【FFRK】ドリセレ11月のおまけ何もらおっか?(2020年)

FFRKのドリームセレクション(2020年11月)おすすめ装備を記載しています。

ドリセレ11月おまけ何もらおっか?

ドリセレ(2020年11月)

こんにちは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

始まりました、ドリセレ。今回は、追加されたシンクロ奥義の中でも自分が所持していて、おすすめできるものをお伝えします。

早速ですが、私めはドリセレの闇鍋相性抜群です。ドリセレのために呼吸をしているようなものです。オクトラ大陸で爆死続きで傷ついた心を、レコードキーパーならきっと癒してくれることでしょう。

11連

-あてもなく彷徨っていた-

22連

-手がかりもなく-

33連

-探し続けた-

44連

-あなたがくれた-

55連

-思い出を-

66連

-心を癒す歌にして-

 

…。

 

……。

 

………。

 

(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆

シンクロ奥義おすすめ

烈フェス2020勢
ジタン(FF9)
ジタン
 (3回ATBカット)
エッジ
エッジ
(3属性物理忍術)
ローザ
ローザ
(魔法バリア連打可)
リディア
リディア
(水)
ヴィンセント
ヴィンセント
(物魔対応/確定弱体)
ティーダ
ティーダ
(ATB+待機短縮付与)
ティナ
ティナ
(風+トランス)
ラムザ
ラムザ
(クリ100%付与)
アルフィノ
アルフィノ
(ヒーラー)
レッドXIII
レッドXIII
(常時ATB短縮)
グラディオラス
グラディオラス
(高火力カウンター)
オーラン
オーラン
(フルブレバフ)
各ナンバリング/贋作イベ
スコール
スコール
(炎/1回ATBカット)
セルフィ
セルフィ
(軽減バリア/踊り子2連など)
マキナ
マキナ
(ランダム追撃)
フリオニール
フリオニール
(3属性+高バフ追撃)
ヒルダ
ヒルダ
(軽減バリア+自動回復)
ガーネット(FF9)
ガーネット
(召喚3回分2連発動)

 

漏れがなければ、全18種です。

赤字で表記=所持しているシンクロ奥義なので、7種類紹介する形になりますね。……意外に少ないな?

全部シンプルにとっておけと言いたいところですが、それでは意味がないので、一つずつ喋っていきます。

覇竜を物理で挑戦したいならオーラン

オーランシンクロ

多くの人が、今回あの本に目をつけていると思います。

自分もオーランには多くの覇竜戦で助けられました。救世主といっても過言ではありません。

 

彼の功績は覇竜フルブレイク対策ができ、専用アビで物理アタッカーを加速が可能である点。さらに開幕プロシェルヘイストいらずの覚醒奥義に、ダメ押しのクリダメアップバフバーストと、全部揃っていればあとは立ち回り確立するだけで済むところです。

星6閃技もあれば与ダメを増やせますし、待機カットを利用してそのままバーストを即時発動……なんて使い方も可。

クリティカル率アップは星5詩人アビの武神でOKですし、覇竜戦での物理お助けキャラは彼でキマリです。

 

あとは、フルブレバフ覚醒持ちキャラが、途中でそのフルブレバフ覚醒を使えるようになるのは大きいですね。

微弱ダメアップバフのおかげで一気に与ダメージを積み重ねていくことができます。

 

ただ、立ち回りを確立できるまで結構練らないといけないです。武神の効果時間専用アビのターン数やゲージの管理など、色々面倒ごとが多いです。

オーランシンクロ獲得=脳死で簡単になるわけではなく、あくまでも30秒を目指せるようにはなる手段の1つと思って頂ければ。

また、シンクロだけではほとんど意味を成さないので、できれば覚醒を確保しておくことをおすすめします。じゃないと、序盤から早々にバタンキューしますし、立ち上がりめちゃくちゃ苦労します。

 

……覇竜を前提で話していたので、もう2つ添えると、絶夢に挑戦してる人で、オーラン助っ人できるか気になっている人。1個人としてはおすすめしません

正直、OFと覚醒(裁定者)持ちのデシで十分です。状態異常や絶夢フルブレイクを複数回扱うボスもいますしね。もちろん、オーランあればクリアできるダンジョンも増えますけど。

あとは絢白オーディン挑戦している人は、覚醒と星6閃技と超絶あれば十分。シンクロはいりません。

 

まとめると、オーランシンクロ奥義は、あくまで装備が揃っていてかつ覇竜挑戦を視野に入れている人が回収すべきだと自分は思います。

ATB組は裏切らない

ATB短縮エフェクト

ATB組は裏切らない。どこかで聞いた言葉ですが、忘れました。

事実、ATB弄れる=手数増加に直結するので、裏切らないというのは間違いないです。ATB揃えておくことはめちゃくちゃ推します。

独りじゃない(ジタンシンクロ)

まず、ATB3回カットのジタン。これも目をつけている人多そうですね。

シンクロ発動から3ターンATBカットを行い、さらにトランス状態になれるので、シーフアビを待機カットで発動できちゃいます。しかも、素早さも上がるので、ATBの溜まりも結構早くなります

さらに、風物理スピードアビをセットしておけば、シン覚コンボ(シンクロアビ×2→アビ)もできますし、なくても覚醒と併用した状態で専用アビ”スクープアウト”連打するだけでも、えげつない火力を出してくれます。覚醒持ってるなら、おまけ獲得しておくべきでしょう。

▶︎シン覚コンボ一覧はこちら


エースオブザブリッツ(ティーダシンクロ)

次にティーダ。発動からすぐにATB短縮がかかるわけではなく、シューターアビを使うとATBと待機時間が短縮していきます。

2回発動すればMAXなので、条件自体は簡単に満たせます。

ティーダシンクロ2のいいところは、待機短縮も付いてるところ。ATB組はバフキャラが常時短縮で補佐するか、自己短縮できるかどうかでかなり変わってきますし、これ1つで全部成立するのはずるい( ˙꒳˙ )

さらにシンクロアビにはダメアップバフも付いてます。平均よりも高くダメージ出せるので、もうはちゃめちゃです。

 

覚醒と併用すれば、専用アビ”ジェクトシュート”連打でエグい火力出せます。そりゃ、覇竜も狂式:覇を破るのに7回にしますわ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆


コメットハイ(レッドXIIIシンクロ)

最後にレッドXIII。革命でしたね。

常時ATB短縮自体は、すでにレムがいましたが、レッドXIIIは地弱体の専用アビを扱えます

めちゃくちゃ早い回転力で弱体をどんどん重ねていく威風凛々な姿に、全レッドXIIIファンが歓喜したとか。

 

覚醒奥義は一定短縮の効果を得られるので、レム同様自己短縮手段を確保できるスーパーわんこと化します。

物理側でもチェイン&弱体役で活躍できますし、選ぶなら覚醒も交換しておきましょ。逆に覚醒ないとちょっと使いづらいです。

 

と、こんな具合です。

3キャラともシンクロだけでも戦えますが、覚醒持っていればさらに活躍してくれるので、できれば一緒にもらっておきましょ。

クリ100%まではお時間を頂くラムザシンクロ

ラムザシンクロ奥義詳細

ラムザシンクロ奥義は一定時間、クリ100%を撒けるのが特徴。

ただし、すぐにクリティカルの恩恵を受けられるわけではなく、最短でシンクロ発動→左シンクロアビ2回使用→右シンクロアビと、4ターンかかります。

ラムザに関しては、専用アビで待機時間1/3になる”十字斬り”を持っているので、左にセットしておけば自身で素早く動けますが、やはり4ターンはちょっと重い。

とはいえ、クリティカル100%撒けるだけでも便利であることは事実。左も6連で1発の倍率も星6アビより上(泣)なので、アタッカーしつつバフを撒けるってイメージです。

 

絢白オーディン戦くらいなら十分通用する必殺技です。

むしろ、ウララでオーラーレ入れれば爆発的に火力が上がるのでおすすめ。おまじない?使う余裕はありません( ˙꒳˙ )

▶︎ラムザシンクロ奥義試走のブログはこちら

やっぱりエッジ最強!魔石なぅなら超おすすめ

エッジシンクロ奥義

3属性の忍者に纏いなんか付けたら……語るまでもないでしょう。

覚醒奥義、星6閃技だけでも十分すぎますが、シンクロ奥義という起爆剤を煎じることで、意味のわからないくらい火力出してくれます。

シンクロアビ3回ごとに纏い追加もされますし、右で属性攻撃力アップも付く。言うことなしです。

エッジ覚醒

あえて言うなら、エッジも覚醒は絶対に確保しておくこと。

エッジ=覚醒が本体と言われても過言ではなく、シンクロ奥義はあくまで限凸アップ+纏いというエッジをより輝かせるための、いわゆるパーツの1部です。例えるなら、レプチューンモーターからハイパーダッシュモーターに切り替える的な感じ(マシンがコースアウトして道路に飛び出し爆走した経験あり)。

さらに星6閃技1(紫電一閃)を加えることで、より安定した高ダメージを出せます。閃技に関しては、レンズでも獲得できるのでドリセレで選ばなくてもOK。

あ、言わずもがな専用アビは絶対に解放しましょう。

▶︎エッジシンクロ奥義試走のブログはこちら

馬鹿力グラディオラス

ワイルドテンペスト(グラディオラスシンクロ)

レビューしてあまり時間が経っていないので手短に。とりあえず言えることは、シンクロだけでも成り立ちます。

と言うのも、カウンターを発生させるごとにバフ効果が増していき、簡単にアビリティがカンストするんです。

カウンター発動には軽減バリアの確保が必須ですが、専用アビ”ロイヤルガード”で補充できますし、シンクロ発動させたらアビ連打するだけとほとんど脳死で扱えます。

覚醒も持っていれば、物理ダメアップバフ効果も得られるので、専用アビ”ロイヤルガード”で29,999連発しまくり。カウンターも余裕を持って5桁見れますしね。

見た目通り、パワーが凄まじいのでATB短縮系のように強く印象に残りますよ!詳しくは下のブログを見た方が早いので、気になる人はご覧くださいまし( ˙꒳˙ )

▶︎グラディオラスシンクロ奥義試走はこちら

あとがき

ドリセレ2020年11月のシンクロおすすめを綴っていきました。

まぁ、どれも当時から強くて当たり前って言われてる品物なので、今回のブログが役に立つかどうかはさっぱりです。

ほとんどのキャラが覚醒を持っていることも前提となりますし、手持ちとお財布事情と相談して決めましょ。一番選びやすい方法としては、今orこれからどこのダンジョンをクリアしたいかを明確にすることだと思います。

 

さて、長きに続いたドリセレ不敗伝説が崩れた今、ちょっとガチャ恐怖症に犯されています。闇鍋部分はオマケと言い聞かせてますが、質が過去最悪。3年以上前の装備何個排出されんねん( ˙꒳˙ )

13日にビッグス、ウェッジの装備が(個人的には)満を持して登場しますが、8月のDr.モグで痛い目あってることを考えると……。んー〜〜〜〜〜……正直揺いでます。当日までなんとかガチャ欲をリジェネして正気を保っておきます。

 

余談ですが、自分のドリセレ候補は以下の通り。

ドリセレシンクロ ドリセレレジェマテ
ドリセレ覚醒 ドリセレ覚醒2
ドリセレ閃技 ドリセレ閃技2
ドリセレOF奥義

 

こんな感じです。デシは真奥義持ちでもあるので、これでアタッカーとして戦えます。

シャドウ、アルクゥはシンクロ持ってるけど覚醒未所持組。ラグナ覚醒2と迷いましたが、ここでこの2キャラを完璧にしときます。

閃技は未所持のゲージ溜め。OF奥義は覚醒2種持ってるトレイって感じです。

レジェマテもう1枠は考え中。何か欲しいものがあった覚えがありますが……思い出したら裏で回収します。

 

 

最後に。次回のドリセレでは、カインシンクロ2バルバリシアやシャントットのシンクロ奥義が含まれる可能性大です。

候補に挙がる人は、今のうちに他の装備を入手しておくことをおすすめします。

自分はシャントット全力回収かな。12月のFF11イベント(未定)次第ですけどね!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2020年11月10日

フォローはこちら