【FFRK】今年もあと数日間……2021年を振り返る(9~12月編)

2021年FFRKでの出来事を振り返っていきます。今回は2020年21年9~12月編です。

2021年を振り返る(9~12月)

レベルアップ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

今回も2021年FFRKで特に印象に残ったことを綴っていこうと思います。

今回は9月から12月までです。過去のブログは下のリンクからご覧ください。

▶︎2021年振り返り(~3月編はこちら)

▶︎2021年振り返り(~8月編)はこちら

9月。FFRK7周年

7周年

ラビダンが2回ほどシーズンを2回ほど跨いでいる間に、FFRKは7周年を迎えました。

人間で換算すると小学1年生です。そりゃあ、自分も歳を取るわけです。

7周年前夜祭

今回は前夜祭や後夜祭も開催されました。8周年はどんな流れになるか今から楽しみ。

プッスン

7周年の準備の時にトップの絵が日に日に変わりましたが、個人的にはこれが一番好き。あざとい。

7周年

7周年のイベントはプロデューサーの佐々木さん、間さん、そして生放送に出演している茸さんや高橋愛さんからのメッセージ、そしてプレイヤーからの思い出を募集して一部掲載されたFFRKメモリアル、その他色々ありましたね。FFRKメモリアルは名前があんなにババーンと載るとは思いませんでした。念のために変えておいてよかったぜ。

ダイヤウェポン

生放送ではもう超越は更新予定はないと明言されていましたが、ランキングイベントは登場。

ダイヤウェポンは長期戦でしたが、個人的には肌に合うのと多少は戦えると思ったのでたまには参戦。なかなか楽しめましたが、超練の秘伝書をめちゃくちゃ消費したのが今後どう響くか……ホープ覚醒1を2回使う時が来るのでしょうか。

そういえば、難易度低いダンジョンをオートで進めている時に、ルーファウスに殴りかかって全滅した人っていますかね?自分もやらかしたので仲間に入れてください。

ティーダデュアル覚醒

フェスでは1弾にライトニング、3弾にクラウドとティーダ、4弾には早速2個目のバッツと主人公勢のデュアル覚醒登場をはじめ、全体的に豪勢でした。

特に1弾のライトニングや3弾のクラウドとティーダデュアル覚醒は勿論のこと、4弾のクイナ乾坤デバフ実装やロック覚醒2の振り切った性能が話題になりました。

後夜祭

後夜祭自体は7周年イベント終わった時の10月に開催。やっとDr.モグの交換所からミスリルを回収できましたが、フェス中に欲しかったんだよぉー!と嘆いた人もいたとかいなかったとか。

時間はトンベリさんに恨まれないよう、お祭りに呼んであげましょう。

10月はまったりラビダン

迷宮ヘルハウス30秒切り

7周年後夜祭も終了し、ラビリンスダンジョンS3-5とS4に切り替わりました。

まずヘルハウス。FF7で戦う必要があるボスで、風地炎辺りの属性耐性を一時的に上げては反動でダウンするという一見変わったボスでした。

個人的には物理が異様に火力を出せなかったので、魔法パーティに変更。ヴィンセントやレッドXIIIは言わずもがなでしたが、ルードが活躍してくれてただただ感謝しかありません。

まぁ、ルード覚醒は2回に1回追撃で纏い付与+ダメアップバフ搭載とかなり強めに設定されていたのが功を成したと言えるでしょう。

迷宮シヴァ30秒切り魔法パーティ

月末にはシーズン4に切り替わり、炎弱点のシヴァが登場。

絵画のギミックが復活し、HP15%以下でラビリンスモード突入してから異様な硬さで我々を向かい入れてくれました。

ゼルデュアル覚醒が登場したものの取り逃がし……。ゼルは取り逃がすと大概後悔するのですが、資金の関係で泣く泣く撤退することに。そして後に見事に後悔することになるとは。

11月には毒ラビダンやジョブイベントが開催

迷宮グリーンドラゴン30秒切り

気温が全く下がらず、今年の冬はどうなるのか心配していた2021年11月。

毒ラビダンは、しばらくやらんだろ〜とか思っていたら、属性のラビダンボスが2周目に入っているのをいいことに、まさかまさかの実装。ラビリンスガードが無く、必殺を持ってる人からすると戦いやすい部類でしたが、毒必殺は数も少なく未所持が多い場合はマジでしんどい。

ラビリンスガードがない代わりにHPは765万あるので容赦なし。

自分はプランをA~Cまで組んでましたが、Aはケフカが早々にダメージ出なくなってボツ、Bも倒せはするけど40秒切りくらいで精一杯。

最後の砦であった、ファリス風チェインのプランCで無理やり30秒切りできたのは幸いでした。ありがとう、おかしら。

FF5タイトル

FFRKではありませんが、FF5のピクセルリマスターが11月11日のポッキーの日に配信開始。久しぶりに過去作品を堪能しました。

ファリスにたまたま習得させていた両手持ち+バーサク+ルーンアクスが凶悪すぎて、次元の狭間のボスをバッサバッサとなぎ倒していく姿に、うちのライブではジェノサイドファリスなんて呼ばれていました。

この前、しんりゅうも犠牲になりました。やばすぎ。

▶︎FF5ピクセルリマスターの操作感などはこちら

FFTクッキーさん用パーティ

これは私事ではありますが、クッキーさんのFFRKの放送にゲストとして呼ばれました。

ウェイトモードで覇竜バハムートに挑み、クッキーさんのアカウントでゲストが指示を出し、クッキーさんが操作してチャレンジする名物コーナーは盛り上がってくれたようで一安心しました。

戦闘部分だけ密かに録画してましたが、間違えて削除しました。痛恨のミス。

▶︎クッキーさんに解体されたブログはこちら

そして12月。早くもラビダン1周年+クリダン登場

ラビリンスダンジョン(ラビダン)

そして今年も1年経つ=ラビリンスダンジョンも1周年を迎えました。早すぎる。

迷宮ダハーカ30秒切り

シーズン4-3はFF9のカタイゾ!で有名(?)なダハーカ。ヘルハウスと同じく属性耐性を上げて反動で下がるというボスでした。

ジタンにデュアル覚醒が実装、異常に使いやすい覚醒2、そして3ターン待機なしの星6レジェマテも登場。特に3ターン待機なし+ヘイストマテの実装は誰も予想していなかったレベルなので、変化球でビビった人も多かったでしょう。

シーズン4-4は氷弱点の銀竜が登場。諸事情により、まだブログ書いてません、ごめんなさい。

極焉アルティミシア30秒切り

そしてクリスタルダンジョンが登場。

内容自体は属性、シリーズの延長線上に位置するコンテンツなので、やることは今までと特に変わりません。

シリーズはラスボス系がどんどん追加されていく形になります。属性はバハムート改と零式が登場するようです。

時空歪曲モード

ラビリンスガードや覇竜の翼壁のようなダメージを全軽減する行動は無くなる代わりに、時空歪曲モードが出現。

時空歪曲モードのHPを一定まで削ったり0にすれば、敵にペインを付与するボーナスがあります。また、ラビリンスガードの時みたいにダメージにブレーキが掛かって疾走感が無くなるという問題を解決しようとして辿り着いた結果なのかなーとも思います。

狂式Lv4や覇竜フルブレイクなどに相当するデバフを2回使ったりしますが、こちらも5人共鳴だとバフを得られる記憶の重奏も登場。1つミスを犯すと終了するようなギミックがないので、難易度700でもかなりやりやすいボスでした。

運営さんレターによると、クリダンが実装されたことにより今後のエンドコンテンツはクリダンに切り替え、ラビダンは育成の過程の試し切り的なポジションとして追加していくようで、ギミックが歯車のみになるようです。

▶︎公式Wikiさんの運営レターVol3(外部へ飛びます)はこちら

▶︎極焉アルティミシア(最終形態)行動順はこちら

極フェス2021

そして、極フェス2021が開催です。

現在執筆している12/27では2弾までしか登場していませんが、新しくLBチェインが追加されましたが、3弾のセフィロスの追加装備全てが異常な効果を持つので、セフィロスのテーマが脳内再生されながら今か今かと待ち焦がれている人も多いんじゃあないでしょうか。

去年はスマブラにも参戦していましたし、本当愛されているなぁと思います。

あとがき

今回は2021年9月から12月までのFFRKの一部を振り返ってきました。

この1年間、短かったですね。あっという間でした。歳を取るとどんどん時間の間隔が短くなると耳にしたことがありますが、その通りかもしれません。

FFRKはラビダンが始まり、覇竜は全て追加され、ノマダンや超越の更新が止まったり、LBガーディアンやデュアル覚醒、LBチェインが登場と色々とありましたね。ラビダンを始め調整の時間が多かった印象です。

FFRKは8年目に突入し、そろそろご長寿入りしそうな感じはしますが、これからも長く楽しく遊ばせて頂けると嬉しい限りです。来年のFFRKにも幸あることを祈っています。

対して自分はブログの他にYoutubeで雑談とか取り始めましたし、今年も挑戦みたいな年だったなーと思います。

今後も色々と至らない点はあると思いますが、よろしくお願いいたします。

初公開日2021年12月27日

フォローはこちら