【FFRK】絶夢シャドウスミス(Job&外伝)行動順と攻略ポイント

この記事はFFRKの絶夢シャドウスミス(Job&外伝)行動順を記載しています。攻略ポイントも掲載。30秒切り動画も公開中です。

絶夢シャドウスミス行動順と攻略ポイント

絶夢シャドウスミス

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2020年11月13日。絶夢シャドウスミスが登場しました。いやぁ〜来ましたね、Job絶夢!流石にJobだけだと厳しいので、外伝も含まれています!

覇竜とは違い、久しぶりにぶいぶい行動順出して行きます!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

※実装時の行動順です。調整後は加味していません。

行動順

・HP約450万

 

フェーズ1

  1. 【凶】邪剣波
  2. スケアリーブリザド(2/4番。3連)
  3. 【絶夢】聖なる霧(継続ダメ)
  4. サイレス(1/3/5番。沈黙)
  5. マジックアップ(魔力↑/約0.2秒)
  6. 【凶】暗黒の烙印
  7. グリモアブレイク
  8. 【凶】邪剣波
  9. 【絶夢】クラッシュダウン
  10. グリモアブレイク
  11. 【凶】邪剣波
  12. マジックアップ(魔力↑/約0.2秒)
  13. 【凶】暗黒の烙印
  14. 【凶】邪剣波
  15. グリモアブレイク
  16. 【絶夢】ギガフレア
  17. グリモアブレイク
  18. 【絶夢】クラッシュダウン
  19. 【絶夢】メモリーエンド(強制全滅)

フェーズ2

・HP70%以下でフェーズ移行
└凶フルブレイク+絶夢ストップ割り込み

 

  1. 【凶】フルブレイク(攻&防&魔&魔防↓)
  2. 【絶夢】ストップ(共鳴外ストップ/約0.2秒)
  3. 【絶夢】アルテマ(HP1)
  4. グリモアブレイク
  5. 【凶】邪剣波
  6. サイレス(2/4番。沈黙)
  7. マジックアップ(魔力↑/約0.2秒)
  8. 【凶】暗黒の烙印
  9. マジックシールド(魔防↑/約0.2秒)
  10. 【絶夢】アルテマ(HP1)
  11. 【凶】邪剣波
  12. グリモアブレイク
  13. 【絶夢】クラッシュダウン
  14. グリモアブレイク
  15. マジックアップ(魔力↑/約0.2秒)
  16. 【凶】暗黒の烙印
  17. グリモアブレイク
  18. 【絶夢】ギガフレア
  19. 【絶夢】メモリーエンド(強制全滅)

フェーズ3

・HP40%以下でフェーズ移行
└絶夢フルブレイク+絶夢ストップ割り込み

 

  1. 【絶夢】フルブレイク(攻&防&魔&魔防↓)
  2. 【絶夢】ストップ(共鳴外ストップ)
  3. 【絶夢】ギガフレア
  4. マジックシールド(魔防↑/約0.2秒)
  5. 【凶】邪剣波
  6. グリモアブレイク
  7. マジックアップ(魔力↑/約0.2秒)
  8. 【凶】暗黒の烙印
  9. 【絶夢】クラッシュダウン
  10. グリモアブレイク
  11. 【絶夢】アルテマ(HP1)
  12. 【凶】邪剣波
  13. 【絶夢】デッドリーイノセンス
  14. 【絶夢】メモリーエンド(強制全滅)

攻略ポイント

オーディンアクセでOK

恒例のアクセ吟味タイムですが、オーディン(白黒どちらでも)アクセが共鳴するのでそれでOK。白ならHP750上がります。

持っていない場合、闇軽減推奨ですね。一応、2と4番に氷属性3連が来るので、要注意。

ちなみに、聖なる霧とデッドリーイノセンスは、どちらも無属性が含まれてるので軽減不可です( ˙꒳˙ )

沈黙はフェーズ1奇数、フェーズ2偶数配置で使用

沈黙効果があるサイレスはフェーズ1で1/3/5番。フェーズ2で2/4番に対して使います。

どちらも早めに発動しますが、フェーズ2はちょっと遅めなので、火力スキップ可能です。

魔法パーティで長期戦なら対策しておく必要あり。また、精神4桁でも1〜2秒くらい解除にかかるので、ヒーラー以外のキャラを配置するならエスナ系で解除が無難ですね。

魔力、魔防デバフが必要

マジックアップで魔力、マジックシールドで魔防バフを付与するので、どちらもデバフ手段が必要です。

物理ならマジックシールドはガン無視できますが、魔法の場合はダメージが通りにくくなるのでモグのスタッターステップとかで上書きがおすすめ。

因みに、初見マジックアップ放置したら暗黒の烙印で全滅しました。自分らが使うよりつぇーじゃねーか!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

グリモアブレイクは発動が早い

要所要所にあるグリモアブレイクですが、約1.6秒で発動するので、気持ち早めに動かれます。

直前の行動でHP1にするアルテマ撃ってきたり、グリモアブレイク後にバフ付与したりするので、計算するならご注意ください。

絶夢ストップは長め

共鳴外キャラを配置すると、いつも通り絶夢ストップを使用します。

パンネロの1023くらいの精神で1秒近くストップしたので、長めに設定されています。

精神の低いゲストキャラを採用するなら要注意。

攻略パーティ

絶夢シャドウスミス30秒切り
撃破
絶夢シャドウスミス30秒切りパーティ
タップして開く
絶夢シャドウスミス30秒切りクリスタル
ヒスクリLv99

 

30秒切りでフレンドは未使用。デシは真奥義で纏うことを失念していたため、武器防具マギアは地風水属性のいずれか推奨で、ウララもホーリジャが望ましいです。

今回、このメンツでやりたかったので最新のガチャ回してます(ビッグス覚醒と閃技、ウェッジ覚醒使用)。

以前やったダーク・オーディンの布陣が好きでしたが、サイレスの位置的にこうしろと言われた気がしたので、撃破時の配置に落ち着きました。

今回は恐らく参考にならないパーティだと思います、ごめんなさい!

攻略動画

30秒切り

23秒台でフィニッシュ。

シンプルに立ち回りましたが、一部調整してます。

ここにたどり着くまでにマギア振り損なったり、ヒストリアリンク忘れてたりと凡ミス多くて笑ってしまいました。ちゃんとやれぇい!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

あとがき

メモリーエンド

今回は絶夢シャドウスミスの行動順を記載しました。

最初、絶夢ストップされないので、「おっ。FF9/Tぶりやん!」とか思ってましたが、デシ共鳴してるから当たり前やん!と一人で突っ込み。そんなこたぁなかった。

全ナンバリングに顔出してましたからね、仕方ないね。

 

さて、これで絶夢も全て終了かな?長く苦しい戦いでしたが、終わってみれば楽しかった1年でした。なんだかんだで手持ちの装備でやりくりできましたしね!

ここまで走り抜けたのは周りの皆様が利用してくださったおかげです。特にブログが見られもしなかったら、間違いなくアポカリョープス辺りでやめてました。本当にありがとうございました(꜆˙꒳˙)꜆

デッドリーイノセンス

デッドリーイノセンスはちゃんとモーション入れていくスタイル( ˙꒳˙ )

レコダンの時からちゃんと受け継がれていて安心しました。因みにこの直後にメモリーエンドです。切ない(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2020年11月13日

フォローはこちら