【FFRK】FF1記憶の神器一覧とまとめ

FFRKで実装されている武器の一種「記憶の神器」を掲載しています。今回はFF1の神器を各ステータスごとに記載しており、ダメージアップ系の恩恵を受けるキャラや、おすすめ神器も紹介しています。

FF1記憶の神器一覧

FF1タイトルロゴ

こんにちわ、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2020年7月10日からFF1絶夢ダンジョンの実装が決まったため、FF1の記憶の神器をまとめました。

作業中なんかデジャブ感あるなーと思ったら、前回公開したFF12と似通ってた内容でした(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

※7月9日(木):「古のリュート」は精神側に含まれていましたが、魔力の間違いでした!交換する人はご注意を!!(修正済み)

攻撃力

神器 有効なキャラ
ミスリルナイフ
ミスリルナイフ
光の戦士ガーランド
スーパーモンクシーフ(FF1)ウォル
ブレイブハート
ブレイブハート
光の戦士ガーランド
シーフ(FF1)ウォル
はがねの小手
はがねの小手
スーパーモンク
オーガキラー
オーガキラー
光の戦士ガーランドウォル

 

物理アタッカーは5名。攻撃力がメインで上がる神器は4種です。

FF1は短剣があるので、物理アタッカーを複数採用するなら回収優先度は高めですね( ˙꒳˙ )

次点で剣。あとは斧か格闘って感じ。スーパーモンク使うならレジェマテで火力が上がる格闘の回収をおすすめします。

物理系ダメアップ

種類 キャラ/効果
オートアビリティ(汎用)
オートアビリティ
シーフ(FF1)
短剣ダメアップ
(合計12%)
短剣ダメアップ
レジェマテ
(短剣装備)
シーフ(FF1)
物理のダメ小アップ
格闘装備ダメアップ(レジェマテ)
レジェマテ
(格闘装備)
スーパーモンク
物理のダメ中アップ

 

シーフは短剣を装備するだけで12%アップ、さらに小ダメージアップのレジェマテもあります。これは大きい(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

シーフはボードこそ解放されていますが、シーフアビの倍率が低めなのでありがたい恩恵です。ミスリルナイフの所持者は彼にキマリ!

スーパーモンクのレジェマテはレンズで回収できるようになったため、入手しやすくなりました。起用するなら、はがねの小手を回収しましょ。

 

因みに、シーフの短剣装備でギル獲得量アップは割愛しています( ˙꒳˙ )

魔力

神器 有効なキャラ
賢者の杖
賢者の杖
マトーヤメイアエコー
古のリュート
古のリュート
エコー

 

魔法アタッカーは3名。

と言っても、エコーは7月8日現在では限界突破手段を持たない+サブヒーラー要素が強いので、実質マトーヤとメイアのために交換すると思います。

 

対する神器は2本。

ただ、古のリュートはエコーしか装備できないなので、マトーヤとメイアは賢者の杖を取り合うことになります。

ATB短縮持ちのメイアか、魔女アビでも高い打点で運用できるマトーヤを採用するなら賢者の杖を回収しておきましょう。

魔力系ダメアップ

種類 キャラ/効果
杖装備時に魔女アビダメアップ(レジェマテ)
レジェマテ
(杖装備)
マトーヤ
魔女アビのダメ中アップ

 

ダメアップ系はマトーヤのレジェマテのみ。

覚醒奥義で纏いの段階を上げられますし、レジェマテの効果で魔女アビ1発の火力が大きくなるのは嬉しい特典です。

また、マトーヤの星6からスタートする武器は覚醒の炎強化しかありません。炎雷はスパモンと合わせられますが、特別氷にする理由がないのも事実。メイアとマトーヤ、どちらに神器を持たせるのがいいか相談しましょ。

 

…ATB短縮持ちならメイアかなぁ( ˙꒳˙ )

精神

神器 有効なキャラ
癒しの杖
癒しの杖
セーラエコー

 

精神神器は1種でセーラ、エコーが装備可能。

絶夢ストップの拘束時間にもよりますが、デシ用をキープするなら自前武器を用意する必要があります。

と言っても、エコーは精神に依存する回復自体が覚醒と超絶の「エコー・コラボタイム」2種。リジェネガの効果時間延長にも役立ちますが、再度エコー・コラボタイムを使えばいいし、神器をもたせるほどではないかも?

ただ、エコー・コラボタイム自体は中回復なので、ヒーラーをエコーだけでまかなうなら回収必須です(꜆˙꒳˙)꜆

まとめ

今回はFF1の神器をまとめました。

FF12でも綴りましたが、短剣があることで色々使い回せるのが大きいです。

自分の場合、シーフ採用は決定しているため、真っ先に回収したいと思います。あとはマトーヤ用に賢者の杖かな…。

 

さて、今回でシリーズの記憶の神器は全て紹介しました。キャラの切り抜き大変でした( ˙꒳˙ )

しかし、これで全キャラの画像がまろレポ内に内蔵されたので、作業しやすくなります(これが1つの目的でもあった)。

神器といえば属性も存在しますが、画像の量がえげついことになるため、まとめるかは現在未定です。そもそも絢白オーディンも全属性揃いますし、次回魔石が動くのはいつやねんって懸念点もあります(꜆˙꒳˙)꜆

落ち着いて気が向いた時にやるかも。くらいに思っててくださいませ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2020年7月8日

フォローはこちら