【FFRK】絢白オーディン(氷弱点)の行動順と攻略ポイント

この記事はFFRKの【絢白】オーディン(氷弱点)の行動順を記載しています。攻略ポイントや攻略パーティ、クリア動画も記載。挑戦する際の参考にどうぞ。

絢白オーディン(氷弱点)行動順と攻略ポイント

絢白オーディン(氷弱点)

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2020年7月31日に絢白オーディンの氷弱点が登場しました。これがラストです!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

いつも通り、行動順や攻略ポイントをまとめていきます。

※実装時の行動順です。調整後は加味していません。

行動順

フェーズ1

・HP90%以下→狂式Lv3


・HP90〜80%→狂式付与のタイミングアップ


・HP80%以下→万象剥離


・HP75%以下→白鎧鋼堅(防&魔防&精神バフ)


・HP50%以下→狂式Lv3


・HP50〜40%→狂式付与のタイミングアップ


・HP40%以下→万象剥離


・HP30%以下→全解放状態へ

 

  1. マイティガード(プロテス/シェル/ヘイスト)
  2. エアロジャ
  3. 斬憶剣・風(2連。回復量減少)
  4. 真空波(2/3/4番目)
  5. トルネド(5番目、4連)
  6. バブリザド(氷耐性+2)
  7. 真空波(2/3/4番目)
  8. グラビガ(現在HP割合ダメ)
  9. 死の宣告(2/4番目。カウント10付与/カウントダウン3)
  10. エアロジャ(カウントダウン2)
  11. 【絢白】斬憶剣・風(2連撃目の威力が高い/カウントダウン1)
  12. 【絢白】斬鉄剣(継続ダメ。通常…3,000/壱…5,000/弐…1,0000/参…全滅)
  13. スロウガ(氷纏い状態じゃないキャラ。スロウ)
  14. エアロジャ
  15. 【絢白】斬憶剣・風(2連撃目は威力が高い)
  16. バブリザド(氷耐性+2)
  17. トルネド(5番目、4連)
  18. アンチヒール(回復量減少)
  19. 【絢白】ツイスター(氷属性攻撃-2)
  20. 【絢白】シューティング・レイ(氷属性攻撃-2)
  21. エンエアロ(自身の氷属性攻撃力+2/カウントダウン3)
  22. 斬憶剣・風(2連。回復量減少/カウントダウン2)
  23. 【絢白】斬憶剣・風(2連撃目の威力が高い/カウントダウン1)
  24. 【絢白】斬鉄剣(継続ダメ。通常…3,000/壱…5,000/弐…1,0000/参…全滅)
  25. スロウガ(氷纏い状態じゃないキャラ。スロウ)
  26. 【絢白】デジョン(強制全滅)

 

フェーズ2(全解放状態)

・HP30%以下→全解放に移行


・HP20%以下→マイティガード

 

  1. 【絢白】グングニル(HP1/行動キャンセル)
  2. 【絢白】万象剥離(全属性の纏い解除)
  3. バオル(全属性耐性+2)
  4. 【絢白】エレメンタルドライブ
  5. 【絢白】グラビジャ(現在HP割合ダメ)
  6. 【絢白】エレメンタルドライブ
  7. 【絢白】真羅万象
  8. バオル(全属性耐性+2)
  9. 【絢白】エレメンタルドライブ
  10. 災いを断つ剣よ!(0.6秒後にカウントダウン3)
  11. 【絢白】斬鉄剣・壱(5,000ダメ/カウントダウン2)
  12. 【絢白】斬鉄剣・弐(10,000ダメ/カウントダウン1)
  13. 【絢白】斬鉄剣・参(強制全滅)

 

攻略ポイント

2・4番は死の宣告10秒パターン

恒例の2・4番目への状態異常。氷弱点は死の宣告パターンです。

カウント10なのでご注意を!…このタイミングの死の宣告って、大体27〜8秒で力尽きるので、絶妙なんですよね( ˙꒳˙ )

30秒切りに挑戦する時、一番の鬼門になります(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

バブリザドは氷耐性+2

バブリザドは氷耐性+2です。

オファ系ありの属性なので+3だと構えてましたが救われました。…最後の最後で悟ったか( ˙꒳˙ )

氷纏いじゃないキャラにスロウガ

毎度おなじみ、纏わない系の攻撃はスロウガです。

LB閃技を使う必要はなく、状態異常バリアで回避できちゃいます。約1ターン後に死の宣告のカウントダウンが0になるため、ヒーラーは1ターン待機して宣告で倒れたキャラを覚醒奥義で蘇生させるのも手です(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

攻略パーティ

物理有効

絢白オーディン氷弱点撃破
撃破
30秒切りパーティ
タップして詳細を開く
メイン魔石
メイン魔石
サブ魔石
サブ魔石

 

フレンドはファブラ・ソーサラーです。メイン魔石は、氷の極印とヒール&フィジカルアップ付きです( ˙꒳˙ )

せっかくなので、専用アビも使わずに倒してみました。

トレイは覚醒2種を併用して使っていますが、長期戦なら分けて使った方がいいかもしれません。ただ、爽快感を少しでも味わいたいなら

トレイ覚醒2種

覚醒併用おすすめ。狂式や乾坤バフにもよりますが、20,000以上出してくれます。

1度セリス外してスコール運用時、29,999ダメも余裕だったのでセリスの覚醒バフなしでも問題ないはず。

ただ、チェイン更新時やオーラーレの効力が切れたらガッツリ下がるのでご注意を。もっと深掘りしたいなぁ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

魔法有効

絢白オーディン(氷弱点/魔法有効)撃破
撃破
絢白オーディン(氷弱点/魔法有効)パーティ
タップして詳細を開く
メイン魔石2
メイン魔石
サブ魔石2
サブ魔石

 

フレンドはファブラ・ガーディアンです( ˙꒳˙ )

メインにアンチ2種を装備させています。サブはエンブリザドとマジックアップが完全に過剰なので、クイックアクション辺りに変えた方が無難です。

セラの専用アビは解放済みですが、せっかくなら物理と同様、専用アビなしでやろうと思い外してます。

マトーヤが本当に強すぎて笑えてきます。専用アビなんか手にしたらどうなることやら…将来が楽しみです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

攻略動画

物理有効

上で記載したパーティなので、ファブラ・ソーサラー運用です。

ラグナはレンズで超必殺と氷弱体のマテリアだけ回収しておけば、弱体役として問題なく起用できます。

トレイも使い方が大雑把すぎますし、もうちょっと綺麗に使ってあげたいところ。ちなみに、星6閃技は重式じゃないので、序盤のダメージとゲージ溜め用として初手で使っています。

魔法有効

魔法有効のサンプル動画です。

覚醒奥義と大チェインを惜しみなく使ってます。イゼルのOF奥義は次回のドリセレで絶対に回収します( ˙꒳˙ )b

マイ・フェイバリット・ヒロイン・マトーヤ神!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

まとめ

氷弱点の絢白オーディンをまとめました。行動順は結局ほとんど同じパターンでしたね( ˙꒳˙ )

これで全てのオーディンが揃ったので、魔石もひと段落かな。次のコンテンツが気になるところですが、バハムート?でもあれはカルディアの延長した先だと思うんですけど、どうなんでしょう?

オーディン属性バラバラでしたし、8つの属性束ねて実はこれから本気出すとかいいませんよね??超展開に期待(꜆˙꒳˙)꜆

初公開日2020年7月31日

フォローはこちら