【FFRK】A世界の創造神エナ・クロ【エナ・クロシンクロ試走】

FFRKのエナ・クロシンクロ奥義を試走した感想を述べています。サンプル動画も公開しています。

エナ・クロシンクロ奥義試走

エナ・クロ

こんにちは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2020年11月13日、創造神アレキサンダーことエナ・クロさんが、真奥義とシンクロ奥義提げて登場しました。

今回は、エナ・クロのシンクロ奥義を試走した感想を述べていきます(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

シンクロ詳細

必殺内訳

世界のルール・創造(エナ・クロシンクロ)
エナ・クロシンクロモード解説

世界のルール・創造(エナ・クロシンクロ)
世界のルール・創造
・地聖15連
・地重式+3
・限凸Lv1
・世界の傍観者モード
└一定時間、約3秒毎に効果が変動する追撃「神の鉄槌」を発動+3回目発動時に世界の傍観者モード解除


▼追撃「神の鉄槌」詳細
・1回目…単体に地聖OF(約7.3倍)
・2回目…単体に地聖2連+OF(約0.87×2+7.3=9.04倍)
・3回目…単体に地聖4連+OF(約0.87×4+7.3=10.78倍)


・種別:黒魔法

 

一定間隔で追撃を放つって、ブラスカとガーネットの超絶以来ですかね?この手のやつ、狙って使うと面白そう( ˙꒳˙ )

シンクロ奥義発動
シンクロ発動
(2.52秒)
追撃1回目
1回目
(5.53秒)
追撃2回目
2回目
(8.54秒)
追撃3回目
3回目
(11.55秒)

 

画像の通り、追撃は3秒毎に発生。OF→2連攻撃+OF→4連攻撃+OFと順に発動していきます。

倍率は高くはありませんが、これから紹介する右シンクロアビのバフを用いれば、そこそこ火力出ます。

シンクロアビ詳細

エナ・クロシンクロアビ

地シンクロアビ
粛清のエストレラ
・微弱以上で威力アップする地聖6連
┝等倍以下…約1.36×6=8.16倍
└微弱以上…約2.06×6=12.36倍
・1ターン限凸Lv1アップ


・ゲージ90/1.65秒(ボード8%込みで1.57秒)
・シンクロ条件:地属性アビ
・種別:黒魔法

地シンクロアビ
母なる大地
・即時で3ターン地属性アビのダメアップ大(1.5倍)


・ゲージ70
・シンクロ条件:地属性アビ
・種別:黒魔法

 

左シンクロアビは微弱以上で威力アップと書かれていますが、計測したところ一般的な魔法シンクロアビと同じ倍率でした。

絢白オーディン戦だとバストーンの頻度が激しいので、レッドXIIIとか皇帝を駆使しないと微弱そのものが突けなくなることも。Job&外伝のカルディアダンジョンなら問題ないです。

 

右シンクロアビはバフのみの効果ですが、3ターン地属性アビを1.5倍増して攻撃できます。

基本的に3連+中バフや、大バフ付与でも何かしらの付属効果+1ターンのみというパターンが多い中、シンプルにバフだけ3ターンって結構強い。

もちろん追撃も対象なので、自動的にバフ効果を得られます。

 

……母なる大地と聞くと、大地讃頌を思い出します。中学での合唱コンクールで歌いましたが、バスなのにテノールパート歌うという暴挙。一種の裏切りです。

ていうか、よく釣られないですよね。問題なく自分のパート歌える人尊敬します(꜆˙꒳˙)꜆

必殺技演出

久々に惑星を破壊する演出を見た気がします。この人、前科ありますが、前回とは違い流石に放置はしなかったところを見ると、成長が伺えます( ˙꒳˙ )

惑星直すところを見て、ドラゴンボールのウイスさんを思い出しました。あれも大層な能力ですけど。

そう言えば、必殺技はガチャラインナップから見れるようになりましたね。しかし、ガチャが終わると見れなくなるっぽいので、演出は残しておきます。

メリット

自動追撃もバフの恩恵を受ける

当たり前といえば当たり前ですが、自動追撃もバフ恩恵を受けます。

3秒毎なので、立ち回り次第では最後の追撃前にバフを使い切ってしまうことも。その辺は調整するのが良さそうです。

シンクロアビで限凸アップ

シンクロアビ限凸アップバフを得られるので、ダメージの天井が高くなります。

2連発動すれば、1ターンで限凸Lv2上がりますし、覚醒や2連マテとの相性が良いです。

さらに3ターン短縮付与のマテリアを使えば、素早く手軽に攻撃できる強みも持ちます。

覚醒との相性良し

右シンクロアビのバフ効果により、覚醒の追撃も火力が上がります。

覚醒自体に一定短縮効果が付くので加速手段も確保でき、さらに覚醒モードの効果により、上で述べた通り左シンクロアビの限凸アップでダメージの天井が高くなるメリットがあります。

天井が高くなることで、覚醒追撃のダメージ上限も上がるため、条件さえ揃えば1ターンで想像以上のダメージを出せます。

狙ったタイミングでシンクロの追撃が発動すると効果的

下の動画でも行ってますが、タイミングを見計らってシンクロ奥義を発動すれば、味方の攻撃直前で狂式を割ったり、トドメを刺すために使うこともできます。

計画的に使えば使うほど、真価を発揮できる必殺です。

気になる点

シンクロアビ自体の倍率が普通

シンクロアビで限凸が上がるもの全般に言えることですが、素の倍率は星6アビ並みなので、せっかく直前のターンで連続発動しても、上限ダメージを出すにはバフを盛る必要があります。

ケットシー覚醒を始めとした常時ダメージアップがあれば心強いのですが、一定回数でバフが発生するモグの覚醒奥義などでは、限凸レベルを上げても活かしきれない場面が少なくありません。

シンクロアビに依存せざるを得ないので、最大火力に到達するには自前の右シンクロアビを含めたバフの介護が必要です。

サンプル動画

絢白オーディン(地弱体/魔法有効)戦でのサンプル動画です。ボードはHPと8%短縮しか解放してません

ATB組のレッドXIIIと並べることで、比較はしやすいと思います。

シンクロの追撃をトドメに持ってくることを意識した立ち回りなので、強みである限凸自体は活かしきれてません。

 

……というか、ならいい加減ケットシー覚醒取れって話なんですが、現状モグで十分な上に、ここ最近のドリセレは覇竜対策に注視しているので、結局ラッキーなどで排出されることを祈るしかありません。

そもそも、自動回復の追撃がランダムで数値変わる+詰まりの原因になるので、持っていてもレビュー以外に使う場面がない可能性が高い……。

あとがき

184チェイン

今回は、エナ・クロのシンクロ奥義について綴っていきました。

自分のエナ・クロは専用アビはおろか、火力面のボードをも未解放であるため、まだまだ伸び代があります。現状でもかなりの破壊力なのに、創造神の名は伊達ではありません。……覚醒出た時も、ラムウ戦でえっぐい火力出してましたからね()

Job外伝の覇竜が登場しても、FFRKオリジナルキャラで挑戦する気満々ですし、次に出番があるとするなら、魔石の上が来た時くらいでしょうか。それまでは真奥義共々、倉庫にそっとしまっておきます。

初公開日2020年11月14日

フォローはこちら