【FFRK】迷宮アニマ行動順と攻略ポイント

FFRKのラビリンスダンジョン回廊の狭間ボス【迷宮】アニマの行動順と攻略ポイントを記載しています。

迷宮アニマ行動順と攻略ポイント

ラビダンS2-4

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年7月2日(金)にラビリンスダンジョンがシーズン2-4に更新されました。

回廊の狭間ボスである難易度【迷宮】にはアニマが登場。今回はどんなボスなのでしょうか、早速見ていきましょ。

※実装時の行動順です。今後の調整後は加味していません。

行動順

フェーズ1

HP…物理は約666万/魔法は約715万


紫色の字は鉄壁やプロシェル有効

 

  1. 真羅万象
  2. ダークインパクト
  3. エレメンタルドライブ
  4. イビルブラスト
  5. 【迷宮】ためる(約0.2秒)
  6. 【迷宮】グラビジャ(最大HP割合/継続ダメ/約2.2秒)
  7. 【凶】アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
  8. 連続ダーガ(4&5番目。4連攻撃)
  9. 【迷宮】ためる(約0.2秒)
  10. 【迷宮】ダーガ・カオス
  11. エレメンタルドライブ
  12. イビルブラスト
  13. ためる(約1.0秒)
  14. ためる(約1.0秒)
  15. ためる(約1.0秒)
  16. 【迷宮】ブラックホール(最大HP100%ダメ+デスペル/約2.2秒)
  17. 【迷宮】ラビリンスゲート(麻痺&スロウ&行動キャンセル)
  18. 【凶】グラビジャ(最大HP割合/継続ダメ)
  19. イビルブラスト
  20. 【迷宮】ラビリンスエンド

フェーズ2(HP70%以下)

HP70%以下でフェーズ移行
┝乾坤バフ/万象剥離:聖を使用
物理有効のみ乾坤バフには聖耐性+3が付く


・フェーズ2突入時の超過ダメージは0


・4手目は物理は真羅万象/魔法有効は連続ダーガ


・味方がたたかうかアビリティを使うと迷宮水晶が1つ出現


迷宮水晶1~5個までは直前の使用者に死の宣告カウント-5
・6つ目を出現させると全体にペイン(約3.5秒)


迷宮水晶は必殺発動時に10,000ダメを与えるor魔石(ヒスクリ)を解放時に全て破壊される
迷宮水晶の個数分に応じた固定ダメージを敵全体に与える
・敵が起爆させると個数分に応じた固定ダメージを受ける

 

  1. 迷宮の試練(全体に行動キャンセル/状態異常バリア無効)
  2. ルイナスパワー(防御&魔防&精神↑/物理のみ+聖耐性3↑/即時)
  3. 万象剥離:聖(聖纏い-1)
  4. 真羅万象(物理有効)/連続ダーガ(4/5番。魔法有効)
  5. 死の宣告(カウント90/約0.2秒)
  6. エレメンタルドライブ
  7. 【凶】アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
  8. グラビジャ(最大HP割合ダメ/継続ダメ)
  9. 起爆(水晶を全爆破)
  10. 【迷宮】ためる(約0.2秒)
  11. 【迷宮】悲憤慷慨(カウント-40/約2.2秒)
  12. 真羅万象
  13. 次元の狭間(最大HP割合、カウント-5/約0.2秒)
  14. 起爆(水晶を全破壊)
  15. ためる(約1.0秒)
  16. ためる(約1.0秒)
  17. ためる(約1.0秒)
  18. 【迷宮】次元の狭間(最大HP割合100%/カウント-30)
  19. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

ラビリンスモード(HP20%以下)

・HP20%以下でラビリンスモード突入


迷宮の水晶と死の宣告のカウントは消滅


・【迷宮】ラビリンスガードが発動


物理有効のみバライトを使用

 

  1. 【迷宮】ラビリンスガード(全ダメージカット)
  2. 万象剥離:聖(聖纏い-1/即時)
  3. 【迷宮】ためる(約0.2秒)
  4. 【迷宮】カオティック・D(ペインLv3/約2.2秒)
  5. アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
  6. エレメンタルドライブ
  7. バライト(聖耐性+3。物理有効のみ/約0.2秒)
  8. 【迷宮】ためる(約0.2秒)
  9. 【迷宮】真羅暴走(聖弱体5以上で自身にペインLv7。約2.2秒)
  10. 真羅万象
  11. 【迷宮】ためる(約0.2秒)
  12. 【迷宮】ブラックホール(最大HP100%ダメ+デスペル/約2.2秒)
  13. 【凶】ペイン(纏っていないキャラ/即死/約0.2秒)
  14. 【迷宮】ラビリンスゲート(麻痺&スロウ&行動キャンセル)
  15. 【凶】グラビジャ(最大HP割合/継続ダメ)
  16. イビルブラスト
  17. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

 

攻略ポイント

HPは物理で666万/魔法で715万

HPはいつも715万くらいですが、どうやらアニマは計算したところ6,666,666っぽいです。オー○ン……。

いつもより耐久無いので、削りやすくなっています。物理有効しか計測してないので、魔法有効は不明です。

追記:魔法有効を測定してみたら、HPは約715万っぽいです。レムとかホープとかリディアとか、えっぐいキャラ多いからかな?

鉄壁不要

迷宮ダーガ・カオスだけ耐久依存攻撃です。

フェーズ1のみ使用し、約15秒ちょっとで発動します。その前にフェーズ移行できるなら、鉄壁は不要です。

ためるor迷宮ためる後から次のダメージ攻撃は発動が遅い

ためる、もしくは迷宮ためる後に攻撃判定のある行動を行う場合、約2.2秒後に攻撃します。

いつもより一般的な行動よりも、0.4秒溜めの時間があるので、多少時間があります。

4連攻撃は4/5番

毎回恒例、ゲージ溜めボーナスの4連攻撃は、4&5番目を対象とします。

物理有効はフェーズ1のみですが、魔法有効はフェーズ2の早い段階でも使用するため、ゲージを稼ぎやすいです。

フェーズ移行時にアンチヒールの効果が解除

アニマ戦ではアンチヒールを使用する頻度が多いですが、フェーズ移行する度に回復量減少効果は解除されます。

HP維持はしやすいのですが、えげつない火力が飛んでくるので、耐えられそうに無いなら、軽減バリアとかが欲しいところです。

水晶ギミックはほとんど同じ

水晶のギミックはほとんど同じですが、デメリットとなる部分が異なります。

  • 1~5個……使用者に死の宣告のカウント数を-5する
  • 6個……全体にペインLv1(約3.5秒)

死の宣告のカウントは90付与されますが、0になる時はフェーズ2の終盤ですし、死の宣告はラビリンスモード突入時に解除されるので、本当にデメリットなしです。

ラビリンスモードのカオティック・Dに注意

迷宮カオティック・D

ラビリンスモード中に使用する迷宮カオティック・Dは、全体に13,000程のダメージを与えてきます。

分身無視なので回避できません。デバフや軽減バリアなどで対処するか、闇軽減アクセが有効なので、耐久低いキャラには常闇の腕輪を装備した方が無難です(ボス倒してから気づいた顔)。

迷宮ブラックホールは分身や魔法バリア有効

フェーズ1とラビリンスモード、それぞれ最後の方に使用する【迷宮】ブラックホールは、分身や魔法バリアが有効です。

また、死の宣告のカウントを減らす次元の狭間や【迷宮】次元の狭間にも有効です。延命したいのなら使用しましょう。

攻略パーティ

物理有効(30秒切り)

アニマ物理有効30秒切り
30秒切り
アニマ物理有効30秒切りパーティ
タップして開く
アニマ物理有効30秒切りメイン魔石
メイン魔石
アニマ物理有効30秒切りサブ魔石
サブ魔石

 

フレンドはファブラ・プリースト。メイン魔石には騎士王の極印を全種と、ヒールアップ、フィジカルアップを継承しています。

2連発動多めですが、詰めたら確率マテリア無しでも充分いけると思います。

時間ないので、とりあえずこれで提出します(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

魔法有効(30秒切り)

迷宮アニマ魔法有効30秒切り
30秒切り
迷宮アニマ魔法有効30秒切りパーティ
タップして開く
迷宮アニマ魔法有効30秒切りメイン魔石
メイン魔石
迷宮アニマ魔法有効30秒切りサブ魔石
サブ魔石

 

フレンドはファブラ・プリースト。メイン魔石には騎士王の極印を全種と、アンチ2種を継承しています。

確率系マテリアを排除していますが、当初の予定ではなかったレムを入れることにしました。

というのも、よくよく考えたらホープは聖チェイン、ユウナがシンクロ未所持なので、構成上いつものギルバートATB短縮連打ができないという……。

ここでレンズLv4使ってホープのチェイン回収するのも違うなーと思い、レムを起用したって感じです。

 

オヴェリア入れて精神大バフ活かすパーティも考えましたが、乾坤デバフ役のオーラン外さざるを得なくなるので没に。

ケット・シーの覚醒をいい加減超錬しようとも考えましたが、これも踏みとどまりました。

サンプル動画

物理有効(30秒切り)

物理有効の30秒切りサンプル動画です。

危うく、脳死でセオドアの覚醒を超錬するところでした。真奥義手に入れたら解放します!

それにしても、ディリータの火力おかしすぎません?シンクロアビでも平然とした顔で29,999出しててドン引きしました。英雄王の名は伊達じゃあない!

魔法有効(30秒切り)

魔法有効の30秒切りサンプル動画です。

ギルバートさん、いつもはゲージ余りがちですが、チェインを任せると途端に足りなくなるの辛いですね。

今後の為にもホープのチェイン、もしくはユウナのシンクロ回収せねば……!

あとがき

今回は、迷宮アニマについて綴っていきました。

行動順中途半端ですが、ここから先は出す必要ないレベルなので、気が向いたらやろうと思います。

魔法有効はまだ途中までしか手をつけてません。終わり次第追加します。

行動順、魔法有効済みです!

初公開日2021年7月2日

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