【FFRK】調整されないかなーと願う一部のレジェマテやダイブ系

FFRKのマテリアやボードで不思議な振り分け方をされているので調整して欲しいキャラの一部を紹介します。

調整されないかなーと願う一部レジェマテやダイブ系

ロッド装備でダメアップレジェマテ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

早速ですが、8月6日にこんなお知らせがありました。

エクスデスレジェマテ予告

※告知なのでまだ未調整

エクスデスの星5レジェマテ、杖装備時にダメージアップが剣も対応するようになります。

なんで調整されるかというと、単純に英雄神器が杖ではなく剣だからですね。せっかく英雄神器が実装されたのに、100%の力を発揮できないのはどうかと意見を飛ばした人が多くいたようです。

実はあくまで告知だけされており、まだ調整されていません。

恐らく、いくつかのマテリアやらあべこべなところを同時にアップデートする予定なんじゃないかなーと自分は勝手に思っています。

 

さて、前置きが長くなりました。

つまるところ、今回は個人的に直して貰いたいレジェマテやボード、雲行きが怪しいレジェマテなどを紹介して行きたいと思います。

調整して欲しい内容

白魔法アタッカーのダイブや一部マテリア

ミンウ

ミンウ・アルクゥといった、元ヒーラー現アタッカーキャラは実際使ってみると、一般のアタッカーよりも火力を出すのにもう1つ工夫が必要になることが多いです。

それもそのはず。単純にダメアップのオートスキルが少ないからですね。これは有名な話なので、多くの人が気付いていることでしょう。

アルクゥダイブマス

なんでダメアップ要素が少ないかというと、元ヒーラーだった名残である回復量アップに全振りされているからですね。

回復量アップレジェマテ

さらに、半ダイブのレジェマテ効果も回復量アップのみなので、ダメアップマテリアが無いのが辛いところ。

フースーヤダイブマス

フースーヤも同じく、ダメアップが少ないです。もともとバーストとかの影響で聖黒魔法の道に走ってましたからね。

因みにレコードボードのマスもなかなかです。

フースーヤボードマス

なんで魔力が多いねん……。

覇竜FF4の時に解放された覚えがあるので、当初は魔力と精神どちらも対応する予定だったのかもしれませんが、現実は白魔法のみ。バーストや超絶を考慮したか、魔法のハイブリットにする予定が頓挫した感じがします。

フースーヤは専用アビが弱体型でD覚醒やらシンクロやらが優秀ですし、半ダイブにダメアップレジェマテもあるので火力は出ますが、今後を考えると調整して欲しい案件です。

セシルレジェマテ

聖セシルのレジェマテもナイトアビにしてくれると、専用アビやシンクロアビも対応するため助かるのですが……。

ホーリジャ撃たないといけないのは億劫だと思ってる人多そう。

英雄神器も攻撃精神どちらも上がって、かつ固有効果が物理寄りなので魔法アタッカーで起用してる人は気になってるかもですね。

レムダイブマス

因みに、白魔法アタッカーといえばレムを思い浮かべる人が多いと思いますが、彼女は初出から白魔法アタッカーなので、ダメアップは一般的なアタッカーとほとんど同じです。

アタッカーはこれが基準なので、どのくらいのダメージ差が出るかというと……

レム攻撃
レム
(1991ダメ)
ミンウ攻撃
ミンウ
(1699ダメ)
・どちらも精神968
・武器防具の属性強化やレジェマテなし
・専用アビの倍率は共に同じ

 

画像の通り。ダメージ数値が大きくなればなるほど、目に見えて違ってきます。

元ヒーラーは昔の名残ってやつが首を締めてますね。

ただ、白魔法アタッカーは絶夢・覇竜・迷宮フルブレイクを無視できることと、精神が高いので状態異常を即解除できること、アルクゥやミンウは回復も可能なのでバランス的に調整を見送ってる(もしくは不要と判断している)節はあります。

とはいえ、ダメアップはあるに越したことはないですし、この機会に回復量アップ白魔法ダメアップか、回復量アップ&白魔法ダメアップに調整してくれると助かるんですけどね!

……そういえば、最近ヒーラーがシンクロで纏って攻撃するようになったから、ダメアップ修正入る兆しかも?いや、たまたまか。

皇帝のロッド装備時に黒魔法アビダメアップマテリア

皇帝レジェマテ

皇帝のロッド装備時に黒魔法アビダメアップレジェマテは、英雄神器にも対応してるので一見なんの問題もないレジェマテに見えますが、これ「黒魔法アビ」ダメアップなので、暗黒アビNGなんですよね。

シンクロの右アビも「黒魔法アビ」ダメアップバフを付与しますが、これもロッド装備~レジェマテと同じく、暗黒アビ対象外です。

案外困る場面が多いので、皇帝にめちゃくちゃ頼る身としては調整してくれるとありがたいなぁと感じています。

ホープなどの勇+知のステアップあべこべマス

ホープレジェンドダイブ

ホープはバリバリの魔法アタッカーですが、レジェンドダイブで攻撃力に振られているマスがあります。

たかが20でも何故攻撃に割り振った?と長い間疑問でした。聖シューター実装してハイブリット系にする予定だったのかもしれませんが……。

まぁ、ホープは専用アビが黒魔法、シンクロとかが召喚と、現状もあべこべ感あるので何ともですが。6連攻撃なのでプラスに働いてるからセーフかな(そう言う問題ではない?)。

クリルラレジェンドダイブ

しかし、クリルラは言い逃れできません。なんで魔力が上がって、しかも攻撃より多いねんって全力で突っ込まざるを得ない。

勇+知が振り分けられてるキャラってハイブリット系が多いんですが、キャラの役割気にせず、配布フラグメント量調整ようにそのまま突っ込んだ可能性が高そう。

微々たるものかもしれませんが、まぁ長年からの疑問なので挙げておきます。

一部ナイトキャラのボードマス

ナイト

レコードボードはマスの型があらかた決まっているので、実は種類はそんなに多くありません。

そんなボードでも、ナイト型はちょっと改善して欲しい……。どんなのかと言うと……

バッシュボード

イングズ
イングス
聖セシル
聖セシル
セオドア
セオドア
ドルガン
ドルガン
レオ将軍
レオ将軍
バッシュ
バッシュ
オルシュファン
オルシュファン

 

HP2700、攻撃30、防御と魔防70ずつ上がります。

聖セシルも同じですが、彼は白魔法アタッカーもこなすキャラなのに精神が振られていません。ボードの型的に無理なんでしょうが……うん。

対してアタッカー型を見てみましょう。

アグリアスボード

光の戦士
光の戦士
ウォル
ウォル
ベアトリクス(FF9)
ベアトリクス
クリルラ
クリルラ
グラディオラス
グラディオラス
アグリアス
アグリアス
ディリータ
ディリータ
オルランドゥ
オルランドゥ
メリアドール
メリアドール
マーシュ
マーシュ
ビッグス
ビッグス

 

アタッカータイプはHP2500、攻撃100、防御50、魔防40アップします。

HPは200、防御魔防は低いけど、攻撃が70も違います。ナイト型はこの分火力を失っていることになります。

この攻撃力の差はかなり大きいです。各キャラの基礎攻撃力次第ではイーブンになるかもですが(確認すると日が暮れるので割愛)。

 

そういえば、セオドアがアタッカータイプじゃなかったことに驚きを隠せないです。

聖セシルと合わせたのと、覚醒とかで火力出しやすいキャラだからナイトタイプになったのか。どちらにしても違和感が凄い。うーん、謎っ!

因みに、属性的にはフリオニール、セリス、ライトニングがいますが、彼らは専用アビがナイトじゃないので割愛。

ラムザボード

ラムザはサッズなどのバフ系キャラと同じマス構成なので、HPマスが少ないタイプです。それでも防御魔防はナイト並みにありますが。

数値的にはHP2200、攻撃90、防御70、魔防60アップします。ナイト型よりもHP減らした分、攻撃が高くなってますね。

アニマ物理有効30秒切り

3種類の形を見ると、全て同じにするよりナイト感を残しておきたいのは伝わります。事実、全部同じ型だと面白くないですからね。

ただ、ラビダンクラスになると耐久無視攻撃が9割を占めるのでほぼほぼ無意味な状態なのが現状です。

最近で言うと、聖属性が有効な迷宮アニマは1回しか耐久依存攻撃を行わなかったですし、高難易度では防御・魔防が全然活かしきれていない現状をどうにかして欲しい。

ジョブ毎に応じて専用のボードマスを設けて、効果内容として条件を満たすとダメージが3~5%くらい上がるとか……ダメ?

例えばナイトだったら、防御と魔防の数値に応じてHPが少し上がるとか、自身の回復量が上がるとかとかね。ダメアップが良いけど。

まぁ、英雄神器が実装された今、防御面のステータスは均一になると思うので、ゲーム性的には正直微妙か。

 

防御と魔防は難易度が低いほど効果が発揮されるんですけどね。タンクできてたあの頃が懐かしい。

英雄神器実装を兼ねて変更がありそうなレジェマテ

みなぎる魔力(オニオンナイト)

オニオンナイトレジェマテ

オニオンナイトはロッド装備で黒魔法アビのダメージアップ効果を受けられますが、エクスデスと同じく剣になりそうな予感がしています。オニオンソードありますしね。

もし武器の英雄神器が剣なら、剣&ロッド装備に調整されると思います。ロッドでGOするなら、変更はしないと思いますが。

……そもそも絶夢の時からそうでしたが、FF3神器にはロッドがないので100%恩恵を得られないんですよね。

昔からあべこべな部類でしたし、もういっそ剣&杖&ロッドにしちゃった方が良い感じがします。

潜在する魔道の力(ビビ)

ビビレジェマテ

ビビもロッド装備ダメアップですが、実装されたビビの必殺&レジェマテ付き装備である18枠の中でも6枠しかロッドがありません。

他12種類は杖で、原作でも基本は○○の杖だったはず。

原作でジハードだかなんかを覚えたメイスオブゼウス(FFRKだと超必殺付き装備)だと「ロッド」ですが、真奥義付きのメイスオブゼウス改は「」とちょっと怪しい臭いがします。

英雄神器はそのキャラのイメージを象徴する大事なポジションですし、杖にしてくるならレジェマテも調整されるかもですね。

あとがき

今回はエクスデスのレジェマテ調整の告知をきっかけに、個人的に調整して欲しいレジェマテやダイブマスの内容を好き勝手綴っていきました。

エクスデスシンクロ

他にも、エクスデスのシンクロ1の聖属性が白魔法オンリーだったり、昔の名残でレッドXIIIのダイブが攻撃だったりと挙げたらキリがありません。なので、今回はやめておきます。

 

正直な話、レジェンドダイブのマスや元ヒーラーの白魔法アタッカーの修正は今後もなさそうだなーと思ってます。

特に後者は上でも述べた通り、フルブレイク回避できたり、精神が高い影響で状態異常を即解除できたり、緊急回復用としても超絶が機能しますしね。

ただ、その分火力を落とされすぎても困りものです。なので、白魔法ダメアップ中の星6レジェマテを出して痛み分けにしましょう!……ダメ?

▶︎装備ダメアップレジェマテまとめ(エクスデスは未修正)はこちら

初公開日2021年8月7日

フォローはこちら