【FFRK】迷宮アレキサンダー行動順と攻略ポイント

FFRKのラビリンスダンジョン回廊の狭間ボス【迷宮】アレキサンダーの行動順と攻略ポイントを記載しています。サンプル動画も掲載。

迷宮アレキサンダー行動順と攻略ポイント

アレキサンダー(シーズン3)

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年7月31日。ラビリンスダンジョンシーズン3が開催されました。

S3-1ではアレキサンダーが回廊の狭間ボスに登場します。味方は闇属性ですね。早速見ていきましょう。

行動順

フェーズ1

HP…難易度650の物理は約715万/魔法は約765万
└難易度580の物理は約625万/魔法は約525万


紫色の字は鉄壁やプロシェル有効

 

  1. ホーリープレス
  2. バニシュガIII
  3. ジャッジメントミサイル
  4. メガホーリー
  5. 連続ガディア(4&5番。4連)
  6. アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
  7. 【凶】拝火の秘蹟(最大HP割合/継続ダメ)
  8. エレメンタルドライブ
  9. 【凶】メガホーリー
  10. 【凶】聖なる審判
  11. 【凶】ホーリープレス
  12. エレメンタルドライブ
  13. 【迷宮】ジャッジメント(最大HP割合100%)
  14. 【迷宮】ラビリンスゲート(麻痺&スロウ&行動キャンセル)
  15. ホーリープレス
  16. バニシュガIII
  17. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

フェーズ2(HP70%以下)

HP70%以下でフェーズ移行
┝乾坤バフ/万象剥離:闇を使用
物理有効のみ乾坤バフには闇耐性+3が付く


・乾坤バフは難易度580では使用しない


・フェーズ2突入時の超過ダメージは0


・4手目は物理は真羅万象/魔法有効は連続ガディア


重壁が出現。物理は23枚/魔法は22枚/難易度580はどちらも21枚


・味方や魔石などで限界突破ダメージを与えると重壁を1枚破壊


重壁の数が多いほど味方の与ダメダウン

 

  1. 万象剥離:闇(闇纏い-1)
  2. 聖なる守護(防御&魔防&精神↑/物理のみ+聖耐性3↑/即時/難易度580だと使用しない)
  3. 迷宮の試練(重壁が出現/即時)
  4. レーザー(現在HP割合)/連続ガディア(4/5番。魔法有効)
  5. エレメンタルドライブ
  6. 【凶】ホーリープレス
  7. 【迷宮】聖なる鉄槌(2連/後発の威力↑)
  8. 【凶】バニシュガIII
  9. 【迷宮】聖なる鉄槌(2連/後発の威力↑)
  10. 【凶】ホーリープレス
  11. 【凶】拝火の秘蹟(最大HP割合/継続ダメ)
  12. 【凶】ホーリープレス
  13. 【凶】バニシュガIII
  14. 【迷宮】ジャッジメント(最大HP割合100%)
  15. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

ラビリンスモード(HP20%以下)

・HP20%以下でラビリンスモード突入


・【迷宮】ラビリンスガードが発動
└難易度580だと乾坤バフ+物理のみ闇耐性3アップの聖なる守護を使用

 

  1. 【迷宮】ラビリンスガード(全ダメージカット/難易度650のみ)/聖なる守護(難易度580のみ)
  2. 万象剥離:闇(闇纏い-1/即時)
  3. レーザー(現在HP割合)
  4. 【凶】拝火の秘蹟(最大HP割合/継続ダメ)
  5. 【迷宮】聖なる審判
  6. 【迷宮】真羅暴走(闇弱体6以上で自身にペインLv7を確認)
  7. 【凶】ブレイク(纏っていないキャラ/石化)
  8. 【迷宮】ジャッジメント(最大HP割合100%)
  9. 以下検証中

 

攻略ポイント(難易度650)

ギミックについて

MAX~残り20枚
残り20枚以上
残り19~10枚
残り19~10
残り9枚以下
残り9枚以下

 

シーズン3は、こちらの与ダメージを緩和させる効果がある重壁が出現します。

味方が10,000以上のダメージを与えると1枚減らすことができ、重壁を剥がすほど徐々に与ダメージが上がっていきます。

残り19枚で黄、残り9枚で赤と色が変わりますが、実際にダメージが通りやすくなったかというと……劇的には変わらない感じ。5%くらい増加してる気がする?

一応、ゲーム内の情報には枚数に応じて与ダメが変わるって書いてあるので、要検証。

結局のところ、デュアル覚醒登場で手数が増えたことにより、求められる火力がより厳しくなったと身構えておくと吉。

ギミックのバリアを簡単に検証

バリア22枚
22枚
バリア21枚
21枚
バリア0枚
0枚

 

魔法有効でバリアによる軽減率を図ってみました。ライズパワーがあるので、HP全快で発動しています。

結論から言うと、単純計算でバリア1枚約1~2%ほど軽減されています(色によって1枚ずつの軽減率が違う可能性もあり)。

検証から見るに、最終的には44%分ダメージがカットされるみたいですが、一部のラビダンボスのようにHP○%以下になると軽減率が変化するかもしれないので、最後のダメージと最終的なダメカット率は目安として留めておいて頂けると幸いです。

※はゆたろうさん、サボテンダーでの検証の提案ありがとうございます!

フェーズは1→2→ラビリンスモード

フェーズはシーズン2と同じく、70%以下フェーズ220%以下ラビリンスモードに突入します。

21秒くらいにラビリンスモードに突入できれば、30秒切りも十分見えてくる範囲です。

難易度650のHPは物理が約715万/魔法が約765万

おおよその数値で恐縮ですが、物理は715万と平常運転。魔法有効がまさかの約765万に増量されました。

ケフカとかイカれたキャラ多いし、D覚醒持ち3人実装されてるからって、そりゃないでおっちゃん。

ちなみに、難易度580は物理が625万、魔法が525万くらいです。物理はFF6覇竜とほぼ同じ数値ですが、ラビリンスガードが無いので火力を出せばバンバンダメージを与えられます。

4連攻撃は4/5番

4連攻撃の連続ガディアは、4&5番目に攻撃してきます。

前々から思ってたんですが、3番目だけとか2&4番目とか全体とかあったのに、何故この位置が多いのかしら……?不思議。

フェーズ1は8秒くらいまで使わないので要注意。

物理有効は闇耐性アップあり

フェーズ2に使用する乾坤バフ「聖なる守護」ですが、物理有効のみ闇耐性+3も付きます。

物理有効は毎度のこと弱体を求められるので、ある程度用意しておくことをおすすめします。

行動キャンセルはなし

シーズン2で苦しめられた、迷宮の試練による行動キャンセルは今回ありません。

なので、すぐに乾坤デバフを使うことも可能です。

フェーズ2には狂式がない

アレキサンダーフェーズ2狂式なし

フェーズ2は重壁のギミックがないので、狂式状態になりません。

なので、狂式に注意する必要はありません。……妙に柔らかく感じるのはこのせいですね。

難易度580にはラビリンスガードなし

難易度580のアレキサンダー

難易度580はフェーズ3突入時、ラビリンスガードは使ってきません。

代わりに聖なる守護を使うので、乾坤デバフで上書きしましょ。

ちなみに、難易度580でのフェーズ2では聖なる守護を使わないので、乾坤デバフは1枚でOKです。

攻略パーティ(難易度650のみ)

物理パーティ(30秒切り)

アレキサンダー30秒切り
30秒切り
アレキサンダー30秒切りパーティ
タップして開く
アレキサンダー30秒切りメイン魔石
メイン魔石
アレキサンダー30秒切りサブ魔石
サブ魔石

 

フレンドはファブラ・ガーディアン、メイン魔石の継承はヒールアップLv15とフィジカルアップLv8です。

お星様に2連運を少し多く願うので、あまりおすすめはできません。参考程度にしておいてください。ルーファウスのシンクロが欲しい人生だった(꜆˙꒳˙)꜆

魔法有効(30秒)

アレキサンダー魔法有効30秒切り
クリア
アレキサンダー魔法有効30秒切りパーティ
タップして開く
アレクサンダー魔法有効メイン魔石
メイン魔石
アレキサンダー魔法有効30秒切りサブ魔石
サブ魔石

 

33秒クリアです。30秒切りパーティです。

フレンドはファブラ・ガーディアン、メイン魔石はアンチ2種。

……33秒切りの時、サブ魔石に物理用のフェイタル持ち込むという凡ミスをかましましたが、調整済み。あと、モグのマテリアも違ったので修正。

レインズとクジャは諸事情で使う必要があったため採用。ケフカ結局使わないって()

サンプル動画

物理有効(30秒切り)

物理有効での30秒切りサンプル動画です。

上のパーティと全く同じなので、2連発動マシマシな点はご了承ください。

魔法有効(30秒切り)

魔法有効の30秒切りは上のパーティ+使用必殺技を増やしています。

物理と同じく2連多めなのでご了承ください。正直にケフカ使えばよかったのに、なんて言わないでっ!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

あとがき

今回はシーズン3の一発目、アレキサンダーについて綴っていきました。

30秒意識しすぎて全然進まなかったので、ちょっと時間かかり過ぎました。580も今検証中なのでお待ちください。

初公開日2021年8月1日

フォローはこちら