【FFRK】おすすめの専用アビリティ(2020年3月時点)

この記事はFFRKの「アニマレンズEX」から変換した「記憶のサファイア」で解放できる専用アビリティのおすすめを掲載しています。自分で使ったものや、未所持でも想像の範囲で強力なアビリティも紹介。

おすすめの専用アビリティ

アビリティ生成

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

属性兵器オメガや、異次元の放浪者ギルガメッシュでアニマレンズEXをがっぽがっぽ手に入れたものの、どこに使えばいいかわからない人が多くいると思います。

今回は、自身が使ってみた専用アビリティを1つずつ紹介させていただきます。

また、必殺技を所持していないが故に解放したくてもできないという理由で、目だけ付けている専用アビリティも掲載しています。てんちほうかい解放してぇー!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

解放した専用アビリティ

断撃のグリモア
断撃のグリモア
(デシ)
ホーリー8
ホーリー8
(ミンウ)
四晶の輝き
四晶の輝き
(バッツ)
ブレイバー
ブレイバー
(クラウド)
心無い天使
心無い天使
(セフィロス)
連続剣
連続剣
(スコール)
聖剣技・ショック
聖剣技・ショック
(ベアトリクス)
ブレイズラッシュ(ライトニング専用アビ)
ブレイズラッシュ
(ライトニング)
剣聖技
剣聖技
(オルランドゥ)
アスピルベノム
アスピルベノム
(レム)

 

今、自分が解放している専用アビリティは10個です。意外と多い( ˙꒳˙ )

主人公キャラが目立ちますが、絶夢やりながらなので必然とこうなりました(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

解放の目安

まずは好きなキャラ

解放の第一前提として、まずは好きなキャラを選択しましょう( ˙꒳˙ )

専用アビリティは、そのキャラにしか装備できないアビリティです。つまり唯一無二。

好きなキャラがいるのであれば、第一に選ぶのは自然のことです。心を無にして解放しましょう(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

所持必殺の事情で考える

ミラージュソード(FF5)

多くの人が専用アビリティを解放するきっかけとして挙げられるのは、必殺技の諸事情で判断していると思います。

シンクロ奥義と相性がいいものもあれば、覚醒奥義との相性がいいものもあります。

また、シンクロや覚醒に加えて、星6閃技やOF奥義の有無も考慮して解放するのもありですね。

挑戦中のコンテンツにもよる

絶夢ダンジョンバナー

専用アビリティ解放基準の1つとして、挑戦中のコンテンツが挙げられます。

例えば星6魔石ダンジョン、ヴァルファーレ戦では全体攻撃があるか否かで、難易度が大きく変わります。

スコールの連続剣は全体に氷&炎5連続攻撃を行うので、ヴァルファーレ戦で戦力になるスコールの連続剣を解放する…といったような具合です。ただし、必殺技の基準が大前提となることが多いので、注意しましょう。

解放した専用アビリティ

断撃のグリモア(デシ)

断撃のグリモア

・全属性3連撃
・ステータスに応じて物理or魔法に対応
・微弱以上でいかりと同じゲージ量
・物理補助

 

微弱以上を突くと、いかりと同じゲージ量を確保できます。全属性なので、どこでも運用できるのは大きいですね( ˙꒳˙ )

ただし、回避されるとゲージは回収できません。物理で運用する場合は、暗闇に要注意です( ˙꒳˙ )b

 

魔法扱いでも物理補助として処理されるので、裁定者や覚醒奥義の対象になります。しかし、覚醒使用時は攻撃バフが付与されるため、物理扱いとなることが多い点には注意。

魔石ダンジョンに挑戦している人はダメージソースにもなりますし、真っ先に解禁しても問題ない品物です(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ホーリー8(ミンウ)

ホーリー8

・聖属性6連撃
・白魔法

 

聖属性の6連攻撃。自分は、ミンウのシンクロ、覚醒を含めて揃っているので解放しました(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ホーリジャが約1.4×5=7倍に対し、約1.59×6=9.54倍。1ヒットも総合の倍率も上なのは本当に強力ですね!

覚醒かシンクロどちらを持ってても解放して問題ないです。

四晶の輝き(バッツ)

四晶の輝き

・炎/水/地/風属性5連
・魔法剣

 

みんな大好きバッツの専用アビ。4属性対応の5連撃はどの属性も扱えて便利です( ˙꒳˙ )

覚醒奥義もすでに4種類あるので、バッツを頼りにしているならぜひ解放しておきましょう。

自分は絶夢アポカリョープス戦で重宝しました。狂式割れるのは本当に大きいですよ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ブレイバー(クラウド)

ブレイバー

・風&闇属性5連撃
・魔法剣

 

クラウドにもとうとう実装されました、5連アビ。魔法剣扱いなので、ダイブによる物理攻撃アビ2連発動対象外ですね。

狂風が約0.8に対し、ブレイバーは約1.09。この差は大きい!クラウド好きの人は即解放しましょ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

自分は絶夢用に解放しましたが、今のパーティにクラウド入れず…悲しみ( ;皿; )

心無い天使(セフィロス)

心無い天使

・闇属性6連撃
・必中

 

セフィロスの専用アビは必中の6連撃。暗闇もすり抜けられます( ˙꒳˙ )b

今まではデモンズクロスでも問題なかったのですが、絶夢アルテマウェポンは暗闇攻撃が厄介なので解放しました。

自分は覚醒奥義のみ所持していますが、十分活躍してくれる専用アビリティです。

連続剣(スコール)

連続剣

・炎&氷属性5連撃
・全体
・敵の数が少ないほど火力が上がる

・魔法剣

 

炎氷複合の全体5連攻撃で、演出がかっこいい( ˙꒳˙ )

と、余談は置いておいて…氷、炎どちらでも扱えるのが大きいですね。因みに、氷炎の覚醒2つを同時に使えば、3連確定発動できます。

ヴァルファーレ、シヴァ戦は全体攻撃があると難易度が下がります。苦戦している人は解放おすすめ。

聖剣技・ショック(ベアトリクス)

聖剣技・ショック

・聖属性OF攻撃
・ナイト

 

聖属性OF型アビ。自分の中では、一番推したいです( ˙꒳˙ )

倍率は約7.05倍と非常に高く設置されていて、何よりデメリットや条件なしで限界突破するのがポイント。狂式も難なく解除し、味方の与ダメを上げることができちゃいます。

覚醒を所持していたり、ディアボロスやFF9絶夢をクリアしたい人は絶対に解放すべきです。

ブレイズラッシュ(ライトニング)

ブレイズラッシュ(ライトニング専用アビ)

・雷&聖属性6連撃
・アビリティは最大5段階まで速度変化
└1回「発動」ごとに1段階アップ

・物理スピード
・最大速度1.2秒以下なのにゲージ90

 

雷、聖どちらでも運用でき、かつ6連撃。しかも最大時の詠唱時間1.16。さらにゲージ90と、ぶっ壊れ中のぶっ壊れです。

今までの星6以上のアビリティは、最大1.2秒以下ならゲージ80になるという法則がありましたが、法則すらもぶっ壊したアビリティでもあります。

さらにスコールと同じく、雷&聖覚醒を併用することで確定3連発動も可能。ライトニングを使うなら絶対に解放しておきたいですね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

剣聖技(オルランドゥ)

剣聖技

・聖/闇/地属性5連撃
・ナイト

 

3属性対応のオルランドゥ専用アビ。聖闇に留まらず地属性も混ざっています。どの属性も星6アビを他のキャラへ渡すことができ、そう言った意味でも大きいですね( ˙꒳˙ )

聖属性はエンハンスレイドが約0.8倍に対し、剣聖技は約1.06倍とその差は大きく特に聖属性運用で火力を大きく増せます。シンクロ、覚醒のどちらか持っていれば解放すべし(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

アスピルベノム(レム)

アスピルベノム

・聖属性6連撃
・2回発動ごとに使用回数1回復
・白魔法

 

聖属性6連+アスピルベノムを2回発動するごとに使用回数を1回復します。

シンクロがATB短縮系なので、アビリティの枯渇を抑えることができます。自分はシンクロ未所持ですが、レムをよく使うので即解放しました(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

因みに、ミンウのホーリー8と倍率は一緒です。ミンウぇ…。

未解放だけど解放したい専用アビリティ

てんちほうかい(クルル)

クルル

・炎&地属性4連
・即時発動
・黒魔法

 

即時発動できる専用アビで、2属性対応かつ4連攻撃が可能です。

ゲージを確保したり、必殺を素早く使うために短縮付与のレジェマテを発動させたり、狂式を即割ったりと、色々な使い道ができます。

ただ、シンクロ奥義とはちょっと相性が悪いですね。連動させることで即時発動部分の効力がなくなってしまうので。

倍率がどのくらいか不明ですが、覚醒奥義持ってたら即解放してあげたいアビリティですね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

シフトフレイム(ノクティス)

ノクティス

・炎3連
・次のターンの行動を即時発動できる
・物理スピード

 

チェーンスターターに炎属性と3連がついた性能。

シンクロとの相性だけでなく、次のターン即時発動にできる点は大きいですね。チェンスタ(レイジングスターターも)大好きっ子なので( ˙꒳˙ )

ATBコントロールやゲージ溜めにも活用できるので、なんとかシンクロか覚醒を入手したいところです。

7連アビ(セラ/ファング)

セラ

セラ、ファングは驚愕の7連攻撃です。イミガワカラナイ…。

セラシンクロはATB系な上に、待機時間の長さも連動させたらカバーできちゃうので、デメリットほぼ無しになります。

ファングも滞空時間が長いと表記されてますが、通常で使う分はハリケーンボルトで対策できてしまうほど。どちらもシンクロ手に入れたら解放したいですね。

というかFF13強すぎでは?(꜆꜄꜆˙皿˙)꜆꜄꜆

まとめ

専用アビリティは、どれも解放してあげたい要素ですね( ˙꒳˙ )

ただし、各々の手持ちや挑戦しているコンテンツも異なることから、必要に応じて解放することがベストだと思います。

抽象的にはなりますが、あえて挙げるなら、まずは好きなキャラを解放してあげることをおすすめします(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎星6アビリティ簡易表(専用アビもあり)はこちら

初公開日2020年3月1日

 

フォローはこちら