【FFRK】クリダン(FF4)ガチャ事前情報を見た感想

2022年3月31日に開催される、FFRKの「クリスタルダンジョンFF4」ガチャ事前情報を見た感想を述べています。

クリダンFF4ガチャ事前情報の感想

FF4タイトルロゴ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2022年3月30日にクリダンFF4ガチャ事前情報が公開されました。

今回はカイン、セオドア、ローザ、ギルバートの装備が登場します。カインは聖竜騎士にはなれませんでした、早速見ていきましょう。

▶︎公式Wikiさん(外部へ飛びます)の記事はこちら

Newコンボが可能なキャラ

カイン
カイン
・D覚醒「覚醒ダークネススラスト
・覚醒1「ランスオブドラゴン


【発生する効果】
覚醒1×D覚醒壱…竜騎士ブースト+確定2連+ジャンプ攻撃待機なし
覚醒1×D覚醒弐…竜騎士ブースト+竜騎士アビ待機なし+ジャンプ攻撃滞空時間なし+追撃(1ターン自身の竜騎士アビもう2回放つ+クリ率100%+フェイタルダメ20%+ジャンプ攻撃滞空時間なし)

ローザ
ローザ
・D覚醒「覚醒セイクリッドヒール
・覚醒2「セイクリッドデボート


【発生する効果】
覚醒2×D覚醒壱…白魔アビ確定2連+回復量中アップ+白魔or物補待機短縮+精錬数に応じた短縮+追撃(全体小回復)
覚醒2×D覚醒弐…白魔or物補待機なし++追撃(全体中回復+自動回復3,000+1ターン短縮)+追撃(全体小回復)

・覚醒1…慈愛覚醒モード(白魔アビ短縮+追撃(精錬数に応じた回復))
・覚醒2…愛心覚醒モード(精錬数に応じた短縮+追撃(全体小回復))
・発揮される効果…白魔アビを短縮+追撃2種

 

今回、カインはデュアル覚醒追加で覚醒1、ローザは覚醒2追加なのでデュアル覚醒と覚醒1で併用可能です。

ラインナップ一覧

カイン
カイン
・デュアル覚醒2
・専用アビ(雷闇4連+3ターンジャンプ攻撃対空時間なし)
セオドア
セオドア
・デュアル覚醒
・LBチェイン(聖チェイン上限+25/追撃は6連(2回))
・覚醒2
・星6レジェマテ(聖纏い+一定待機短縮)
・シンクロ(再販)
ローザ
ローザ
・デュアル覚醒
・覚醒2
ギルバート
ギルバート
・デュアル覚醒
・LBチェイン(FF4チェイン上限25+カウント10/追撃は詩人アビ使用時1ターン全体短縮(3回))
・星6閃技(乾坤デバフ特大+1ターン待機なし)
・シンクロ(再販)

 

12枠中10枠新規、星7枠8枠です。

全体的にバランスいい感じなので、クリダン挑戦の戦力補充としては十分すぎます。

カインにハリケーンボルトと同じような専用アビが追加されますが、文言にジャンプ攻撃という記載がありません。ハリケーンボルト実装時も同じテキストで、いざ検証したらジャンプ扱い→お知らせで不具合ではありません→文言修正の流れだった覚えがあるので、カインもそうだよな?そうであってくれ。

気になる装備ピックアップ

カイン

カイン

カインはデュアル覚醒2が実装されました。内容は以下の通り。

  • 限凸Lv1で雷闇7連
  • 雷闇重式
  • 限凸Lv2
  • ドラグーンプライドD覚醒モード・壱&記憶の共振(竜騎士アビ5%↑)

 

今回は雷闇どちらも纏えます。

D覚醒モードは雷デュアルと同じく、覚醒2のドラグーンプライドです。しかし限凸Lv2アップ。

ということは……そういうことです、モードは以下の通り。

  • ドラグーンプライドD覚醒モード・壱……竜騎士アビブースト+もう1回放つ+ジャンプ攻撃待機なし
  • ドラグーンプライドD覚醒モード・弐……竜騎士アビブースト+竜騎士アビ待機なし+ジャンプ攻撃滞空時間なし+竜騎士アビ使用時に追撃「Dドラグーンソウル
  • 追撃「Dドラグーンソウル」……1ターン自身の竜騎士アビもう2回放つ+クリ率100%+フェイタルダメ20%+ジャンプ攻撃対空時間なし
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>ドラグーンプライド覚醒モード(覚醒2)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、ALL1

 

D覚醒モード壱での竜騎士アビはもう1回放つタイプでした。残念。

必殺発動で限凸も2上がるし、手数はキツいけど1発の重さに期待しましょう。竜騎士はそれだけの火力は出るはずですしね。

代わりにモード弐の追撃で1ターン限定ですが、追加で2回発動するバフを付与します。4連撃が可能ってことですね。フェイタルダメやクリ率100%も付いてるので、火力は出せると思います。

それにしてもわざわざモード弐の待機なしが竜騎士指定と考えると……。専用アビはまじでジャンプ攻撃じゃあない可能性が高いです。ジャンプかどうかで天地がひっくり返るくらい使い勝手が変わるので、頼むぞ?

ま、そうなったらジャンプ攻撃なしバフを付与して雷運用時はハリケーンボルト使います。まぁ、最近は専用アビ1+インパルスダイブつけちゃって6閃技→デュアル→シンクロ2で無理やり対空時間気にせず使ってますけどね。

セオドア

セオドア

セオドアのデュアル覚醒は密かに期待してました。覚醒並みの爆発力に期待してましたが……内容は以下の通り。

  • 限凸Lv1で聖7連
  • 聖重式
  • 限凸Lv1
  • 聖D覚醒モード・壱&記憶の共振(聖アビ5%↑)

 

必殺は割愛。モードに行きましょう。

  • 聖D覚醒モード・壱……聖アビブースト+もう2回放つ+聖アビを使用する度に効果が上がる、セットした聖アビクリ率変化(25→50→75→100%)&フェイタルダメ(5→10→15→20%)
  • 聖D覚醒モード・弐……限凸Lv2↑+聖アビブースト+もう1回放つ+聖アビ使用時に追撃「D王子のかくせい
  • 追撃「D王子のかくせい」(1回のみ)……FF4キャラ数に応じて変動
    ┝3人以下……乾坤デバフ(特大/短時間)+3ターンクリ率100%+待機なし
    └4人以上……フルブレバフ(攻&魔力中+防&魔防小/短時間)+3ターンクリ率100%+待機なし
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>聖覚醒モード(覚醒1or2)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

なんと乾坤デバフとフルブレバフができるように。突然のバフデバフ上書き手段登場にびっくりです。

ただし、モード壱には戻らないので片道切符です。乾坤は他のキャラ、フルブレバフは今回追加された覚醒2でもできるため、どうしても手持ちに対策手段がない場合はモード壱維持でいいでしょう。

そのモード壱はフェイタルがつくので、出来ればセットしたアビで攻撃したいところ。フェイタルの恩恵を受けられなくても、魔法バリアを維持できて手数で勝負したいのならシンクロも選択肢に上がります。この辺は各々の立ち回りによりますね。

また、毎度のこと人数に注意。聖物理で挑む際聖セシル、ギルバート、ローザ、セオドアみたいなパーティも組めちゃうので、この場合は乾坤がフルブレバフになる点には要注意です。

それにしても、モード弐覚醒1に寄せてますが、肝心の聖属性ダメアップ大が付かないのがイヤラシイ。その代わり覚醒2には

  • 聖15連
  • フルブレバフ(攻&魔力中+防&魔防小/一定時間)
  • 限凸Lv1
  • 聖覚醒モード……聖アビ回数無限+ブースト+もう1回放つ
  • FF4キャラ数に応じて追加効果
    ┝1人以下……1ターン自身の聖アビダメ中アップ+聖アビもう1回放つ
    ┝2~3人……2ターン自身の聖アビダメ中アップ+聖アビもう1回放つ
    └4人以上……3ターン自身の聖アビダメ中アップ+聖アビもう1回放つ

 

と、最大で3ターンアビ限定のダメアップ中が付きます。さらに聖アビ確定3連発動も付くので火力を出せますが、なぜバルフレアのように短縮も付けなかったし。セオドアも主人公やぞ!

FF4パーティ限定なのが勿体無い感じもしますが、FF4なら自己バフ+フルブレイク対策で活躍してくれるでしょう。特に終盤で使えたら、かなり心強い必殺になると思います。

ローザ

ローザ

次はローザを見てみましょう。必殺は以下の通り。

  • 即時発動
  • 限凸Lv1の状態で全体特大回復orアレイズ
  • ヘイスガ+リジェネガ+2ターン待機短縮
  • 限凸Lv1
  • 慈愛D覚醒モード・壱&記憶の共振(白魔法アビ回復量5%↑)

 

まぁ、一般的な性能かなって感じです。モードは次の通り。

  • 慈愛D覚醒モード・壱……白魔法アビもう1回放つ+白魔法アビ回復量中アップ+白魔法or物理補助を待機短縮
  • 慈愛D覚醒モード・弐……白魔法or物理補助待機なし+白魔法or物理補助使用時に追撃「D慈愛の眼差し
  • 追撃「D慈愛の眼差し」……全体中回復+自動回復3,000+1ターン待機短縮
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>慈愛覚醒モード(覚醒1)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、ALL1

 

モード壱は追撃での回復がない代わりに、白魔法2連が付きます。回復量アップもちゃんと付いてますし、専用アビで十分行けます。

しかも専用アビのアビ回数回復が2ターンに1回になるので、ロックなどのATBバフ系キャラを入れて長期戦になる場合の相性はいいかもしれません。

また、待機短縮も付きますが、物理補助にも対応しているので、いかりとかも短縮されます。そりゃあ追撃で回復つかないわけですわ。リルムとかもヴァニラも同じタイプになりそうですね。

モード弐では中回復の他に自動回復や1ターン短縮も付くため、アンチヒール下でも多少回復できます。1度限りなので注意しましょ。

 

また、覚醒2も実装されました。

  • 即時発動
  • 全体特大回復orアレイズ
  • ヘイスト+リジェネガ+エスナ+3ターン待機短縮
  • 愛心覚醒モード……白魔or物理補助アビ回数無限+精錬数に応じた短縮+追撃「慈悲深き祈り」(全体小回復)

 

でた、状態異常絶対に許さないマン。待機時間3ターン短縮も地味に嬉しい効果です。

覚醒モードは覚醒1やデュアルと違うので、併用すればしっかり追撃が発生します。

追撃に関しては小回復なので、覚醒1の精錬数に応じた回復よりは控えめな点には要注意です。

ギルバート

ギルバート

さて、待望のギルバートデュアル覚醒を見ていきましょ。必殺部分には

  • 即時発動
  • フルブレバフ(攻&魔力中+防&魔防小/一定時間)
  • 1ターン全体待機なし+ATB1回短縮
  • 吟遊詩人D覚醒モード・壱&記憶の共振(FF4キャラダメ3%↑)

 

と、ちゃーんとATB短縮が付与されます。

覚醒とは違い、一定時間の待機短縮が付かないので、シンクロみたいな感覚で使う感じですね。

特に1ターン待機なしとこれから紹介するD覚醒モード的にそう感じます。

  • 吟遊詩人D覚醒モード・壱……吟遊詩人アビもう1回放つ+吟遊詩人アビ短縮+吟遊詩人アビ使用する度に追撃「D体力の歌
  • 吟遊詩人D覚醒モード・弐……吟遊詩人アビもう1回放つ+吟遊詩人アビ待機なし+吟遊詩人アビ使用時に追撃「D迅速の歌
  • 追撃「D体力の歌」……全体に軽減バリア小+自動回復1,000
  • 追撃「D迅速の歌」……FF4キャラ数に応じて変動
    ┝3人以下……1ターン全体待機なし
    └4人以上……1ターン全体待機なし+自身以外の全体に無属性以外の属性アビもう1回放つ
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>吟遊詩人覚醒モード(覚醒1)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、ALL1

 

というのも、D覚醒モード弐がFF4パーティ下なら全体の属性アビをもう1回放つバフを得ます。リリゼットシンクロみたいな効果ですね。

シンクロで単体のATBを短縮させるか、全体でアビで殴るかって感じなので、まぁ終盤のフルブレ上書きからシフトしてバフ付与で一気に火力出そうって感じですかね。

シンクロも終盤で使う必殺なので、パーティ全体か単体での圧縮させて火力出すかで変わります。要はギルバートで出来るバリエーションが増えたと思えば良いかと。

また、上で書いた通り必殺発動時にはフルブレバフが付与されるので、他のシリーズでの助っ人でも活躍してくれます。1回分なので、クリダンは他のキャラを用意する必要がありますが、まぁセーファセフィロス 級だと厳しいので、ラビダンくらいまでなら十分過ぎる性能です。

モグとは違い、吟遊詩人アビでクリ率50%まで上げられますしね。

個人的には、モード壱にアビ2連と短縮、そして追撃で軽減バリアと微量ながら自動回復が付くので、耐久上げられるのはありがたい。ただし、使いどころを間違えると、自動回復の詰まりが起きるのだけは注意が必要ですね。

 

で、結局どうなのかって話ですが、経験上、覚醒が無いとかなりキツイです。特に15秒の待機短縮の存在と覚醒モードの効果が大きいので、仮にシンクロとデュアル、乾坤デバフ閃技を全て当てても覚醒なしだとだいぶ使い辛いです。

なので、覚醒ありきで終盤属性ならシンクロ、シリーズならデュアル覚醒(フルブレ上書き)の選択肢を増やすために、デュアル覚醒を回収しておく目的で狙うって感じかなと自分は思います。

あとがき

今回はFF4クリダンガチャ事前情報に付いて綴ってきました。

フェスのATB組がめちゃくちゃ強いので、そっち回収してからFF4回すでも良さそうです。

ただし、ギルバートを高難易度で採用する機会が多い人は、FF4優先かな。モグと組めてアタッカーの乾坤用意しなくて済むのは激アツなんですよね。

自分もギルバート採用機会はそれなりにあるので回したいけど、フェスのATB組のデュアルはロックしか確保できてないからなぁ……。セオドアも欲しいけど、予算的に厳しそうです。

それにしても1週間で6つ新規装備があるガチャ開催ってやば過ぎる……。

 

そうそう、明日はFF2の事前情報が公開されると思いますが、私めは4月から忙しくなる影響により、明日のブログはお休みします。

クリダンのFF4も早くて土曜だと思って頂ければ。ワンチャン動画(編集なし)だけ公開できるかもですが、期待はしないでくださいませ。

初公開日2022年3月30日

フォローはこちら