【FFRK】第16回公式生放送まとめと感想【新機軸「真奥義」も登場】

FFRKの第16回公式生放送を見た感想を述べています。また、6月の全スケジュールや新機能、新必殺技「真奥義」の情報も掲載。爆フェスやアーデン参戦、FF6/15の絶夢なども注目です。

第16回FFRK公式生放送まとめと感想

第16回公式生放送

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2020年6月9日(火)より、FFRK公式生放送が放送されました。

スケジュールや気になるまとめをピックアップしていこうと思います。

6月&GLORY FESTIVALのスケジュール

イベント(6月全網羅)スケジュールはここをタップ

 

Q&A

Q1.サントラは今後どうなる?

Q.サントラは?

A.そうですね、そうですね…頑張ります。何にもご用意してないです…(ガチ声)


コロナの影響もありますし、今後話があがることでしょう。

そして、佐々木さんが「いつなんですか」と質問を投げかけているところで笑ってしまいました。

Q2.必殺のヘルプを長押し画面で確認したい

Q.必殺などヘルプではなく長押しで

A.かなりリクエスト頂いてる。フェスの中でも一部改修が入る。全部を要望通りにするには時間がかかる。


お時間がかかるけど、徐々にするつもりのようです。

ヘルプが長すぎますからね。量膨大ですし!お願いします!!

Q3.オート時のフレンド必殺の発動タイミング指定させて

Q.オートでフレンド召喚のタイミングを設定させてほしい

A.全く検討をしていない(現時点)。

要望通りにすると、ある意味別のゲームになる。もともとオートでやりたかったこととちょっと違うことになる。

他の機能にも影響が出る可能性もある。


根本に関わりますからねー。やむなしです。

Q4.必殺やアビの演出カット機能が欲しい

Q.必殺やアビの演出カット機能ほしい

A.カットはしないけど、短縮できるようにする機能がアプデで登場


自動周回にも対応しているようです。時短に繋がりますね〜。マギマラが捗るっ!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

Q5.バトルスピードにウエイト機能

バトルスピードにウエイトを追加してほしい

A.試作中。ただ、ウエイト中はバトルスピードは固定になるかも。

機能としてもどうなるか不明。あくまで検討中。全部の機能がそうなるとは限らない。


ウエイトモード体験

試作は高橋愛さんが体験しました。キャラ選択中にタイム共に完全に停止します。

シングルプレイ全てに適応することを前提に作られるようです。

 

ざっと見た感じ、メリットしては

  • 落ち着いて選択できる
  • スキップの時にタイムが進まない

 

デメリットしては

  • ATB溜まったらストップするからATB調整ができない
  • BS固定になる?

って感じですかね。

 

佐々木さん曰く、今までのベースを大切にして行くので、ウエイトが著しく有利になるようなことにはしないよう調整するそうです。

例えば、ウェイト中はバトルスピード3に固定するなど。

あくまでもなかなかクリアできないと行ったための救済のようです。

 

1個人としては、これで高難易度を取っつきやすくするなら、1つの手段としてはありですね。また、動画解説する人とかは便利な機能だと思います。

アクティブ自体が無くなるわけでもないですし、結局アクティブで楽しんでる自分自身の姿が容易に想像できます。

待ってました!間の本気見せてやる!高難易度チャレンジ!(公式タイトル)

間チャレンジ

なんと、夢の企画にGOがなされました。チャンレンジ精神旺盛ですね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

気になる相手はなんと…絢白オーディン(水弱点)です!これにはコメントも盛り上がります。

チャレンジスペース

チャレンジスペースへ移動した間さん。移動時に「早くウエイトモード入れてくれ」でスタッフが笑い声が。

髪を結って本気モード。老眼が進んでいると自己申告されました。目は大切にお願いします( ˙꒳˙ )

パーティはティーダ、リュック、セルフィ、ワッカ、パインです。4アタに対してヒーラーがセルフィは珍しい印象です。

6月のイベント情報を公開しつつ、間さんがプレイしている画面がシュールでした。

絢白オーディン撃破

最終的に、1発で勝利しています。この勝利で、ユーザー全員にGLORY FESTIVALの11連チケットを1枚プレゼント

かなり熱い戦いだったので、詳しい流れは生放送のタイムシフトでご覧ください!次回も見たい!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

間さんぐったり

因みに、間さんは戦闘後ぐったりでした。お疲れ様です( ˙꒳˙ )

新必殺技「真奥義」が登場

真奥義 真奥義
真奥義 真奥義

 

新しい必殺技「真奥義」が爆フェスに登場します。

OF奥義の進化系のようなもので、必殺技自体は2回コマンド選択を要します。使用回数は1回。

流れとしては

  1. 1回目を発動すると各真奥義に搭載されたモードを付与
  2. モード中、敵を攻撃するなどの条件を満たす
  3. 2回目を発動すると20連&OF攻撃+モード解除

といった感じです。

 

聖セシルが確定しており、効果内容としては

  • 1回目(必殺ゲージ0+即時発動)→真奥義強化セシルモード+聖纏い重式+限凸Lv1↑
  • 2回目(必殺ゲージ3)→ステータス種別に応じて変動する20連&OF攻撃+真奥義強化セシルモード解除

真奥義強化セシルモードの効果としては、モード中の与えたダメージ量に応じて20連&OF攻撃の「威力と限凸Lv↑(最大2段階)」という内容です。

2回目発動前に、モードの効果がMAXになると

モード限界

上の画像のようなエフェクトが出現するようです。これが合図だと思えばOK。

 

真奥義はトドメを刺すだけでなく、1回目の発動で限凸Lv+1が約15秒間ほど+重式付与できる点も強力ですね。幅広い方法で使えそうです。

 

因みに、聖セシルの真奥義「ダブルフェイズ」は”ボイス付き“です。今後増えていきそう( ˙꒳˙ )

▶︎FFRK公式特設ページ(外部へ飛びます)はこちら

新機能やアプデ情報

記憶の研究所ラインナップ更新

記憶の研究所ラインナップ更新

記憶の研究所のラインナップがすでに更新されています。

今回は、超絶、バースト、レジェマテの他にも星6閃技が登場しました。

星6閃技のまとめページは作成しているので、気になる方は下からどうぞ〜。

▶︎アニマレンズ追加された星6閃技まとめはこちら

アニメーション倍速機能

アニメーション倍速機能

Q&Aでもあった演出の倍速機能です。

自動周回にも対応しています。時短機能として活用しましょう。6/19からです。

所持枠拡張

装備拡張枠増加

  • 装備…750→850
  • アビ…400→500
  • 倉庫…900→1,000

まで拡張できます。6/19から実装されます。

おすすめ編成コピー機能

おすすめ編成コピー機能

魔石やナイトメアでの他のプレイヤーが初回クリア時のパーティ、持ち込んだ必殺やアビリティを自動で組んでくれる機能です。

持っていない必殺技などは、もちろん組み込まれません。コピー元に近い編成を自動で行えると思えばOK。

おすすめ編成コピー機能

参考にするのに便利な機能ですね。こちらも6/19から実装されます( ˙꒳˙ )

万象の書追加

万象の書が6・7・8と追加されます。チケットとかはなさそうですね。

追加日時はバラバラです。

ガチャ系

爆フェス

爆フェス

6月19日から3日間ごとに追加されていきます。

真奥義も登場しますが、特にどの弾に何が入っているか明記はなかったです。

装備召喚スタンプ

装備召喚スタンプ

爆フェス、FF15イベントのガチャを対象に、装備召喚スタンプというものが登場します。

11連装備召喚1回に付きスタンプ1つ獲得。スタンプ数に応じておまけが交換できるようです。

おまけの内容自体は現在不明。また、FF6が対象になるかも不明です。

気になるのが、スタンプの右上にあるドッグイヤーされているやつ。1枚目って書かれてますが、2枚目以降どうなるんでしょうか…?そして何枚まであるのか…。

AndApp版で直接課金するとポイント贈呈

爆フェスステップ

AndApp版で直接課金すると、額に応じてAndAppポイントが獲得できるようです。

最大50,000円課金で7000ポイントが付きます。AndApp版の人は検討してもいいかも?

詳細は、各自キャンペーン情報が出たら確認しましょう。

最大60連無料ガチャ(間さんありがとう!)

GLORY FESTIVALチケット+1

GLORY FESTIVAL装備召喚が開催され、ログインで最大5枚までチケットが獲得できます。

さらに、間さんが見事勝利を収めたので、チケットを+1枚追加。計6枚=60連を無料で回せます。

ありがとう、間さん!

爆フェスカウントダウンラッキー

カウントダウンラッキー

6/16から、1日ずつカウントダウンラッキーが開催。ミスリル半額で引けます。

1弾はレジェマテ&閃技。2弾がOF奥義、3弾が覚醒です。好きなガチャを引きましょう。

その他の気になる内容

絶夢はFF15→6

絶夢イフリート
6/26(金)開催
絶夢フリーズドラゴン
6/30(火)開催

 

今月の絶夢はFF15、FF6です。

FF15からはイフリート、FF6からはフリーズドラゴンが登場します。

フリーズドラゴンは予想外でした( ˙꒳˙ )

超越はFF1のカオス

超越カオス

今回の超越ボスは、FF1のカオスです。

なんかゼロムス:EGの時みたいにタイマー系のギミックがありそうな予感がします( ˙꒳˙ )

アーデン参戦(6/26〜)

アーデン参戦

6/26(金)から、FF15イベントが開催。

イベント自体は復刻ですが、アーデンが新規参戦します。待ってました!!

フェススルーしてアーデン引くまでありそうです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

月末はFF6(セリス)

FF6イベント

6月末は、FF6イベントです。

セリスがメインのイベントなので、聖属性系の必殺や氷聖のツインエレメントモード系が来るかも?

特にキャラの名前はありませんでしたが、世界崩壊編の序盤で仲間になるフィガロ兄弟も追加されそうです。絢白オーディン炎弱点も追加されてますし!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

クリスタルタワーやフルスロットルバトルが登場

クリスタルタワー フルスロットル

 

グローリーフェスティバルでは、クリスタルタワーやフルスロットが登場します。

クリタワはノーマルとハードに分かれています。また、ダンジョンをクリアすると特定のバフが付与され、次のバトルが有利になるようです。

フルスロットルダンジョンでは、Dr.モグの力に新しく「奮激のグリモア」が登場。こちらもバフの要素があり、味方を強化できます。

いつものキャンペーンもあり

ギフトダンジョン
ギフトダンジョン
Twitterスタミナ回復
Twitterスタミナ回復
ギサールの野菜2倍
ギサールの野菜2倍
ログインキャンペーン
ログインボーナス

 

いつも通り、6/19(金)からキャンペーンやログインボーナス、ギフトダンジョンもあります。

また、6/10(水)からノーマルダンジョンスタミナ半減、ジャボテンダーが出現する栄光の祝宴も開催されます。

まとめ

2020年6月トップ画

生放送の情報をまとめて行きました。

2ヶ月先延ばしにしたこともあり、かなりボリュームがありましたね。

 

佐々木さんが口にしていましたが、6年目ではありますが、今回の生放送は新しいことを多く取り入れました。

間さんのチャレンジを始め、試作を出して意見を聞いたりと、3蜜も真っ青になるほど濃密な時間を過ごさせて頂きました。おかげで寝不足です( ˙꒳˙ )

 

間さんもうチャンレンジはやらないと明言していましたが、ぜひ間さんチャレンジコーナー続けていただきたいですね!

間違いなく盛り上がってましたし、間さんを指標にして挑戦する人も増えると思います。

ぜひ次回もお願いします(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2020年6月10日

フォローはこちら