【FFRK】装備の追加を待ち望む者たち

FFRKで長い間装備の追加がないキャラ達をまとめました。

装備の追加を待ち望む者たち

装備召喚(ガチャ)

こんにちは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

先日、ブレイブ超絶で更新が途絶えていたサンクレッドさんに満を持してシンクロ、覚醒などの装備が一気に追加されましたね。

まだかまだかと言われていたディリータも6周年フェスで4属性引っさげて登場。最前線へと復帰を果たしました。

 

……しかし、残念なことに未だシンクロどころか覚醒の追加すらも滞っているキャラ達がいます。今回は、そんなキャラ達をまとめて紹介してみようと思います。

覚醒未実装キャラ(11月8日時点)

ナジャ
ナジャ
(2019年5月)
シド(FF14)
FF14シド
(2017年8月)
ムスタディオ
ムスタディオ
(2017年8月)
メリアドール
メリアドール
(2017年8月)
モンブラン
モンブラン
 (2018年1月)
トゥモロ
トゥモロ
(2017年3月)
エモ
エモ
(2017年3月)
リーグ
リーグ
(2017年3月)
レェン
レェン
 (2018年4月)
ビッグス
ビッグス
(2018年12月)
ウェッジ
ウェッジ
(2018年12月)

 

表のキャラ名の下にある年月は、最後に登場した装備の時期を表しています。現在、2020年11月なので逆算して頂ければ( ˙꒳˙ )

もうね、これに関してはナンバリングイベントの回数も考慮すると、FF11・14、外伝枠やJob勢は致し方ないかと。

ビッグス、ウェッジは第63回FFRKレポートで名前が挙がっていたため、恐らくシンクロ覚醒は実装されるんじゃないかなーと予想しています。

 

FFTが3名も滞ってますが、入れる隙は十分あったんですけどね……。とりあえず、個々で見ていきましょう。

▶︎第63回FFRKレポートまとめはこちら

ナジャは来月ワンチャン?

トゥルーストライク(ナジャ超絶)

第63回FFRKレポートにて、彷徨+ギルガメッシュにFF11追加と明記されてました。今までのパターンから、12月にFF11イベントが開催されることはほぼほぼ間違い無いでしょう。

FF11はシャントット、アヤメ、アフマウにシンクロ奥義が実装済みではありますが、ナジャを含む7キャラがシンクロ未実装です。

7キャラいるとはいえ、ナジャはシンクロとは言わずとも、覚醒が追加される絶好の機会かなと思ってます。開幕3ターン待機なし勢というある意味確約されたキャラなので、超絶のように便利な必殺技が追加されると助かるのですが。

FF14覇竜ガチャで見送られたシド=ませきイベントで追加?

ガウスラウンド(FF14シド超絶)

FF14覇竜ガチャでサンクレッドに装備追加されたものの、FF14シドには音沙汰がありません。

ご存知、彼は機工士アビを扱えるので、フレイムオファでパパリモなどの与ダメを簡単に上げられます。今出すとバハムートさんが炎漬けでファイアーされてしまうので、後出しして倒しやすくする計画なのかも?

 

ところで、FF14シドさん、実は結構出来上がってます。ダイブマテで機工士2連ガチャマテで銃装備時に機工士ダメ中アップを所持しており、さらに超絶では纏い+一定短縮+一定時間後に追撃発動と、覚醒が追加されただけで化けそうな予感がプンプンします。

ガウスラウンド(FF14シド超絶)追撃

追撃自体はアルフィノ超絶のテラフレアみたいな感じです。

なので、レジェマテとの相性も抜群……

ガウスラウンド(FF14シド超絶)寄せた画像

ガウスラウンド(FF14シド超絶)追撃/集中線

出しゃばる物理攻撃っ!

ま、まぁ与えたダメージぶんの固定ダメージなので、だだだだ大丈夫だしっ!?

兎にも角にも、恐らくませきイベントで追加されると思われます。続報が待ち遠しいですねっ!!!

3年放置のFFT勢+FFTAイベントしてあげてっ!

FFTタイトルロゴ

いや、もうね。……いやぁーーー、もうね( ˙꒳˙ )

今年入って一度も開催されていないFFT。装備追加自体は、烈フェスではラムザとオーラン、6周年ではディリータ・アグリアス・アルマが登場しています。

いやFFT勢追加してくれるのは猛烈に感謝感激なんですけど、ムスタディオとメリアドール一体いつになったら動くの?

確かにアグリアスやオルランドゥ、オーランなどを考えると少し印象は薄いかもしれませんが、どちらもストーリーには絡んでますし、PSP版では彼らが絡むサブイベントやストーリー追加があるくらいですよ。今までの流れから、FFT=聖で染めたいからこうせざるを得ない(ガフガリオンは闇だけど)んでしょうけど( ˙꒳˙ )

なら各属性2回ずつ開催されたがんさくイベントで追加の機会はありましたし。もちろん、他のナンバリングキャラが救済されたのは間違い無いんですけど、流石に3年放置はどうなの?って思います。

 

ませきイベントかFFTイベントorFFT覇竜ピックで登場しなかったら、もうあと2年は放置されそうです。

あと、モンブランもFFTナイトメア以来追加ありません。もうすぐ3年組の仲間入り。ただ、FFT獅子戦争組じゃ無いんで、出来ればマーシュと共にFFTAイベント開催されて追加して欲しいという願望がありま。というのも

リッツ

リッツの実装を心待ちにしています

現実の世界では白髪なのでドレスレコードも出せます。……衣装も現実の世界になりますが( ˙꒳˙ )

キャラはそこそこいたはずなので、やろうと思えばいくらでも実装できるはず。しかし何らかの大人の事情で難しいのかもしれません。

話が逸れましたが、モンブランはサポートと黒魔法をかじってますし、もともと対応している炎氷雷の3属性運用かつデバフ付きなら面白そう。実は開幕3ターン待機なし勢なので、どう展開するか楽しみにしているキャラの1人です。

もう致し方ない?レジェンズ2組

トゥモロ

初代いかたく神のトゥモロ、状態異常バリア付き超絶持ちのエモ、地竜騎士として今後に注目されていたリーグの3人組。

現状の流れから、Job&外伝の覇竜が追加された時にボードは解放されそうですが、装備の追加が全く見えません……。

ただ、WOFFがコラボ外で追加されますし、レジェンズ2自体も買い切りで遊べるはずなので、FF外伝タイトルとして今後覇竜が追加された時にひょっこり現れるかも?エモとか化けそう。

……公式サイト見ましたが、リーグがカッコイイ。未プレイなので、どういうキャラかは存じませんが気になります( ˙꒳˙ )

▶︎FFレジェンズ2公式サイトはこちら

姉レェンは何処に……?

レェン

弟ラァンは覚醒奥義を貰っていますが、姉のレェンは超絶で止まってます。超絶は必殺と追撃で氷弱体、ダイブマテは3ターン短縮付与と弱体キャラとしては組み合わせに恵まれています。

ラァン、レェンはWOFFの主人公なのですが、創造神エナ・クロと神の域に足を突っ込んでるタマが優先されました。この前の公式生放送Q&Aが後押しになったのかもしれません。神がなんでもありなのはポップンのMZDだけだと思ってました。

今回の第63回レポートで名前が挙げられていないことに、友人も嘆いてました。ただレポートには「第1弾」と明記されているので、超久しぶりに「第2弾に新規枠があるのではないか」という予測を立ててます。洞察力、さすがです!

 

仮に第2弾に新規枠が登場した場合、記憶が正しければ2019年の2月末に登場したFF8のアルティミシア覚醒やサイファーOF奥義以来です。

ついでにレジェンズ2組も含まれてるといいんですが……。

 

というか、コラボと謳うよりもWOFFもFF外伝扱いですし、個別イベントやってラァンとレェンの装備を追加しつつ、キャラも新規参戦させれば良いと思います。

例えば

アウィン

アウィンさん(右)。セイレーンを扱うので、風とかになるんでしょうか?

風召喚士はアルフィノやらエーコやら激戦区ではありますが、ビジュアル的に注目を浴びそうです。

ペリノア

敵側ではありますが、ペリノアかっこいいです。ボスで出てきても映えそう。

ポケモンのデスカーンみたいな長い名前の人(セグリワデス)は、是非敵サイドを貫いてほしい。……どちらも中身はあれなんですけどね。気になる人は本編を是非プレイしてみてください。

クイーンアチョ

クイーンアチョ実装をお待ちしております

▶︎WOFF公式サイトはこちら

11月13日に装備追加!?待っていたぞオリキャラ2名!

ウェッジ&ビッグス

エナクロ、タマと同じタイミングで、ウェッジとビッグスにも装備が追加されます。ドラクエコラボ以来ですね。

がんさくやお願いゴトでも音沙汰なく、このまま新しい要素が来るでお流れかと心配してましたが、公式生放送でJob&外伝の絶夢を予定していると聞いたとき、胸がときめきました。

JobのフルブレバフはデシOFで問題ないですが、おそらくフルブレバフ+人数に応じて系の覚醒はどちらかに実装されると思います。

1個人としては、ワンチャン専用アビ追加が嬉しい。ウェッジは物理魔法対応の風6連(超絶に雷あるから2属性5連?)、ビッグスも地(聖含む?)OF系あたりが妥当かな?今週の事前情報が楽しみです。

あとがき

今回は覚醒未実装のキャラについて綴っていきました。

正直、キャラが多いのでどうしても期間が空いてしまう点は重々承知していますが、何故こうも偏るのか(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

徐々に改善されつつありますが、今度はシンクロ奥義が実装されないキャラが出て来ることでしょう。裏を返せば、今覚醒を所持していないキャラはある意味では恵まれているのかもしれません。……いやー、やっぱり定期的に更新してください( ˙꒳˙ )

初公開日2020年11月8日

フォローはこちら