【ゲーム雑記】FF9をPS4で購入

FF9(ファイナルファンタジー9)をPS4で購入した感想を述べています。

懐かしのFF9をPS4で購入しました

FF9

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年8月4日に、めでたく数えたくない自分の誕生日を迎えるので、FF9をPS4で購入しました……というのは名ばかりで、

  • 正直覚えてないことが多いので復習したい
  • 最近ゲームを異様にやりたい欲がある
  • バトル1を聞きたくなった
  • なんとサマーセール開催中(2021年8月4日まで/1,300円ほど)

と、欲望にまみれた理由が多数ありました。誕生日までセールだって?そりゃもう運命でしょ、買うわ。

 

FF9自体は当時を含めて何回かプレイしたので、今回はさらっと紹介していきます。

……ところで、原作のタイトル画面ってこんなだったっけ?(そこから)

▶︎スクエニさん公式の夏セールはこちら

FF9の印象

FF9タイトルロゴ

FF9は同じプレステ作品であるFF7やFF8などと比べると、中世辺りのThe・ファンタジー路線を貫いています。

それもそのはず。FF7やFF8は近代的な作品でしたが、FF9は原点回帰をテーマにしているからです。

ストーリーやダンジョンなどの雰囲気だけでなく、FF6前の戦闘曲突入時のイントロ部分が戻っていたり(FF7/FF8は違かった)、昔のFFキャラの名前が使われたりと、歴代のシリーズをやってきた人が思わず「おっ」となる場面もあります

ごてごての王道なファンタジーではあるものの、重厚なストーリーと魅力的なキャラ達の成長を描いた素晴らしい作品です。

また、音楽や臨場感溢れる多くのムービーの数々も文句なし

FF6よりも前のシリーズが好みの人は取っ付きやすいイメージですね。これらは個人的な見解なので、1つの意見として見てくれると幸いです。

購入した感想

ムービーやキャラが綺麗

ガーネット

当時はPS(プレステ)時代だったこともあり、ムービーやキャラは今よりも画質が低かったのは言うまでもありませんが、現代の技術を持ってすればなのか、まるで川の清流のような如く美しさに生まれ変わっています。ふつくしい。

グラフィック

グラフィック面は遥かに向上してる反面、ダンジョンや街などはPS時代の荒々しさが残っているため、違和感ある人はいるかもしれません。

逆に、それもまた味があって良いと受け入れる人もいると思いますし、ここは意見が大きく別れるところでしょう。

原作から追加された機能が豊富

公式チート機能

PS4のFF9は高速モードがあったり、エンカウント無しにできたりと、原作にはなかった(よね?)機能があります。

コンフィグ

他にも、

  • ダメージ9,999固定
  • ゲージ(ATB&トランス)MAX
  • ギルMAX
  • レベル魔石力MAX
  • アビリティマスター

といったブースト機能も搭載。オート戦闘もあります。

早くストーリーを進めたい人や、ちょっとしたネタプレイなどをする時に使えますね。

因みにウェイトモードにすれば、コマンド選択中は全く攻撃されないので無傷でやりたい放題です。

当時の思い出に浸れる

スタイナー

FF9が発売されて1度でもプレイしたことがある人は、もう一度FF9をやることで、思い出に浸れます。

当時のように楽しむ、ストーリーを追憶したいからブースト機能を使って快適に進める、本編のタイムアタックに、当時挑戦して得られなかったエクスカリバーII入手や、オズマ撃破に挑戦するなどのやり込みプレイをするなど、人によって目的は様々です。

これは当時に経験した人の思い出という名の「特権」です。どの作品にも言えることですが、この「特権」を今に求めるだけでも買う価値は充分あります。

あとがき

FF9

今回はFF9をPS4で購入した感想を述べました。とにかく、懐かしすぎて涙出てきます。

FF9を原作から以降プレイしていない人で、ちょっとRPGやりたいなーって方。ぜひこの機会に購入を検討してみてはいかがでしょう。

 

ちなみに不定期ではありますが、自分はYoutubeで最初からプレイ中っス。

もしお時間があれば、ソシャゲ周回のお供やラジオ感覚でお越し頂けると幸いです。

▶︎Youtubeのチャンネルはこちら

初公開日2021年8月3日

フォローはこちら