【FFRK】FF13幻影の宮殿連動ガチャの感想と解説

2021年7月9日に開催される、FFRKの幻影の宮殿FF13ガチャ事前情報を見た感想を述べています。各必殺技の解説も記載。

幻影の宮殿FF13ガチャ事前情報の感想と解説

FF13タイトルロゴ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年7月8日に、幻影の宮殿FF13ガチャの事前情報が公開されました。

今回、ノエル、ナバート、セラ、ヴァニラ、ライトニングに装備が追加されます。早速見ていきましょ。

▶︎公式Wikiさん(外部へ飛びます)の記事はこちら

Newデュアル×覚醒コンボが可能なキャラ

ノエル
ノエル
・D覚醒「覚醒ブレイクフロスト
・覚醒2「ハンターズ・プライド


【発生する効果】
覚醒2×D覚醒壱…氷水ブースト+確定3連+追撃+水アビ待機なし
覚醒2×D覚醒弐…限凸Lv1↑+水氷ブースト+追撃+確定2連+水アビ待機なし

 

ノエルのデュアル覚醒は「最後の人類D覚醒モード」を付与されますが、覚醒モードの優先度の中に氷覚醒モードが含まれるため、水覚醒でのみコンボが成立します。

その内、既存の覚醒モードとは異なる新しい名目のD覚醒モードが来るんだろうなーと思った矢先にぶっ込まれました。

よって、デュアル覚醒のまとめはちょっとニュアンスが違ってくるので、訂正して起きました。

同名の覚醒モードではなく、ちゃんと優先度を見ないといけなくなったのでご注意ください。

▶︎デュアル覚醒についてはこちら

ラインナップ一覧

ノエル
ノエル
・デュアル覚醒
・真奥義(氷水/1回目:纏い+限凸/2回目:21連型/1段階まで)
・LBOF(氷水4連)
・シンクロ(再販)
ナバート
ナバート
・デュアル覚醒
・真奥義(闇のみ/1回目:弱体+全体に闇攻撃力2↑/2回目:11連型/1段階まで)
・シンクロ(再販)
セラ
セラ
・真奥義(氷のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型/2段階まで)
・氷シンクロ(再販)
ヴァニラ
ヴァニラ
・シンクロ2
・星6マテ(白魔or物補3回使うと3ターン短縮付与)
ライトニング
ライトニング
・星7チェイン(FF13)

 

今回、12枠中9枠が新規、星7装備は11枠もあります。

デュアル覚醒はノエル、ナバートの2種。シンクロは大半が再販装備です。ヴァニラシンクロ2はヒーラー内で今流行りの纏い系。うーむ。

とりあえず、セラとライトニングは解説不要なので、ノエル、ナバートデュアル覚醒、ヴァニラのシンクロを解説していきます。

気になる装備ピックアップ

ノエルD覚醒はシンクロとの相性が抜群!覚醒は注意が必要

ノエル

ノエルにデュアル覚醒が実装されました。内容は以下の通り。

  • 限凸Lv1で氷水7連
  • 氷水重式
  • 限凸Lv1
  • 最後のD覚醒モード・壱&記憶の共振(氷水アビ5%↑)

 

覚醒1は氷覚醒、覚醒2は瞬水覚醒モードなので、完全に新しいモードが登場しました……が。内容を見ていきましょう。

  • 最後の人類D覚醒モード・壱……氷水アビブースト+もう2回放つ+氷水アビ短縮+セットした氷水アビを2回使用時に追撃「Dクロスクラッシュ
  • 最後の人類D覚醒モード・弐……限凸Lv1↑+氷水アビブースト+もう1回放つ+氷水アビ待機なし+セットした氷水アビ使用時に追撃「Dトワイスダウン
  • 追撃「Dクロスクラッシュ」……氷水6連攻撃
  • 追撃「Dトワイスダウン」……氷水2連+氷水弱体1付与(一定時間)+防御or魔防大デバフ(発動するごとに順で変わる/短時間)
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし
  • 優先順位……>>氷覚醒モード(覚醒1)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

上のコンボの時に述べたとおり。優先度の中には、まさかの氷覚醒モードの文字が。つまり、氷覚醒モードと同じカテゴリーに属するので、併用しても氷アビ4連発動はできません

逆に、瞬水覚醒モードとの併用はできるので、水属性を含んだアビを使えば待機なしで発動できます。

まぁ、ノエル覚醒1でも短縮あるので纏い犠牲にしなくても良いかなーと思います。

 

追撃が壱と弐で異なりますが、防御or魔防デバフや15秒間の弱体が欲しい時にデュアルシフトする感じかな。

ただ、デュアルシフト時に限凸は1しか上がらないので注意。

 

個人的にはD覚醒・壱でアビ連打するか、シンクロと併用して左アビで弱体を毎ターン3段階付与するのがいいかなと思います。

ただ、D覚醒の追撃はシンクロアビでは発生しません。とはいえ、弱体3段階付与はえげつないので十分選択肢に入りますね。

因みに、シンクロは今回のガチャに含まれます。今回の夏のドリセレでも選択できるので、出なかった時はそっちで回収しましょ。

追撃・確定3連でマテリアを一気に弱体を付与

ナバート

ナバートはシンクロ以来の追加ですね。1年半ほど経つかな?

デュアル覚醒の内容は、

  • 限凸Lv1で闇7連
  • 魔力&精神大バフ
  • 闇重式
  • 限凸Lv1
  • 闇D覚醒モード・壱&記憶の共振(闇アビ5%↑)

 

一般的な魔法アタッカーの内容です。

D覚醒モードは以下の通り。

  • 闇D覚醒モード・壱……闇アビブースト+もう2回放つ+闇アビ使用時に追撃「Dブラック=ギア
  • 闇D覚醒モード・弐……限凸Lv2↑+闇アビブースト+もう1回放つ+闇アビ待機なし
  • 追撃「Dブラック=ギア」……闇2連攻撃+Dブラック=ギアを2回発動で闇弱体1(一定時間)
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし
  • 優先順位……>>闇覚醒モード(覚醒1)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

壱中なら追撃が発生し、2だとメインアタッカーのように限凸Lv2アップします。

ナバートは闇弱体のレジェマテがあるため、D覚醒モード・壱でアビ連打するのが一番仕事しそうです。

追撃でも2回発動すると弱体を付与できますし、いい仕事しそうです。

専用アビを使えば、1回攻撃するごとに自動回復3,000も付くので、アンチヒール下でも確実に9,000回復できます。ただ、自動回復=詰まりが発生するのでご注意を。

闇アビを2回使うと、全体に闇属性攻撃力Lvを1上げるシンクロも再販されます。乾坤デバフを追撃で撃てる覚醒もあれば、闇魔法の弱体とサポートは彼女にお任せですね。

ヴァニラは地属性纏いが可能に。本体は2種類の短縮?

ヴァニラ

ヴァニラにはシンクロ2が登場します。内容は以下の通り。

  • 即時で全体を特大回復+アレイズ
  • 全体の地属性攻撃を4ターン短縮
  • 地纏い
  • 限凸1
  • 心優しき乙女モード……シンクロアビを使用する度に追撃「ヲルバの贈りもの
  • 追撃「ヲルバの贈りもの」……単体に99,999ダメ(白魔法)+味方全体を1ターン短縮+4回発動で心優しき乙女モード解除

 

最近流行りのローザ・エリア型ですが、追加効果が全体1ターン短縮と結構良さげ。

地属性攻撃の短縮も含めれば、アタッカーは高速で動き回れそうです。

シンクロアビは以下の通り

  • 左……地3連(白魔法)+味方の地纏い人数に応じて回復量が上がる全体回復
  • 右……即時で単体中回復+雷耐性1アップ

 

アビは似たような感じですね。

マリアの星7チェインによる纏いに応じた追加効果増幅とか、纏っていないキャラへの攻撃回避とかで使えそうですが、麻痺だった気がするのであまり恩恵は大きくないかな。

 

ヴァニラは正直、シンクロ1がめっちゃ強いので、このシンクロ出番があるとすれば、かなりピンポイントになりそうです。

あとがき

今回は幻影の宮殿FF13ガチャの事前情報について綴っていきました。

セラは真奥義+氷シンクロ、ライトニングはチェインだけなので割愛しました。

さらっと触っておくと、セラの場合はシンクロの性質上、覚醒との相性が悪いので、真奥義来たのは大きいですね。姉妹揃って似たような必殺技持ってるから仕方なし。

ライトニングは、サッズを除けば雷ぼっちになることも多いので、リンクバーストの恩恵は存分に受けられそう。

ホープやレインズと混ざって聖属性で攻める場合は、リンクバーストは諦めた方が良さそうではあります。

 

ラビダン闇が来るのでナバート狙ったり、純粋にノエルとかFF13メンバーを揃えておきたいなら回すのかなーって感じかな。

今後ラビダンボスでFF13が対象となった時に後悔しそうな予感がしますが、今は我慢やで……。

初公開日2021年7月8日

フォローはこちら