【FFRK】絶夢シンの行動順と攻略ポイント

この記事はFFRKの絶夢シンの行動順を記載しています。攻略ポイントや攻略パーティに立ち回り、クリア動画も掲載。挑戦する際、参考にどうぞ。

絶夢シン行動順と攻略ポイント

絶夢シン

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2020年5月31日、FF10のシンが絶夢ダンジョンに登場しました。

今回も行動順と攻略ポイントをまとめていきたいと思います(꜆˙꒳˙)꜆

行動順

フェーズ1

赤字は前の行動からの発動秒数
 
  1. 硬化(防御↑/開始1秒で使用)
  2. ブレス
  3. 混乱にらみ(1番目。混乱)
  4. バウォタ(水耐性+2/約0.3秒で発動)
  5. にらみ
  6. 【凶】にらみ(継続ダメ)
  7. 【凶】フルブレイク(攻撃&防御&魔力&魔防↓/約0.4秒で発動)
  8. 【凶】グラビデ(1/3/5番目。現在HP割合ダメ)
  9. 【凶】連続ブリザガ(2/4番目)
  10. ブレス
  11. バウォタ(水耐性+2/約0.3秒で発動)
  12. 【凶】にらみ(継続ダメ)
  13. 【凶】連続ブリザガ(1/4番目)
  14. 【凶】グラビガ(最大HP割合ダメ)
  15. 石化にらみ(4番目。石化/約1秒で発動)
  16. 【絶夢】メモリーエンド(強制全滅)

フェーズ2

・HP70%以下でフェーズ移行
└凶フルブレイク+絶夢ストップ割り込み発動


赤字は前の行動からの発動秒数

 

  1. 【凶】フルブレイク(攻撃&防御&魔力&魔防↓)
  2. 【絶夢】ストップ(共鳴外キャラにストップ)
  3. 石化にらみ(2番目。石化/約1秒で発動)
  4. 硬化(防御↑/約1秒で発動)
  5. 【凶】連続ブリザガ(1/4番目)
  6. バウォタ(水耐性+2/約0.2秒で発動)
  7. 【絶夢】ブレス
  8. 硬化(防御↑/約1秒で発動)
  9. 【凶】にらみ(継続ダメ)
  10. 混乱にらみ(5番目。混乱)
  11. 【凶】ブレス
  12. 【絶夢】グラビジャ(HP1)
  13. 【凶】にらみ(継続ダメ)
  14. オーバードライブゲージが溜まった(テロップのみ/約0.2秒で表記)
  15. 【絶夢】ギガグラビトン(35,000以上のダメ)
  16. 【絶夢】メモリーエンド(強制全滅)

フェーズ3

・HP40%以下でフェーズ移行
└絶夢フルブレイク+絶夢ストップ割り込み発動


赤字は前の行動からの発動秒数

 

  1. 【絶夢】フルブレイク(攻撃&防御&魔力&魔防↓)
  2. 【絶夢】ストップ(共鳴外のキャラにストップ)
  3. 【絶夢】にらみ(継続ダメ)
  4. 【凶】連続ブリザガ(2/3/4番目)
  5. オーバードライブゲージが溜まった(テロップのみ/約0.2秒で表記)
  6. 【絶夢】ギガグラビトン(5桁ダメージ)
  7. 硬化(防御↑/約1秒で発動)
  8. 【凶】グラビガ(最大HP割合ダメ)
  9. 混乱にらみ(3番目。混乱)
  10. 【絶夢】にらみ(継続ダメ)
  11. 【絶夢】ブレス
  12. オーバードライブゲージが溜まった(テロップのみ/約0.2秒で表記)
  13. 【絶夢】ギガグラビトン(5桁ダメージ)
  14. オーバードライブゲージが溜まった(テロップのみ/約0.2秒で表記)
  15. 【絶夢】ギガグラビトン(5桁ダメージ)
  16. 【絶夢】メモリーエンド(強制全滅)

※フェーズ3の14〜16番目はフォロワーさん(ゴル兄さん)からの提供。
自身では未検証です。

攻略ポイント

対策するべきことが異常に多い

シンは以下の行動に何かしらの対策を講じる必要があります。

  • 1.混乱にらみ→魔法バリア(魔法攻撃なので有効)/状態異常バリア/エスナ系/殴る
  • 2.石化にらみ→状態異常バリア/エスナ系
  • 3.硬化→ハイアーマーブレイクなどの防御デバフor魔法パーティで挑戦
  • 4.バウォタ→水弱体手段
  • 5.絶夢ストップ→精神高め設定

これが1回では無く、2回、3回と使ってくるわけです。

しかも、ほとんどが前行動から約0.2〜1.0秒で発動。フェーズ2を見てください、真っ赤です( ˙꒳˙ )

加えて、絶夢ストップは精神高いバージョン。精神900で中バフ入れないと即解除できないです。ふざけやがってぇ…(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

フェーズ2で足踏みしたら終わり

フェーズ2は上でも述べている通り、即発動攻撃が多いです。

ほとんど耐久アップ手段なので、ここで足踏みすると30秒切りはかなり厳しいと思います。

ティーダのATB短縮ができるシンクロ奥義があればかなり楽になることは容易に想像できますが、未所持の場合は長期戦を覚悟した方が良さそうです。

 

また、フェーズ2の中でも絶夢ストップ後の石化にらみが曲者。無策だと2番目が機能停止に陥ります。

石化は即死以上に厄介ですね、マジで困る( ˙꒳˙ )

フェーズ3の絶夢ギガグラビトンは踏みとどまるで

フェーズ3突入して早い段階で使用する絶夢ギガグラビトンは、5桁ダメージを受けます。

魔法バリアも貫通するので、耐えるには踏みとどまるを使わざるを得ません。

火力で抜き切れるなら、ギガグラビトン前にフィニッシュしましょう。(未クリア)

フルブレイクデバフは合計3回

シンは、凶フルブレイク2回(フェーズ1、2)、絶夢フルブレイク(フェーズ3)を1回使用します。

与ダメがかなり落ちるので要注意です。

属性攻撃は氷のみ

ルールーのネックレス

シンが使う属性は氷のみ。

氷軽減アクセは、絶零の腕輪か共鳴するルールーのネックレスが有効です。

ただし、威力はそこまで高くない連続ブリザガだけなので、HPが上がる白オーディンアクセでも問題なしです。

攻略パーティ

40秒切り

絶夢シン撃破
撃破

絶夢シン撃破パーティ
タップして詳細を開く

 

未クリアです。超久しぶりに地獄を味わってます。やってやりましたよ奥さん…( ˙꒳˙ )

フレンドは快癒のグリモア。神器はティーダ用を回収。レコマテですが乱世の雷神はパインに譲り、ティーダ自身は火力重視に。リュック覚醒もやる暇なかったので切り捨てました。

パイン覚醒未所持なので、超絶3の短縮ばら撒きサポートだけで十分働いてくれましたね。アビで狂式解除できるってなんて素晴らしいんだろう(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

ユウナ覚醒に至っては火力にならなかったので完全に忘れていましたが、ふと存在を思い出して再度組み込みました。詳しいことは後日公開する「第5期:絶夢を振り返る」で語ろうと思います。

 

アクセサリはHPも確保したかったので、全員白オーディンにしてます。連続ブリザガが気になる人は、氷大アクセがオススメです。

忘れないうちに動画撮影しておきます。撮影できたら公開します。

▶︎第5期:絶夢ダンジョンを振り返るはこちら

立ち回り

パイン
パイン
[フェーズ1]
チェインに合わせて至高魔法剣→混乱解除後に至高魔法剣×3→超絶3→至高魔法剣→シメる!×2→至高魔法剣


[フェーズ2]
超絶→シメる!連打


[フェーズ3]
30〜32秒くらいでユウナの短縮に合わせて超絶→シメる!連打 

リュック [フェーズ1]
チェイン→星6閃技→守りをぬすむ→ヒストリアクリスタル→アクアロウアー×2→チェイン→ドレスアップ・シーフ


[フェーズ2]
守りをぬすむ→アクアロウアー。必要ならフェーズ2の2回目で発動する硬化用に守りをぬすむ


[フェーズ3]
アクアロウアー×2→ユウナの短縮に乗せてチェイン→アクアロウアー×3→ドレスアップ・シーフ。
継続ダメなどの状況次第では、快癒のグリモアを使うのもあり。

デシ [フェーズ1]
断撃のグリモア→パインにたたかう→居合・獄氷→覚醒→断撃のグリモア×3→禁書「守護者」


[フェーズ2]
OF→ヒストリアクリスタル→OF選択(選択直後にフェーズ移行が望めなさそうなら断撃のグリモア→OF)


[フェーズ3]
OF発動→断撃のグリモア→秘録「最優幻想」。
残りは快癒のグリモアで回復したり、ATB調整で攻撃したり防御して選択の時間を稼ぐのがオススメ。

ユウナ [フェーズ1]
デディアジャ→覚醒→異界送り×3→天からの祝福(凶にらみ直後)


[フェーズ2]
異界送り×3


[フェーズ3]
約束の指笛(ゲージきつめなら絶夢にらみ後に使用)→ギガグラビトンまで待機して天からの祝福→異界送り×2→超絶どちらもOK

ティーダ [フェーズ1]
トリニティブリット×5→クイック&ラッシュ→トリニティブリット×シンクロ


[フェーズ2]
右シンクロアビ→左シンクロアビ×2→覚醒or左シンクロアビ。
2連の状況に応じて変わりますが、40秒切り目指すならここで覚醒発動。手堅くクリアを目指すなら左シンクロアビでOK。


[フェーズ3]
右シンクロアビ→左シンクロアビ(動画ではジェクトシュート)→右シンクロアビ→ジェクトシュート×3。
最終フェーズはとにかく火力維持が絶対条件です。シンクロモード終了前に、右シンクロアビでダメアップを入れること。

 

2連発動次第で前後します。

とにかく火力とスピード力さえ落とさなければ、意外となんとか切り抜けられます。

30秒切り

絶夢シン30秒切り
撃破
絶夢シン30秒切りパーティ
タップして詳細を開く
絶夢シン30秒切りヒストリアクリスタル
ヒストリアクリスタルLv99

 

フレンドは絆チェイン。ヒストリアクリスタルはLv99です。

ドリセレでパイン覚醒を回収しようか迷いましたが、パインを補完するよりも今ある手持ちで何とかしたかったので、立ち回りを改善しました。

FF2の30秒切りでグレイスを解禁したので、こっちでも採用。40秒切りではリュックが過労死しそうなくらい忙しかったため役割を分割。防御デバフはデシに任せています。

 

ワッカのたくすは、初手でユウナに使用する以外は使いません。

あとはトリニティブリットしつつ、12秒目あたりで覚醒詠唱。あとはひたすらトリニティブリット連打です。

 

リュックは星6閃技を所持しているので、ドレスアップシーフを入れることを前提として立ち回りを組み立ててました。

いざ蓋を開けてみると、絆チェイン更新などの雑用があったため暇がなく、1手早く覚醒モード入ってアクアロウアー連発の方がアド取れたので、どちらも使いませんでした。

初手のワッカの混乱は、2ターン目のたたかうで解除しましょ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

ユウナはフェーズ1のにらみ後に超絶4、凶ブリザガで超絶5。フェーズ3で25〜6秒で超絶5を使用してます。

序盤は回復を兼ねますが、フェーズ3は加速用です。グレイスは初手でデシに使ってます。以降は不要。

ティーダに雷神モードが切れる直前にアビを選択してもらう必要があるので、24秒目は防御しています。

 

ティーダは3回アビ使ってシンクロ→右シンクロアビ→左アビ2回→覚醒→右シンクロアビ→左連打。

覚醒の追撃を2回発動させるには、雷神モード切れる前に入力する必要あり。その後2ターンはユウナの短縮で間に合わせます。

クリア動画

30秒切り

30秒切りサンプル動画( ˙꒳˙ )

ワッカの初手たくすは、ユウナの防御も考慮しての仕込みでした。

途中、充電しろのテロップが出てしまいました。申し訳ないです泣

40〜50秒切り

40〜50秒切り想定のサンプル動画です。

上のクリアパーティとほとんど同じ立ち回りですが、パインの超絶更新とティーダ覚醒発動のタイミングを間違えてしまったので、42秒ほどでフィニッシュ。30秒切りはもう少し戦力が整ってから挑戦します。

まとめ

行動順と攻略ポイントを書いていきましたが、やはりフェスでティーダを弾けなかったのが響きました…。今回こそ倒せなさそうですしたが、なんとかなって良かった…( ˙꒳˙ )

この調子でいくとFF6もバファイ使うでしょうし、手持ち的にもまだまだ地獄は続きそう(꜆˙꒳˙)꜆

あと4作品なので、なんとか駆け抜けたいところです。皆さんも、一緒に走り抜けましょう!

▼関連記事

▶︎FF10記憶の神器まとめはこちら

初公開日2020年5月31日

フォローはこちら