【FFRK】FF5暁天に差し込む光ガチャ事前情報を見た感想

FFRKのFF5「暁天に差し込む光」ガチャ事前情報を見た感想を述べています。おまけにラッキーセレクションガチャ5種(FF3/5/9/13/T)を引くべきかどうかを記載。参考にしてください。

FF5暁天に差し込む光ガチャ事前情報を見た感想

FF5

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

今回は、FF5暁天に差し込む光ガチャ事前情報を見た感想を述べていきます。

安定の絶夢特攻ガチャですが…この流れは何とも言えませんね(꜆꜄꜆˙皿˙)꜆꜄꜆

ラインナップ装備

キャラ 追加予想
クルル ・シンクロ(ツインエレメント系)


・星6閃技(再)

ガラフ ・地LBOF(5連)
バッツ ・水覚醒奥義(ブレイブ)
・水重式纏い星6閃技
・纏い星5閃技(4属性)
ファリス ・覚醒奥義(フルブレバフ)
・新シリーズチェイン


・星6閃技(2ゲージ溜/再)
・星5閃技(ツインエレメント)

レナ ・覚醒奥義2(再)
・ブレイブ超絶(再)
エクスデス ・覚醒奥義(再)
・星6閃技(再)

 

注目はファリスの新チェインです( ˙꒳˙ )

シリーズチェインセレクションが開催されるので、近いうちに新しいチェインが来るかなー程度に思ってましたが…早すぎでは?しかも、絶夢フルブレイク上書き付きです。詳しくは下でお話しします( ˙皿˙ )

ガラフはLBOFだけ、謎のエクスデス入り、レナフェス装備セット再販とツッコミどころ満載のラインナップですが…新規装備を1つずつ紹介しながら解説します。

クルルは2属性シンクロ奥義!

クルル

クルルはツインエレメントモードのシンクロ奥義が登場します( ˙꒳˙ )

▼シンクロ奥義

  • 炎地15連
  • 限凸Lv+1
  • ツインエレメントモードIII→炎or地重式纏い2段階
  • アビを使用するごとに炎&地属性攻撃力1段階アップ
  • 左シンクロアビ→左シンクロアビを発動するごとに威力アップする6連
  • 右シンクロアビ→味方にガラフがいると3連から6連+自身2ターン短縮

 

なかなか強力ですね。属性攻撃力が上がる点は、ティナに近いです( ˙꒳˙ )

シンクロアビはガラフが絡むことで6連+待機時間2ターン短縮。ダイブによる3ターン短縮付与と合わせると、高速に動けます。

 

ただ、即時で炎&地攻撃4連攻撃を発動できるクルル専用アビリティ「てんちほうかい」とはシンクロの相性が悪いです(꜆꜄꜆˙皿˙)꜆꜄꜆

てんちほうかいは、シンクロと覚醒を併用して使うか、覚醒モード中に連打して攻撃軽減バリアを撒くか、はたまたゲージ稼ぎとして考えるか、待機短縮発動用として使うか…使い方が色々浮かびますね( ˙꒳˙ )

専用アビ自体は超強いです。解放したいですが、手持ち的に見送り…2弾で覚醒を初回で引ければ…!!

ガラフはLBOFのみ!ただ…

ガラフ

ガラフは地属性の5連LBOFのみ登場しましたが、アグリアスやレムと同じく、1弾に再販の装備すら入ってないって…。

ラッキーセレクションがあるから避けたのだとは思いますが、中途半端にエクスデス入れるなら、ガラフの装備を1弾に再登場させれば良かったのでは?( ˙皿˙ )

LBOFを当てて他の装備を持っていない場合は、アニマレンズで装備を交換しましょう。地属性弱体を付与できる「ゴッドハンド」がおすすめです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

バッツはやっぱり水覚醒奥義!4属性対応の星5閃技も登場!

バッツ

バッツは多くの人が予想した通り水覚醒奥義でしたが、ブレイブモードが搭載されています( ˙꒳˙ )

▼水覚醒奥義

  • 水15連
  • 水纏い
  • 1ターン待機なし
  • 魔法剣覚醒モード→回数無限、ブースト、もう1回放つ
  • ブレイブモード

▼ブレイブモード

  • Lv0→水属性攻撃+1ターン待機なし
  • Lv1→水OF
  • Lv2→水OF+自身に軽減バリア大
  • Lv3→水OF+自身に軽減バリア極大

ブレアビで攻撃と防御が一体になっています。Lv0で待機カットが付くところはありがたいですね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

運用方法に迷いますが、第1覚醒ですかね。纏いがなくなるのは勿体無い( ˙꒳˙ )

アポカリョープスは、2ヘッドドラゴンみたいにピンポイントで致命傷になる攻撃をしてこないので、ピンポイントで役立つかと言われると何とも答えづらいです。

ヒーラーの負担を減らすってわけでも無いですし、星6魔石のイフリートなら十分ですね。

 

星6閃技には水重式+待機カットを付与します。効果よりも、FF5思い出の品「ツインランサー」が実装されたことがなんか嬉しいです。大量に買い占めたなぁ(꜆˙꒳˙ )꜆

新しい星5閃技は、エレメントモードで炎地水風の4属性を纏うことができます。さらに待機カット1ターンも付くので、使いやすいですね!重式纏いではないので注意。

新シリチェと新覚醒でフルブレイクバフを携えてきたファリス

ファリス

ファリスは2つ絶夢特攻の装備が実装されました。

▼新シリーズチェイン

  • 即時発動
  • チェイン数99
  • FF5キャラダメージ大アップ
  • 味方全体の攻撃&魔力(中)+防&魔防(小)バフ
  • 待機時間1ターンなし

▼新覚醒奥義

  • 風炎15連
  • 味方全体に攻撃&魔力(中)+防&魔防(小)バフ
  • シーフ覚醒モード→回数無限+ブースト+もう1回放つ
  • FF5メンバーに応じて追加効果
  • └1人→攻撃&魔力&防御&魔防&精神を中デバフ
  • └2〜3人→攻撃&魔力&防御&魔防&精神を大デバフ+味方全体の微弱以上でダメ小アップ
  • └4人→攻撃&魔力&防御&魔防&精神を大デバフ+味方全体の微弱以上でダメ中アップ

 

まずは新チェイン。今までのシリーズチェインと比べるとこんな感じ( ˙꒳˙ )

  • チェイン数150→99
  • 攻撃&魔力中アップ→フルブレイクバフ
  • ヘイスト→1ターン待機なし

大きく変わりました。効果内容的にも、序盤ではなく道中で使うって感じですね。

 

新覚醒奥義もフルブレイク上書きに加えて、恒例のFFナンバリング縛りで追加効果が発動し、最大でデバフとダメージアップ付き。強い(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

もうフェーズ3で使ってくださいって内容です。

 

合わせて使うのであれば、毎回チェインを貼り直してバフを上書きするより

  1. 絆チェインかクルルチェインで15秒
  2. チェイン終了前にフェーズ2移行し、即時チェインで絶夢フルブレイク上書きしつつチェイン更新
  3. フェーズ3突入時は新覚醒で絶夢フルブレイクを上書き

という流れが作れると思います。新シリーズチェイン、フルブレイク上書き覚醒が今後も登場すると、攻略はかなり楽になりますね( ˙꒳˙ )

まとめ

今回はFF5ガチャの事前情報を見た感想を述べました。

今後は即時シリーズチェインが登場するので、クリアは以前よりもはるかに楽になると思います。

ただ、冒頭でもお話ししましたが、もう少し先になるかなー絶夢半分くらい出してからかなーって予想していたのでちょっと驚きましたね。

レナのフェス装備も再販されていますので、絶夢アポカリョープスをクリアするなら良い内容だと思います(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

おまけ:ラッキーセレクションは引くべき?

2月25日からラッキーセレクションが開催され、初回11連が半額で引けます。半額を含めて合計3回引くとシリーズチェインがおまけとして入手できます。

チェインを選ばせるってなかなか踏み切ったことするなーとは思いましたが、絶夢を倒す目的でチェインを交換するつもりなら正直おすすめはしないですね。

というのも、シリチェは使わなくても何とかなります。経験上シリチェを使って難しくなることの方が多く感じました。チェイン持ちのシンクロや覚醒を所持していないのであれば尚更です。

 

引くかどうかの基準としては、

  1. ラインナップ内のOF奥義か閃技キャラの覚醒やシンクロを所持している
  2. ラインナップ内の覚醒奥義キャラの閃技や超絶を所持している
  3. 倒すまでは行かなくても少しでも進めたい
  4. どうしても欲しい装備がある

これくらいですね。

何よりフェスが1ヶ月後に控えているのも理由の一つです。とりあえずは、3月のレポートを見てから引くことをおすすめします。

 

あえて選ぶのであれば、おすすめはFFTです。

アグリアスとラムザの覚醒とOF奥義セット(ラムザは星6閃技あり)、マーシュのOF奥義、アルマの攻撃軽減バリアを展開できる超絶3と、なかなかいいラインナップです。マーシュはアニマレンズで交換できる超絶があれば十分活躍できますし、どれが当たっても戦力になります

ラムザは開幕ATB溜まった状態でスタートするレジェマテ持ちなので、スタートダッシュでシリチェを展開できるのも強みですね。ガフガリオンの最新装備が揃ってるならシリチェ回収もありです。

 

次点でFF3。オニオン、デッシュの覚醒にエリア超絶2の存在は大きいですね。ルーネスやアルクゥの覚醒奥義を持っている人はOF奥義も当たりですが、覚醒を未所持なら…口が裂けても言えない( ˙皿˙ )

FF9の2種とも30秒ぎりに貢献しやすい装備ですが、ビビOF奥義が氷雷…。アニマレンズには氷雷超絶はありません(꜆꜄꜆˙皿˙)꜆꜄꜆

 

FF5も悪くはありませんが、アニマレンズで超絶を交換できますし、FF13もヴァニラ超絶はレンズで回収できる…などなど。

 

まとめると

  • クリアだけならシリチェは無理に取る必要はない
  • FFTは戦力アップに繋がりやすい
  • 覚醒はどれも優秀
  • 引くならフェスが近いことを考慮する

って感じですね( ˙꒳˙ )

結局手持ちに左右されますし、ここで引き当てることで今後楽になる可能性も大いにあります。自己責任で判断しましょう(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2020年2月21日

フォローはこちら