【FFRK】絢白オーディン(炎弱点)の行動順と攻略ポイント

この記事はFFRKの【絢白】オーディン(炎弱点)の行動順を記載しています。攻略ポイントやパーティも掲載。挑戦する際、参考にどうぞ。

【絢白】オーディン(炎弱点)行動順と攻略ポイント

絢白オーディン

こんにちわ、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2020年6月11日、絢白オーディン炎弱点が解放されました。

今回もまったりブログを書いていきます!…行動順変わったかな!?

行動順

フェーズ1

・HP90%以下→狂式Lv3


・HP90〜80%→狂式付与のタイミングアップ


・HP80%以下→万象剥離


・HP75%以下→白鎧鋼堅(防&魔防&精神バフ)


・HP50%以下→狂式Lv3


・HP50〜40%→狂式付与のタイミングアップ


・HP40%以下→万象剥離


・HP30%以下→全解放状態へ

 

  1. マイティガード(プロテス/シェル/ヘイスト)
  2. ブリザジャ
  3. 斬憶剣・氷(2連。回復量減少)
  4. 打突(2/3/4番目)
  5. 連続ブリザガ(5番目、4連)
  6. バファイア(炎耐性+3)
  7. 打突(2/3/4番目)
  8. グラビガ(現在HP割合ダメ)
  9. 死の宣告(2/4番目。カウント10付与/カウントダウン3)
  10. ブリザジャ(カウントダウン2)
  11. 【絢白】斬憶剣・氷(2連撃目の威力が高い/カウントダウン1)
  12. 【絢白】斬鉄剣(継続ダメ。通常…3,000/壱…5,000/弐…1,0000/参…全滅)
  13. 絶対零度(炎纏い状態じゃないキャラ。スロウ)
  14. ブリザジャ
  15. 【絢白】斬憶剣・氷(2連撃目は威力が高い)
  16. バファイア(炎耐性+3)
  17. 連続ブリザガ(5番目、4連)
  18. アンチヒール(回復量減少)
  19. 【絢白】打突(炎属性攻撃-1)
  20. 【絢白】ダイヤモンドダスト(炎属性攻撃-2)
  21. エンブリザド(自身の氷属性攻撃力+2/カウントダウン3)
  22. 斬憶剣・氷(2連。回復量減少/カウントダウン2)
  23. 【絢白】斬憶剣・氷(2連撃目の威力が高い/カウントダウン1)
  24. 【絢白】斬鉄剣(継続ダメ。通常…3,000/壱…5,000/弐…1,0000/参…全滅)
  25. 絶対零度(炎纏い状態じゃないキャラ。スロウ)
  26. 【絢白】デジョン(強制全滅)

 

フェーズ2(全解放状態)

・HP30%以下→全解放に移行


・HP20%以下→マイティガード

 

  1. 【絢白】グングニル(HP1/行動キャンセル)
  2. 【絢白】万象剥離(全属性の纏い解除)
  3. バオル(全属性耐性+2)
  4. 【絢白】エレメンタルドライブ
  5. 【絢白】グラビジャ(現在HP割合ダメ)
  6. 【絢白】エレメンタルドライブ
  7. 【絢白】真羅万象
  8. バオル(全属性耐性+2)
  9. 【絢白】エレメンタルドライブ
  10. 災いを断つ剣よ!(0.6秒後にカウントダウン3)
  11. 【絢白】斬鉄剣・壱(5,000ダメ/カウントダウン2)
  12. 【絢白】斬鉄剣・弐(10,000ダメ/カウントダウン1)
  13. 【絢白】斬鉄剣・参(強制全滅)

 

攻略ポイント

風・雷弱点と同じ行動順

炎弱点は、風・雷弱点と行動順の基本的な部分は全く同じです。

19手目は【絢白】打突に変わりますが、かなり火力が高いため要注意。

一瞬で全滅することもありますが、分身で回避できます。余裕があるなら持っていきましょう。

死の宣告10秒あり

風・雷弱点と同じ行動ではありますが、2&4番目は絢白アンチヒールからカウント10の死の宣告へ変更されました( ˙꒳˙ )

リレイズ、ヒーラー覚醒、カウント0前に倒すなどなど。対策が必要です(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

乾坤バフは1度きり

風弱点では乾坤バフである「白鎧鋼堅」は2回使用してきましたが、今回の炎弱点は1回のみ。

オーランやケットシーの星6閃技、アーヴァイン超絶2が刺さるので、キャラにスペースがあるなら連れて行きましょう。

グングニルは状態異常バリアが有効

全解放状態へと移行した時に使用する【絢白】グングニルの行動キャンセルは、いつも通り状態異常バリアで回避できます。

デシやスコットなどを採用しているなら、使う余地は十分あります。

攻略パーティ

物理有効

絢白オーディン(炎弱点/物理有効)
撃破
絢白オーディン(炎弱点/物理有効)
タップして開く
絢白オーディン(炎弱点/物理有効)メイン魔石
メイン魔石
絢白オーディン(炎弱点/物理有効)サブ魔石
サブ魔石

 

フレンドは「ファブラ・ソーサラー」です。クリダメアップの効果が切れてギリギリ足り図、泣く泣くシリーズチェインを展開しましたが、無くてもOKかも?

バルフレアは覚醒、チェイン共に縁がない…。30秒切り狙いのガッチガチ編成なので、もうちょっと敷居を落とした編成に差し替えると思います。

にしても、バルフレアは超絶2とレジェマテ、フレイムオファがあるだけで仕事してくれます。アタッカー2枚揃ってるなら、ぜひ採用して見てください。

 

そういえば、イグニスの覚醒が異常なまでの強さでした。絶夢前に思わぬ収穫を得て満足です(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

魔法有効

絢白オーディン(炎弱点/魔法有効)
撃破
絢白オーディン(炎弱点/魔法有効)
タップして開く
メイン魔石
メイン魔石
サブ魔石
サブ魔石

 

エッジ×ルビカンテの夢のタッグをどこかでやりたいなーと思ってました。

ようやく機会が訪れましたが、エッジアビ枯渇するわ、ヴィンセントとルビカンテは火力出ないわ、てんやわんやです。

ルビカンテはチェインでも持っていれば、ヴィンセントをアタッカーメインで戦ってもらうタイミングができますが…持ってないので超絶と覚醒で頑張ってもらいました。

弱体レジェマテ持っている人は装備することをオススメします。

物理有効30秒切り

絢白オーディン(炎弱点/物理有効)30秒切り
撃破
絢白オーディン(炎弱点/物理有効)30秒切りパーティ
タップして開く
絢白オーディン(炎弱点/物理有効)30秒切りメイン魔石
メイン魔石
絢白オーディン(炎弱点/物理有効)30秒切りサブ魔石
サブ魔石

 

物理有効30秒切りです。運要素多め。

フレンドはなしで、メイン魔石には極印の他にヒール・フィジカルアップを装備しています。フェイタル1つ多いので、他の魔石効果でもOK。

 

とにかく忙しいです。12秒までゲージ溜め→13秒で各アタッカー覚醒や閃技で前準備→14秒でチェイン展開で一気に削る流れです。

当初はヴィンセントを弱体超絶持ちのバルフレア(覚醒・チェイン未所持)、チェインはファブラソーサラーで30秒切れると想定して挑戦していましたが、1ターン分火力足りなさそうなのでヴィンセントチェインに変更。

また今度挑戦してみます(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

攻略動画

物理有効

アグリアスの癖で、LBOF=5連と勝手に頭が認識してしまってタイミングを間違ってしもた…。

OF奥義前にオーラーレも入れ忘れてますし、色々やらかしました(꜆˙꒳˙)꜆

イグニスが予想以上の働きをしてくれてびっくりです。絶夢でもスタメン入り確定ですね!メガネの人やるぅ〜!

魔法有効

エッジ×ルビカンテ夢のタッグがここに結成!

にしても、エッジの爆発的な火力には頭が下がります。これが3属性×物理魔法に対応って、控えめに言っておかしい(꜆˙꒳˙)꜆

余談ですが、パーティをまとめているときに、エッジの魔力の想起を解放してなくて笑ってしまいました。そりゃ、200くらいステータスに差が出ますわ(  ˙꒳˙)

30秒切り(物理)

30秒切りです。

零距離シフトブレイクのダメージが勿体なかったので、先に覚醒奥義を発動させました。

ゲージの関係上、バファイア前までにヴィンセント自身がフレイムオファで弱体を1付与する必要があります。あとはエッジの2連具合。

 

ノクティスがグングニル前にATBカットを付与すると意味がなくなってしまうため、守護者を使ったルートで動画を撮影しました。

守護者をせずにウララへ託す→スロウはウララ閃技→全解放でマギカ・アルブムでも間に合うこともあります。

というか、自動回復のラグを考慮したら、詰まりが無くなるからそっちの方が良かったです( ˙꒳˙ )

まとめ

騎士王の記憶(絢白オーディン)

今回は炎弱点をまとめましたが、デスや絢白ヒールダウンの代わりに死の宣告が投入されましたね。と言っても、結局いつもの流れと何ら変わらなかったという…。

次回は氷…ではなく、聖弱点です( ˙꒳˙ )

一番揃っているので、どうやって戦うかなーと悩んでますが、FFT寄りになることは間違い無いでしょう。

魔法は結局レムをスルーしてしまったので、覚醒中心で楽しんでいきたいと思います。

初公開日2020年6月12日

フォローはこちら