【FFRK】第72回FFRKレポートを見た感想

FFRKの公式告知FFRKレポートの第72回について綴っています。今月のレポート情報にはFFRK7周年前夜祭イベント、FF15のレイヴスが参戦、ラビダンはFF12と雷属性キャラ、ドリセレなどのガチャ情報を掲載しています。ランキングのエンドレスバトルも登場します。

第72回FFRKレポートまとめと感想

第72回FFRKレポート

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年8月3日に第72回FFRKレポートが公開されました。待っていたぞ!

7周年まであと2ヶ月を切った中でのイベント、気になります。見て行きましょ。

▶︎公式Wikiさんの第72回FFRKレポートはこちら

8月イベントスケジュール

8月開催イベントはここをタップ

 

ラビダンが2回更新あったり、7周年イベント前夜祭だったり、生放送ありと、イベントが意外とてんこ盛り。

そしてFF15から「レイヴス」が参戦。素晴らしい……。原作どうでしたっけ?闇落ちするし、以外と闇属性を扱ったりするんでしょうか。

とりあえず、気になる内容をピックアップしていこうと思います。

個人的に気になる内容ピックアップ

公式生放送が9月8日(水)に公開

9月8日(水)に、FFRK公式生放送が公開されます。

今回は演奏コーナーも設けられるため、かなりボリュームがあると思います。2時間~2時間半くらいやりそうな予感。

7周年イベントや新機能とアップデート情報もあるので、期待して待ちましょう。間さんの挑戦はあるのかな?

7周年前夜祭!FFRKメモリアル

7周年の前夜祭ということで、9月3日(金)から7th ANNIVERSARY PRE PARTYが開催されます。

その中の1つ(?)のイベントにFFRKメモリアルが開催されるようです。

内容は

  • FFRKにまつわる思い出エピソードを募集してゲーム内で紹介
  • 公式Wikiさん特設ページにて募集
  • 募集期間は8月5日(木)20:00~8月12日(木)23:59まで

FFRKを通じたゲーム外でのエピソードでもOKらしいです。

もしかしたら、思い出エピソードで選ばれたボスやダンジョンなどがまとめて復刻したりするかも?

ただ、その推測だとエピソード外はどうなるかわかりませんが( ˙꒳˙ )

FFRKメモリアルのバナーが公式Wikiさんにありますが、これ昔のホーム画面の一部分使ってる?似てるだけかな?なんか懐かしい感じがします。

 

FFRKメモリアルイベントの他には、7thコインが登場します。

ログインボーナスやミッションで獲得できて、特別な交換所で引き換え可能みたいです。

内容は公表されていませんが、覚醒とかシンクロ貰えたりして……?どちらにしろ、楽しみしておきましょう。

ラビダンはなんとFF12→雷属性。スパンみじかっ!

ラビリンスダンジョン(ラビダン)

ラビダンは8月20日(金)、9月3日(金)に回廊の狭間が追加されます。まさかの2週間スパン……鬼か?

前者がFF12、後者が雷属性キャラの英雄神器が実装されます。

FF12は10キャラいるのに対し、未実装が7キャラ。うーん、これはあれか?

  • 理論値3箇所の内、一部のキャラは2箇所配置される?
  • ヴァンなどが復刻して配置

とか?わからんちん。

アーシェ

ガチャはアーシェ、レックス、パンネロ、ヴァンです。

アーシェD覚醒おめでとう。レックス辺りもD覚醒かな?真奥義もありそうです。ヴァンは間違いなくFF12星7チェインでしょう。シンクロ2復刻してくれ!

パンネロは最近流行りの纏いやシンクロアビで攻撃できる感じ?バーストとかが聖属性でしたが、パーティの関係上、無理やり雷とかにされそう。

因みに

パンネロ

パンネロのドレレコの告知がありました!やったぜ!!

以前のヴァンなどと同じく、33連回せば入手できるので、絶対回します!

クイーン

9月3日(金)から開催されるラビダンは、クイーン、パロム、雷神だそうです。

……パロム!!もしもD覚醒だとすれば、覚醒1が雷、覚醒2が黒魔法なので、例え優先順位があってもどちらかなはず!

なら、併用するだけで面白いことになりそう!くそう……周年前になんてことしやがるんだ……。

イベントはFF零式→15→12→5→10。FF15では新キャラ参戦!

キング

ナンバリングイベントの順番は見出しの通り。

まず零式は、キング、サイス、ジャック、エースの4キャラ。キングとサイス辺りにデュアル覚醒が無難かな?

ジャックシンクロって、カインシンクロ2みたいな条件付きで限凸Lvが上がるので、D覚醒来たら面白そうです。

ただ、ジャックはフィニッシュ技が欠けてるキャラなので、真奥義とLBOF来て終了しそうな予感もします。

 

エースはヴァンと同じく間違いなくFF零式の星7チェインでしょう。

プラス、エースデュアル覚醒も復刻して、サイスとジャックは真奥義とかになる可能性もありそうです。

FF15ロゴ

FF15は上でも綴った通り、レイヴスが新規参戦します。

2020年6月にアーデンが追加されて以来なので、1年2ヶ月ぶりくらいですね。

キャラ性能がどうなるか不明ですが、なんか聖闇辺りのナイトとか暗黒使いそう。

因みに、このレイヴスさん参戦によって

  • スタンプ5つでレイヴスの覚醒か6閃技交換が可能
  • スタンプ10つでレイヴスの真奥義とシンクロを含むおまけ交換券Aあり
  • カイトの交換所にて、期間限定でレイヴスのみ英雄神器を入手可能

となっています。まさかの英雄神器実装。ラビダンにはまだ登場しないようなので、3%固定で獲得できるって感じですかね。

グラディオラス

ガチャはレイヴス他、グラディオラス・アーデン・イグニスの新規装備が実装されます。

我が地&FF15の絶対的エース、グラディオラスD覚醒実装となれば引かざるを得ないんですが……しかも最近揃いつつあるアーデンとイグニスもおる。

ただ、グラディオラスはシンクロ×覚醒が化け物なので、D覚醒の性能次第な予感はします。まぁ、もう2回放つある段階で回収案件ですけどね!

 

レイヴスはスタンプの一部分が公開されたこともあり、真奥義、シンクロ、覚醒、6閃技の4枠が確定してますし、D覚醒が含まれるかどうか。

アーデンとイグニスは真奥義は確定でしょう。ワンチャンアーデンにD覚醒、イグニスは新しいシンクロが来て落ち着く予感がします。

FF12タイトルロゴ

FF12は幻影の宮殿です。

ガチャ自体はラビダン連動装備召喚に含まれるので割愛します。

クルル

FF5はエンドレスバトルでガチャが設けられています。

内容はファリス、クルル、レナ、バッツ。前者2人はD覚醒、バッツ星7チェインで間違いないでしょう。レナがD覚醒来るか、はたまたエリアみたいな水のシンクロになるか……。神のみぞ知る。

問題はFF5の復刻イベント。なぜかクルルの名前だけ明記……まさか2弾にクルルぶち込むとか無い……よね?

ユウナ

8月末はFF10です。うん、予想通り過ぎてこy。

メンツはユウナ、ルールー、ブラスカ、ワッカ、ティーダとそうそうたるメンツ。ユウナ、ルールー、ブラスカがD覚醒の可能性大。

ユウナシンクロの左シンクロアビはダメアップ付きですし、ルールーは3回までもう1回放つがあるので、D覚醒がもう2回タイプならシンクロアビだけで4回発動が可能。

ブラスカはシンクロアビが6連+限凸Lv1アップ系なので、もう2回放つなら約束された将来が……いや、炎の激戦区的にどうなることやら。

 

ワッカが不明ですね。月末なので4枠D覚醒のパターンもありますし、期待したいところ。

ティーダは星7FF10チェインでしょう。

約1年振りのランキングイベント登場

8月27日(金)からエンドレスバトルが開催されます。アルケオエイビスみたいなやつですね。

ランキングも実装されるようなので、これは久し振りなこともあって参加者集まるんじゃないでしょうか。

個人的には頑張りたいところですが、現在かなりの装備を見送ってるため、上位入賞はなさそうです。それでも楽しみであることには変わりないですね!

それにしても、この手のランキングイベントやってくれるってことは、7周年で超越登場が濃厚になった感じがします。信じてた(まだ早い)。

ドリセレ開催

皇帝
皇帝
ルーネス
ルーネス
アルクゥ
アルクゥ
ギルバート
ギルバート
ポロム
ポロム
セオドア
セオドア
バッツ
バッツ(地)
ストラゴス
ストラゴス
レオ将軍
レオ将軍
ガウ
ガウ
アンジール
アンジール
ザックス
ザックス
ルーファウス
ルーファウス
風神
風神
シーモア
シーモア
バルフレア
バルフレア
ホープ
ホープ
パパリモ
パパリモ
イゼル
イゼル
ディリータ
ディリータ
アグリアス
アグリアス
アルマ
アルマ
クイーン
クイーン

 

8月19日(木)からドリームセレクションが開催されます。早い。

表はシンクロが追加されるキャラです。6周年フェスが絡むので多いです。

1ヶ月分追加されるので、おそらくFF6のシャドウ真奥義やらレオ将軍のシンクロ登場くらいまで。今回も真奥義は含まれます。

シンクロにはホープ、パパリモなどの名だたる面子が揃っています。個人的にディリータもおすすめ。

もちろん、ディリータシンクロ取るなら覚醒も一緒に回収しましょ。

超越の遺跡は8月末開催

超越シャドウスミスvsFFT

超越の遺跡は8月31日から開催されます。

ギル貯金したい人はチャンスです。今回は私も周回します。

あとがき

今回は第72回FFRKレポートについて綴って来ました。

9月の上旬まで公開されたので、意外と数が多かった……他にもシリハピラッキーが9/1から開催されたりします。

ランキングイベントもやるので、色々話題が出て来そうですね!楽しみです!……FFTぇ。

初公開日2021年8月3日

フォローはこちら