【FFRK】ATBバフ必殺技まとめ

この記事はFFRKのATBバフ付き必殺技をまとめています。1個人の解説も含まれていますが、未所持のものは使い方を想定して綴っています。

ATBバフ必殺技まとめ

ATB短縮エフェクト

ATBバフエフェクト画像

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2020年もいよいよ7月…夏に差し掛かりました。そんなFFRKの必殺技はATBバフ系がホットです。

だいぶ種類も増えてきたので、熱いATB系バフ持ちキャラをまとめていこうと思います。

※ATB短縮時間の詳細は検証中です

シンクロ奥義

メイア
メイア
バルバリシア
バルバリシア
ケフカ
ケフカ
ティファ
ティファ
レッドXIII
レッドXIII
スコール
スコール(炎)
ジタン
ジタン
ティーダ
ティーダ
シャントット
シャントット
ライトニング
ライトニング(雷)
セラ
セラ
ヴァニラ
ヴァニラ
ノクティス
ノクティス(炎)
アーデン
アーデン
オルランドゥ
オルランドゥ
エース
エース
レム
レム

 

計17種類。烈フェス〜爆フェスの間で一気に増えました。

発動条件も必殺使用時、カウンター、状態付与、HP20%以下などトリガーの種類は様々です。

覚醒奥義

ギルバート
ギルバート

 

覚醒奥義はギルバートのみ。

攻魔精バフと一定時間短縮効果も備わっているため、TAで採用されることが多いです。

各必殺技の紹介

シンクロ奥義バナー

それぞれの必殺技を深掘りしていきます。

と言っても未所持なものが多いので、想定を前提として綴っていることを考慮していただけると幸いです。

また、シンクロアビ×2→アビリティコンボが長いですし、コンボの名称もはっきりしないため、たまに耳にする「シン覚コンボ」で省略しています。

メイアシンクロ奥義

シン・ウンディーネ(メイアシンクロ)

・水アビ使用する度にATB短縮(最大2段階)

 

最大2段階までATB蓄積時間を短縮できます。ティーダと類似しています。

トリガーが「水アビ使用」なのが肝。覚醒と併用すれば専用アビ連打もあり( ˙꒳˙ )

ただ、左シンクロアビには中アップバフが付随されていますし、カンストするなら入力の手間も考えて左連打になりそう。カンストまで遠く、かつアビブースト活かすなら左→専用アビの繰り返しかな?

また、メイア自身が3ターン短縮付与レジェマテや超絶による加速手段を持ち合わせているため、それらを踏まえて使いやすい部類だと思います。

 

メビウスさんからの贈り物、FFRKで責任を持ってお世話させて頂きます…!

バルバリシアシンクロ奥義

レイジングウィンド(バルバリシアシンクロ)

・軽減バリア維持中+シンクロアビ使用→ATB短縮が発生


・バリア全消費後に右シンクロアビ使用→ATB短縮が発生

 

エースと似た性能を持ちます。バルバリシアの場合、軽減バリアの維持+シンクロアビ使用の条件を満たすとATB短縮バフが付与されます。

軽減バリア自体はシンクロ奥義発動時に3回分、右シンクロアビで4回分確保できます。

また、軽減バリアを全て消費した後に右シンクロアビを使っても、ATB短縮は発動します。この点は素晴らしいですね( ˙꒳˙ )

 

左シンクロアビも6連と標準的ですし、軽減バリアがあるおかげで必然的に耐久力も上がるというおまけ付き。非の打ち所がなさそう…ではありますが、専用アビとの相性が良くありません。

 

専用アビは即時で5連攻撃を繰り出せるので、覚醒と併用すれば高速で攻撃できる…と思いきや、先に記載した通り、ATB短縮条件の1つ「シンクロアビ使用時」が満たせないんですよね…。シンクロ発動させても、最大のメリットである即時の意味が無くなってしまう( ˙꒳˙ )

しかも左に専用アビをセットし、序盤にゲージ溜めるために左アビ連打するとシンクロモード中に回数が枯渇する事態に。

この点に関しては連撃数的にも変わらない連続トルネドを左にセットすれば解決しますが、アルフィノのシン覚コンボを使う場合は色々考慮する必要ありです。

 

結論、専用アビは覚醒のみの運用時や、右にセットしてゲージを高速に溜める用で使うと良さげ。シンクロとの相性はそこまで良くありませんよっていうお話でした(꜆˙꒳˙)꜆

風魔法に至っては、空中戦を間違いなく制していますけどね!

ギルバート覚醒奥義

みんな!ゆうきを!(ギルバート覚醒)

・必殺発動直後、全体にATB短縮1ターン付与


・超錬で2回使える

 

ギルバート覚醒奥義に至ってはもう説明不要でしょう。超錬すべき必殺技ランキングがあれば5本の指に入ると思います。

攻魔精バフに加えて一定時間短縮。そしてATB1回短縮も含むって意味わからない( ˙꒳˙ )

覚醒モードに至っては吟遊詩人アビ2回発動により、一気に2段階上げられるのもずるい!

 

基本、TAで使われますが、どのパーティにも入る神必殺技であることには間違いありません。

因みに、夏のドリセレ2020で交換できるようになりました。欲しい人は確保しておきましょう。自分は30秒切りが済んでいない絶夢があるので見送ります(꜆˙꒳˙ )꜆

▶︎ギルバート覚醒のATB短縮挙動検証ブログはこちら

ケフカシンクロ奥義

ふじょうなるおんちょう(ケフカシンクロ)

精神崩壊モード(ケフカシンクロ)

・軽減バリア消費後のカウンターでATBカット(最大5回まで)


・覚醒併用+アルテマ(闇黒魔法アビ)とのコンボが可能

 

軽減バリア消費時をトリガーとして発動するカウンターと共に、ATBを無しする効果があります。最大5回まで発生。類似としてはシャントット。

カウンター発生時に1回攻撃してくれるため、カウンターで狂式を割る→狂式割れている間にコマンド入力が可能。一片たりとも無駄がありません。さすが一国を毒攻めを決行した人物、計画的です( ˙꒳˙ )

バリアどう確保するの?と思いますが、必殺発動時とバリア消費時のカウンター後に1枚付与するため自動です。無駄を排除( ˙꒳˙ )

カウンターはバリアを消費すればいいので、LBOF発動→自傷ダメージ→カウンター発動のコンボも可能。さらに、覚醒モードは暗黒のみ対象を取るため、黒魔法「アルテマ」をセットしておけばシン覚コンボもできちゃいます。

 

アルテマ使えるのでFF6らしさもありますし、間違いなく使ってて楽しい必殺技ですね。

ティファシンクロ奥義2

リミットコンボ(ティファシンクロ)

・アースリミット状態で右シンクロアビ使用→2ターンATB短縮


・左シンクロアビ2回使用でアースリミット状態付与

 

アースリミット状態時に右シンクロアビを使うと、2回分ATBが短縮されます。

アースリミット状態自体は左シンクロアビを2回使うと再度付与できるため、シンクロモード中は高速で動き回れます。ちなみに、必殺発動時にもアースリミットは付随されています(らぼさん提供)。

 

初動とATB短縮を消費した後、次の短縮までに少し時間を要しますが、右シンクロアビが即時なのですぐに加速できますね。2回分のアビダメアップバフも嬉しい効果です。

シンクロアビに依存することにはなりますが、左は6連攻撃と標準的なので十分強い。いい感じです。

 

ふとテキスト見て思ったのですが、右でATBバフ付与→次の行動でシンクロモード終了する場合、2回目のATBバフって残ってるのでしょうか?

アースリミット自体はシンクロモード継続が絶対条件ですが、ATBバフ自体は別な気がするんですよね。右使うとアースリミット解除って書かれていますし。

残ってるなら真奥義ぶっ放す→次のターンチェインが切れてても、すぐにLBOFで50万持っていけるんですが…。どちらにしても、強いことには変わりない( ˙꒳˙ )

レッドXIIIシンクロ奥義

コメットハイ(レッドXIIIシンクロ)

・シンクロ奥義発動直後から一定時間ATBを短縮

 

説明不要…じゃ終われないですね(꜆˙꒳˙)꜆

シンクロ奥義を発動してすぐにATBバフがかかります。条件なし。類似キャラはレムですが、どちらも意味がわからない。

ただでさえ高速で動き回れるのに対し、一定短縮+追撃ありの覚醒奥義と確定弱体の専用アビ併用でさらに化けます。登場時のギアマンヘアピン持ちの物理補助キャラとは180度違う生物へとジョブチェンジを果たしました( ˙꒳˙ )

ある意味では従来通り、サポート役としての役目は果たしてはいますが、ここにアタッカーまでこなせちゃうと自己完結すぎて他のキャラが枕を濡らしそうです。

スコールシンクロ奥義(炎)

フェイテッド・フレイム(スコール炎シンクロ)

・HP約20%以下でATBカットが発生(1度きり)

 

スコール炎シンクロ奥義は、ピンチになると1度だけATBと待機時間をカット+レッドオーラ状態が付随します。アーデンやヴァニラと類似しています。

レッドオーラ状態だと左シンクロアビが10連+待機カットに変化するため、瞬間火力が凄まじいのでしょうが…。狙って使うには計画性を求められますね。

 

というのも、発動のタイミング。レッドオーラはストックできないため、すでにオーラ状態だと無駄になることも。

ただ、起死回生系はオーディンのグングニルをはじめとしたHPを1にする攻撃に強いので、終盤狙ったタイミングで発動するのもありですね。忙しい中フレンド設定してくれたもっさん、ありがとう( ˙꒳˙ )

ジタンシンクロ奥義

独りじゃない(ジタンシンクロ)

・シンクロ奥義発動直後に3ターンATBカット


・覚醒併用+リッパーストーム(風物スピ)とのコンボが可能

 

原作最強アルテマウ「エ」ポンから修得できますが、さすがアルポン。必殺の性能もバグってます(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

シンクロ奥義発動時、3回ATBをカットできます。これだけで強い。しかもトランスして変身するのでシンクロアビは即時発動。とにかく瞬間火力が凄まじいです。

すぐにチェイン稼げますし、右アビで弱体付与しつつ自身の属性攻撃を強化できます。サポート性能まで搭載されてるのずるい( ˙꒳˙ )

因みに、リッパーストームを始めとした風物理スピードアビをセットしておけば、シン覚コンボも可能です。絢白オーディンではお世話になりました(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎絢白オーディン(風弱点)行動順はこちら

ティーダシンクロ奥義2

エースオブザブリッツ(ティーダシンクロ)

・シューターアビ使用する度にATB短縮(最大2段階)


・覚醒併用でウォタラ剣(水魔法剣)とのコンボが可能

 

シューターアビを使用するたびにATBと待機時間が短縮するティーダシンクロ2。

シューターアビなので、覚醒併用時のジェクトシュートでもOK。とはいえ、シンクロアビにダメアップ中のバフも含まれているため、左の倍率次第では基本は左連打になるかな?

魔法剣は星3まで装備可能。最大火力はウォタラ剣ですが、セットしておけばシン覚コンボが可能。狂式Lv3分落としたいならセットする余地はありです( ˙꒳˙ )

シャントットシンクロ奥義

ブチ切れ連続サンダー(シャントットシンクロ)

連邦の悪魔モード(シャントットシンクロ)

・軽減バリア消費でATBカットが発生(最大5回まで)

 

ケフカと同じく、軽減バリア消費をトリガーにしてATB待機なし+軽減バリアを付与します。

ただ攻撃判定はありません。ケフカよりも前に登場したこともありますが、何よりシンクロアビ、専用アビ共に7連であることも理由に挙げられそうです。

因みに、必殺発動時にはブチ切れ(トランス)状態になるため、火力アップ+加速します。いいぞ!シャントットならもっとやれ!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆

ライトニングシンクロ奥義(雷)

ゲシュタルトドライブ(ライトニングシンクロ)

・シンクロ奥義発動時にATBカット


・雷装状態で左シンクロアビ使用→1ターンATBカット付与(雷装状態は解除)


・雷装状態は右シンクロアビで付与

 

初のATBバフを携えてきたのがライトニングです。

2019年6月の爆フェスで登場しましたが、同日実装された星6リヴァイアサンがファム・ファタールを手にした多くのプレイヤーに卸されてしまったことを記憶しています。

右→左を交互に使えば再度ATBカットが付与されます。右にレイジングスターターをセットすることがテンプレですね。

 

実装当時、左アビ攻撃後に狂式落とすor2連発動した時のモーション中に、右シンクロアビを選択すると即時で発動するという意図しない挙動がありました。

結局はレイジングスターターに問題があったらしく、物心付いた時に修正されました。それでも色あせずに強いんですけどね( ˙꒳˙ )

セラシンクロ奥義

トランセンドアロー(セラシンクロ)

・女神の射手状態で左シンクロアビ使用→ATBカット付与


・女神の射手は右シンクロアビで付与

 

ライトニングと全く同じく右で状態付与→左使うとATBカットが付与されるタイプ。姉妹揃って恐ろしいものを携えてきましたが、セラは必殺発動時にはATBカットは付きません( ˙꒳˙ )

連撃数が伸びるライトニングとは違い、セラは待機カットが付与されます。右が待機時間短い効果があるので、基本右→左→左で運用になるのかな?

となると、専用アビが待機時間の長い7連なので、覚醒と併用して右→左→専用アビの順で放てば、専用アビのデメリットを消せます。単純に右左の順で使う感じではなさそう。

 

氷専門のシンクロ奥義ですが、水専門が出たらライトニングの聖属性と同じ内容になりそうです。

ヴァニラシンクロ奥義

いけいけヘカトン!(ヴァニラシンクロ)

・HP約20%以下でATBカットが発生(1度きり)

 

スコール(炎)と同じく、HPが少なくなると1度だけATBカットが発生します。

さらに、待機カットと回復量アップの効果も付随されているため、HP1の攻撃を受けたら左シンクロアビで即リカバリーできますね。

絢白オーディン戦や絶夢で重宝されそうな性能です。ゲージがあるなら超絶4で回復兼、短縮撒くのもありですね( ˙꒳˙ )

ノクティスシンクロ奥義(炎)

真リンクアタック・I(ノクティスシンクロ奥義)

ファントムフレイムモード(ノクティス炎シンクロ奥義)

・ファントムフレイム状態時に左シンクロアビ使用→1ターンATBカット


・右シンクロアビ使用でファントムフレイム状態付与(最大3つまでストック可)

 

最大3つトリガーとなるファントムフレイム状態をストックでき、一気に放出したり小出しにしたりと色々な運用方法が可能です。

右→左の順で使うか、右×n回→左×n回使うかは個人の自由。状況判断で立ち回りを変えられるトリッキーさは、シフト使いのノクティスならでは。1個人としてはノクティスの特徴を捉えてる印象を受けました。

 

ただ、ATBカットが付与されるタイミングが問題。そのターンの全行動を終えてからATBカットが付与されるので、ライトニングと違いモーション中に選択できないのが最大のネックです。

これが他のキャラとのATB交通事故起きるんですよぉ…。他のキャラを気遣いながら安全運転を心掛ける気持ちで運用することをおすすめします。…絢白オーディン戦で何度事故が起きたことか( ˙꒳˙ )

▶︎絢白オーディン(炎弱点)行動順はこちら

アーデンシンクロ奥義

オーバーデス(アーデンシンクロ)

・HP約20%以下でATBカットが2ターン分付与(1度きり)

 

スコール炎、ヴァニラと同じくピンチに陥るとATBバフが付与されます。今更ですが、起死回生モードは全部この部類ですね( ˙꒳˙ )

特徴としては1度限りの発動ではありますが、ATBバフ・待機カット・クリティカル100%が2ターン分付くこと。発動タイミングを見計らえばめっちゃアド取れそうです。

覚醒は3回アビを使うまで即時で行動できるため、理想としては覚醒→アビで攻撃→シンクロ→左シンクロアビ×2→ここで起死回生モード発動してATBカット→左シンクロアビ→LBOFの流れができたら間違いなくカッコ良いのですが、世の中そう上手くいきません( ˙꒳˙ )

 

余談ですが、アーデン出たらガチャ回す気満々でしたが、結局フェス開催があったので泣く泣くスルー。

アーデンの寿命が無限でも、予算が有限なのは自分の力不足(꜆˙꒳˙)꜆

オルランドゥシンクロ奥義

聖剣技の極致(オルランドゥシンクロ)剣聖不動無明剣(オルランドゥシンクロ)

・左シンクロアビ2回目使用時に雷神モードあり→ATBカット1ターン付与(雷神モード解除)


・右シンクロアビ、覚醒、OFで雷神モード付与

 

左シンクロアビを2回使うとATB+待機カットを付与しますが、コストとして雷神モードが解除されます。

一応雷神モードなしで左シンクロアビを2回使うと待機カットを付与できますが、それではオルランドゥからエクスカリバーを取り上げるようなもの。本来の力をMAXで発揮できません。

 

雷神モードは右シンクロアビ・覚醒・OFで確保できますが、注意点としては覚醒と併用時に右シンクロアビを使うとシンクロ発動しないので、スーパーサイヤ人に変身する時のような効果音だけが響き渡ります。

複数発動してもストックできませんし、スーパー雷ヤ神2にはなれないので注意。

▶︎オルランドゥシンクロ奥義の使用感はこちら

エースシンクロ奥義

アサルトカード(エースシンクロ)

・分身継続中+シンクロアビ使用→ATB短縮が発生


・分身全消費後に右シンクロアビ使用→ATB短縮が発生

 

分身継続時にシンクロアビを使うことで次の行動はATBが短縮します。類似しているのがバルバリシアですね。

分身維持自体が結構課題です。一応、右シンクロアビで2枚分確保できますが、シンクロや覚醒持ちのリルムと組ませて左連打でも良さそう。

分身を一気に剥がす連撃系にめっぽう弱いですが、意外と分身無視がベースとなってきているので、相対的に使いやすくなりつつある必殺かも。ただ、バルバリシアと同じく分身全剥がしの状態で右シンクロアビ使えば即ATBバフかかるのは優秀です( ˙꒳˙ )

 

それにしても、子供の頃にエースが存在していたら遊○王カードを投げる遊びが流行っていたかもしれない…。(良い子は社長溺愛のブルーアイズを投げないようにしましょう)

レムシンクロ奥義

セイントエンゲージ(レムシンクロ)

・シンクロ奥義発動直後から一定時間ATBを短縮

 

レッドXIIIと同じく、必殺発動直後からATB短縮がかかるチートシンクロ奥義。2019年12月の極フェス3弾からの登場なので、レムの方が3ヶ月早いです。

覚醒も条件付き(ほぼ皆無)ではありますが、レッドXIIIと同じく短縮持ち。併用すると超高速アタッカーとしてバリバリ働いてくれます。小耳に挟んだ情報だと身体弱いはずなのだが…??

白魔アタッカーの中では不動のポジションを確立していますが、きっとオヴェリアがその地位を脅かすはず…はず?カミングスーン( ˙꒳˙ )

まとめ

ATB系をまとめましたが、2020年7月12日時点では18キャラいるんですね。

まだ実装されていないのが、FF2・3・5・12・14・外伝・Job。5はケルガー、14がイダ辺りに実装しそうです。

 

ATBはアーデンを除けば単属性キャラに実装される傾向があるため、しばらくは複数属性キャラに実装されることは控えそうですね。1個人としては良い調整・差別化してると思います。

時間が経てば複数属性キャラにも徐々に追加されるでしょうし、今後に期待ですね。6周年で新機軸登場するかにもよりますが、一気に増えそうな予感(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2020年7月12日

フォローはこちら