【FFRK】ミンフィリア覚醒奥義の使用感まとめ

FFRKのミンフィリア覚醒奥義を使った感想を述べています。

ミンフィリア覚醒奥義の使用感まとめ

ミンフィリア

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

今回は、ミンフィリア覚醒奥義を使った感想を書き記していくのですが…結論から言うと、使い手を選ぶと思います。

ミンフィリア覚醒奥義の詳細

星の代弁者

星の代弁者(ミンフィリア覚醒)
星の代弁者
・即時発動
・プロテス/シェル/ヘイスト
・自動回復(HP6,000)
3ターンゲージ増加量アップ(1.2倍/下の検証を参照)


・ナイトor物理補助アビの使用回数無限
・ナイトor物補アビは精錬度に応じて待機時間が短縮される
・ナイトor物補アビ使用時に全体に1ターン短縮付与(1/2)

 

ミンフィリア覚醒の最大の特徴はゲージ増加バフ。

3ターン分、味方全体を対象とする強烈な印象を受けますね。

また、覚醒モード中は短縮を撒くことも可能。自身に対しては精錬数に応じてさらに早くなります。

気になるゲージ増加量は1.2倍

ジタン覚醒奥義のゲージ増加量
ジタン覚醒の効果
(ゲージ1.25倍/画像1)
ミンフィリア覚醒奥義のゲージ増加量
ミンフィリア覚醒の効果
(ゲージ1.2倍/画像2)

 

気になるのがゲージ増加量。

500(2ゲージ)を目指した計算式は下の通り。

  • 1.ジタン覚醒…ストームレイド×ゲージ増加量×使用回数→80×1.25×5=500(画像1)
  • 2.ミンフィリア覚醒…ストームレイド×ゲージ増加量(1.2と仮定)×使用回数→80×1.2×5=480(画像2)

 

もしもミンフィリア覚醒がジタン覚醒と同じ1.25倍なら”80×1.25×5=500″で2ゲージ溜まることになりますが、画像2では足りていません。

よって、ミンフィリア覚醒のゲージ量は1.2倍です。

使用感:良い点

開幕スタートが早い

ヘイストや自動回復と、オーラン覚醒に似た性能なので立ち上がりは安定します。

1番の強みである味方が3ターンゲージ増加バフのおかげで、パーティ全体の必殺を撃つタイミングも早くなります。

また、ミンフィリア自身がいかりを使えば、一気にゲージを確保することが可能。いかたく役として十分機能します( ˙꒳˙ )b

待機短縮撒き+αも可能

覚醒モード中、ナイトアビで聖弱体を付与したり、いかたくでゲージコントロールを行いながら短縮撒きが可能。

自身の使用アビリティの精錬度に応じて短縮効果もあるので、発動して次のターンから機敏に動けます。

使用感:気になる点

何かが物足りなくなる

必殺ゲージを溜める効果はもちろん強力ですが、ミンフィリアを入れることでバフかヒーラー枠を削ぐことになります。

かといってバッファーを外せば火力不足。ヒーラーを割いてまで加えるかと言われると、よほど短期決戦のプランを組むことを想定かなーとも思います。

 

比較されるポジションとしてはオーランだと思いますが、彼は覚醒モードの自動回復でヒーラーとしての役割も担えます。さらには開幕待機なしマテリア所持者であったり、アビリティで短縮撒きも可能。覚醒の効果自体にデスペルもありますし。

彼の役割の中にヒーラーを兼ねてくれることで、ギルバートやケットシーといったバッファーと噛み合うイメージがあります。

ここにミンフィリアを置き替えると、ヒーラー枠がいなくなるのでパーティ全体の負担が重くなる印象を受けました。

 

もちろん、他の必殺と組み合わせることで便利さが増します(爆フェスに入ってる超絶)が、やはりオーランと比べるとゲージ増加バフの代償として、ミンフィリア自体の行動は後手に回ることが多い感じでした。

クラウドとか重量感あるタイプのパーティであれば活きる気もしますが…。うーむ( ˙꒳˙ )

ゲージ増加バフが無駄になることも

ゲージ増加バフは3ターンですが、敵の行動やゲージの溜まり具合によっては、ゲージバフのターンを消費して必殺を発動することもあります。

立ち回りにもよりますが、特に2ゲージ溜まったらすぐに発動したり、間に魔石などを挟むといった場合、状況次第ではせっかくのバフ効果が無駄になることも視野に入れておきましょう。

覚醒モード終了後は一気に失速

覚醒モードが終了すると、アビリティでの短縮撒きはできなくなります。

必然的に超絶の短縮に頼ることになるので、練度MAXにでもしない限りは一気に失速します。

必殺種類が少ない

今回登場したミンフィリアの新超絶は、軽減バリア1枚+短縮2ターン+乾坤デバフの効果があり、サポート性能としては申し分ありません。

ただ、持っていない身としては他の必殺技の運用に困ることが多々あります。

今回の超絶が未所持ならほぼ覚醒オンリーで戦うので、使うならゲージが無駄にしない、いかたく役としての採用が多いと思います。

まとめ

ざっと使用感をまとめましたが、1日2日練っても明確な立ち回りを確立できませんでした。サンプル動画すらも撮れなかった…。

 

使用した身としては、現状そこまでゲージを確保する必要性はあまり高くないと思います。TAで目標達成へのプランがあれば、十分採用もあり得るとは思いますが…残念ながら専門外です( ˙꒳˙ )

もしかしたら、今回の超越カオスで光る場面があるかも?

 

1個人の結論としては、一般的にプレイしている人は無理して取らなくても良いです。

というのも上で書き記した通り、今回出た新超絶も引かないと、やることがかなり限定されます。長期戦になってそこまでゲージ溜め込んでどうするの?って感じでしたし(꜆˙꒳˙)꜆

リルムみたいに待機カット撒きまくる系のキャラを使うなら、いくらゲージがあっても困りませんが(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

何はともあれ、選ばれしものなら効率よく使える必殺技だと無理やり結論付けて今回のブログは締め括ろうと思います。

初公開日2020年6月23日

フォローはこちら