【FFRK】今年もあと数週間……2021年を振り返る(4~8月編)

2021年FFRKで何があったのか振り返っていきます。今回は2020年21年4~8月編です。

2021年を振り返る(4~8月)

レベルアップ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年、あと3週間ほどで終了……って、前回触れたのでここはスキップします。

今回は4~8月まで振り返っていきます。前回のブログは下のリンクからどうぞ。

▶︎21年3月までの振り返りはこちら

4月

エイプリルフールだと思ったのに……

エイプリルフールではなかった告知(2021年)

エイプリルフールではなかった告知(2021年)

絢白オーディン毒追加

めし処の件もあったとはいえ、4月1日=エイプリルフールということもあり、全く信じられなかった自分にとっては衝撃的でした。

タコだからって、見かけだけで判断しちゃあダメだね。

因みに言わずもがな

めし処

めし処は閉店しました。

途中まで全米も泣く良い流れだったのに……この兄妹のストーリー、イベントとかで見てみたいですね。

シーズン2開幕。ギミックも変更

スノージャイアント

ラビリンスダンジョンはシーズン2に突入。

回廊の狭間ボスはアビリティを使うと水晶が出現し、ペインを付与するギミックに変更されました。

ギミック自体はシーズン1よりもやりやすくなりましたが、フェーズ2突入時に行動キャンセル付与がなかなか弊害になった人も多いのかなと思います。

なお、烈フェス3弾で天井を迎えた甲斐もあり、ロックが揃っていた自分はLBガーディアンを使って楽しましたとさ。

探索の方では、強制転送された際、転送の絵画や堅牢の絵画が出現せずに進行不能になる不具合が起きたりと色々不具合や調整が行われましたとさ。

5月

ノマダンが最後の更新を迎える

ノマダン

ノマダンにFF15、T、零式、DCFF7、FF10-2のラスボスが追加され、ノマダンの更新が終了。

FFRK配信からずっと追加されてきたコンテンツの1つでしたが、昨年のマルチと同じく幕を閉じることになりました(プレイはちゃんとできます)。

スコア基準改修とか、スペスコ緩和とか色々あったなぁ。しみじみ。

6月

ラビダンシーズン2-2/2-3が開催

迷宮サラマンダー魔法有効30秒切り 迷宮クラーケン30秒切り(物理)

 

ラビダンは6月を通してシーズン2-2、2-3が開催されました。

水弱点がサラマンダー、雷弱点がクラーケンですね。どちらも火力と耐久が高かったり、スノージャイアントとは違い、LBガーディアン無しでやったのでなかなかしんどかった覚え。

特にサラマンダーの魔法側は、連動ガチャの97ジェムで手に入れたセラ覚醒2が無かったら、手も足も出なかったことでしょう。

デュアル覚醒が登場

デュアル覚醒奥義

爆フェスが開催。いつものパターンだと平和で終われるだろうと思った矢先、突如新機軸デュアル覚醒が登場しました。

使用回数無限にはならないので、シンクロと併用したら挙動はシン覚コンボみたいになるのでは?と誰もが思ったら案の定成立。ファングを筆頭に、猛威を振るうことに。新しい自体の幕開けでした。

そういえば新機軸が来るときは、いつも多くて2枠でしたが、1弾はファングとガーネット、2弾はエースとアルティミシア、3弾はノクティス、ユフィ、カイン、4弾は風バッツ、マキナとそもそも実装された数が多かったですね。

フェス後のイベントも毎回2枠以上入ってますし、いつもとは違う雰囲気を感じている今日この頃です。

7月

ラビダンシーズン2-4開催でホープがやばい

アニマ物理有効30秒切り

ラビダンシーズン2-4が開催され、連動ガチャでウォル、ミンウ、ホープにデュアル覚醒が実装。

デュアル3枠、他の内容も目に止まるものが多かったこともあり、フェス並みの熱さ。ファングの件もあったので、ホープ狙いで回す人も多かったことでしょう。自分もその一人です。

アニマは他のキャラよりも行動速度が遅い代わりに、ちょっと火力高めの行動が多いボスでした。なお、一部プレイヤーのホープでフルボッコにされた模様。

ウェイト機能アプデ

ウェイト

7月上旬でウェイト機能にバトルスピードを2~5まで変えられる機能が実装されました。

覇竜バハムートや絢白オーディン戦でも対応になり、多くの人が歓喜。オートでも効果があるので、色々と幅が広がりました。

夏イベントは花火。覇竜Job登場でバハムートも揃う

花火(21年7月)

今年の夏イベントのテーマは花火。と同時に、覇竜バハムートがJob&外伝にも満を持して登場。

デシ、ビッグス、ウェッジにデュアル覚醒が登場したりと、花火イベントではDr.モグにフルブレバフ付きLB閃技が手に入ったりと、一気にFFRKオリジナルキャラが強化されましたね。

怪談とか海とか虫取りとか結構夏のテーマが出ましたが、次は何来るかなー。

ラビダンシーズン3開幕。アップデートも盛りだくさん

アレキサンダー魔法有効30秒切り

月末からラビダンシーズン3が開催され、暗黒セシルやゴルベーザ、サイファーにデュアル覚醒が登場。

ギミックは重壁でダメージ軽減されますが、暗黒セシルのデュアルシンクロ2併用による瞬間火力で、アレキサンダーが簡単に溶けたようです。

シーズン3を迎えたことで、すぐバトルする追加やら、レテのしずくを一括で使えるようになったり、敵撃破時の演出が短くなったりしたのはこの時からですね。

8月

シーズン3-2開催。2回目のシリーズ縛り

迷宮ティアマット30秒切り撃破

シーズン3-2はFF12ティアマット。シーズン1-4で登場したFF4以来です。

ギミックは重壁かと思いきや、ギアによって大技ギアフレアの威力が上がる歯車でした。長期戦だと辛いギミックですが、30秒切りならスルー出来てしまうのis悲しい。

ラビダンシーズン3-2ストーリー

突然ストーリー始まってビビりました。もっとやれ。

レイヴス登場

レイヴス

アーデン以来の新キャラ実装。

左シンクロアビは大バフ+短縮付きとめちゃくちゃ強力だったり、デュアル覚醒でフェイタルダメージを付与したり、纏いを他のキャラに付与できたりと、面白い効果を携えてきました。

ところで、FF11のアシェラっていつ出るのでしょう……。

エンドレスバトル開催

エンドレスバトル(21年8月)

FF5イベントでファリスとクルルのデュアル覚醒が登場すると同時に、エンドレスバトルが開催されました。

物理、魔法で分かれていたので、自分は魔法側でアグリアス入れて初日で終了。久しぶりのランキングイベントだったので、自分のTL上では盛り上がりをみせていましたね。7周年で超越開催も期待しますが……以下省略

あとがき

今回は、2021年4~8月までを振り返っていきました。

この4ヶ月間はラビダン更新がほとんどを占める形でしたが、ノマダン更新終了とか、デュアル覚醒登場とか、ウェイトモードがアプデといった色々ありましたね。

ノマダンとかもう1つ難易度追加して、一定周期で更新されたら面白そうなんですけどね。難易度アップによりバルガスで阿鼻叫喚再来とかどうでしょう。ダメ?

さて、次回は9月からです。9月と言えば周年。周年といえば……?coming soon……。

初公開日2021年12月12日

フォローはこちら