【FFRK】採集!虫取りストラテジーガチャ事前情報の感想【Dr.モグ/モグ/ルールーシンクロ登場】

FFRKの採集!虫取りストラテジーガチャ事前情報の感想を述べています。Dr.モグ、モグ、ルールーのシンクロ奥義が目玉です。Dr.モグとルールーはシン覚コンボできます。

採集!虫取りストラテジーガチャ感想

装備召喚(ガチャ)

こんばんわ、まろにぃです( ˙꒳˙ )

今日からFFRK恒例の夏イベントが開催されます。今回は虫取りです!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆

今回のガチャの目玉であるシンクロ奥義3種、覚醒奥義1種を見ていこうと思います。ガチャの感想とか久しぶりすぎて震えてます……。

▶︎公式Wiki事前情報はこちら

ラインナップ

Dr.モグ
Dr.モグ
【新装備】
・シンクロ(シン覚コンボ可能)
・星6閃技2(パーティ内で一番多い属性纏い+1ターン短縮)


【既存装備】
・水覚醒(マリンフィールド)
・星6閃技(水重式+一定短縮)


【専用アビ:Dr.モグの秘技(黒魔法)】
・全&無属性4連攻撃

モグ
モグ
【新装備】
・シンクロ
・星6閃技2(全体中回復+1ターン短縮)


【既存装備】
・覚醒1(風のラプソディ)
・星6レジェマテ(踊り子or竜騎士アビ3回使用で3ターン短縮)


【専用アビ:伝説のハーモニー(踊り子)】
・全体に専用アビが発動するごとに段階が上がる魔力バフ(最大3段階の効果:中/短時間)+HP1,500回復

ルールー
ルールー
【新装備】
・シンクロ(シン覚コンボ可能)
・覚醒2(覚醒2種コンボ可能)
・超絶(10連+自身の魔(中)&魔防(小)バフ+2ターン待機なし+3属性(氷水雷)纏い重式)
・星6閃技(3属性(氷水雷)纏い重式+1ターン待機短縮)


【専用アビ:テンプテーション(魔女)】
・待機時間が長い6連の氷水雷攻撃

 

こんな感じ。

新規は8、既存4の合計12です。ルールーは新規装備しかありません。

詳細を書いていないシンクロ3種、覚醒1種を深掘りして行きましょう。

Dr.モグも満を持して全属性に

Dr.モグ「話が違うクポ!」

現状でも覚醒1で炎氷雷聖、覚醒2で水と、半数以上の属性を扱えるDr.モグ。

デシに負けずとDr.モグも全属性を扱えるキャラに生まれ変わりました。

Dr.モグシンクロ詳細

・全&無属性15連
・パーティ内で最も多い属性纏いを自身に纏う(重式)
・限凸+1
・シンクロアビを3回使用ごとにパーティ内で最も多い属性纏いを自身に纏う

 

注意点としては、重式は1段階である点。こればかりは仕方ないですね。

気になるシンクロアビは

・左…全&無属性のOF攻撃(シンクロは全アビ)
・右…即時で自身の全属性ダメアップ大+1ターン短縮(シンクロは全アビ)

 

OF系で攻めて来ました。それもそのはず。

水覚醒でシン覚コンボが成立

マリンフィールド(Dr.モグ覚醒)

水覚醒モードが搭載されているマリンフィールドなら、水以外の属性とのシン覚コンボが成立します。しかもDr.モグは黒・召喚を扱えると。やば。

仮に限凸+2の状態でシンクロアビが連続攻撃系かつ水以外コンボが決まる……なんて事になったら、異常事態でした。なのでOF攻撃でお茶を濁した感じだと思います( ˙꒳˙ )

それでも、OF確定2連→限凸+2のアビが発動するので、弱いわけがないんですけどね!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

因みに、ボルテックや専用アビだと水属性が含まれるため、コンボは成立しません。連続ジャや召喚を使いましょう。

モグはさらにサポート特化に

モグ

モグはサポートの道を歩み続けています。

シンクロも例外ではなくバフ系特化です。

モグのシンクロ詳細

・即時発動
・魔力&精神大バフ
・魔法の奏者モード(モグの奏楽モード3回分付与+追撃3回使用でモード解除)
・左シンクロアビを使うと追撃マジックダンス
・追撃マジックダンスは全体の魔法攻撃ダメを1ターン特大アップ(モグの奏楽モード-1)

 

追撃がややこしく見えますが、左シンクロアビを使うと追撃マジックダンスが発動する仕組み。

要は「左シンクロアビを使うと3回まで特大バフが乗りますよ」って事です。

シンクロアビは

・左…敵全体の攻&魔力デバフ大(短時間)全体1,500回復(シンクロは白&踊り子)
・右…全体を1ターン短縮(シンクロは白&踊り子)

 

シンクロのバフは残念ながら覚醒1と同じです。

覚醒1の延長戦で使うか、覚醒モード中にシンクロを発動し、左連打で3ターンバフを盛るか。

また、注意したいのはシンクロのみだと右シンクロを使って短縮を付与する必要がある点。そうなると右シンクロ使用時に追撃マジックダンスのバフは発動しないので注意が必要です。

専用アビと覚醒の相性がいい

パッションサルサ

今までパッションサルサで十分すぎるくらいでしたが、専用アビは全体を1,500回復します。

踊り子回復量6%分も込みなら1,590かな?覚醒モードだと2回発動するので、確実に3,000以上回復できます。さらにレジェマテも発動したら1ターンで全回復もあり得ます。

さらに、専用アビが発動するごとに魔力バフの段階が上がるので、1ターンで一気に2段階上げられます。えぐっ( ˙꒳˙ )

シンクロ以上に覚醒との相性が抜群なので、覚醒持ってれば即解放で間違い無いでしょう。今まで通り、パッションサルサでデバフも交えれば最高。

ルールーは雷も使えるように

ルールー

5月辺りのFF10イベントで省かれてしまっていたルールー。満を持して新装備追加です。

従来通り氷水に加えて、雷まで扱えるようになりました。シンクロと覚醒を見て行きましょ( ˙꒳˙ )

ルールーシンクロ詳細

・15連の氷水雷
・限凸+1
・トリプルスフィアモード3(氷水雷の重式2段階)
・3度目の始動モード(氷水雷アビ使用時にもう一回放つ+3回使用時に追撃トイ・ブレイク)
・追撃トイ・ブレイクは氷水雷OF攻撃+3度目の始動モード解除

 

こっちもややこそうな感じではありますが、要は「シンクロ奥義発動からアビ3回まで2連発動+3回目使用時に追加でOF攻撃するけど、もう一回放つとかの効果無くなりますよ」ってことです。

3ターン確定2連発動して最後はOF攻撃がおまけに付くって中々に強力ですね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

シンクロアビの詳細は

・左…発動するごとに4→6→8回と増える攻撃(シンクロは魔女&黒魔法)
・右…1回攻撃+自身の氷水雷ダメアップ中+3ターン短縮(シンクロは魔女&黒魔法)

 

注意したいのが右アビに攻撃判定が入っている点

つまり、もう一回放つの対象になってしまうので、左を3回使用するまではできれば使いたくないですね。

逆にシンクロ奥義発動からアビを3回使用してOF攻撃を終えた後、一気に火力が落ちるので右で1度バフを付与して火力を補える仕組みとも言えます。

雷に限りシン覚コンボ可能

ルナティックサンダー

覚醒1「未来への歩み」の覚醒モードは氷、水属性を対象とします。

シンクロ発動の条件は魔女or黒魔法なので、雷属性オンリーの魔女か黒魔法ならシン覚コンボ成立です。

ルナティックサンダー、連続サンダジャはOKですが、氷や水が混ざる専用アビやボルテックはNG。

また、覚醒1に属性攻撃強化こそあるものの、纏いがないのでノエルやレインズ、フランといった覚醒での纏い状態問題も少し解消されてます。

覚醒2詳細

・15連の氷水雷
・限凸+1
・黒魔道士の微笑覚醒モード
・トリプルスフィアモード(氷水雷の纏い)
・氷水雷アビ2回使用すると次のターンもう一回放つ


・黒魔道士の微笑覚醒モード
 └氷水雷アビ回数無限
 └氷水雷アビの精錬数に応じて短縮
 └氷水雷アビ使用時に6連追撃

 

3属性の纏いに対応し、アビ2回使用すると次のターンアビをもう一回放てます。アビ追加発動の条件はヨーゼフタイプですね。

覚醒モード自体は短縮+追撃型。今までの経験上、追撃は倍率低いはず。

ブーストが付いてないので、この覚醒1つだと物足りません。ただし……。

覚醒1とのコンボが可能

未来への歩み(ルールー覚醒)

覚醒1と覚醒モードが異なるので、コンボが成立します。

しかも面白いのが、覚醒モードだけでも

回数無限・ブースト・もう一回放つ・精錬数で短縮・追撃6連

の効果があるのに、さらに

氷水アビ2回使用時に8連追撃

氷水雷アビ2回使用すると次のターンもう一回放つ

3属性纏い

まで付いてきます。

仮に6連アビ使って全部の条件を満たしたターンがあれば

・アビ×3(18連)+2連レジェマテ(6連)=24連

・追撃(6連+8連)=14連

合計38連?しかも精錬数で短縮込み?なんじゃこりゃ( ˙꒳˙ )

覚醒1持ってて2引いたら即専用アビ解放でいいレベルですね。面白いことができそうです。

スタンプあり

装備召喚スタンプ

今回は装備召喚スタンプがあります。

10個目(110連目)でDr.モグの装備が選べて、1〜9はギサールの野菜、オーブ、フラグメント、神器の石板です。

110連回すならありですが、その間にDr.モグの装備が揃ったら目も当てられません。

もし過去のDr.モグの装備を選べるなら、覚醒1やOF奥義も回収できるかもしれません。当日待ちですね!( ˙꒳˙ )

まとめと感想

採集!虫取りストラテジーガチャ事前情報を見た感想としては、中々良いラインナップだと思います。

ATBこそありませんがコンボ系3種あるのが面白いですね。

全属性手段やモグのバフを考慮すると、魔法有効の魔石ダンジョンに挑戦中の人ほどチャンスですよと言わんばかりの内容だと思います。再販装備にDr.モグ、モグ覚醒がある辺り余計にそう感じます( ˙꒳˙ )

また、ルールーの覚醒1を所持している人も結構良さげです。シンクロ、覚醒2どちらを引いてもコンボ可能であるのは大きいです。

 

そして、何よりスタンプ対象である点。これがあるだけで気持ちが楽です。財布の紐緩みます。

自分は現コンテンツは全て終わっている身ですが、モグ強化とルールー覚醒1所持、かつDr.モグの装備があるので引きます。FFTや来月のフェス待ちが安定だと思いますが…。

ところで、やっぱりビッグスとウェッジの装備はありませんでした。無念……6周年フェスに期待しましょう(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2020年8月14日

フォローはこちら