【FFRK】クッキーさんに解体されました

ツイッターのフォロワーさんであるクッキーさん(@cookie0922)でのミラティブ番組「レコパレジェンド解体新書」に出演した際の質疑応答とFFT覇竜パーティを記載しています。

解体されました

レベルアップ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

11月20日にクッキーさんのミラティブLiveにお邪魔しました。色々楽しめた濃密な3時間でしたね。

あらかた話しましたが、今回は10問10答の深堀りとFFT覇竜パーティを後悔していきます。

同じこと言ってるかもしれないので、あらかじめご了承ください。

▶︎クッキーさんのミラティブはこちら

10問10答

Q1,始めたキッカケは?

A,友達からのお誘い

元々FFRKの存在は知っていたけど、その時の携帯の容量がオーバーキルしてたので遊べなかったんですよね……。大体写真(音ゲーのリザルト)のせいですが。

時期はヴァニラ初出イベントやリノアの極悪魔女パレイベント中の時です。FF自体は10で止まっていたので、ヴァニラ誰やねんくらいの気持ちでした。調べてみたら、髪の毛の色的にライトニングと姉妹だと思い込んでいたくらい(セラの存在も知らなかった)です。

因みに、誘ってくれた友達は深淵終わりくらいにはもうほとんどプレイできない状況でした。この前そちょさんがゲストの時にコメントしましたが、誘われた側が残る……あるあるだと思います。もちろん、その友達とは定期的に連絡はとっています。

Q2.一番好きなシリーズ・キャラは?

A,FFT・アグリアス

自分、聖騎士とかホーリーナイトという単語に弱いんですよ。そのキッカケがアグリアスだったんですけどね。

真っ直ぐで誠実な騎士、騎士という立場以上に想うオヴェリアへの心、貫き通す信念、ちょっと不器用な一面、カッコいい聖剣技他。憧れるなという方が無理があります。

Q3,まろにぃ的にレコパに欠かせないキャラは?

A,デシを始めとしたFFRKオリジナルキャラ

アグリアス……と言いたいですが、デシを始めとするFFRKオリジナルキャラは今後FFRKを広げるために欠かせない存在だと思います。

デシに関しては彼がいないと始まらないですし、色々な鍵を握るウララに台座の番人Dr.モグ、デシたちと共に成長していくビッグスとウェッジ。シドを始めとした陰ながらサポートする仲間たち。そしてレコダンで大きく動いたシャドウスミス、ウル、ヨルズに混沌の軍勢……今となっては、誰が欠けてもNGだと思ってます。

Q4,好きなボスは?

A,聖地のガーディアン(アーロン初出イベ)

アーロン初出イベントの聖地のガーディアンをどのくらい覚えてる人がいるかはわかりませんが、マジカルブレスという名の高威力のはかいこうせん。スリップテイルによる全体スロウ。沈黙、混乱、暗闇などの致命的な状態異常を付与するフォトンウィング。他ヘイストなどの補助要素となかなか行動がえげつないボスです。

スリップテイル、フォトンウィングはカウンターでも使用してくるので、1ターンで壊滅することもザラです。運要素が強いのですが、最近こういうボス来ないので寂しい気持ちも込めて挙げさせてもらいました。

次点で超越系全般かな。シンのコケラ・ギィとかも思い出はありますが、それはどこかで。

Q5,倒すのに苦労したボスは?

A,聖地のガーディアン(アーロン初出イベ)

またお前かって突っ込まれそうですが、苦戦したのも事実です。

運要素を潜り抜けるか、カウンター対策でリフレクなどの方法で切り抜けるか……など。自分は手持ち的に運要素を選びましたが、今思えば倒した際は今とは異なるベクトルでの楽しさがそこにはあったのは確かだったので挙げた次第です。

次点で超越すべてを超えし者、今常駐しているナイトメアボス全般かな。

Q6,一番嬉かった事は?

A,メルトン精錬MAX

バーストとかOFとかの時代、星6アビの精錬に欠かせないオーブの結晶はパワダンでは獲得できず、スタミナ60を消費して約3%前後のランダムで手に入る凶ボスを倒す必要がありました。

この時、黙々と周回してましたが決して一人だけの力ではなく、一緒に走ったり応援してくれたツイッターのフォロワーさんが居てくれたから成し遂げられたことだと信じています。

言葉では言い表せない景色が経験できたあの日々のことは、自分の中で一緒忘れることはないでしょう。

Q7,一番キツかった事は?

A,周りがFFRKを辞めていくこと

FFRKの世界に引き込んだ友人、ブリキ大王さんや王子さんを始めとしたけつフェニのメンバー、凶周回で一緒に喜びを分かち合った人達、ツイッターのフォロワーさん、FFRKを今まで遊んでいた見ず知らずのユーザー……etc。

7年も続けばリアルの環境も変わりますし致し方ないことですが、FFRKを去っていく人達を見る度に寂しい気持ちになります。

Q8,攻略していく中で属性・シリーズどっちが好き?

A,どちらかといえばシリーズ

シリーズ、属性どちらも良い所がありますが、どちらかと言えばシリーズかな……。

ダークオーディンまでは全然属性だったのですが、属性は混合出来なくなったのが辛い。もちろん、物理と魔法それぞれ分けて戦う方が効率は良いんですが、1つの可能性を潰されるのはどうなの?って思うことはあります。

毒?その話はやめておこう。

Q9,レコパの今後の展開に望むことは?

A,オリジナルストーリーの展開、既存のアレコレの調整、1日でも長く続いてくれること

魔石、カルディアも一息ついた状況かつ、ラビダンで稀にプチストーリーがありますが、レコダンが終了してオリジナルストーリー要素が不足しているかなと。

もちろん、オールスターゲーにオリジナル要素など別にいらん!って人もいるかもですが、せっかくレコダンで匂わせた混沌の軍勢とか、何か動きがあっても良いんじゃあないかなーとは思います。オリジナルボスが登場すれば、推しシリーズで戦って楽しむこともできますし、未知なる敵は必要かなと。

混沌の軍勢などのオリジナルボスを出す=FFRKの寿命を縮めると考える人もいるかもですが、大きな変化を恐れてタンスの肥やしにするよりは遥かに良いかと。それが成功だった、失敗だったは後に付いてくる答えであって、結果がどうなるかなど誰にもわかりませんしね。

なので、自分は今後展開されるクリスタルダンジョンと次の属性・シリーズ軸に期待しています。調整難しいそうですが、何か動きがあると良いなぁ。タブーかもしれませんが、レコダンのように敵も違うナンバリング同士でタッグを組むのもやってみてほしい。

 

既存のアレコレの調整は、もう散々言ってきた役割転向したキャラの調整とかですね。これは下のブログからご覧ください。

▶︎調整されないかなと思う一部要素はこちら

 

最後にFFRKが1日でも長く続いてくれることですかね。

ユーザーが多いほど千差万別、賛否両論な意見がありますが、失敗を恐れるよりも挑戦する熱意を感じたい。挑戦した失敗には価値がありますからね。失敗は財産です。是非色々挑戦してみてほしいです。会社的には100%成功させろって感じでしょうが笑

Q10,星7ガチャマテ実装されたらどんな効果か?一つお答えください。

A,戦闘中に1度限り、ゲージ消費する必殺を使用時に一定時間、限凸Lv1アップ

近年、覚醒、シンクロ、真奥義、デュアルと徐々に限凸手段が増えてきました。(6閃技もだけど)

傾向上、限界突破レベルアップを緩やかに上げていくのが今後の狙いなのかなーと勝手に思ってるので、パッと浮かんだのが上の答えです。

これなら手軽に限凸Lv1上げられます。ポイントとしては「ゲージを消費する必殺を使用」という条件を付ければ閃技などで付与されませんし、覚醒やらシンクロを発動したと同時に限凸Lv1を付与するので、真奥義のような時間の無駄もなく、速攻性は高め。

覚醒、シンクロ、デュアルどれか1つしか持ってない人でも、十分戦えるようになるはずですし、これなら星7として出しても腐りにくいかなと。

OF3連を繰り出すOF奥義やらOFには涙を流してもらましょう。

EX.あなたにとってはFFRKはなんですか?

「人生の一部」。実際7年間遊んできましたからね。約1/5をFFRKと共に過ごしてきているんで、これ以外の回答が見当たらなかったです。

プライベートな5つの質問

Q1.芸能人やアニメのキャラで似てるって言われる人物は?

A.昔はポップンミュージックのブラウン。今はプーさん(失礼)。

前者はぜっっっったいわかる人いません。詳しくは、「ポップン」「ブラウン」で検索してみて下さい。

ぷーさんは体がたるんできているための揶揄かなとも思います。芸能人に関しては、今までこの人に似てるって言われたことは本当にないなぁ。かなC。

Q2.レコパ以外で興味のあるモノは?

A.宇宙。

これだけ聞くと電波的なやばいやつと思われそうですが、単純に神秘的だから。

NASAが定期的にISSから見た地球を映すだけのライブとかやったりしますが、その映像だけでも溜息が出るほど綺麗なんですよね。ずっと見ていられます。

Q3.これだけは自慢できる!っていう自分のストロングポイントは?

A.運。

特別な取り柄はないのに、これだけの人と繋がれたのは、本当に運が味方してくれているからだと思っています。

Q4.心理テストです。アグリアスに内容によってはデートしていいと返答。自分が選択するプランは?

  • 1……有名剣士のお忍び演舞
  • 2……看板のないイグニスが始めたお店でフルコースディナー
  • 3……聖なる泉で幻光虫をみた後に某シチュエーション再現
  • 4……獣ヶ原でラーニングデート

A.1。

アグリアスは尊敬とか憧れ的な感じに近いので、3は即選択肢から消えました。4は時間を割いてもらったのに過酷そうなので添削。

2はワンチャンとも思いましたが、気を使わせそうなので×。よって消去法で1にしました。

Q5.なんでもイタズラが許されるとしたら、どんなイタズラしますか?

  • 1……好きな女の子→同じフィギュアを買って隣に置いておく。
  • 2……仲のいい仲間→誕生日にiTunesカードをプレゼント!中身はガチャ1回分です!→実は中身が満額(50,000)入ってる
  • 3……家族→宝くじで億当たったから家買ったわって報告する

 

1は相方が等身大スライムとか、机にギリギリ置けるくらいの幅があるキングギドラのフィギュアを持っているので、もう1つ買って置いて反応を見たい。……買ってる段階でイタズラではない?()

2は身近な仲間=FFRKを始めソシャゲやってる人が多いので。一度やってみたい。

3は苦し紛れです。うちの家族、冗談があまり通じないので、上の答えの通りに言ったら本気で信じそう。

FFT覇竜

パーティ

FFTクッキーさん用パーティ

パーティはこちら→「 タップして開く

オヴェリア神器が実装されたので装備したいところですが、サンプル動画の通りに動くなら待機短縮が付く武器とアクセサリは外した方が良いです。

23秒台でフェーズ3に移行すればほぼ勝ち確。24秒台だと怪しいです。

オヴェリアはHP調整でATBバフが無駄なく入りますが、覇竜ダーククローを受けると結構調整し辛いので注意。

にしても、上手くいってよかったぁぁぁ……。

サンプル動画

自分のアカウントでの動画です。アグリアスのLBOFやOF奥義が超錬MAXだったり、過剰な部分があるのはご了承ください。

ポイントは

  • オヴェリアのヘイスガを10.40で使用する(凶フルブレイク前にディリータ、アグリアスのアビが両方とも2連発動するなら10.50。片方なら10.45で選択)
  • 覇竜フルブレイクの効果切れのタイミング(効果時間は5秒)後にOF奥義

の2つくらい。途中武神は捨ててます。というのも間に合うこともあるのですが、13秒で発動するオーランの武神をアグリアスの2連発動と覇竜の狂式でずらして13.30以上で撃つ必要があります。見計らって発動するには調整しづらいので諦めました。

あとはフェーズ2を23秒台で抜けて、ダーククローを貰わないことと、覇竜フルブレイク下でアグリアスのLBOFがカンストするならOK。

しないなら、もう1チェイン使わないと倒せない+猶予1ターンしかなくてほとんど詰み……なはずでしたが、クッキーさんのディリータの2連レジェマテがハッスルしたのと、アグリアスのOF奥義でクリティカルが2ヒット起きたのでギリギリ29.95秒で切れました。ありがとうディリータ。ありがとうアグリアス。

あとがき

とまぁ、こんな感じでした。正直、自分にお声がかかるとは思ってなかったので、話を持ち込んできてくださった時はびっくり仰天。

この手のことってほとんど初めてなイベントだったので、貴重な体験と自分のためにお時間を割いてくれたクッキーさんには感謝です。

次回以降にゲストとして招かれる人は、ぜひ楽しんでください。

……そういえば、昨日は20,novemberでしたね。つまり音ゲーマーの日です。あとで聞きに行かなくっちゃ。

初公開日2021年11月21日

フォローはこちら