【FFRK】ラビダンシーズン2-3&4振り返り

FFRKのラビリンスダンジョンシーズン2の3&4(G&H)を振り返ってみました。

ラビダンシーズン2-3&4振り返り

ラビリンスダンジョン(ラビダン)

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

ラビダンシーズン2も終わりを迎えつつあるので、恒例のボスを振り返っていきます。

ところで、神器の具合はどうですか?自分はいつもギリギリです。助けて。

クラーケン(シーズン2-3)

迷宮クラーケン30秒切り(物理)
物理有効
クラーケン(魔法有効)30秒切り
魔法有効

 

シーズン2-3ボスはクラーケン。水晶ギミックの根本的な内容は同じですが、ペイン付与が雷攻撃力Lv-1に変わりました。

よって、行動すればするほど火力が下がっていくので、ATBキャラはちょっとだけ肩身が狭かった感じ。特にライトニング。雷シンクロは現状、火力ちょっと怪しいのに雷攻撃まで下げられたら涙目です。

ノクティス

物理有効のメインアタッカーはノクティスとディリータを採用。

ノクティス雷シンクロにあるダメージアップバフと、物理2連マテを使って強引にフェーズ2を20秒台で乗り切る作戦(じゃないと間に合わない)。まさか剣装備ダメアップマテを外すことになるとは……。

ノクティス雷シンクロ

雷シンクロはプロンプトの火力も上がりますが、纏い手段を持ち合わせてないので、あまり期待せず。プロンプトがいなくてもダメアップバフ付くので、プロンプト揃っていない人は他を採用してもOK。

それにしても、フェスは本当に裏切らない。ありがたいなぁ。

ディリータ

ディリータは乾坤デバフできるシンクロと、クリ100%&追加纏いのある覚醒がほんと便利。一押し。因みにあとで再び登場します。

この2つもフェスで登場した装備です。神。

パロム

魔法有効はパロムがいい仕事をしてくれました。

覚醒1の追撃で雷攻撃Lv1アップするので水晶ギミック相殺できますし、ロッド装備ダメアップマテリアを持たせれば火力マシマシ。序盤からばんばんカンストします。パロムめっちゃおすすめ。

クラーケンの残りHP20%まで限凸Lv1を保てれば、あとはLB閃技からアビでちょっと攻撃→OF奥義ドーンでOK。覚醒2とか持ってたらもっと活躍してくれることでしょう。

デッシュ入れて専用アビ使ったり、女性3人入れて覚醒1使えば、雷攻撃力Lvは全員にカバーできるけどね!持ってるけど、バッファー2名が男性キャラになるので採用には至りませんでした。

【迷宮】大渦巻

クラーケンが使う【迷宮】大渦巻が壮大。マイナスイオン凄そう。

その内来るかもしれない(?)混沌の軍勢にクラーケンがいたら使うのかしら?楽しみです。

暗闇の雲
暗闇の雲
カイン
カイン
リルム
リルム
シェルク
シェルク
ガーネット(FF9)
ガーネット
スタイナー(FF9)
スタイナー 
プリッシュ
プリッシュ
キング
キング
クイーン
クイーン

 

神器は上の9人。相変わらず魔法勢が少なめです。

リルムが謎に抜擢されてましたね。FF6ラビダンの時に実装しても良かったのよ?

▶︎クラーケン行動順はこちら

アニマ(シーズン2-4)

アニマ物理有効30秒切り
物理有効
迷宮アニマ魔法有効30秒切り
魔法有効

 

シーズン2-4ボスはアニマ。味方側は聖属性です。

死の宣告からのカウント減らしやら、纏っていないキャラに即死やらを仕向けてきましたね。

特徴としては、間に「ためる」の行動から大きい攻撃を繰り出すって感じ。ためる後に攻撃をする時は2.2秒くらい間が空くので、全体的に攻撃頻度が少ない印象が残っています。

攻撃回数が少ない=被弾した際のゲージが溜まりにくく、ダメージが重いのが辛いところ。

 

水晶のギミックも変わりなしですが、1~5つ目までは死の宣告のカウント数、6つ目は全体にペインを付与するペナルティがあります。

とはいえ、宣告のカウントはラビリンスモード突入で消滅するため、1~5つ目は実質無害です。長期戦の場合はちょっと厄介かも。

物理のHPは666万、魔法が715万ほど。物理はD覚醒あるとはいえ、素早さ遅いキャラが多いし、まぁ差し引いてそうなったのかな?魔法はレムとかホープとかいますし、715でもまぁ納得。

アグリアス

聖の物理有効=アグリアスは外せないので、必然的にFFTパーティかなーと思ってたら、意外とナンバリングばらけました。正直、オルランドゥ外さざるを得なかったことが自分でもびっくり。

そしてディリータとタッグを組むことに。本当、英雄王便利。余談ですが、どちらもオヴェリアが演出で登場します。オヴェリアパワーはアニマをも上回る……?

レム

魔法有効は、結局レムの独壇場みたいな感じになりました。

当初は外してチェイン役にユウナやホープを入れてATBはギルバートに丸々頼る予定でした。

が、ユウナシンクロ未所持なので火力貢献しにくい+ホープはチェイン持っていない=ギルバートチェインでやらざるを得なくなり没に。

ホープと揃ってバンバン削ってくれます。これにD覚醒、真奥義、英雄神器が未実装という余力を残しているの、凄まじいですね。

アルクゥ

アルクゥは弱体手段を色々持ちますし、神器も実装されたので採用。ちょっと火力不足感が否めませんでしたが、覚醒2の自己バフでなんとかカバー。

6閃技、覚醒1で与ダメアップにも励んでくれた影のMVPでもあります。

 

アニマは全体を通して見ると、個人的にはやりやすい部類だったなーって思いました。

クラーケンはシーズン2の中でも特に苦戦したので、落ち着いた内容で助かった感じです。

 

アルクゥ
アルクゥ
聖セシル
聖セシル
レオ将軍
レオ将軍
アンジール
アンジール
ベアトリクス(FF9)
ベアトリクス
クリルラ
クリルラ
バッシュ
バッシュ
ホープ
ホープ
レインズ
レインズ

 

神器はOF専用アビ持ちのレオ将軍とベアトリクス。4連前後持ちが多いイメージですね。

魔法側が3人いて一安心。レインズは次回の闇でも活躍してくれることでしょう。

▶︎アニマ行動順はこちら

あとがき:シーズン2通して

ラビダン調整お知らせ(21年6月)

シーズン2は、強制転送後に転送や堅牢の絵画が無くなったり、堅牢の絵画が確定で神器をドロップするようになったり、戦いの絵画などの戦闘後や簡易探索のドロップ率を調整したりと、修正と調整を繰り返したシーズンでしたね。

シーズン3が7/31から開催され、色々遊びやすくなる調整が入りますが、強制転送って結局帰って来るんでしょうか。帰って来るなら強制じゃなくて選択式でお願いします。

もう目の前の宝物庫を逃す悲しみを背負うのは避けたいんや!

 

ボスの話に戻りますが、シーズン2は水晶のギミックに切り替わり、全員同じタイミングでフェーズ移行しましたね。

シーズン3切り替わりでギミックやフェーズ次第では難しくなる可能性もありますし、D覚醒との兼ね合いでどうなることやら……!

属性も一周しますし、次はシリーズになるのか……はたまた属性をもう1周するのか……気になります。

 

開幕から色々あったシーズン2でしたが、何はともあれお疲れ様でした。遊びやすくなるシーズン3に期待!

初公開日2021年7月11日

フォローはこちら