【FFRK】無秩序なる追憶(FF零式)ガチャ事前情報の感想と解説

2021年8月6日に開催される、FFRKの無秩序なる追憶(FF零式)ガチャ事前情報を見た感想を述べています。

無秩序なる追憶(FF零式)ガチャ事前情報の感想

FF零式ロゴ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年8月5日(木)から、無秩序なる追憶(FF零式)ガチャが開催されます。

今回はキング、サイス、ジャック、エースに新規装備が来ます。早速見て行きましょう。

▶︎公式Wikiさん(外部へ飛びます)の記事はこちら

Newシン覚コンボなどはなし

新しいシン覚コンボとかはありません。

ただし、ジャックは超絶が暗黒セシルと同じく無効バリア維持でアビリティをもう1回放つタイプなので、上手く使えば4連攻撃も狙えます。……ゲージ不足だけどね!

ラインナップ一覧

キング
キング
・デュアル覚醒
・真奥義(雷のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型/2段階まで)
・星6閃技2(ゲージ+1&雷OF)
・シンクロ奥義(再販)
サイス
サイス
・デュアル覚醒
・真奥義(闇のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型/2段階まで)
・星6閃技(3ターン短縮&ゲージ+1)
・覚醒2(再販)
ジャック
ジャック
・デュアル覚醒
・真奥義(炎のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型/2段階まで)
エース
エース
・星7チェイン
・真奥義(再販)

 

12枠中、新規装備は9枠。星7枠も9枠含まれます。

シンクロは再販枠のキングのみですが、デュアル覚醒が3種、真奥義4種となかなか豪勢なラインナップで構成されています。

星6装備は閃技2種とサイスのフルブレ覚醒です。しかも、閃技はどちらもゲージ1溜めるのでなかなか良い。

早速内容を見ていきましょう。エースは星7チェインのみ新規なので割愛します。

気になる装備ピックアップ

キングにデュアル覚醒実装!物理攻撃ダメアップもちゃんと引き継ぎ!

キング

まずはキングデュアル覚醒、見ていきましょう。

  • 限凸Lv1で雷7連
  • 雷重式
  • 限凸Lv1
  • 物理攻撃ダメアップ中
  • 雷D覚醒モード・壱&記憶の共振(雷アビ5%↑)

 

なんと物理攻撃ダメアップ中が付いています!覚醒をちゃんと意識してくれたようです!これは嬉しい誤算!

モードは以下の通り。

  • 雷D覚醒モード・壱……雷アビブースト+もう2回放つ+雷アビを2回使用する度に乾坤デバフ大
  • 雷D覚醒モード・弐……限凸Lv2↑+雷アビブースト+もう1回放つ+クリ率100%
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし
  • 優先順位……>>雷覚醒モード(覚醒)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

まさかの乾坤デバフ大も付くという内容。しかも雷アビ2回使用というお手軽さなので素晴らしい。

欠点があるとすれば、モード壱に短縮やクリ率が無いことですかね。まぁ、どちらもカバーできますし、問題なしかな。

デュアルシフトすると、限凸2アップとクリ率100%が付きますが、モード壱で運用するのが吉ですね。

キングシンクロ

キングシンクロ追加効果とアビ

シンクロが再販されますが、効果は画像の通り。追加効果のもう2回放つが強いです。アルティミシアと同じですね。その代わりに、左アビの手数が整うまでに時間がかかります。

しかし、覚醒モード・壱とシンクロを併用すれば、1ターン目の挙動は2連→4連→6連→6連→6連→シンクロ先のアビ。

2ターン目は6連×5+シンクロ先のアビ+追撃の12連なので、シンクロ先のアビが専用アビだとすれば、48連攻撃をぶち込めます。

さらに右アビにはダメージ判定がないので、プラズマスナイプモードの1回分消費しなくて済みます。つまり、攻撃するよりも先に仕込めば火力も上がります。どんだけー。

 

ゲージ閃技も来ましたし、タダでさえ強かったキングが雷物理のキングへと変貌する可能性が浮上しました。瞬間火力は間違いないでしょう。

カインとか他にも強いキャラいるので、組ませると面白いことができそうです。

サイスにもデュアル覚醒! 全属性弱体やシフトでフルブレバフ搭載!

サイス

サイスにもデュアル覚醒が来ました。内容は以下の通り。

  • 限凸Lv1で闇7連
  • 闇重式
  • 限凸Lv1
  • 暗黒D覚醒モード・壱&記憶の共振(味方全体のFF零式キャラダメ3%↑)
  • FF零式キャラ数に応じて追加効果
    ┝3人以下……全属性弱体+1
    └4人以上……全属性弱体+3

 

なんと、シンクロと同じく全属性弱体が付きます。シンクロと使えば一瞬で弱体6って結構凄いぞ?

さらに、記憶の共振がFF零式キャラの攻撃全般の火力を3%上げられます。微々たるものと思いますが、火力が高くなるほどこの3%が大きいのでいい効果もらいました。

 

モードは以下の通り。

  • 暗黒D覚醒モード・壱……暗黒アビブースト+もう2回放つ+暗黒アビ使用する度に上がるセットした暗黒アビ短縮(最大3段階)
  • 暗黒D覚醒モード・弐……限凸Lv2↑+暗黒アビブースト+もう1回放つ+暗黒アビ使用時に追撃「Dネメシスフォース
  • 追撃「Dネメシスフォース」……闇OF
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+全体にフルブレバフ(攻&魔力中+防&魔防小)
  • 優先順位……>>暗黒覚醒モード(覚醒)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

デュアルシフトするとフルブレバフを付与できます。さらにD覚醒モード・弐だと追撃でOF攻撃も繰り出すため、覇竜に強く出れる性能です。

ただ、フルブレバフ上書きだけで見るなら、シンクロ覚醒2でもできるので無理にシフトしなくても大丈夫そう。もちろん、立ち回り次第ですけどね!

あとは専用アビが5連+自身に自動回復が付くため、3連発動で9,000回復します。アンチヒールを受けて味方のHPが厳しい中、サイスだけピンピンしてそうです。

 

シンクロは左アビが6連+ダメアップ型なので火力は出せます。併用するのは大いにあり。

同じ弾に含まれるフルブレ覚醒には微弱ダメアップも付くので、正直サイスを揃えておけば、今後FF零式パーティで属性がバラバラになっても困ることなさそうです。

閃技もゲージ1溜めつつ3ターン短縮と良いもの貰いました。全部揃えたらめっちゃ便利なんだろうなぁ。

ジャックにもデュアル覚醒!ただしシンクロあべこべ感が否めない……

ジャック

続いてはジャックのデュアル覚醒。内容は以下の通り。

  • 限凸Lv1で炎7連
  • 炎重式
  • 限凸Lv1
  • 侍D覚醒モード・壱&記憶の共振(炎アビ5%↑)

 

必殺は一般的ですね。モードは以下の通り。

  • 侍D覚醒モード・壱……侍アビブースト+もう2回放つ+侍アビ使用する度に上がるセットした侍アビクリ率変化(最大3段階/100%)+侍アビ使用&クリ率発生で追撃「D一徹
  • 侍D覚醒モード・弐……限凸Lv2↑+侍アビブースト+もう1回放つ+侍D覚醒モード・弐継続中に軽減バリア消費で追撃「D紅刃
  • 追撃「D一徹」……1ターン自身をクリダメアップ
  • 追撃「D紅刃」(6回まで発動)……耐久無視の炎2連+自身に軽減バリア1枚付与(極小)
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+軽減バリア(極小)
  • 優先順位……>>侍覚醒モード(覚醒)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

覚醒モード・壱だと侍アビを使うたびに1ターンクリダメアップ、侍D覚醒モード・弐だと軽減バリア消費時に炎2連の耐久無視攻撃を繰り出します。

軽減バリアはデュアルシフト時とカウンター発生時に付きます。ただ、カウンターは侍D覚醒モード・弐継続中にしか発動しないので、最大3ターンしか保てない中6回分も使い切れない気がしますが……。

よほど敵の行動が速いか、味方で殴れば話は別ですけどね。

 

シンクロもワンチャンないかなーと思いましたが、左アビを強化する右アビの状態付与が最大2個までしかストックされないため、カインシンクロ2みたいには立ち回れません。

つまり、シンクロとは分けて使用し、覚醒モード・壱をキープして戦うのが良さそう。ちゃんとクリダメアップも付くしね。

ゲージ4つ溜めて、デュアル覚醒と超絶を使う、要は暗黒セシルみたいにするのもあり。デュース覚醒で無効バリアも付与できますし。

ただ、最近HP30%分くらいなら1ターンで割れてしまうので、正直維持は困難かな。総評すると、何かと惜しいキャラなイメージです。

 

真奥義も実装されますが、OF奥義、LBOFがないキャラなので貴重なフィニッシュ技。なぜ今まで実装されなかったし。

1回目が重式+限凸式なため、D覚醒との相性も○。シンクロでも邪魔にならない効果なのでジャックを使うなら、まずは真奥義確保するのが良さそうです。

あとがき

今回はFF零式ガチャの事前情報について綴ってきました。

キング、サイスはかなり強化されましたね。反面ジャックが本当に惜しい。あと一歩って感じです。

1弾のエースの必殺が真奥義とチェインだけですが、2弾にシンクロがあるので天井行けばシンクロも確保できます。……うん、ドリセレでOK。

 

それにしても、今回キングデュアル覚醒にちゃんと物理攻撃ダメアップが付いたのが個人的に朗報です!

13日に開催されるFF15イベントのグラディオラスにデュアル覚醒が実装されれば、物理攻撃ダメアップが付いてる可能性が高まりました。かなり期待が持てます。……回すのかぁ。ちょっと厳しいなぁ。

初公開日2021年8月5日

フォローはこちら