【FFRK】ウェッジデュアル覚醒試走っス!

FFRKのウェッジデュアル覚醒を試走した感想を述べています。サンプル動画も掲載。

ウェッジデュアル覚醒試走

ウェッジ&ビッグス

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

7月23日からウェッジのデュアル覚醒奥義が登場しました。

デシとビッグスも同時実装されましたが手元にないので、今回はウェッジデュアル覚醒を試走した感想を述べていきます。

必殺詳細

必殺内訳

ウェッジデュアル覚醒

ウェッジデュアル覚醒
覚醒トリックスター

・限凸Lv1で風7連(物魔対応)
・風重式
・限凸Lv1
・クリ率50%or魔力中&魔防小バフ
・風D覚醒モード・壱&記憶の共振(風アビ5%↑)

 

聖セシルと同じく、物理魔法でバフ効果が変わります。

物理だとクリ率50%、魔法だと魔力&魔防バフって感じです。クリ率は他のクリ率上昇系と重複するので、容易に100%目指せます。

ハイブリット系のデュアル覚醒はほんと便利。

D覚醒モードや追撃など

ウェッジデュアル覚醒モード

ウェッジデュアル覚醒追加効果

風D覚醒モード
・壱
【ウェッジ】
・風アビブースト(最大:中)
・風アビもう2回放つ
・風アビ使用時にセットした風アビを徐々に短縮(最大1/3)
風D覚醒モード
・弐
【ウェッジ】
・限凸Lv1アップ
・風アビブースト(最大:中)
・風アビもう1回放つ
・風アビ待機なし
・風アビを使用時に追撃「Dワンダーサイクロン
・追撃「Dワンダーサイクロン」……風6連+同列全体に短縮(1/2)
┝物理=約0.49×6=2.94倍
└魔法=約1.32×6=7.92倍
デュアル
シフト
・ゲージ消費+待機なしで発動可能
・自身のATB1回なし

 

風D覚醒モード・弐では6連+同列短縮の追撃が発生します。短縮は1/2です。

風D覚醒モード・壱での自身への短縮は最大1/3でした。

モード・弐の持続時間を考慮すると、シフトせずにモード・壱の状態で専用アビやシンクロアビなどを連打するのが良いです。

どうしても加速が欲しい時にシフトしましょ。

メリットや気になる点

バリバリ手数を稼げる

トリックスター(ウェッジ専用アビ)

ウェッジの専用アビは6連攻撃なので、確定3回発動で18回攻撃できます。

ついでに4回発動するごと(画像は使用ですが修正されています)にエスナも発生するので、以前よりも状態異常対策として狙って使えます。

……まぁ、現状状態異常にめちゃくちゃ困るボスはそう多くないのでおまけって感じですが()

右シンクロアビで与ダメアップ

ウェッジシンクロアビ

ウェッジシンクロの右アビには2回発動すると一定時間、敵に風弱体1ダウンと、自分に風属性攻撃力レベルを1段階付与します。

D覚醒モード・壱と併用すれば3回発動が狙えるので、2ターンで15秒間持続する弱体を3段階付与できます。

ラビリンスガード最中などに使っておけば、ガードが解けてから攻撃した際に火力を増せるのでおすすめです。

覚醒との相性も良い

マッハスター(ウェッジ覚醒)

デュアル覚醒と併用すると、優先順位により風覚醒モードの効果こそ発揮されませんが、一定短縮や追撃はしっかり発動します。

なので併用すると、さらに加速しつつ追撃で手数&弱体+風攻撃力を上げることが可能です。

状況次第ではシンクロよりも相性がいいこともあるので、1つの手段として覚えておくと吉かも。

爆発的な強化はされない

ウェッジは火力こそ出せるものの、ATB組や限凸アップシンクロアビ持ちキャラなどと比較すると、デュアル覚醒を使う=爆発的に強化されるわけではありません。

とはいえ、覚醒やシンクロで自身を含むアタッカーのサポートをこなしつつ、より自分で火力を出せるようになったので、地味さはありますが手堅くシンプルに使いやすい必殺技……という認識で起用すると良きです。

まぁ、それでも現状は風魔法だけでなく、Jobでも間違いなくメインアタッカーですけどね!

サンプル動画

迷宮サンドウォームでのサンプル動画です。

全く同じアタッカー構成で、何度もサンドウォームの動画をアップするのもどうかなーと思い限定公開にしています。

タップすれば該当の動画に飛びます。気になる方はご覧ください。

あとがき

今回はウェッジのデュアル覚醒について綴ってきました。

デュアル覚醒自体、覚醒の延長線に位置する必殺なので、シンクロよりもわかりやすいですね。

問題はそのシンクロや他必殺との兼ね合いでどう化けるかが重要なので、今後も入手できたらブログにしたいと思います。

 

個人的に、ウェッジはJobだけでなく風魔法で必ず含まれるキャラなので、ここで強化できたのは大きいです。

次のコンテンツがいつになるかは不明ですが、活躍してくれることに違いはないでしょう。

スタードライブ(ウェッジ)

ところで、真奥義がシーンドライブっぽい演出で好みでした。是非見てください。

ビッグスもかなり熱い演出ですよ!

初公開日2021年7月24日

フォローはこちら