【FFRK】覇竜終わっちゃった

FFRKの覇竜バハムートを完全に終えた感想を述べています。

覇竜終わっちゃった

覇竜(バナー)

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2020年9月からカルディアダンジョンに登場した覇竜バハムート。

シリーズで挑戦する最高難易度として実装され、2021年7月23日でのJob&外伝登場を機に、全てのナンバリングが揃いました。

せっかくなので振り返りブログを……えっ。以前FF3の覇竜が実装された時に、最後のブログを公開したって?ノーカンノーカン!

▶︎第3期覇竜バハムート振り返りはこちら

最後の覇竜Job&外伝

覇竜バハムートJob&外伝30秒切り

正真正銘、最後であろう覇竜バハムートはJob&外伝。

同時にデュアル覚醒も実装されたので、ワンチャン

  • HP600万以上……FF6
  • 耐久バリ硬……FF11
  • ブラックホールあり……FF5など
  • スフィアレイ+4&5番に覇竜メモリーバイト復活……前期組
  • 狂式:覇の解除まで7回……FF10
  • 最終フェーズにメモリーバイト……FF1など

 

という「ぼくがかんがえた さいきょー の ばはむーと」的な設定とは程遠く、

  • HPは……500万かい!
  • FF2並に柔らかい。
  • ブラホなし許す。
  • ダークフレイム+4&5番は凶メモリーバイトは変わらずか……。
  • 狂式:覇の解除5回はビッグスいるし、まぁ妥当。
  • 最終フェーズはケアルガ。メモリーバイトよりマシ。

 

妥当な感じでした。

 

仮に最強のバハムートだったとしたら、間違いなく大苦戦したことでしょう。ある意味助かったとも言えます。

ただ、FFRKオリジナルのバハムートですし、Job&外伝は真ん中くらいの位置付けにはして欲しかったーと個人的な想いはありました。

難易度付けの基準が不透明ですし、何よりもう終わってしまったので致し方なし。しかし、難易度と言えば改めて考えてみても、FF1やFF11は笑ってしまうくらいおかしい難易度でしたね。

なぜキャラが少ないナンバリングの難易度をトップ3に入れたのか。年に3回くらいイベントやってくれ。

覇竜ED

そう言えば、覇竜を1度クリアするとストーリーが進みましたが、Job&外伝クリアしても新しいアクションなし。

少しでも達成感を得たいので、1度クリアした時のストーリーを今一度振り返るために、回想システムを資料室に実装しやがれください。

戦力が色々整ったシリーズをやり直し中

モグ

物理での構成は相変わらずオーランがゲスト入りしていますが、そのオーランに頼りきっていたこともあり、魔法ってほとんど組みませんでした。

なので、今モグ入れて試しています。30秒切りの敷居は変えずにチャレンジしていますが、オーラン使ってきた自分からするとモグの方が難しく感じますね。

ヒーラーがアレグロを使えるナンバリングなら短縮を維持しやすいのですが、使えないとなると結構しんどいです。

モグシンクロ

理由は明白でシンクロを使っているからでしょうが、これが本当にいい味出してる。

特大アップのおかげで限界突破レベルが高ければ高いほど、爽快なダメージを出してくれますし、狂式:覇で火力が足りなさそうな時でも平気で貫いてくれるの便利。これはやめられない止まらない。

エクスデス真奥義

※特大バフなしだと12~3,000くらい。

オーランみたいに、まだはっきりこうだなーって立ち回りが決まってはいないものの、便利な覚醒・シンクロのおかげで新しい感覚で楽しんでいます。

オーランにはできなかったことですし、魔法が揃ったシリーズから少しずつモグでの運用方法を学んでいきます。次のシリーズ来た時に1から組み直したら時間かかりますしね。

何か決まった立ち回りができたら、ブログにでもしようと思います。


光の戦士シンクロ奥義2

さて、モグの他にも色々な必殺技を入手して試走を重ねてきましたが、FF1をやり直した時に光の戦士を再度使ってみました。

流石に好敵手ガーランドに主人公の座を奪われる訳にはいきません。専用アビ2も倍率が0.95から1.1倍に上がりましたし、多少は火力を出してくれると信じて。

光の戦士専用アビ2で攻撃

光の戦士専用アビ2で攻撃

ちゃんと主人公してる(失礼)。

シンクロ2実装時に比べて、自分の手持ちはシーフ覚醒2も増えてますし、妥当と言えば妥当です。やっぱ微弱ダメアップは正義だなーとしみじみ思うのでした。

……あれ?光の戦士のシンクロ2の話じゃないの?って思った方、以前に試走ブログを書いているので気になる方はご覧ください。

▶︎光の戦士シンクロ2試走ブログはこちら


覇竜と言えば、ウェイトモードがアップデートされた影響により、クリアできる人が続々と増えてきました。イイね!

他にもDr.モグの力(フレンド枠)である、絆ヒストリアIIや快癒のグリモアIIも新しく登場しましたし、覇竜実装時に難しいかなーと思った人でも、以前より挑戦しやすくなっています。

是非、ウェイトモードや新しいフレンドを使って遊んでみてください!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

あとがき

今回は覇竜バハムートを振り返ってみました。

ダーク・オーディンの時も長い期間楽しめましたし、やり直しを兼ねればまだまだ覇竜で遊べますね。

タイムに関しては特に拘っていないので、とりあえず上で述べた通りモグをゲストにして遊んでみて、3周目には完全なナンバリング縛りでやってみたいなーと思います。

正直、短縮やらバフやらの関係で難しそうな予感しかしません。あと、時間あるかと言われると怪しいのも事実。9月には7周年ですし、もしかしたら新しいダンジョンが登場したり……等の動きがあるかもしれません。

生放送もあると思うので、期待したいところです。ナンバリング縛りだと阿鼻叫喚、前途多難、雨あられなので、何が来ても驚かないよう今のうちに構えておくことにします。

 

何はともあれ、バハムートが敵に寝返らなければ、これで覇竜は終わり(のはず)です。皆様、お疲れ様でした!

今挑戦中の人も、ご自身のペースで少しずつ進んでいきましょ!

▶︎覇竜まとめはこちら

初公開日2021年7月27日

フォローはこちら