【FFRK】一定時間?短時間??これを見れば何となくわかるかもしれない継続時間のあれこれ

FFRKの一定時間や短時間といった効果の継続時間について綴っていきます。

継続時間のあれこれについて

モグ覚醒

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

必殺技とかアビリティのテキストに、一定時間とか短時間とか一体何秒やねん!て思う方も多いと思います。

今回は、そんな継続時間について、さらっとおさらいしようと思います。対象はバフやデバフ、属性攻撃力や弱体といった部分です。

まずは注意事項をよくお読みになってから、続きをご覧ください。

注意事項

注意事項後は、各バフなどの秒数や必殺などのテキスト内での見分け方を綴っていきますが、1つだけ注意点をあげるとすれば、必殺技とアビリティは全て検証したわけではないので、あくまでも目安として見て頂けると幸いです。

自分の手持ちの関係上、把握できていないものがあります。そもそも膨大な数が故に全てが100%当てはまるとは限らない点はご了承ください。また、今後新しい要素や新機軸がきた際は、同じ一定時間や短時間でも中身が全く異なることも考慮して見て頂けるとありがたいです。

各要素の一定時間と短時間

細かすぎるものは端折って、必要最低限だけ記載しています。

表が見づらくてガタガタなのはご了承ください。

一定時間

秒数 内容
25秒 ステータスバフ(ラムザさけぶ)
バフ(必殺)
デバフ(クイナ覚醒2)
デバフ(必殺) 
弱体(アグリアス超絶)
弱体(超絶/覚醒等の必殺)
必殺+纏い
纏い(重式含む)
20秒 ステータスバフ(メテオクラッシュ)
バフ(アビ)
デバフ(シーフアビ)
デバフ(シーフアビ)
15秒 デバフ(ハイパワーブレイク)
デバフ(アビ)
属性攻撃力(光の戦士覚醒)
属性攻撃力(必殺)
属性攻撃力(光の戦士専用アビ)
属性攻撃力(アビ)
弱体(デディアジャ)
弱体(アビ)
リュック真奥義弱体(真奥義/閃技等の必殺) 弱体レジェマテ
弱体(レジェマテ)
モード
モード系
(覚醒・シンクロモード等も含)
(雷神モード/予兆は除く)
一定短縮
一定短縮
(物理/魔法指定も含む)
ダメージアップバフ
ダメージアップバフ
(種別問わず)
エースD覚醒
その他
(限界突破Lvアップなど)
15~25秒 クリティカル(デシ超絶)
クリティカル(条件による)
45秒 ファブラ・ガーディアン
ファブラ・ガーディアン
30秒 ファブラ・レイダー
ファブラ・レイダー

 

短時間

秒数 内容
10秒 詩人アビ
〇〇レベル(詩人など)
デバフ(短時間/パッションサルサ)
デバフ(アビ/パッションサルサ)
8秒 ステータスバフ(短時間/ガーランド専用アビ)
バフ(アビ)
デバフ(短時間/クイナ星6閃技)
デバフ(必殺)
デバフ(短時間/ミラージュレイド)
デバフ(アビ/専用アビ等/8秒)
5秒 属性攻撃力(短時間/ノエルチェイン)
属性攻撃力(必殺)
弱体(短時間/アグリアス専用アビ)
弱体(アビ)

 

ざっと挙げられるのは上の通り。15~25秒が多いですね。ゴダゴダしてよくわからないなら

  • 一定時間=15~25秒
  • 短時間=5~10秒

くらいで押さえておくといいですよ。よほどイレギュラーなことでも起きない限り、基本的には大丈夫なはず(少なくても自分は不便と感じたことはない)。

因みに、シンクロアビや追加効果、追撃のベースは全てアビリティと同じなので、上の表を参照するなら(アビ)を見ればOKです。あ、弱体レジェマテも15秒です。

詩人アビ系は一定時間とか、短時間とかは書かれていませんが、一応記載しておきました。……いくつか忘れているような気がしますが、細かく刻むとマジでエグい量になるため、きっと気のせいということにしておきます。

 

つらつら書いてますが、アビリティで付与できる一定時間と、必殺部分の一定時間とは異なる点くらいかな。

例えば弱体。アビリティ・真奥義や閃技といった必殺・レジェマテは15秒、他必殺は25秒です。全て必殺>アビリティにはならずに必殺=アビリティなカテゴリーもありますが、効果時間は基本必殺>アビなどになるか、最低でもイーブンになるというポイントさえ把握しておけばいいかな。

あとは、追撃や追加効果もアビリティなので、効果時間は基本他のアビリティと同じと思っても問題ないかと。

クリティカルは特殊なのでさらっと補足します。

クリティカルについて

クリティカル(デシ超絶)

クリティカルはちょっと変わってるものがあるので補足します。

まず、デシ超絶の禁書「裁定者」のような必殺と追撃や追加効果の部類にクリ率を変化させる系。

これは、必殺始動時に発動するクリティカル50%部分は25秒。変化させる部分は15秒持続します。

例えば、裁定者を5秒で発動させれば

  • クリティカル率50%は30秒まで持続(クリ率が変化されてもここは変わらない)
  • クリ率を変化させた数値(60~100%)が15秒持続する
    └例:60%を7秒で付与したら22秒。70%を10秒で付与したら25秒。と続いていく

と覚えておけばOKです。デシの覚醒1、レオ将軍やワッカにイグニスシンクロも、これと同じ法則ですね。

必殺発動は基本25秒。アビリティを使用する度に一定時間、クリティカル率を変化させる部分は15秒。覚えておきましょ。

次にシンクロアビについて。左がラムザ、右がリュックです。

ラムザシンクロ リュックシンクロ
クリティカル(ラムザシンクロアビ) クリティカル(リュックシンクロ)
クリティカル(ラムザシンクロアビ効果) クリティカル(リュックシンクロアビ効果)

 

ラムザは変化なしで100%を一気に付与。リュックは50%から100%へと変化させます。

このパターンは、ラムザ(ヨーゼフ/ガラフも)25秒。リュック(イグニスも)は15秒です。

イグニスの場合は変化させるとは書かれていませんが、内部的には50→100%に変化させるようにできているのかもです。

そうそう、記憶が正しければクリダメアップは25秒とターン指定しかなかったはずなので、マギカ・オーラーレなどを撃つ際は、発動するタイミングの秒数を覚えておきましょう。

テキストの見分け方と一例

クラウド覚醒

いくつか一例を上げながら見ていきましょう。まずはクラウド風覚醒。

「省略(~物理攻撃+一定時間、自身風まとい+一定時間、風覚醒モード+限界突破レベルLv1アップ+一定時間、クリ率を100%にする+待機時間短縮+【クラウディウルフモード】」。

一体、一定時間いくつ入れるねんって話ですね。クリ率100%と待機時間は同じ秒数なのか?とか色々考えてしまいます。

答えは

  • 25秒=風纏い、クリ率、
  • 15秒=風覚醒モード、限界突破Lv1アップ、待機時間短縮、【クラウディウルフモード】

だったら

「省略(~物理攻撃+一定時間、自身風まとい+クリ率を100%にする+一定時間、風覚醒モード+限界突破レベルLv1アップ+待機時間短縮+【クラウディウルフモード】」。

でええやん!って言いたいのですが、多分この頃の整備されていない名残りか、それとも内部のコードでそれぞれ結びつけて文言表記させるようにしてるとかかな……?その手のことは詳しくないので、何か事情がありそうです。

まぁ、最近の必殺技は、割と「一定時間、〇〇+▼▼(ここまで25秒)+一定時間、☆☆+□□覚醒モード(ここまで15秒)」と、整理されて記載はされています。聖セシルの覚醒2「トリニティクルセイド」とかは分かりやすいですね。

問題(見分けつかないやつ)

ちょっと難易度を落としてバッツ覚醒。

一定時間、自身の炎水風地属性攻撃力レベル3段階アップ(属性攻撃力は15秒)+一定時間、魔法剣覚醒モード(モード15秒)+限界突破レベル1アップ(15秒)+指定アビを(省略/15秒」なので、それぞれ15秒だと解釈できます。

では、試しに例題を出します。予想してみてください。

例1:アルフィノ星6マテ

問題2(アルフィノ星6マテ)

「バトル開始時に一定時間、自身に風まといを付与+一定時間、待機時間を短縮する」

例2:ゼル覚醒

問題(ゼル覚醒)

「省略(~物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+一定時間、モンク覚醒モード+限界突破レベル1アップ+自身のクリティカル率を75%にする+【暑きハートビートモード】」

例3:セラ覚醒2

問題(セラ覚醒2)

「省略(~魔法攻撃+一定時間、水属性耐性(弱体)Lv2段階ダウン+短時間、防御&魔防&精神をダウン(効果:大)+一定時間、自身に水まとい+一定時間、水覚醒モード+限界突破レベル1アップ+水属性アビを3回使用する度に~)省略」

答え

アルフィノ

まずアルフィノの答えから。正解は風纏い25秒。短縮は15秒です。これは簡単だと思います。

ゼル

次にゼル。上の表に当てはめるのであれば、纏いとクリ率75%が25秒で他が15秒……なのですが、なんと炎纏いのみ25秒、他15秒なのです。

一定時間がモンク覚醒モードの前に明記されてるので、以降にあるクリ率75%は15秒だよって解釈はできなくはないのですが、それじゃあクラウド風覚醒はクリ率以降の文言はどう説明してくれんねん!って思いますよね。自分も思います。

恐らく不具合的な可能性も捨てきれません。こういった蓋を開けて見ないとわからない例があるので、上の注意事項で述べた通り、100%当てはまるとは限らない点にご注意ください。

セラ

セラ覚醒2の答えは、水弱体=25秒。乾坤デバフ=8秒。水纏い=25秒、水覚醒モード以下=15秒です。

これができれば卒業です。おめでとうございます。

あとがき

今回は、一定時間、短時間といった継続時間について綴っていきました。

古い必殺を始め、未知なる部分が結構あるので、上の表に当てはまらない可能性も考慮して頂けると幸いです。

最後に、各カテゴリー毎でまとめておきます。

▼一定時間

  • ・25秒……バフ(必殺)、デバフ(必殺)、弱体(超絶などの必殺)、纏い(重式含む)
  • ・20秒……バフ(アビ)、デバフ(シーフアビ)
  • ・15秒……デバフ(アビ)、属性攻撃力(必殺/アビ)、弱体(アビ/マテ/一部必殺なども含)、モード系(覚醒・シンクロモード等も含む)、その他(限界突破Lvアップなど)
  • ・15~25秒……クリティカル(条件による)
  • ・45秒……ファブラ・ガーディアン
  • ・30秒……ファブラ・レイダー

 

▼短時間

  • 10秒……〇〇レベル(詩人など)、デバフ(アビ/パッションサルサ)
  • 8秒……バフ(アビ)、デバフ(必殺)、デバフ(アビ/専用アビ等)
  • 5秒……属性攻撃力(必殺)、弱体(アビ)

 

それぞれ覚えるのが億劫なら、大まかに

  • 一定時間=15(アビ)~25(必殺)秒
  • 短時間=5~10秒

と把握しておけば大丈夫かと。

最後に。一応この記事で載せてるものは全て検証済みですが、何か間違いを見つけたら修正します。

※弱体(真奥義など一部必殺)を15秒に追加(11月26日)

初公開日2021年11月23日

フォローはこちら