【FFRK】ロックデュアル覚醒試走

FFRKのロックデュアル覚醒「覚醒ミラージュダイブ」を試走した感想を綴っていきます。

ロックデュアル覚醒試走

ロック

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

烈フェス2022の第3弾に、ロックデュアル覚醒が登場したのは皆さんご存じでしょう。

もう結果を聞くまでもないとは思いますが、一応試走してみた感想を述べていきます。

ロックデュアル覚醒詳細

ロックデュアル覚醒

ロックデュアル覚醒モード

ロックデュアル覚醒追加効果

ロックデュアル覚醒
覚醒ミラージュダイブ
・限凸Lv1の状態で炎7連
・炎重式+1
・限凸Lv1
炎D覚醒モード・壱付与&記憶の共振(炎アビ5%↑)
D覚醒モード壱
└炎アビブースト+もう2回放つ+炎アビ使用する度に自身のクリ率変化(25→50→75→100%)


D覚醒モード弐
└炎アビブースト+炎アビ待機なし+炎アビ使用時に追撃「Dフェニックスフォース
・追撃「Dフェニックスフォース」……自身の炎攻撃力Lv3↑(約5秒)+3ターン待機無し

デュアルシフト
D覚醒モード・弐付与+D覚醒モード壱解除
・行動回数
モード壱……1→2→3→4→5
モード弐……3→3→2→1→0
・優先順位
D覚醒モード・弐>D覚醒モード壱>炎覚醒モード(覚醒1or2)

 

モード弐の追撃で自己バフを付与する凄いシンプルなタイプです。

3ターン待機無しが必殺も含まれるので、覚醒2などに繋いでアビリティでの攻撃速度を継続できます。

メリットと気になる点

シンクロ2との併用がバリ強い

ロックシンクロ2

もう言わずもがなだと思いますが、ロックシンクロ2のシュレッドスピンは、15秒間ATB蓄積時間を1/2短縮させます。

その状態でのデュアル覚醒との併用を行えば、1秒前後でシンクロアビ3回+セット先のアビリティの合計4回攻撃が繰り出されるため、まぁ弱いわけがありません。

しかも物理はクリティカルからのクリダメアップ、そして魔石効果や一部の必殺からのフェイタルダメージで火力を盛りやすいので、シンクロ2の左アビでもおかしいくらい火力が出ます。

右アビでも2回「発動」するごとに15秒の炎弱体と炎攻撃力レベル1アップも付くので、2回選択するだけで3段階炎弱体と炎攻撃力を上げられたりと、相性が良い以外の言葉が見当たりません。

モード壱のクリ率変化が全てに対応

モード壱のクリ率変化の効果は「セットした~」と付かないので、トリガーは炎アビ全般でOKかつ、クリ率変化の恩恵はアビリティだけでなく必殺も対象です。

最大100%までは4回炎アビを使用する必要があるものの、ATBシンクロを使えばすぐに満たせる上に、ロック自身でクリ率を補えてしまうため、ロックが勝手に火力を出してくれます。

炎物理なら他のキャラでクリ率を補えるので、恩恵が薄く感じると思いますが、FF6で混合を組まざるを得ない自分にとってはありがたく感じました。

モード弐の追撃の恩恵が大きい

モード弐の追撃「フェニックスフォース」を発動すると、炎攻撃力レベル3アップを5秒間付与して、3ターン待機無しを付与します。

まず炎攻撃力アップの5秒間ですが、しっかり味方の行動を把握しておけば3回は攻撃できるので、意外と恩恵は大きいです。

次に3ターン待機無し。言わずもがな、アビリティだけでなく必殺を発動できるため、覚醒2「スラッシュアップ」に繋げれば炎アビリティであれば待機なしを持続できます。

また、真奥義2回目発動に合わせて使うのもあり。炎攻撃力レベル3も相まって、火力を伸ばせます。事前にシンクロ2で2回右アビを使っておけば、炎攻撃力Lv6なので火力を伸ばせますね。

サンプル動画(ライブ配信)

サンプル動画というよりは、Liveで試走した時のアーカイブを掲載しておきます。行動はほとんど詰めていませんが、割と適当な感じでも火力を出してくれました。

一応上の動画から飛べば試走の様子がわかると思います(自動再生されなかったら「2:14:14」に合わせればOK)。

あとがき

今回はロックデュアル覚醒について綴ってきました。

物理アタッカーなのでクリティカルだけでも火力を出しやすい上に、シンクロ2の右アビや専用アビ1ミラージュレイドもあるので、ダメージを伸ばしやすいのは強いですよね。

アビもう2回放つだけで十分すぎるのに、モード壱でクリ率、モード弐でバフはずるい。FF6クリダンが実装されたら存分に暴れてもらいます。

レムデュアルを試走中ですが、懸念していた通り火力が出しにくくてちょっと困っています。近いうちに公開しようと思いますが、予定は未定という言葉を心の片隅に置いてお待ちください。……つまり没になる可能性あり。

 

できるだけ新鮮なうちにブログをお届けしたかったのですが、フェス終わってから公開する形になって申し訳ないです。

ロックシンクロ2がこれでもかと再版されたので、デュアル覚醒もそうなることを祈りつつ、その都度ブログが参考になればと思います。

初公開日2022年4月9日

フォローはこちら