【まろレポ】気づけば今回で100記事を突破した話

この記事で「まろにぃレポート」内の記事が100を突破しました。せっかくなので、今回はまろにぃレポート開設から4ヶ月を簡単に振り返ります。

まろレポは気づけば100の記事を公開してました

まろにぃレポートバナー

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

早いもので、今回のブログが100記事目になります。嘘だと言ってよ、バーニィ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

今回ざっとではありますが、4ヶ月経過したまろにぃレポートを簡単に振り返っていこうと思います。ゲーム編がメインになるので、あらかじめご了承ください。

そもそもスタートはいつから?

開幕待機なしレジェマテ

まろにぃレポートは、2019年10月19日にオープンしました。

記事は何1つ無かった状態…はてなブログとの兼ね合いもあって気が向いたら新しい記事を作成していましたね( ˙꒳˙ )

最初は5周年で登場した超越シャドウスミスの感想。次に星6アビリティの倍率、ゲージ量、詠唱時間を記載した簡易表を作成。メモ帳を間違えて削除したため、1から測定し直したのは今となってはいい思い出です(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎超越シャドウスミスの感想

▶︎星6アビリティ簡易表

歴代で一番見られている記事は?

【極彩】オメガ

なんだと思いますか?画像でネタバレしていますが、答えは属性兵器オメガです( ˙皿˙ )

全行動順出したことで多くの人から励ましのお言葉を頂き、モチベーションへと繋げていけました( ˙꒳˙ )b

 

属性兵器オメガといえば、2月25日から各ナンバリングシリーズで戦うことになる「ギルガメッシュ」が登場しますね。Jobを含めた全18シリーズが登場するようですが、もちろん全ての行動順を出します(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ただし、1日で終われるとは微塵も思っていません。属性兵器オメガ9属性の倍ありますし、フェーズごとに行動が設けられている可能性も考慮しています。

そんな膨大な情報を1ページでまとめると大変なことになります。よって、予定としては2ページ構成にします。

1秒でも早くお届けするつもりですが、当日は仕事の関係上、スタートが遅い点はご了承ください( ˙꒳˙ )

▶︎属性兵器オメガはこちら

おすすめの記事は?

カイトの交換所

自分が厳選するおすすめの記事は属性兵器オメガ…と言いたいところですが、割と最近公開した

  • 属性耐性の仕様とまとめ
  • FFRKを初めて触る人へのまとめ
  • FFRKを最近or再びスタートした人へのまとめ

この3つは多くの人に拡散していただけたこともあり、大好評でした。ありがとうございます( ˙꒳˙ )

FFBEとせっかくコラボしましたし、多くの人が行き交う可能性を考えて作ったつもりですが、後者2つはやりすぎぃ!ってくらいボリュームありすぎたと自負しており、また反省もしております。もう少しコンパクトに!コンパクトにっ!!コンパクトにぃっっ!!!

▶︎属性耐性の仕様とまとめ

▶︎FFRKを初めて触る人へのまとめ

▶︎FFRKを最近or再スタートした人へのまとめ


カイトの交換所についてのブログもおすすめです。ガサ入れ楽しかった(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

こういうブログをもう少し増やしていきたい( ˙꒳˙ )

▶︎品揃えが変わらない店があるらしいはこちら


休日紀行の更新は稀ですが、こっちはこっちで楽しいですね!

グルメを語ろうにも味の伝え方が難しいですし、何より知識が皆無ではありますが、勉強になります( ˙꒳˙ )b

魅力的なことを少しでも伝えられたらと思いつつ、ルイーダの酒場やポップンカフェでは好きなことをつらつら書いてしまいました。だって楽しかったんだもん!!と、まぁ今後も好きに書いていくと思います、よしなに〜(꜆˙꒳˙ )꜆

▶︎ルイーダの酒場の感想

▶︎ポップンカフェまとめ

毎日更新をした結果

レベルアップ

12月3日から2月3日の2ヶ月間、毎日欠かさずに更新してました。60〜65記事ですね。年始年末は1日に2記事書いていたこともありました(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

おかげで、当時と比べて大きく成長できました

 

記事の型の確立、1記事を仕上げるための時間、言葉の選び方などなど。挙げたらキリがありません。

成長できたとはいえ、まだまだひよっこです。ブロードソードからロングソードを装備できるようになったくらいですね。

ブログの構成も甘々で、総合的なレベルが圧倒的に不足しています。自分は知識以上に実践を経て成長していくタイプなので、今後も鬼作業をこなしつつ日々精進していきます(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

と、気合の入った一言を述べましたが、2月3日に更新が1日止まったことをきっかけに、現在は2日に1記事を目安にまったり書いています。

できるだけ毎日更新するように意識はしていますが、今は時間が欲しいという理由があります。内容次第では公開に2日ほど跨ぐことも0ではないので、もし待たせていたらごめんなさい( ;皿; )


ゲームブログの話になりますが、基礎となる魔石ダンジョンの攻略系記事の数と内容は目標の約90%(残アレクサンダー&ダーク・オーディン)終えました。

 

今後は同じ敵や要素に至っては、書いた記事をBU(ブラッシュアップ)しながら、必要なものを公開していこうと思います。もちろん、絶夢も追加され次第公開します。

振り返りのような、まとめ的なものであればともかく、個別のものは改めて別の記事を作成するつもりはありません。ブログ内で別に分けるのは、閲覧するユーザー側への利便性を損なうと自分は考えているので極力避けます。

 

ネタ面ではまだまだ豊富にありますが、紹介したらキリがなくなる為、これからのお楽しみ…ということにしてください( ˙꒳˙ )b

まとめ

今回は2020年2月22日までの「まろにぃレポート」を振り返ってきました。4ヶ月近く経つのは早いものですね。次回は200記事突破したらかな?1周年前にはやりたいところです( ˙꒳˙ )

 

話が大きく反れますが、今まろにぃレポートの多くは行動順をベースにした記事を執筆しています。きっかけはある友人の一言でした。

今の環境で自分のできることを考えたとき、行動順やシステム解説といった自分が心得ている情報を公開することであると結論付けました。きっかけをくれた友人には感謝だけでは足りないほどです。

 

また、公開した記事を通して誰かの為になることは嬉しいことです。同時に多くの人にまろにぃレポートの存在を知っていただけて、こんなに嬉しくて幸せなことはありません。Twitterでいつも拡散、いいねしてくださっている皆さんにも感謝の一言では足りない( ;꒳; )

 

兎にも角にも、このサイトは皆さんにご覧いただいていることで成り立っています。

時間がかかることを申し訳ないと思いつつ、なるべく密度が濃い情報をこれからも発信していこうと思います。まろにぃレポートを通して、1人でも多くのFFRKユーザーの助けになりますように。

初公開日2020年2月22日

フォローはこちら