【ドラクエカフェ&バー】ルイーダの酒場の感想

ドラゴンクエスト×パセラとのコラボで実現したカフェ&バー「ルイーダの酒場」へ行った感想を述べています。詳しいメニューなどは公式サイトをご覧ください。

ルイーダの酒場へ行ってきました

ルイーダの酒場

2020年1月25日(土)。

行く機会がなかなか作れなかった、ドラクエ×パセラとのコラボカフェ&バー「ルイーダの酒場」へ赴きました。

今回は、注文した食べ物を中心に紹介します。

地図

六本木駅から約5分くらいです。ヒルズの方角は間違いなので注意‪。

進行方向から見て左手にcoco壱、カラオケまねきねこ、ドン・キホーテの順なら正解です‪( ˙꒳​˙ )‬b

外観

ルイーダの酒場外観

ロトのマークを見つけられたら、そこが目的地です。

彼女がすでに訪問した経験があるので助かりましたが、初見ではわからない可能性大です。自分一人なら素通りしてましたね笑

我々は予約していたので、指定の時間より少し早く到着して外で待機していましたが、入店する店員さんが扉を開けて優しく迎えてくれました。アバカムを覚えてなくても扉は開くようです。一安心。

入店

テーブル席

自分たちは、カウンター?に案内されました。

店内全体を見回すと、約15〜20人は入るくらいのスペースです。お客さんは7人はいましたが、驚いたのは自分以外、全員女性だったこと。ここまで人気とは…。

 

テーブルの前に色々飾られている品物ですが、ドラゴンの杖やら祝福の杖やらメタルキングやらが並べられており、一際目立つのが大きいメダル。

どうやら、スタンプを25個集めると小さなメダルを1つもらえるキャンペーンの特典ですが、4つ集めると「大きなメダル」と交換できるようです。普通に欲しい。

スタンプ自体は一品頼むとスタンプが1回つくようです。ただし、スライム肉まんは2つで1スタンプなので注意‪( ˙꒳​˙ )‬

 

ちなみに、基本立ち食いです。椅子も用意してくれるようですが、せっかくなので酒場感を体験するために立ち食いを選択。雰囲気大事。

注文

ルイーダの酒場メニュー

注文はiPadで行います。注文画面はドラクエのゲーム風になっています。ちゃんとG(ゴールド)で表記されてる点も凝ってますね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

因みに、メニュー表も用意されており、具体的な写真を見ることもできます。

料理

ドリンク:アリーナ姫(左)&いてつくはどう(右)

アリーナ姫の「ばくれつ」ポッパー(左)&いてつくはどう(右)

まずはドリンク。左が「アリーナ姫の「ばくれつ」ポッパー」、右が「いてつくはどう」です。

  • アリーナ姫は”マンゴーリキュール+エナジードリンク+コーティングジュース“(アルコール入り840G)
  • いてつくはどうは”グリーンアップル+ソーダ+ブルーゼリー“(690G)

 

写真では分かりにくいですが、アリーナ姫には愛用のとんがり帽子型ゼリーが乗っています。

いてつくはどうは、周りに砂糖びっしり。結構甘めの味でした。

因みに、メニューによってはアルコールとノンアルコールがあるので、よく確認して注文しましょ‪( ˙꒳​˙ )

ギガンテスのこんぼう‬

ギガンテスのこんぼう

最初の料理は「ギガンテスのこんぼう」。結構な大きさです。

店員さんが持ってきたときに何か言ってましたが、聞き取れなかった‪。耳悪くて申し訳ない( ˙皿˙ )‬

こんぼうは30Gで購入できましたが、ギガンテス愛用ともなれば910Gまで跳ね上がります。年季入ってますからね。

なかなかのボリューミーさと、必死にがっつく彼女を見てたら食欲が増してきました。次回来店したら、自分も注文してがっつきたいと思います。

元気玉の明石焼きVer.2

元気玉の明石焼きVer.2

続いては「元気玉の明石焼きVer.2」です。もともとあったメニューをリニューアルした商品なのでVer.2。

店員さんがテーブルに置くと「経験値が増えますよ〜♪」と一言。すみません、鳥○明先生繋がりで7つ揃うと願いが叶うあれ的なやつだと思っていました。

画像の7個入りは710G、12個入りの「超元気玉の明石焼き」は1170G。鉄の盾や鋼の剣購入を我慢すれば、ちょっと小腹が空いた時や、酒のつまみとして心満たせる一品と言えます。

マドハンドのキーマカレー

マドハンドのキーマカレー

3品目は「マドハンドのキーマカレー」です。

カレーには豆が入っており、辛さも中辛くらい。辛いのが苦手な自分でも汗一つかかずに食べられたので、中辛まではいかないかも。(公式では中辛と明記)

気になるマドハンド本体は、パリパリの食感。何かわからなかったのですが、公式サイトを見るとトルティーヤのようです。

900Gでお腹いっぱい食べられるので、チェーンクロスの購入はあきらめましょう。

ミレーユのミルクレープ

ミレーユのミルクレープ

ドラクエ6に登場するキャラクター「ミレーユ」をモチーフにしたミルクレープです。

ミレーユといえばヒラヒラした装飾が印象的。名前の通り、それを表現するかのようにパリパリした何かが、ミルクレープに施されています。

このミルクレープを一口頬張れば、ミレーユ直々にベホイミをかけてもらったような感覚を味わえますよ。…おや?カウンターのメタルキングがこちらをみながら見知らぬドラゴンと鳥を連れてき先制マダンテやめてっ!イオナズンも禁止だからっ!!

まとめ

ロトの剣(ルイーダの酒場)

今回は、長年足を踏み入れたかったルイーダの酒場を紹介させていただきました。

正直、ここまで満足できるとは思いませんでした。「くろこしょう」をはじめとしたドラクエ小ネタもふんだんに仕組まれてて、楽しかったです。上に飾ってあった天空の剣欲しかった…。

 

モーモンサブレや小さなメダルチョコなどの、ちょっとした品物もちゃんと置いてあったので、旅行のお土産として買っていくのもありです。また、貸切やロイヤルルームなんかもあるようです。オフ会とか最高に楽しそうですね。FFもやれ‪( ˙皿˙ )‬

 

最後に余談ですが、隣の見知らぬ旅人が「マヒャデドスムージー」たるものを頼んでいました。

店員さんが笑顔で運んできたかと思うと、「一緒に呪文を唱えましょう♪せーの!マヒャデドスー!」とパフォーマンスされていました。

楽しそうなので、次回頼んでみます。店員さんが同じこと言ったら「MP足りない!」って答えるつもりです。恐らく、自分は生涯感じたことのない空気感を味わい、恥ずかしさのあまりに冒険の記録を削除することになるでしょう。

▶︎ルイーダの酒場(公式サイト)はこちら

初公開日2020年1月28日

 

 

フォローはこちら