【FFRK】閃技はクイナの乾坤デバフを取っておけ!烈フェス2022スタンプ追加分のおすすめまとめ

FFRKでの烈フェス2022のスタンプで獲得できるおまけ装備について綴っていきます。

烈フェス2022スタンプ追加分のおすすめ装備

烈フェス2022スタンプ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

烈フェス2022も第5弾が開催。毎日ログインしていれば無料チケットも全て回収したはずなので、共通スタンプで貰えるおまけ装備のおすすめを記載していこうと思います。

いつも綴っていますが、今回も一応。被り防止のためにも、無料ガチャを全て回し切るまでは、おまけの交換は避けましょう。また、メモが間違ってたら実はその装備前回入ってたよーパターンもあるので、そこは許してください。

クイナ乾坤デバフ閃技

 クイナ閃技

極フェス2022(寧ろ7周年フェス)の時からずっと口うるさく言ってましたが、今回クイナ閃技が含まれます。

シンクロ持っていればマジ便利。覚醒2も所持しているなら世界変わります。水地毒以外は連れていきたくない!とか特に拘りがないなら回収しましょう。

ついでに、アニマレンズで自傷ダメージの閃技も回収しておけば、君も立派なクイナリストだ!!

ゲージ+1閃技全般

ガイ
ガイ
(重式)
皇帝
皇帝
(3ターン短縮)
デッシュ
デッシュ
(重式)
ストラゴス
ストラゴス
(風重式)
ザックス
ザックス
(3ターン短縮)
ティファ
ティファ
(重式)
イデア
イデア
(氷闇重式)
ビビ(FF9)
ビビ
(3ターン短縮)
ルールー 
ルールー
(3ターン短縮)
アーシェ
アーシェ
(3ターン短縮)
キング
キング
(OF)
サイス
サイス
(3ターン短縮)

 

ゲージ1閃技は最近追加頻度が多いですが、あれば便利なので優先度は高めです。

デュアル、真奥義、シンクロ、覚醒辺りがある程度揃っているキャラを回収しましょ。

余談ですが、次回も同じ範囲分の閃技が追加される場合ラグナやプロンプト、ガラフのゲージ+2の閃技が含まれます。ありがたいなぁ。

ダメアップや短縮系の星6レジェマテ

レフィア
レフィア
(一定短縮+追撃)
クルル
クルル
(黒魔法ダメ↑)
ガウ
ガウ
(物理攻撃ダメ↑)
カイエン
カイエン
(物理攻撃ダメ↑)
バレット
バレット
(開幕3ターン待機無し)
マキナ
マキナ
(一定短縮+追撃)

 

ダメージアップや一定時間の待機短縮+追撃、開幕3ターン待機無しは優先度高めです。

閃技で特に回収するものがないなら、星6レジェマテをもらっておきましょう。自分は、マキナを貰う予定です。これで最初のチェイン発動もたつき問題が少し解消される……!

ATBバフ付きシンクロ

セラ
セラ(氷)
エース
エース(1)

 

今回追加されたATBバフ付きシンクロは、セラ氷とエースの分身維持で発動するタイプの2種類です。

セラは前回の極フェス、エースはデュアル覚醒実装時の爆フェスで登場したので、持っている人は回収を視野に入れていいと思います。既存のシンクロでは、今回デュアル覚醒持ちになったレムとかありです。

自分はそろそろ共通スタンプ入りするだろー!な精神から、ドリセレでエースを選択せずに待っていたので、誰が何と言おうと問答無用でエースです。使う予定はありません。対戦ありがとうございました。

フルブレバフ覚醒奥義

ドルガン
ドルガン(2)
バルフレア
バルフレア(2)
ラーサー
ラーサー(2)
ホープ
ホープ(2)

 

フルブレバフの数自体は多くなく、一定時間微弱ダメアップは付かない(ホープはターン制限/一定時間と重複可)ので注意。

フルブレバフ以外であれば、暗闇の雲の覚醒3、ケフカ毒覚醒、ヴィンセント覚醒2、アルティミシア覚醒2、ティーダ覚醒2、セラ水覚醒なんかも結構強め。

ラビダン辺りまで挑戦中の人で、シリーズボスに苦戦するようなら、モグ覚醒2とか回収しておくといいかも。クリダン以上に挑むなら、シリーズのフルブレバフがおすすめです。

自分はサッズ覚醒2が未所持なのでありがたく頂戴します。これでドリセレ覚醒1つ分回収できたぜ。

超絶

好きなの取っておきましょう。

あとがき

今回は、烈フェス2022でのスタンプで追加された装備のおすすめをまとめました。

抜けはないとは思いますが、万が一あったらごめんなさいと言っておきます。

おすすめはあくまでも1個人の意見です。最終的には、結局各々の手持ちに左右されることを念頭に置いた上で参考にしてくださいませ。

初公開日2022年4月3日

フォローはこちら