【FFRK】絶夢シャドウスミス連動装備召喚の感想【Job&外伝が強化】

FFRKの絶夢シャドウスミス実装連動装備召喚の事前情報を見た感想を述べています。

絶夢シャドウスミス連動装備召喚の感想

エナ・クロ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

11月12日(木)に絶夢シャドウスミス連動装備召喚の事前情報が公開されました。

今回はガチャの内容をちょっとおさらいしつつ、気になったことを綴っていこうと思います。

▶︎公式Wikiさんの事前情報はこちら

ラインナップ

キャラ 新規必殺種別/専用アビ
エナ・クロ
エナ・クロ
 ・真奥義/シンクロ


・専用アビ「世界のルール」…地聖6連(黒魔法)

ウェッジ
ウェッジ
・シンクロ/覚醒/LBOF/星6マテリア(中確率の追撃4連)


・専用アビ「トリックスター」…風物理or魔法6連+4回使用で全体エスナ(黒魔法)

ビッグス
ビッグス
・シンクロ/覚醒/LBOF/星6閃技(OF+重式)


・専用アビ「オレ様流・聖岩裂斬」…地聖OF攻撃(ナイト)

タマ
タマ
 ・覚醒/超絶

 

全12枠新規です(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

スタンプもあり、内容はいつも通り。ただし、3つ目にドレスレコードがなく、各種オーブ極大50個に。

10個目はラインナップの4人の装備のうち1つオマケとして選択できるようです。良きかな( ˙꒳˙ )

では、各キャラごとに気になる内容を深掘りしていきましょ!

キャラごとの新規装備

圧倒的暴力!創造神エナ・クロ

エナ・クロ

エナ・クロのシンクロ奥義は以下の通り。

・地聖15連
・地重式+3
・限凸Lv1
・世界の傍観者モード
┝一定間隔で順に変わる追撃「神の鉄槌」
└1回目…OF/2回目…2連+OF/3回目…4連+OF+世界の傍観モード解除


・左シンクロアビ…微弱以上で威力が上がる地聖6連+1ターン限凸Lv1↑(条件:地属性)
・右シンクロアビ…即時で3ターン自身の地属性アビダメ大アップ(条件:地属性)

 

シンクロアビめっちゃ強くないですか????

それと追撃。一定間隔ごとに追撃が発生しますが、右シンクロアビで火力上がりますし、左シンクロアビで限凸レベルも上げられます

連撃数は少ないものの、ダメージの天井が高くなるのは大きいですね。

エナクロ覚醒奥義

さらに覚醒奥義と併用すれば、追撃の15連部分がとてつもない火力を出せる可能性大。これは是が非でも手に入れたい( ˙꒳˙ )

しかも真奥義持ち。2回目の上昇条件がダメージですが、簡単に達成できるので気にしない気にしない。

総括すると、バフ効果と限凸アップにより、超暴力的なダメージを出せる可能性があるキャラになるかもしれません。

風のサポート!シンクロ覚醒どっちも強力なウェッジ!

ウェッジ

まずはシンクロ奥義から。

・風物理or魔法15連
・全体の攻&魔(中)&防(小)アップ
・風重式+3
・限凸Lv1
・シンクロアビ2回使用ごとに追撃「順分満帆っス!」
└全体の風アビを1ターンアップ中


・左シンクロアビ…物理or魔法6連(条件:風属性)
・右シンクロアビ…待機時間が短い物理or魔法3連&右シンクロアビを2回発動するごとに風弱体+1&自身の風攻撃+1(条件:風魔法)

 

えっつよ。

物理魔法どちらも対応しており、全体に重ねやすいバフ。ダメ押しの2ターンに1回、全体の風アビダメアップ付き。これはなかなかいいですね。

シンクロアビも左は標準的。右は2回発動ごとに弱体と風攻撃+1はジタンと同じ効果ですね。2連発動すれば、1ターンで弱体を付与できます。

 

覚醒も見てみましょう。

・風物理or魔法15連
・風重式+1
・限凸Lv1
・一定短縮
・風覚醒モード(回数無限+ブースト+もう一回放つ)
・風アビ2回使用ごとに追撃「ワンダーミラージュ」
└風物理or魔法6連&風弱体+1&風攻撃力+1

 

えっつよ(2回目)。

覚醒モードは標準的(歓迎)ですが、一定短縮ありで追撃の内容がなかなか強い。

風重式もあるので、重式の更新もできますね。超絶の追撃もあればかなりダメージを稼げそうです。

 

LBOFは物理魔法対応の3連OF+3ターン自身を待機カットする効果があります。中盤で使うと良さそう。

特に覇竜はフェーズ2が鬼門となるので、実装されたらフェーズ2突入でLBOF発動してヒストリアソウルを減らし、そのまま必殺に繋げることもできます。

今後のことを考えると、シンクロ覚醒と一緒に確保したいです。

 

総括すると、シンクロでバフ、覚醒でアタッカー性能アップは大きいですし、魔石系コンテンツでめちゃくちゃ重宝しそうです。

ちょっと地味そうではありますが、手堅く扱えるので個人的には今回のラインナップで揃えたいところ。

 

そういえば、専用アビが6連+全体エスナですが、シャドウスミスは状態異常攻撃を多数使うのかしら?

それとも、初期必殺が全体エスナの「万能薬っス!」だったから、その要素も取り入れた感じ?どちらにしても、狙って使えば状態異常対策せずに済むので、ありがたい効果です。

最大5回追加攻撃!?一応シン覚コンボ可能+フルブレバフありのビッグス特務官

ビッグス

次にビッグス。なかなかインパクトがあります。シンクロ奥義はこちら。

・地聖15連
・地重式+3
・限凸Lv1
・オレ様突撃モード
┝右シンクロアビ使用時の「熱血の特務官」状態の段階に応じて物理ダメアップ(最大4段階=特大)
└次のターン地or聖アビ使用時に「熱血の特務官」状態の段階に応じて、次のターン地聖アビリティを追加で放つ+熱血の特務官状態解除


・1段階=もう1回放つ
・2段階=もう2回放つ
・3段階=もう3回放つ
・4段階=もう5回放つ


・左シンクロアビ…地聖OF6連(条件:地or聖属性)
・右シンクロアビ…即時で熱血の特務官状態を1段階付与+1ターン自身のクリティカル100%(条件:地or聖属性)

 

右シンクロアビを連続で使用して力を溜め、一気に放つ……いわゆるビビに近いタイプですね。

しかし、もう5回放つって……覚醒モードの2連も考慮すれば、7回攻撃しますよ?いや、その分4ターンは右シンクロアビで費やしますけど。

個人的にはThe・力押しというか、ビッグスらしくて好き。印象にあった必殺技って欲しくなりますね( ˙꒳˙ )

 

さて、ちょっと触れましたが覚醒奥義も見ていきましょう。

・地聖15連
攻撃&魔力(中)&防御&魔防(小)バフ
・地纏い
・限凸Lv1
・地覚醒モード(回数無限+ブースト+もう一回放つ)
・地アビ4回使用ごとに地纏い
・地アビ2回使用ごとに味方のJobもしくは外伝キャラの人数に応じた追撃「オレ様の絆」


・Job外伝キャラ0〜1人…敵単体にクリティカル50%のOF攻撃
・Job外伝キャラ2〜3人…味方にデシorウララorウェッジがいると威力が上がるクリ100%のOF
・Job外伝キャラ4人〜…味方にデシorウララorウェッジがいると威力が上がるクリ100%のOF+自身を1ターン短縮

 

フルブレバフはビッグスでした。

追加効果は微弱以上ダメアップ系ではなく、追撃「オレ様の絆」の効果が変わります。今後、常時微弱以上ダメアップフルブレバフが登場するのかもしれません。

追撃の効果自体はJobか外伝キャラの人数に応じて決定されますが、さらにデシ、ウララ、ウェッジの誰かがいれば威力がさらに上昇するようです。……Dr.モグぇ。

 

あとはシンクロとエンハンスレイドとの併用でシン覚コンボが成立する点。左右どちらのシンクロアビも地聖アビを対象としており、覚醒モードは地属性のみ。よって、コンボは成立します。

と言っても、シンクロ覚醒どちらも地属性纏いなので、あくまでも追撃感覚ですね。ただ、皇帝の件もありますし、神器装備させて使えばそこそこ火力は出てくれると思います。……その神器がないんですけどねっ!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

良いことだけ喋っても仕方ないので、気になる点も。

1つ目は4回アビを使うと纏いを付与できますが、この覚醒自体で纏えるうえに重式でもないので、ただの効果時間延長用である点です。なんでやねん( ˙꒳˙ )

まぁ、重式だとしたらかなり便利な覚醒なので、あえてミスマッチさせた感じかも?運営のみぞ知る。

 

2つ目は右シンクロアビでチャージ中、攻撃手段がシンクロ発動先のアビリティしかない点。

しかもこれ、覚醒と併用したら地属性アビは発動しないじゃあないですか。つまり、聖属性アビ使わざるを得ない?まぁ、覚醒自体フルブレバフ搭載ですし、コンボを目的とする以外は併用する必要はないですけど。

素直にシンクロ単体で運用した方が良さそうです。

 

ウェッジと同じくLBOFが追加されますが、魔法省は仲良く揃って3連という。

その代わり、ビッグスは2ターンクリティカル100%と短縮が付きますが、これティーダみたいに真奥義とかOF奥義に繋げる用に近いよね?

現状OF奥義すらも未実装なので、次の装備追加次第かな。先行投資するかどうかは、回す人のみの特権です。

 

全体的にかなり癖があるものの、鍵となる効果が多いです。火力面に関してはJob内で頼りになるはず。ビッグスも確保しておきたいところ(꜆˙꒳˙)꜆ゼンブホシイ……

タマもフルブレバフを扱えるように!ついでにサポートにも特化

タマ

・即時で全体にHP自動回復(3,000)
・ヘイスガ
攻撃&魔力(中)&防御&魔防(小)バフ

・純白の奇跡覚醒モード(白黒アビの回数無限+精錬数で短縮+全体に1ターン短縮)
・黒or白魔法アビ2回使用ごとに「タマの導き」
└全体に1ターン微弱以上ダメアップ大

 

タマはシンクロ奥義が実装されず、2つ目の覚醒が登場します。エコーのように微弱ダメアップ大の追撃で味方の与ダメをカサ増しできますね。

また、攻撃が発生しないので、覇竜のゲストキャラとして採用できますが、HP回復手段が自動回復のみ。さらにタマ自身の使用可能アビリティが白と黒しかないので、エコーと違いほとんどやることがない……。

開幕で使おうにも、せっかくのフルブレバフが無駄になりますし、超練して分けて使ってくださいってことなんだろうか?もうヘンシンカしよう( ˙꒳˙ )

 

ちなみに、覚醒1とは異なる覚醒モード。白魔法であれば、併用可能です。

と言っても、覚醒1のモードは白魔法2連、2回発動するごとに5連攻撃+全体回復と、ちょっと中途半端。極め付けは覚醒どちらも限凸アップしないので、10,000以上のダメージを出せないという……。うーん、やっぱり半端っ!

使うかどうかはさておき、併用はできるくらいに留めておいた方が良さそうです。

 

新しい超絶は全体にリジェネガ、状態異常バリア、1ターン短縮に加えて、2回白か黒魔法を発動すると軽減バリア中を展開できます。

ですが、この必殺で回復できるわけでもなく、サポートに染まった感じです。

 

タマに関しては、ダメアップバフ欲しい場合に覚醒確保しておきたい……ってところでしょうか。専用アビが実装されないのが痛い。

あとがき

今回は絶夢シャドウスミス連動装備召喚の事前情報を見た感想を綴っていきました。

 

全体的に見ると、覇竜を見据えてアタッカー揃えておきたい人は引いといた方が無難です。

エナ・クロの圧倒的存在と、ビッグス揃えておけば、レイン加えて地属性統一もできますし、ウェッジ引けたら引けたでバフ補完できますからね。

絶夢だけクリアしたいって人は、現状実装済の装備でOK。エナ・クロ、レイン、ラスウェル、Dr.モグ辺りの覚醒持ってれば十分かと。

1個人としては、シャドウスミス=Jobでやりたいので、今回外伝キャラはお留守番になります。こうやって自分の首を絞めていくのは今に始まったことではありませんけど( ˙꒳˙ )

 

さて、残念ながら、2弾に新規枠はなく、以前ブログにしたレェンやトゥモロなどの覚醒未実装組は後回しに……幸いにもビッグスとウェッジが躍動してくれたのは大きい!

Jobキャラは愛着ありますし、なんとか揃えてあげたいところですが、エナ・クロとタマの壁が高そう。8月のDr.モグの件もありますし、ちょい回した後に様子見て考えます。

 

……ん、あれ?

今ふと気づいてしまったんですが、絶夢シャドウスミスってことは行動順出す必要あるじゃん。

ぅぉ燃えてキタァァーーー!!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆

▶︎装備を待ち望む者たちはこちら

初公開日2020年11月13日

フォローはこちら