というか、シグフレイって全キャラのストーリーに登場するんだろうか。続きをプレイしてストーリーの展開を楽しみたいと思います。バルマンテさん頼むから、かかと斬りは外さないでくれー!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2020年8月11日

フォローはこちら